• ベストアンサー

アメリカの基地がなくなるんですか?

日本からアメリカの軍基地がなくなるんですか? 日米あんぜ条約は破棄されるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは なくならないと思います。 理由はいろいろあり 日本にはデメリットが多く感じますが 双方にそれなりにメリットも多いからです。 簡単で判りやすいところだと 基地で働いている日本人は職を失います。 周りのお店も同じです。 https://dot.asahi.com/dot/2016041900272.html?page=2

Yakimesi19
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#233772
noname#233772
回答No.3

現状では、日本から米軍が撤退する理由がありません。っていうか、米軍がいるほうが、何かと都合がいいです。米軍がいなくなると核の傘がなくなって、日本が100%自力で国防の努力をしなくてはいけなくなります。 >日米あんぜ条約 日米安全保障条約のことだと認識して回答します。 この回答の冒頭に述べた理由から、破棄はあり得ません。なぜなら、この条約の定めに基づいて、米軍が日本に駐留しているのですから。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

それは無いと思います。

Yakimesi19
質問者

お礼

なくならないんですねありがとうございます

関連するQ&A

  • 在日米軍基地は不要だと思います。

    僕は在日米軍の問題などを考えるたびに思うのですが、そもそも日本に米軍基地なんて要らないんじゃないでしょうか? 僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。 どうして戦後60年も経って、未だにアメリカ軍基地が日本に在り続け、絶対必要と言う議論しかされないのでしょう。 日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし、中朝ロだって現状で日本を侵略することはしないでしょう。 日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。 核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか。 どうして日本に米軍基地はあり続けなくてはいけないのですか?教えてください。

  • 日本国内にあるアメリカの基地

    刑法の第一条に、日本国内で罪を犯した者は、刑法を適用すると書いてありますが、安保条約により日本国内にあるアメリカ軍の基地内で行われた犯罪については適用があるのですか?

  • 普天間基地

    中二です。宜しくおねがいします。普天間基地について本当に危険な場所だなあ、、、地元の人は大変だろうな、、、と僕なりに色々調べてみました。ふと、思ったのですが、日米安全保障条約で「日本にアメリカ軍を駐留する事などを定めた二国間の条約」とあるのに、何故、グアム移転とかを要求出来るのですか?

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • 日米同盟って日米防共協定のこと?米は守ってくれる?

    よく 日本の首相(総理大臣)や外相(外務大臣)などが,マスメディアに,『日米同盟,日米同盟』『アメリカ(現トランプ氏)が,最終的には,軍事的に,日本を守ってくれる‥‥‥』みたいなことを言いますけど,日米同盟って,名文化された条約とかあるのですか?日米安全保障条約には,アメリカ軍が,日本国内に,東アジアの,様々な共産主義国家,中国共産党や,ロシア(旧ソ連),北朝鮮などに対抗する為の,軍事基地を造ったり,軍人や,軍備などを置いたりすることなどを,規定しているようですが,日本自体は,太平洋戦争敗戦後,武力放棄し,核兵器も持たず,基地などは,提供していますが,積極的に戦えません..沖縄の,アメリカ軍の核兵器や,核ミサイルなども,沖縄の,日本本土復帰に際して,撤去され,基地だけが残ったようですが,日本とアメリカの間には,ちゃんとした同盟関係を表す条約は,無いような気がするのですが,何故,日本の首相や外相,政治家などは,日米同盟と言っているのでしょうか?サンフランシスコ講話条約のことでしょうか?対北朝鮮や,中国共産党などの為に,アメリカと,韓国(南朝鮮)の間には,軍事同盟が,あるようですが,アメリカには,日本を守る義務は,あるのでしょうか?日米同盟の意味が,いまいちわからないので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • なぜ日本に基地がなくてはいけないのか?(今更聞けない情けない質問)

    なぜ日本に基地がなくてはいけないのか?(今更聞けない情けない質問) はじめまして。 今、普天間基地移設問題で、もめていますが、基地はもう不要!老朽化したら 新設・移設しないと、なぜ、言えないのでしょうか? 日米安保条約の中に、駐留することを定めているのでしょうか? (Webで調べたらそのようですね) 但し、戦後も長く、朝鮮戦争もベトナム戦争も米露の冷戦も終結した今となって 本当に基地は必要なのでしょうか? 基地は不要、よって、そもそもの条約を改正しようと言えないものなのでしょうか?

  • アメリカ軍の基地について

    今現在アメリカの本土では軍の数はどのくらいあるのでしょうか? また世界各国にアメリカ軍の基地の数はどのくらいあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問しました。暇なときでいいので返答下さい。

  • 日本駐在、アメリカ側にとっては何がプラスなの???

    日本は軍隊と武力を持たない国なので、アメリカ軍が駐在する事により、他国からの攻撃などを受けないように守ってもらっているという感じになるので利点があると思うのですが(アメリカ軍による犯罪などもあるので、マイナスに思う方もいるかもしれませんが・・・)、アメリカ側にとって日本に駐在する事に一体どんな利点があるのでしょう? 日米安全保障条約ってやっぱりアメリカ側が有利になるような条約なんですよね?インターネットで色々日米間の歴史について調べてみたのですが、疑問に思いまして・・・ おわかりになる方是非教えて下さい。