• 締切済み
  • すぐに回答を!

今、セーフモードから書き込んでいます。

windows(XP)を起動するやいなや、なぜかデスクトップのアイコンをクリックできません。アイコンの上にマウスを当てても、指マークにならず矢印のままです。そして、デスクトップ下の「スタート」などがあるバーが表示しません。まるでデスクトップがただの壁紙です。 かろうじてタスクマネージャは起動できます。 それを使って再起動を何度も繰り返すのですが、一向にデスクトップは変わりません。 実は以前も同じ経験があり、同じように再起動を繰り返したら、元に戻っていたのに、今回は深刻です。 ウイルスに関することでもあると思いますが、一応スキャンは何度もしていたつもりです・・・ そこで今、再起動時にF8キーを連打し、セーフモードより書き込ませて頂いています。どなたかコンピュータに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか解決方法を提案していただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

一つの提案ですが、システムの復元を試されては如何ですか? システムの復元 Windows XP の場合 [スタート] - [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システムツール] - [システムの復元] を選択する。 [システムの復元の開始] が表示されたら、 [コンピュータを以前の状態に復元する] にチェックを入れて [次へ] をクリックする。 左側に表示されたカレンダーから、任意の日付(太字の日付のみ復元ポイントが作成されている)をクリックして [次へ] をクリックする。 [復元ポイントの選択の確認] が表示されたら、すべてのアプリケーションを終了して [次へ] をクリックする。 システムの復元が完了し、自動的にWindowsが再起動する。 再起動後、メッセージが表示されたら「OK」をクリックする。 御健闘を‥‥‥。

質問者からのお礼

ご提案、ありがとうございます。 無事、元にもどすことができました。 まさかアクセサリからこのようなことができるとは知りませんでした。 分かりやすい解説のおかげでございます。 yumematoiさん、本当にありがとうございました。