寂しさをまぎらわす方法

このQ&Aのポイント
  • 寂しさを紛らわすためには、SNSで知らない人と会話して満足感を得る方法があります。
  • また、ペットを飼うことも寂しさを癒す手段の一つですが、環境や状況によっては悩みも多いかもしれません。
  • 自分自身の興味や関心を見つけることも大切で、新しい趣味や活動に取り組むことで充実感を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しさをまぎらわす方法

無性に孤独感を感じSNSで知らない人と会話して満足感を得たりしていたのですがこの度アカウント制限されてしまいました。 自分は、カッとなりやすい瞬間タイプで それを溜めやすく、イライラを日記にしたためてしまい、それが何故が運営からお咎めを受け強制停止中でちがぢか強制退会になれかもです。まえやっていた○○○ぱと言うサイトもくだらないケンカに巻きこまれ怒り爆発強制退会後戻る気も失せやめました。 さみしさを紛らわすにはどうすればいいでしょう。現在興味の喪失で、関心事もなくペットも死んでいなくて 自分を出せる場所もなく、悶々としています。 最近ネットで知り合った異性が(三四郎似)食わせてやろうかと、私の結婚願望も知っており、言って来ました。 言葉遊びでしょうか? 公務員で役所勤務29ぐらい?で年収500ぐらいだそうです。 返事はしていませんがお礼を言ったら本気にしていいの?と言われました。 イケメンではなく、素性も知らず。まるで野良ネコに財産上げようか?と言っているようではないでしょうか? 腹黒いので暴露すると500少ねぇな(笑) です。 私の中の黒い私の囁きなので、ここは異論していただかなくて結構です。 さみしさを紛らわすにはどうすればいいでしょうか。 ペットも欲しいですが今の場所はお散歩させる場所が少なく道路にうんこやしっこをさせます。はらたちます。 歩道で踏んだ日もあります! ムダに庭は芝生で手入れしているので ペットには狭い庭で勘弁して貰うしかないし、飼ったらば父も溺愛して散歩に行かせまくる気がしてメリットしか思いつきません。ただ外かいしてるお宅が少なく、室内に入れると衛生面が気になります。 私は大型希望、父も大型希望、母は難色(秋田を可愛い連れて帰りたいと言った事はあります)ただ私が先に述べた興味の喪失と怒り爆発の特性を持っているため母は虐待すると言います。 ペットに限らず植物も育てましたがぽっかり穴が開いたような喪失感。 何か良い案はないでしょうか。 医者はうつ病ではないと 言い張ります。 困りましたよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

寂しさをまぎらわす方法より、寂しさの原点(原因)を 見つけるほうが良いのではないでしょうか? 自分の心の奥を見つめ直し、何が満たされない為に 寂しさを感じているのかを知る事です。 寂しいと言う抽象的な思いでは、一時的にまぎらわせても長続きしません。 寂しさの具体的な原因を見つけ、その原因を取り除くために 行動される事をお勧めします。 本当の自分の欲求を見つけ、寂しさを克服して下さい。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

元々一人っ子で社交的ではなく一人でいるには慣れたのですが欲がでて来ました。

その他の回答 (2)

noname#232955
noname#232955
回答No.3

年収マイナス30万円の無職の私が回答します ネットで知り合った人間なんかと正常な人間関係が築けると思ったらそれは大間違いです。 私も孤独感と疎外感がありますが、何かをしてどうにかなるなら、とっくになってます 寂しさを紛らわすなら読書かネットかゲームか、 あとは時々、親の信仰しているカルト教団の集会に出席します まあ地域コミュニティみたいなものですね 日本は欧米と違って、不自然に地域コミュニティの存在が欠落していますから孤立しやすいのですが、 国民が孤立するのは日本の支配者たちからすれば政治的にも大変喜ばしいことなんです。 あとは運動とか料理とか、他にもいろいろ実践しています

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。カルト教団なんですね。救われましたか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

年収-30万なら年収ではなく借金ですよね。色んな事に興味が持てなくなりましたもの。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

寂しいというのは自分が見えないから。爆発するのも自分が見えないから。自分が見えるのはできることを丁寧にやっているときです。何でもよいからできることを丁寧にやってみると自分が見えてきて安心できます。ご飯の食べ方でもよいのです。丁寧にやってみると感謝の念もわいてきてほかの人のことも見えてきます。

関連するQ&A

  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

  • 愛知万博周辺のペットホテル

    近々愛知万博に行こうと思っています。 うちには大型犬がいるので 朝愛知に入り、日中ペットホテルなどに預けて 夕方に引き取りに行き、 帰りにどこか公園か河川などで散歩をさせてから 帰ろうと思っています。 (車で早朝に家を出て、深夜に帰宅の予定です) 会場になるべく近い場所に ご存じのペットホテルなどがあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 怒りの放出方法

    タイトルのまんまですが、怒りの放出方法について何かアドバイスいただければと思います。 ○事の発端 ・・・まぁ、両親に対して溜まっていた怒りを爆発させた、という感じが始まりなのですが、 言い合いになった時に、私は今まで溜めこんでいた怒りを露わにし、 父親に対して私が思っていたことを言い、過去の暴言について言及し、謝罪させました。 (両親は毒親。) ま、そもそも父親に対してそんなに興味ないので、それは気が済みました。謝罪させたので勝ち、というか。 ○怒りについて 上記の言い合い(怒鳴り合い)の際、母親に対しても正論で論破した一件もあるのですが、それ以上に、父親が暴言を吐いた時にかばいもしなかったことを思い出してしまいました。 今、不信感いっぱいですし、守ってくれなかったことやいろんなことを思い出してしまって、この感情に蓋をすることができません。 父が私に暴言を吐いた時も止めもしないし、ただ後ろで見てるだけだったし、常日頃から私のことを否定することばかり言ってましたね。もう一つ思いだしてしまったら、どんどん出てきて・・・ 母親が姑や小姑と戦争状態の時は私がメンタル介護をしてきました。「私って何。普通、母親って子供を守ってくれるんじゃないの?仲裁してくれるんじゃないの?」っていう私の幻想もあったため、余計に辛いです。 怒りと、悲しみと、むなしさとでいっぱいです。 カウンセリングに行こうかなとも思っているのですが、いかんせん、カウンセラーも嫌いです。 (カウンセラーにもひどいこと言われたことがあって。)それでもカウンセリングに行けよ、って思われますか? 母親に謝罪してほしい。土下座してほしい、という位、怒りでいっぱいです。 ですが、母親は絶対にそういうことをしない人です。(「ありがとう」もあまり言わない。) こういう思いを超えて、幸せになりたいです。

  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 家を一泊留守にします。

    近々、研修のため一泊二日私が大事にしている犬(大型犬で性格はストーカー並みの人好きです)を置いて出かけなければいけないのですが、他の家族も見てくれるし、散歩のお願いしたし、排泄時間も教えてお願いしたんですが、すごくブルーなんです。離れて寂しがるだろうなーとか考えると罪悪感まで感じます。すごく情けないんですが。ペットを飼う皆さんはこうゆう時ありますか??研修は楽しみだし、そちらも大切なのですが日に日に落ち込みます。

    • ベストアンサー
  • “やぎ”ってどうすれば手に入るのでしょうか?

    昔、父が食糧不足の時代に家の前で山羊を飼っていたと聞き、ずいぶん前からとても飼ってみたいと思うようになりました。何年か前にペットショップの店頭にいた気がします。現在は戸建に住んでいてそれなりに日当たりの良い庭もあります。散歩に連れて行けるかどうかは考えなければいけないでしょうが・・・ もしも、飼育している方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、状況や注意すべき点、またどこに行って手に入れればよろしいかを教えていただけたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私は関東在住です。

  • 子犬がペットシーツを食べてしまう。

     こんにちは。  先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。  ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。  ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。  質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。  素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。  どなたかよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 大嫌いな父親とそっくりな人に猛烈に反発してしまう

    いつもお世話になっています。 私の父は、とにかく力でねじ伏せようとするタイプの人で、自分の気に入らないことはすべて抑圧するような人でした。 自分の希望を言ったとしても、理屈もなく怒鳴りながら否定され、お前はなにも分かってないと言われ相手にされませんでした。 半年ほど前から同じような性格をした3歳年上の人と職場が一緒になり、面倒を見てやると勝手に兄貴分になり、仕事だけでなく私の私生活の事にまで干渉してくるようになりました。 アドバイスではなく強制されるようになってからは、一人でいるときでも急に激しい怒りがわいてきて体が震えていることが最近よくあります。 ここ10日ほど、仕事を休んでいるのですが、今でも急に怒りがわいてきて、その人にいろいろ言われている光景がフラッシュバックします。 気がおかしくなりそうです。 言い返そうとすると今まで溜まった怒りが爆発しそうで感情を表に出すことが恐いです。 この怒りをどう発散すればいいのかわかりません。 その人とは来月から勤務先が別のところになるのでとりあえずは大丈夫なのですが、これから先同じような人が出てくることが心配です。 父親に対する嫌悪感を消し去る方法はないのでしょうか??

  • 子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

    いつもお世話になります。 2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。 ペットショップの方曰く、 「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」 との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。 他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。 ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか?? 庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主さんに質問です

    犬が泣ける程好きです。 今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。 同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです! 良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…? あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。 自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き! 毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

    • ベストアンサー