• 締切済み

シェルと出光の統合比率について

tom900の回答

• tom900
回答No.2

現実問題として昭和シェルの株価を心配されているのでしょうが、株式交換比率は様々な状況(発行数・実際の株価・時価総額・BPS(一株あたり純資産)など)を勘案して、現有の株主に不利益にならないように配慮されます。 合併後の実効支配比率とは別なのでそれほど心配はいらないでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ10:1とかはないけれど、例えば2,3割くらい安い比率設定になったりしないかと心配しています。逆に言うと今の価格の比率(出光5000円とシェル2000円)はそれを反映した価格という事になりましょうか。 株数的には自社株買いを考えると1.96億株 対 3.76送株ですから2倍以下ですが、純資産を考えても2.2 : 1 ぐらいがフェアかと勝手に想像していますが。