• 締切済み

barって年齢確認されるもんなんですか?居酒屋とか

barって年齢確認されるもんなんですか?居酒屋とかには普通に1人で入れたんですけど、バーに行ったら年齢確認できるものはないか聞かれてないと答えたら追い出されました。ちみに22歳です

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

あなたが見た感じ少年に見えたんです。 スーパーでもコンビニでもそうですけど、ビールなんかを持ってレジに行くと、あなたは成人ですか、というボタンを押さされます。場合によっては身分証の提示を求めます。 仮に18歳でも松井秀喜みたいな顔でいったらそんなことはありません。あの人は高校野球時代に40歳だといっても通る顔をしてましたから。 barは、何人もでいくのであれば、そのうちのひとりはウーロン茶だとかジュースの注文でもいいですから、大人が連れていけばやや少年でも通してくれます。 ただし、一人で行くなら、当然アルコールを飲む以外の目的でくるわけはあり得ませんから年齢確認を求めるのです。これは風営法の定めるところです。 現実にどうであるというのは証明書がないとわかりません。だけど、一見してもしかして未成年と見える人間は、危ないですから入れないのです。 大人がいれば未成年でもありうるというのは、時代が古いから風営法が無い時代でしたけど、故立川談志が自分の小学生の娘を連れて新宿を飲み歩いたことがあるらしい。このとき犬塚弘(クレイジーキャッツ)が発見して、お前何を考えてるんだ、帰れ、と怒鳴って追い出したということを落語家当人があとでしゃべってましたね。そんな育て方をしたんでこの娘はその後ぐれて不良少女となり家に居つかなくなった。だけど、おやじが亡くなる前に戻ってきて、いまは親父のプロダクションを継いで社長をやっています。

回答No.4

深夜営業や夜間営業をするお店は、風営法の管理下にあります。 居酒屋は、酒さえ飲ませなければ何歳でも入れますが、バーなど深夜営業をやるお店は風営法に支配されるので、時間帯によって入れない年齢があります。 その時間帯までに退店させないとお店の責任も問われるので、最初から年齢制限をするお店も多いかと。 あと、風営法とは関係なく、入店させないお客をお店は決められます。

• tzd78886
回答No.3

取り調べが入ったりして未成年者を入店させたことがわかれば店の方が検挙されますから、童顔であってあなたが成人であることを証明できない場合はそういう目に遭ってもやむを得ません。明らかに成人であればそんなことは言われないでしょうし、老けた顔をして未成年である場合は「とても未成年には見えなかった」と言えば問題にならないでしょう。

• Osric
回答No.2

多分、大人のムードのお店なのでしょう。ですから若そうな人で、店の雰囲気に合わない人にはこう言うのではないでしょうか。身分証明持っていたら諦めて入店してもらうのでしょう。

• agehage
回答No.1

バーだから年齢確認という決まりはないです 見た目が幼かったのでしょう 居酒屋でもコンビニでも考えられると事です