印刷文字を薄く印刷したい

このQ&Aのポイント
  • 忌明け文書に適した薄い文字で印刷する方法を教えてください。
  • EP-811ABというEPSONのプリンターで、文字を薄く印刷する方法を教えてください。
  • 印刷文字を薄くするための設定方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷文字を薄く印刷したい

忌明け文書なので、薄い黒で印刷をしたいのですが、 せってい方法を教えてください、 プリンターはEP-811ABです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

プリンター側でインク量を絞るとかの設定では薄い黒(灰色)にはなりません。かすれる方向に薄くなります。 文書作成されているアプリでフォントの色を薄い黒に変更する事です。 背景については同様にアプリ内の機能で透明度の調整で黒を薄くします。 白黒の忌明け文書に適する紙質ですが紙質で赤みを発色することもあります。 高品位以上の紙質よりも一般的な紙質のものを選ぶことも大切です。

• papis
回答No.3

基本的に、プリンターというのは、 パソコンのソフトやスマホのアプリなどの指示を受けて、 その指示の内容を忠実に再現しようとする動作になります。 したがって、ご質問の内容を実現したい場合には、 プリンター側での色調整をするのではなく、 文面や、宛名を印刷する「ソフトウェア側で設定」をします。 質問文には、お使いのソフトに関する情報が無いため、 具体的な設定手順や、その参考となる情報を提示することができません。 お使いのソフトの「ヘルプ」機能などにおいて、 「喪中のハガキを作る」などの情報を参照してみてください。

• emsuja
回答No.2

それはプリンターの機能でなく、文章を作るソフトや、あて名書きのソフトで文字色を「灰色」に指定します。 御香典 袋などは急な訃報に驚いて涙が出て墨が黒く摺れませんなどといった意味で薄墨で書く方が多いですが、手元の年賀状のイラスト集や今年(昨年も)届いた年賀状の喪中欠礼葉書は薄墨色のものは見かけず、皆黒色での印刷でした。 また私が使っているプリンタで印字カラーを「グレースケール」にしても、黒文字はやはり黒だけでカラー印刷をモノクロ画面で印刷する機能みたいで「薄墨」印刷ではなかったです。

• fujiyama32
回答No.1

「忌明け文書」は、どのような「アプリケーションソフト」で 作成しているのでしょうか? 仮に「Word」で作成したとします。次の様に操作します。 1)全文を作成します。 2)全文をドラッグ操作します。   (先頭の文字をマウスの右ボタンを押したまま最後の文字    まで選択してマウス釦を離します。) 3)全文に網が架かります。   同時にフォントの「メニュー」が表示されます。 4)このメニューの中に「赤いアンダーラインがあるA」があり   ます。 5)この「赤いアンダーラインがあるA」にマウスを移動します。 6)このAの右脇に▼のマークがありますので、マウスの右ボタン   でクリックします。 7)別メニューが表示されます。   メニュー内に「テーマの色」があります。 8)「テーマの色」の下に左から3つ目に複数の黒色から灰色までの   四角い枠が表示されます。 9)モニターの表示した灰色の濃淡と印刷した濃淡が異なると思いま   すので適切と思われる濃さの灰色を選択してクリックします。 10)全文が選択した灰色に変化します。 11)プリンターの電源をいれて通常通りに印刷操作を行います。 12)灰色の濃淡が希望と異なる場合は2)からの操作を行い別の濃淡   を選択して再度印刷します。 注)プリンターはどの機種、どこのメーカーでも同じ操作を行うこと   になるでしょう。