• 締切済み

元彼が好きじゃないのに気になります。自分でもこの心

元彼が好きじゃないのに気になります。自分でもこの心理が何かわからなくて辛いです。 振ったのは私からです。元々仲のいい男友達で、関係を崩したくなかった為相手に好意を持たれても付き合いたくはなかったし断り続けていたのですが、ある日彼に話の流れで半分強制的に付き合うように話を持って行かれ、別に嫌いではないし話してて気が楽だし、その人といて気が楽=好きなんだと勘違いしていて付き合うことに。 ですが私は彼を本気で好きになれなくて、彼の方も付き合い始めてお互い何か違うなと感じ始めてるのが分かり、それでも別れようという話になると、私も彼の方も、友達全員結婚したりして遊ぶ相手がいなくて寂しいからか結局別れるという結果にはならず、モヤモヤした状況が続いて、また話し合うと別れないという結果で終わるのでもうそれが嫌で身勝手ですが一方的に別れ話を言って突き放してしまいました。 でも彼の方もTwitterを見る限り私と別れてもピンピンしてるような感じだったのでお互い別れられて良かったんだと、別れた直後もダメージは少なく、あまり悲しい気持ちも湧かず、彼には申し訳ないことをしましたが次の出会いを期待して、彼の事は思い出さなくなるぐらい存在が薄れていってました。 ですがそれから半年、思いもよらない事に彼から電話番号のSMSの方でショートメールが来て、内容は私の好きだったアーティストのライブに行くことになったとの報告だけで、少し話をしたら後は連絡が来なくなりました。 もうよりを戻したいとは思いませんが久々話せたことに嬉しい気持ちもあり、何故かそれから彼の事を常に考えてしまうようになり、相席、街コン、色んなイベントに参加しても彼の事がチラついたりどの男性と話しても楽しいと思えません。 付き合っていた時はずっとモヤモヤしていたし、よりを戻したいとも会いたいとも思いません。別れた直後は彼の事なんてなんとも思わなかったのに久々の連絡でかなり気持ちが動揺してます。 今の私の心理状態はなんなのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

(モヤモヤの)理由は、 一応選択権が貴方にある形で終わっているから。 ⇒貴方から振っている。 という事は・・・? もしあの時私が振っていなかったら? もしかしたらまだ交際関係は続いていた可能性は残る。 これで貴方が振られていたら、 貴方側に選択肢、選択権は無い。 自分から振っている分、 自分の中に「タラレバ」の余白が残ってしまっている。 その余白が、 彼からの思いもよらぬ連絡で刺激を受けた。 じゃあその刺激が齎したモヤモヤは何なのか? おそらくは、 もう少し丁寧にお互いを感じても良かったのでは? それに対する後悔なんだと思う。 付き合う流れは、 やや強引に彼が持ち込んでしまった。 別れの流れは、 やや強引に貴方が断ち切る形で閉じてしまった。 始め方も終わり方も極端だった関係。 結論から言えば、 始め方や終わり方を変えた所で、 恐らく二人は上手くいかなかったはず。 付き合う時は決めたものの・・・ 周りの目やバランスを忖度するばかりで、 自分たちの素直な気持ちや、 自分たちの関係の育成ペース、 それに対してお互いに丁寧に臨めていなかったから。 それでも、 上手くいくかどうかは別にして、 もう少しお互いに丁寧に、 付き合うと決めた事に向き合っても良かったのでは? もし向き合えていれば・・・ お互いに発見し合う事も出来たのでは? 例えば、 好きなアーティストに対する興味や情熱、 そういう部分からお互いに盛り上がって、 新しい視座でお互いを意識出来たのでは? ふとそう考えてみた時に、 私たちは余り確かめ合う事もしなかった。 やるだけやってみての結果と。 大してやる事もやらなかった末の結果と。 結果として不成立になる事は同じでも・・・ 自分の中のスッキリ感は全然違う。 今思えば、 少し極端に走り抜けてしまった交際関係。 その極端さの反動が、 彼からの気まぐれな連絡で刺激を受け、 今貴方に時間差で色々な事を考えさせている。 言われてみてどう? ただね、 今の貴方の気持ちって本当に「辛い」のか? 実は辛さって無い筈なんだよ。 誰も貴方に加害はしていないから。 分からない≒辛いでは無い。 別に気持ちが分からなくても良いんだよ。 分からないというのは、 貴方と元彼の短い交際関係が、 実質お互いに分かり合えないまま終わっているから。 一方的な始まりと、一方的な終わり。 すれ違いに始まり、すれ違いで終わっている。 今の関係でさえ、 貴方に久々に連絡した後の彼と、 連絡を受けた貴方とは既にすれ違っている。 彼との関係≒多くのすれ違い。 それに対する複雑な思いや、 すれ違いが齎す不成立のストレスやモヤモヤ。 それはあるんだと思う。 でも、 それが今の貴方にとって「辛い」のか? 辛いとしたら、 何がどう辛いのか? 誰も貴方に加害していない状態で、 何故貴方は今辛いと感じているのか? 分からない事は辛い事じゃない。 貴方と彼の関係で言えば、 分からない事の方がむしろ自然だったりする。 お互いに「それぞれ」同士だったから。 今もそれは変わっていないのかもしれない。 それが如実に表れたのが・・・ 彼からの突然の(気まぐれな)連絡だったりする。 別に彼は、 貴方に当て付けたような態度も取っていない。 バタバタと短期間付き合った後の彼は、 もう過去形にして「今」に向き合っている。 すれ違った事、 すれ違いの結果お互いに距離が出来た事。 それに対して然程後悔や未練も無い。 貴方も無い筈だった。 でも・・・ 彼からの連絡を受けて、 貴方の方が彼よりも少しだけ、 不成立(すれ違い同士のバタバタした結末) それに対して思う事がある、という事。 お互いに一方的にならず、 しっかり向き合う姿勢を作っていたら? それさえせず終わってしまった過去が、 今の貴方には少しもどかしい(勿体無い) そう感じている可能性はある。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に辛い思いをさせてはいない。 その当たり前の事実を踏まえて、 落ち着いて自分自身を整理整頓してみる事。 大切にしてみて☆

• Dr_Hyper
回答No.2

若い時の好きは,夢中になれる。考えるとうきうきしてしまう。 思っているだけで暖かな気持ちになる。そんなすこしのぼせた感じをいめーじするのではないでしょうか。一方大人の「好き」は安定を意味することが多いです。いることが自然,嫌じゃ無い。結局は許せる。夫婦の関係はこんな感じです。もちろん刺激的な浮気なども有るわけですが,どっちを選ぶのというと必ず安定したつまらない相手を夫婦は選ぶわけです。 なので批判を恐れずに言えば,あなたの恋や好きは,子供の好き。 情熱的で何も目に入らなくなる夢中の恋。 でいまあなたが悩んでいるものは,大人の恋の部分を失ったことに気が付いた。 まあそれも時間が解決してくれますが,安定した,安心できる相手を失ったという喪失感をあなたは感じているのだと思います。 付き合っていたときは,そんな安定感が倦怠感に思えたでしょうし,もっと何か欲しい。この人といるとその欲しいものがもらえない。受けられない。とおもってしまう逆算的な嫌悪感だったのかもしれないですね。 あくまでもあなたが彼の何が嫌だったのか分からないので単なる想像ですが,子供の熱い恋を望んでいるために大人の関係を嫌悪して,だけど年々落ち着いていく自分の気持ちから安定感を一番持っている人を失ったことに気が付いて初めて思った喪失感なのかも知れないですね。 好きじゃない。 たぶんあなたは,その言葉を安易に使いすぎているのだと思います。 その言葉があなたの思い越しに彼を傷付けていたことも自覚すべきでしょうね。 失ったものは大きいかも知れませんが,それもまた人生経験の一つだとは思います。

• Sakura2568
回答No.1

一言で言うと「期待」なのかな。 「本当には好きじゃない」といってしまう理由のほうが貴方が考えるべき内容かもしれませんね。 なぜ好きになれないのか?本当に好きというのはどういうことか? そこらへんに焦点を当てたほうが答えが見えるのかもね。 本当はあなたも彼に心の底から愛されてみたかったと少し残念に思っているのでは? 今度こそ私を、他の誰よりも強く、疑いようもないほど明確に愛されてみたい。 理想とする愛され方で恋愛をしたいと。 でも根本的には合わないことが多分二人とも分かっているので諦めと残念な気持ちを持つのでしょう。 人としては良いのに、受け入れられない自分の小ささ 相手が変わってくれれば私も幸せになれるかもしれないのに 相手は変わってくれない、わかってくれない、 私のために、私を幸せにする方法を、苦労してでも探してくれない残念さ。 そういう残念な気持ちが「本当には愛し合えない」に繋がったのかも。 次こそ、私を本当に心から、誰よりも大事にしてくれるかしら? ってあなたの中で満たされたい気持ちが少しだけあるのではないかしら? その「期待」があるから動揺しているのかなって感じます。 でも結局は自分がかわいいのよね。それは誰も同じことでしょ? ある程度付き合うと この程度の男のために私が我慢したり、キャパ以上のことをするのは嫌。 相手が努力して私に気に入られようとしてくれるのは気分が良いけど 自分がそうするのはプライドも許さない、本当の私はもっと価値があるはず。 と思いたいものよ。 本当に好きなら相手のためならなんでもしたいし、付き合うも別れるも他人等関係ありません。それなのに周りの目を気にするってことは、あなたにとっては「その他大勢」と近い位置の男性なのでしょう。 同じことを2度繰り返すのは愚かです。 相手か、あなた、どちらかがものすごく変わるなら前とは違った結果になるでしょうけど、今のところあなた自身の気持ちに自分が変わってでも付き合いたい想いがないなら忘れたほうがいいと思いますよ。 ほんのひと時のやり取りなどはいずれ忘れ去ると思います。 忘れられなければその時こそあなたが動く番だと思います。