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50歳(男)糖尿病一歩手前と診断

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お礼率 61% (211/345)

50歳(男)糖尿病一歩手前と診断
されました。現在、171cm 92kg
家の近くに市民プールがあります
食事と水泳を合わせて最終目標は
標準体重ですが、水泳の頻度 時間
食事内容でダイエット計画をたてたいの
ですが可能でしょうか?
ちなみに、マシンを使う筋トレは
腰痛があり難しいです
水泳はレッスン付の市民プールで
週に1度レッスンがあり泳ぎを教えて
もらいます。他はフリーで泳ぎます
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (946/4524)

Q、食事と運動(水泳)を中心にダイエット計画を立てるのは可能?
A、二つの条件をクリアすれば可能です。

条件1、実行可能な適切な計画を立案する能力がある。
条件2、立案した計画を継続的に実行する意思がある。

ポイント1、一日の摂取カロリーの目安は1600KCal。
     ・バランス良い朝昼晩の3食を食べる。
     ・朝と昼の食事では糖質制限はしない。
     ・夕食は、午後8時までには摂る。
     ・ただし、糖質は午後6時までに摂る。(おにぎり1個等)
     ・間食は、一切しない。

 【効果】・最初の一ヶ月で体重は92Kg⇒87Kgへ減少。

ポイント2、2日に一度の頻度で一時間の速足歩行(同等の運動)を継続する。
     ・水中ウォーキングの目安は週に3回。

 【効果】・体重が三ヶ月で2Kg前後減少する。(二ヶ月目以降)

 糖尿病専門医から推奨献立パンフレットは貰われましたか?それを見ると1600KCalの朝食、昼食、夕食の組立てが大体判ります。

 《バランス良く腹八分》とは、字義通りです。御飯は茶碗に7分目。野菜は朝昼晩必須。魚は半切れ。肉は、4、5個。果物は、リンゴ1/4。ドレッシングはノンオイル。マヨネーズも糖尿病患者用。先ずは、野菜を先に食べて、後から糖質を時間をかけて摂取します。

 さて、こういう食事を一年間継続するのは相当な無理があります。たまには、友人・知人との食事会に誘われることもあるでしょう。それを一切断ることは出来ません。そういう時は、前日=1,200KCal、当日=2,000Kcal、翌日=1,200KCalと3日間の平均=1,600KCalを堅持します。

 既婚者であれば、奥さんの協力があれば随分と楽です。遅くなる日は、午後6時に食するおにぎり付き。お弁当には、別途にサラダパックなどなどと工夫して貰うと楽です。

 多分、最初の一ヶ月で体重が5Kgは落ちます。そして、2ヶ月目で体重の減少が鈍化します。そこは無理をなさらないで3ヶ月で2Kgを目標にされることです。つまり、13ヶ月で-10Kgの体重減が目標です。一年一ヶ月後に体重が82Kgを下回ったら大成功だということです。その後に更に-5Kg減らして体重67Kgにするのは至難。せめて70Kg台を達成されたら大大成功だと思います。

 まあ、ダイエット計画云々と言っても、単に普通の食事に戻すだけ。普通の運動量を確保するだけ。間食なしの生活をするだけ。頑張られて下さい。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 61% (211/345)

早速のご回答ありがとうございます
本当に細かくご指導頂き感謝です
ゆっくりと取り入れていきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-24 23:09:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2380/7245)

他カテゴリのカテゴリマスター
週に1度レッスンがあり泳ぎを教えてもらいます。」
ということは まだ泳ぎは得意ではないということでよろしいのでしょうか。
そうであれば 水中ウォーキングがいいと思います。
水中での運動は 腰に響きませんから安心です。
泳げるようになっても続けるといいと思います。
水中にいると 体温を奪われますから 体温上昇のためにもエネルギーを消費します。そのプラスアルファもあるのです。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 61% (211/345)

早速のご回答ありがとうございます
水中ウォーキングも取り入れてみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-24 23:06:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8712/14747)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

>食事内容でダイエット計画をたてたいの
ですが可能でしょうか?

可能ですが、激しいものでなくても
筋肉を付けたほうが脂肪燃焼率が高くなります。

腕だけとかスクワットとか
簡単なものでも続けないと、おそらく運動によって
腰痛が増してしまうことも考えられなくはないです。

急に減らすのではなく
少しずつ減らすような感じで考えているのだと思いますが
水泳なら毎日とは言いませんが
週に3~4日1時間以上泳がないと
中々結果が出ないと思います。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 61% (211/345)

早速のご回答ありがとうございます
少しずつはじめていこうと思います
簡単な運動も取り入れていきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-24 23:07:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (11/79)

ダイエット計画をたてたいの
ですが可能でしょうか?
可能がどうかで言えば、可能でしょ。
立てられない理由が無いですから。
ただし、水泳と食事のみではなかなか体重が落ちることはないでしょうね。
やはり、ある程度ウォーキングするなどの運動を加えた方が良いです。
腰痛があるとの事なので、腰用サポーターを使うといいです。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 61% (211/345)

早速のご回答ありがとうございます
今日からウォーキングをはじめてみました
少しずつですがはじめていきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-24 23:10:27
AIエージェント「あい」

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