• 締切済み

台風の時、何で透明のビニール傘をさすの?

壊れるに決まっているのに、壊れたらその場に捨てる人もいる。そのうえ、長靴もはかない人が多い、都会の人は何でこんなバカげたことをするんですか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.11

ビニール傘は安価で視界がよく使い勝手がいい。 レインコートは家(部屋)から会社まで歩きならいいが 電車やバスに乗るとなると邪魔になる。 巨大な傘から水が滴り落ちるような状態となり 満員電車(バス)では周りの人が塗れてしまう。 脱いでも傘と違い入れるビニールが駅に無い、かさばる、重いなど使い勝手が悪い。 想像して下さい。 満員電車であなたの周りが全てレインコートで水がおちている・・・ そして電車が揺れるたびに軽くぶつかりあなたは濡れるがままの状態 電車を降りる頃にはズブ濡れ・・・迷惑以外の何者でもありません。

回答No.10

雨に降られてもさほどイヤでない人たちなのでしょう。 安易に自動販売機の缶飲料をポイポイ飲むように、雨が降ればビニール傘を買って、やんだら捨てるのでしょう。台風で壊れたって別に惜しいとも思わないのでしょう。 都会ということでなく私の地方でも長靴を恥ずかしがるのは同じです。 今年は豪雨被害復旧のボランティアが長靴をはかず、裸足でやっている姿がテレビに映りましたが、ボランティアはご苦労さんですけど、私などもいささか違和感は感じます。 自転車の傘差し運転に警察が厳しくなってレインコートで乗っていますが、あれはフードが具合悪いですね。野球帽をフードの下にかぶって、フードと帽子をクリップで留めれば快適になりますよ。

• eroero4649
回答No.9

混雑時に肩が触れ合うほどになる東京の電車で、小さな子ならまだしも大人がレインコートで雨に濡れたまま乗ってきたら顰蹙ですよ。レインコートを脱いでも濡れたコートを手で持つことになるのは変わりありません。 大抵のファッションでは東京の人を驚かせることはできませんが、もし長靴のまま東京のど真ん中を闊歩していたら「どこの農協から来たのかしら?」って目で見られるってのはありますね。ヘタすりゃ見知らぬ若者に写真に撮られて「電車に長靴で乗っている人がいたwwwwww」とTwitterにアップされちゃうかもしれません。

• kamaaina
回答No.8

テレビか何かでご覧になったのでしょうか。 カッパを着て長靴を履いた重装備の人が、豪雨の中を何の問題もなく通り過ぎるところを撮影しても、誰も興味を持ちません。大多数の人は無茶をせずに、より安全な手段を取っています。普通の傘も買えず長靴も持っていない人を嘲笑するために、マスコミが晒し者にしているだけです。 都会は物価も高いんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

雨が前からかかっている時に、レポーターは、カメラに対して色付きの(白でも黒でも構わないですが)顔を塞いで中継するのでしょうか? 中継の直前や最中にカメラとレポーターの位置を変えるなんてことも現実的にできません。 (けっこう位置やアングルを決めるのも大変なんです。) 透明ビニール傘なら、ある程度顔が見えるようになりますので、透明ビニール傘を使っているだけです。

• yama1998
回答No.6

傘はいいの買っても壊れるときは壊れるし、傘立てにおいておいても間違えられて持っていかれることが多く、失してしまうことも多々あるのです。忘れ物の1番は傘と言われるぐらいだから、多くは使い捨てみたいな感覚なのです。コンビニや100円ショップでも買えるし、壊れたり、失くしたりしてもまた買えばいいという感覚。 長靴は都会の出勤では不便。朝の急ぎたい時間では小走りするのも大変だし、満員電車では乗り降りするときに脱げてしまうのを目撃したことも幾度もあるほど、不便なのです。 要は、質問者も都心で仕事をして、出勤ラッシュを経験してみれば気持ちはわかりますよ。

tokohay
質問者

補足

レインコートにすればいいじゃない。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

ビニール傘は使い捨てできて どこかに忘れても あまり勿体ないと思わないですし 皆 強風で壊れます。それでも持とうとするのは雨風から大切な顔や頭 身体を守ろうとする人間の本能なのですね。 長靴を履くのは都会ではイメージ的に少しダサくなりますね。可愛い長靴も売っていますが結構 高額な物が多いので普通の靴を履くようになります。 バカげて見える都会の生活にも危険から身を守ろうとする様々な理由があるのです。

tokohay
質問者

補足

レインコートにすればいいじゃない。

回答No.4

徒歩移動の距離も関係あるのかもしれないですね。 自宅から駅、駅から会社、せいぜい歩いて10分程度でしょう。 となると、合羽を着る動作をするより濡れても手軽な傘をとる。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

雨が降っている⇒傘をささなきゃ こういう概念が固定観念化しているせいでしょう。 レインコートや雨合羽を着ようという発想すらできないのだと思います。

• maiko0333
回答No.2

歩きやすさよりも、ファッション的にNGなんですね。 雪道でもハイヒール履いてコケまくってますからね。