• ベストアンサー

セーフモードが使えない

windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられるのは原因の一つとして、セーフモードで使用するドライバーが無い。 たとえばVGAドライバーとか。 レジストリーを綺麗にするとか、使用していないドライバーを削除するとかのソフトが有りますが、できの悪いソフトはセーフモードで使用する(通常のWindowsでは使用していない)ドライバーまで削除してしまいます。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レジストリをきれいにするソフトが関係することがあるというのが分かって大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

貴方のPCの情報が皆無なので、私の経験から。 PCのOFFICS2007がインストールされていて、なおかつSP2にアップデートされている場合。 Windows7ではセーフモードでエクスプローラーがクラッシュします。 そのため修正プログラムがアップされています。私はこの修正プログラムで解決しました。 http://support.microsoft.com/kb/974555/ja その記述より引用 ---この修正プログラム パッケージで修正される問題 Windows 7 の日本語版実行しているコンピューターで Microsoft 2007 Office システムの日本語バージョンに Microsoft 2007 Office スイート Service Pack 2 が適用されます。 セーフ モードで Windows 7 を起動すると、Windows エクスプローラーがクラッシュします。 2007 Office スイート Service Pack 2 を日本語バージョンに 2007 Office system の日本語版 Windows 7 を実行しているコンピューターに適用するとします。 ログオン時に入力方式エディター (IME) 2007年を最初に、複数の IME 2007 既定のアドバイスを表示するダイアログをボックスが表示されます。--- 修正プログラム適用のほかに、デフォルトのIMEに、 標準IME(MicrosoftIME)を追加し、設定することでも、回避することができます。 なにかの参考になるといいですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/974555/ja
lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Officeのsp2が入っているので、それが関係しているかもしれないというのが分かって大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Windows XP起動の途中で止まる-セーフモードでも

    WindowsXP起動の途中で止まってしまいます。何かドライバが悪いかと思って、セーフモードで起動しようとしましたが、これも途中で止まります。現象は次の様です・・・ ■通常起動 ・通常起動では、真っ暗な画面へ進みマウスポインタが動く状態まで行きますが、そこで止まり(HDは停止状態)ます。 ・十数分経つとまた少し進み「Windowsを起動しています...」で止まってしまいます。 ■セーフモード セーフモードでも同様に途中で止まります。 ・マウスポインタは動かすことができます。 ・画面の四隅に「セーフモード」の文字が表示され、砂時計状態で停止します。(砂時計のマウスポインタは動かせます。) ・セーフモードのどれを選んでも同じです。 前回起動時の構成を選択しても同じです。 --------------- マシンは依頼されたもので詳細は良くわかりませんがたぶん標準の状態だと思います。 突然このようになったと言われました。 ・NEC LaVie M LM500/2 ・Windows XP どなたか、情報をお持ちの方、なにか調べる手立てをお持ちの方、よろしくお願いします。どんなことでも結構です。

  • セーフモードが使えない

    windows7RCでセーフモードで起動したところ、画面が出た直後に「エクスプローラーが動作を停止しました」というエラーが出ます。その後一応起動はするのですが、何か操作をするたびに(例えば「スタート」をクリック)先ほどのエラーが出て全く使えません。何が原因か、解決策が分かるかたがいたらおしえてください。 通常起動では特に問題なく動作しています セーフモードで起動したのは何か問題があったからではなく、正常に使えるかを見たかったからです。また、xpとのデュアルブートにしてます。

  • XPで画面が真っ黒、セーフモードもセーフモードと画面に出るだけで動かない

    XPで別メーカーなんですが、2台同じ状態になってしまいました。 起動後XPの画面がでて、その後真っ暗、マウスポインタのみ表示。CTRL+ALT+DELもきかない。 セーフモードでも画面の4隅にセーフモード表示し、マウスポインタのみ表示、何もできない。 何が悪いんのでしょうか??DISKを取り外しデータはメールアカウント以外は抜き出せる状態です。 助けてください。

  • セーフモードでなく、起動したいのですがやり方がわかりません。

    画面のアイコン等が大きく表示され、マウスも使えないことから、「セーフモードで起動しているのでは?」とアドバイスいただいています。 何度、再起動しても同じ現象なのですが、「セーフモードでなく、通常モード(というのでしょうか?)で起動させる方法を教えていただけないでしょうか?

  • Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「win

    Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」とメッセージが表示されフリーズしてしまいます。 プログラムの再起動を選択する画面が出て選択しますが改善がありません。セーフモードを起動する際にmsconfigからセーフブートを選択しているため、通常起動もできずリカバリ領域からリカバリーすることもできません。 何か対応策はありますでしょうか。知恵をお貸し下さい。 メーカー:HP conpaq(win7 pro)

  • Win7のセーフモードが動かない(パッチも無理)

    お世話になります。 とりあえず、調べてから質問しております。。 過去の質問を見ますと、Win7にOffice2007が 入っているとセーフモードがクラッシュするらしいですね。 セーフモードを、試みると ウィンドウが出て、『エクスプローラーは動作は停止しました』 と警告が出ます。 そのウィンドウを閉じると、セーフモードの文字が四隅に 書かれた画面(他は、真っ黒、タスクバーも無し)に なり、どうすることも出来ません。 要するに、セーフモードも使えません。 それで・・・ 過去の回答では、マイクロソフトから出ている修正パッチを 入れればOKとのこと! しかし、セーフモードを起動しているということは、 通常起動が出来ない為に、していることが多いと思います。 現に、私もそう。 通常起動もセーフモードも使用出来ない状況では、パッチを あてることが出来ませんよね。 なにか、いい方法はありませんでしょうか

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードで起動するとエラーが出ます

    F8でセーフモードで起動できなかったので、mscofigで設定を変更してセーフモードで強制的に起動して使用していたのですが、今朝、同じように起動しようとすると、「エクスプローラーは動作を停止しました  問題が発生したため、プログラムは正しく動作しなくなりました」というエラーが出て、起動できません。 エラーが出るまでに行った操作は、 セーフモードで起動→FOM出版のテキストに添付しているCDを起動→アドインを入れるためにソフトを終了→msconfigの設定を変更して通常起動→MS Office 2007プログラム用アドインをインストール→msconfigのブートタブでセーフモードとネットワークの2箇所にチェックを入れて終了 今朝起きて、電源を入れるとエクスプローラーのエラーが出て起動できません。 win7を上書きインストールしようと思い、CDを入れて再起動すると、CDから起動せずにHDDから起動します。 CD上位に設定していなかったかと思い、ブートメニューを表示しようとしましたが、表示できません。 他のキーも試しましたが、windows起動前のキーボードからの入力を全て受け付けてない感じがします。(XPを入れているPCだとBIOS画面に入れるので、7だと入れないのが不思議です) 自作PC Windows7 Ultimate インストール済のソフトは、MS Office Professional 2007 のみです

  • セーフモード実行中「エクスプローラーは動作を停止しました」のメッセージ

    セーフモード実行中「エクスプローラーは動作を停止しました」のメッセージがでます セーフモード進行中標題の画面が表示され完了できません。 セキュリティソフトのアンインストーラーを、セーフモードで起動中この異常が発見できたのです。 通常使用中は操作に不都合は起きていません。 考えられる原因と対策についてご教授お願いします。