解決済み

50歳(男)最近、水泳をはじめました

  • 困ってます
  • 質問No.9565278
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (182/303)

50歳(男)最近、水泳をはじめました
全く泳げなかったので、最初にコーチ
から学びなんとか、バタフライ以外
100mが泳げるようになりました
目的は、171cmに対し90kgの体重です
これを、65kgまで落としたいのです
期間は年単位でもいいのですが、
どれくらいの距離を泳ぎ
どの泳法で泳ぎ
週に何回くらい通い
何時間位泳げばいいのか
教えて下さい
ちなみに、泳ぐのは市民プールで
平日は仕事帰り
休日は、朝から泳ぐ予定です
食事制限もしたいのですが
何キロカロリーとっていいのか
食事内容もご指摘頂けたら幸いです
ちなみに、腰痛もちなので
当面は筋トレなどのジムは考えてません
あくまで、水泳と食事制限で
ダイエットしたいです
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (4912/16798)

他カテゴリのカテゴリマスター
50歳男性の基礎代謝がおおよそ1500キロカロリーとなっているようです。それに対して毎日2000キロカロリーとっていれば、1日あたり500キロカロリーのオーバー(体重増加分)になります。
計算上は、これに対して毎週3500キロカロリーの運動をすればそのオーバー分がチャラになることになります。あくまで、計算上は、です。

水泳でどの程度カロリーが消費できるかはこちらのサイトで計算できるようです。
https://42.195km.net/swim/

ただやってみると分かりますが、水泳はすごくカロリーを消費します。それに対して食事の量を急激に減らしますといわゆるハンガーノックの状態に陥ります。ハンガーノックになると、もう自分でも驚くくらい体が重くて動かなくなりますね。なので私は、あえてハンガーノック状態を作ってそこでキッツいトレーニングをするプロボクサーってバケモンだと思うのです。あんなの私には絶対無理ですから・笑。

気持ちとしては年単位で減らすくらいの気持ちでいいと思います。あと水泳は皮下脂肪がつくのでパッキパキの体にはならないです。その代わり肩回りはマッチョになりますし、五十肩にはなりづらくなります。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 60% (182/303)

くわしいご回答ありがとうございます
大変参考になりました
ゆっくりと
年単位で取り組んでいこうとおもいます
投稿日時 - 2018-12-09 13:25:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1805/5468)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
1時間の平均消費カロリー
・クロール・・1039kcal
・平泳ぎ・・544kcal
・水中ウォーキング・・198kcal
これを基準にしてみてください。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 60% (182/303)

ありがとうございます
ゆっくりですが、水泳をだめです。ダイエット
に取り入れていこうとおもいます
投稿日時 - 2018-12-09 13:26:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2202/7085)

ダイエットで泳がれる・・・・・。
実は、これ、効果の程は疑問です。
なぜなら、なれてくれば来るほど、上級者?になればなるほど、追い込まないと、痩せるという意味合いに置いては痩せないから。
上手になると、どんどんと省力化してなんとなくなら、泳げるので。
下手な人ほど、必死で、くたびれるので、
「これは痩せる!」と、水から上がると脱力感も半端ないし、
そのように、思うし、水泳での消費カロリーがどういうわけか、非常に高いようによくある表には書かれているので、あれ、はおそらく、全力で、マイベストを目指しての泳ぎでもなければ、消費しないカロリーでしょう。
普通の人は、休み時間も長く、その分冷えるし。

実際の話し、私はほぼ、週に3回は2k泳ぐ、ヨガしたあとで。
それ以外の3日は走ります。

ほとんど泳ぎっぱなしです。 コースがあいていれば、ロングコースで、クロールのみで。  そうでなければ、25m(片道通行で、一度立ってコース変更がルールになるので)をコースロープくぐって、の繰り返し。

で、このときに、ペースが同じような男性がいらして、おそらく体重は軽く90オーバーで、175cm以上はあるでしょう。
ええ、とても、エネルギッシュに、バシャバシャとクロール。
繰り返し繰り返しの中で、
ペースが同じよう(ロープくぐっての25m折返し50mを70秒ぐらい?)で、この方は、毎日のように泳がれている。
泳いでいるところは、走るところからプールがずっと見えるので、
ああ、今日も、泳いでるとトレッドミルのタイマーでペースもわかる。
それ以外のスペースで会うこともない。  でも、痩せないですよ。
いささかならず引き締まっては来ている、3-5k落とした?
それは熱心にやっておられる、多分、1000m位を泳がれているかな?

長い距離を泳がないと意味ないし、長い距離というなら、クロールの一択です。そして、左右呼吸ができないと、癖がつくので、
道中で3回に一回の呼吸で左右をなるべく癖なくをめざす。
片道左だけで戻りを右だけでもいいですが。

ただねぇ、モット熱心に泳いでいるいささかならず中年太りしている男性プール仲間は多数いるんですけど、大会があるからと、追い込んで追い込んで、ちょっと、締まったかなとおもうと、故障するし、ほぼ、毎日プールにはいるけど、すぐにお腹がでてくるし、ずっと泳いでいるわけじゃないし。
水泳体型の筋肉の上に、脂肪のきぐるみ着たような感じにすぐ戻ります。
仲間と、美味しくビールが飲めるからだとは思うのですが。

ただ、年単位で、健康的なボディ!というなら、おすすめです。
秘訣はクロールの一択で、左右呼吸で、休まずに、エンドレス(最低でも一時間泳ぎっぱなしという意味です)に・・・です。
血圧は確実に下がる。  血糖値も下がる。 ただ、体重を落とすとか、
骨粗鬆症に少しでも・・・は、ほとんど効果ないです。
陸上での走る、歩くとは違って、一時間プールにいても、
水分補給はエンドレスだと、されてないので、
水から上がったら、十分な水分補給はお忘れなく。
ダイエットの基本は、間食をしない、タンパク質はしっかりと取る。
脂肪分を忌避しない、少し前の間違ったコレステロール理論を信じないように、
きちんと、普通に食事、卵の2-3個も毎日食べることです。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 60% (182/303)

大変参考になりました
やっぱり、食事制限が一番ですね
ただ水泳は気長に取り組んでいきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-07 18:16:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (611/2445)

他カテゴリのカテゴリマスター
水泳半年くらいだったかな、一日2時間ぐらい真剣に泳いで68キロ→55キロになりました
辞めて半年で元に戻りましたが
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 60% (182/303)

一日二時間毎日泳いで
それくらいなんですね
やっぱり、食事制限しかないでしょう
ね ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-07 18:17:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (614/3819)

58歳 男性
泳げるようになる努力凄いですね!
目標に向かって突進するより楽しく泳いで疲れを楽しむ方が長続きしますよ
私は温水プールが空いている時は逆さ平泳ぎで天井見ながら泳いでます
息継ぎもしなくて済むので楽ですよ
監視員さんの怪訝そうな目が少し気にはなりますが空いてる時は何も
言いません
もちろん混雑しているときは普通の平泳ぎです
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 60% (182/303)

水泳はなんか楽しいんです
でも、これだけだは痩せないですね
ゆっくりはじめていきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-07 18:18:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ