• ベストアンサー

50歳(男)糖尿病一歩手前と診断

山田 太郎(@f_a_007)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

Q、食事と運動(水泳)を中心にダイエット計画を立てるのは可能? A、二つの条件をクリアすれば可能です。 条件1、実行可能な適切な計画を立案する能力がある。 条件2、立案した計画を継続的に実行する意思がある。 ポイント1、一日の摂取カロリーの目安は1600KCal。      ・バランス良い朝昼晩の3食を食べる。      ・朝と昼の食事では糖質制限はしない。      ・夕食は、午後8時までには摂る。      ・ただし、糖質は午後6時までに摂る。(おにぎり1個等)      ・間食は、一切しない。  【効果】・最初の一ヶ月で体重は92Kg⇒87Kgへ減少。 ポイント2、2日に一度の頻度で一時間の速足歩行(同等の運動)を継続する。      ・水中ウォーキングの目安は週に3回。  【効果】・体重が三ヶ月で2Kg前後減少する。(二ヶ月目以降)  糖尿病専門医から推奨献立パンフレットは貰われましたか?それを見ると1600KCalの朝食、昼食、夕食の組立てが大体判ります。  《バランス良く腹八分》とは、字義通りです。御飯は茶碗に7分目。野菜は朝昼晩必須。魚は半切れ。肉は、4、5個。果物は、リンゴ1/4。ドレッシングはノンオイル。マヨネーズも糖尿病患者用。先ずは、野菜を先に食べて、後から糖質を時間をかけて摂取します。  さて、こういう食事を一年間継続するのは相当な無理があります。たまには、友人・知人との食事会に誘われることもあるでしょう。それを一切断ることは出来ません。そういう時は、前日=1,200KCal、当日=2,000Kcal、翌日=1,200KCalと3日間の平均=1,600KCalを堅持します。  既婚者であれば、奥さんの協力があれば随分と楽です。遅くなる日は、午後6時に食するおにぎり付き。お弁当には、別途にサラダパックなどなどと工夫して貰うと楽です。  多分、最初の一ヶ月で体重が5Kgは落ちます。そして、2ヶ月目で体重の減少が鈍化します。そこは無理をなさらないで3ヶ月で2Kgを目標にされることです。つまり、13ヶ月で-10Kgの体重減が目標です。一年一ヶ月後に体重が82Kgを下回ったら大成功だということです。その後に更に-5Kg減らして体重67Kgにするのは至難。せめて70Kg台を達成されたら大大成功だと思います。  まあ、ダイエット計画云々と言っても、単に普通の食事に戻すだけ。普通の運動量を確保するだけ。間食なしの生活をするだけ。頑張られて下さい。

yorimiti77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 本当に細かくご指導頂き感謝です ゆっくりと取り入れていきます ありがとうございました