エクセルやワードの印刷で文字だけが印刷されない

このQ&Aのポイント
  • エクセルやワードの印刷で文字だけが印刷されないという問題が発生しています。対象のパソコンはNEC LS550/Dで、プリンタはEP-803Aを使用しています。昨日は正常に印刷できたのに、今日は文字が印刷されない現象が発生しています。具体的には、エクセルの表印刷では線やセル色は印刷されるが、黒&色文字が印刷されず、ワード文章のみファイルでは何も印刷されず、メールではタイトル線以外の文字が印刷されない、ヤフーでは地図は印刷されるが脇の文字類は印刷されないといった現象が発生しています。パソコンとプリンタを再起動しても問題が解決しません。文字データのみがパソコンから出力されないという状況です。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • NEC LS550/DとEP-803Aを使用しているパソコンで、エクセルやワードの印刷で文字だけが印刷されない問題が発生しています。具体的には、エクセルの表印刷では線やセル色は印刷されますが、黒&色文字が印刷されず、ワード文章のみファイルでは何も印刷されず、メールではタイトル線以外の文字が印刷されません。また、ヤフーでは地図は印刷されますが、脇の文字類は印刷されません。再起動を試みましたが、問題は解決しませんでした。パソコンから文字データのみが出力されない状況です。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • NEC LS550/DとEP-803Aを使用しているパソコンで、エクセルやワードの印刷で文字だけが印刷されない問題が発生しています。昨日は正常に印刷できたのに、今日は文字が印刷されません。具体的には、エクセルの表印刷では線やセル色は印刷されるが、黒&色文字が印刷されず、ワード文章のみファイルでは何も印刷されず、メールではタイトル線以外の文字が印刷されない、ヤフーでは地図は印刷されるが脇の文字類は印刷されません。パソコンとプリンタを再起動しても問題が解決しません。文字データのみが出力されない状況です。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルやワードの印刷で文字だけが印刷されない

パソコンは NEC LS550/D プリンタは EP-803A で USB接続 昨日は簡単なエクセルシートを正常に印刷できたのに、今日は下記の通りです。 1)エクセルの表印刷 線やセル色は印刷されるが、黒&色文字全てが印刷されず。 2)ワード文章のみファイル → 何も印刷されず 3)メール → タイトル線以外の文字が全く印刷されず。 4)ヤフー → 地図は印刷されるが脇の文字類は一切印刷されず パソコン、プリンタとも再起動を試みるも復帰せず。 文字データのみパソコンから出力されない--というような現象があるのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

ドライバーの不具合かも知れませんね Windows Updateで壊れる場合があります 他社製品のインストール済みアプリに起きる現象なので 不調になったらアンインストールして新規インストールと考えておいた方が良いと思います 新規インストール(Windowsへの登録)が必要なので上書きが影響しているのかも知れません 対応ドライバーは提供されていますので 注意事項に沿って実施してみては如何でしょう https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-803a.htm プリンター電源OFF USBケーブル外し(パソコン側) パソコン内のエプソンプリンター関連のアプリを全て削除 パソコン再起動 ダウンロードした「一括インストールツール」を実行 接続メッセージが表示されてからUSBケーブル接続してプリンター電源ON 次へ 先に接続したままだとMicrosoft提供の汎用ドライバーが適用されるので影響を避けるためです プリンタードライバーとスキャナードライバー単体の削除・インストールも可能だと思いますが 削除が面倒 古いアプリとの互換性不明なので全て刷新した方が安心だと思います 未使用機種なので付属アプリ(ユーティリティ)については不明なので残せるものと削除した方が良いものの判断不能です 同じ作業でも使い勝手が違うかも知れない

ogawa-k3-123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドライバーを再インストールすることで問題が解決しました。 当初、ドライバーの更新作業をすれば十分だろう<最新ドライバーがインストール済みですと表示されるので>と判断していましたが、旧ドライバーを一度アンインストールした後、新たに最新ドライバーをインストールし直すという作業が必要だったのですね。 ソフトが不調になった場合など、更新作業をすれば済む場合もあり、その判断基準は分かりかねますが、今回は良い勉強になりました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

>文字データのみパソコンから出力されない いえ、質問文から、いずれも「黒インクを多く使う要素」のみが抜けており、 黒(BK)インクのノズル目詰まりが疑われます。 EP-803Aとのことなので、本体パネルの [セットアップ]-[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドのノズルチェック] の順で進んで、ノズルチェックパターン印刷をしてください。 6本のカートリッジの各色を使った、 6枠のあみだくじのような物が印刷されますが、 おそらく黒の部分が軒並み欠けている(=黒インクが出ていない)と思われます。 詳しくは EP-803A 取説一覧 より、 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-803a.htm#Manual ↓ EP-803A 操作ガイド 49ページの https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep803a/4119050_00.PDF 「ノズルチェックとヘッドクリーニング」の項を参照して、 ノズルチェックパターン印刷とクリーニングをセットで行って、 回復が見られるか、確認してください。

• ts0472
回答No.1

ノズルチェック印刷の結果は如何でしょうか? http://ink-revolution.com/contentsplus/epson-nozzle-check-pattern/ BKの黒が出ていないのかも知れない 図や絵などはカラーインク テキストなど文字は黒インクと使い分けられています カラー印刷に黒インクは使わない エクセルの表は御自身で作られたものでしょうか? 作られたデータと御利用Officeバージョンは同じでしょうか? 別バージョンでも御利用バージョンで保存したデータでしょうか? バージョン違いで構成が変更されてしまう場合があります セルの枠を広げて文字が印刷されないか確認してみて下さい 文字が十分入り余裕のあるセル枠 他にはパソコン情報不明ですが プリンタードライバーの不具合で正しい処理ができなくなる場合もあります メーカー提供の最新ドライバーに入れ換える必要があるかも知れません

ogawa-k3-123
質問者

補足

<質問者からの返信> アドバイスありがとうございます。 ノズルチェックパターン印刷は異常なしです。<Head Cleaning も実施済> エクセル表は自分で作成したもので、散々印刷経験済みのものです。<一昨日印刷できたエクセルが昨日は駄目といった状況です> 色は無関係です、黒だけでなく赤や青色でも文字であれば印刷されません。 黒が全くダメなわけではなく、枠線などは黒を含めて各色印刷可能です。 なお、印刷データ転送速度は明らかに変わりました。 文字だけのワード文章の場合、通常ジーコジーコ言いながら数秒かけて印刷しますよね。 現在は、印刷操作をするとほぼ同時に白紙の用紙が排出されてしまいます。 一方、プリンタードライバーを更新しようとしても既に最新バージョンになっていますというメッセージが出てきます<一度はそれでも無理やり入換えましたが---> それでも正常復帰せず。 パソコンは元々Yndows 7 ですが、マイクロソフトによって Windous 10 らしきものに無理やりバージョンアップさせられ、その後も何かと UP-DATEを強いられている感じです。 最新のプリンタドライバはこんな 準Windows 10 に対応されているのでしょうか?