• ベストアンサー

4月に異動してしまう元彼が好き。心の距離を縮めたい。

はじめまして。私は20代半ばの女です。 今、元彼との事で悩んでいます。助けてください。 私はその元彼をまだ好きです。 私たちは彼(2つ年下)の熱烈アプローチで交際をスタートさせましたが、お互い忙しかったり、すれ違いから約半年で振られました。 別れた直後に私からすがってしまったり、別れたあとも私はずっと彼を想い続けてきました。 それからしばらくして彼と連絡が取れなくなりました。本当に辛い時期でした。 今年10月に彼からの着信がありました。 彼が一目惚れして付き合った女の子と付き合って、冷たくあしらわれ、振られ、私のことを思い出したらしく、また連絡のやりとりを再開することができるようになりました。 彼も最初は優しかったです。「もしかしたらまだ俺のこと好きなのかなと思って」と言っていましたが、単に甘えたいだけだったのかもしれません。 私は、重く感じてもらいたくない気持ちから、よき友達を演じてもうあなたなんか好きじゃないのよってフリをしていました。明るいフリをして彼の話を聞いてきました。 最近は辛いです。 最初から私が「好き」の気持ちをどうしても出しすぎてしまったのかもしれません。 彼を遊びやご飯に誘ってもお金がないとか忙しいとかではぐらかされてしまいます。本当に忙しいのかもしれません。 彼が付き合ってた女の子のことを話したり、周りの女友達と飲みに行ったりしているという話を聞くと嫉妬してしまうのです。 やっぱり好きなんだなって実感します。 辛いなら連絡しなければいいのに、とお思いになるかもしれませんが、約2年も連絡がとれず声すら聞けずにいたので、連絡できることはやっぱり嬉しくて連絡をとってしまうのです。 この前、クリスマスの予定を聞いたら「今年は全部予定埋まってしまった、土曜はバイトだし日曜は予定入れちゃったし、年末は実家帰るし」と言われてショックを受けています。彼のまだその子を好きな気持ちも考えず、ちょっと焦りすぎてしまったのかなと反省もしました。 現在、私と彼は片道電車で2時間かかる距離なので、会おうにもなかなか会えません。 彼の近くにいるコたちが羨ましい(泣)。その中には彼にアプローチしてる人もいたら…とやきもきした気持ちにもなります。 誰より好きな気持ちは強いのに、私の気持ちを多少分かってるだろうとはいえ、ちゃんと彼の心に届いて響かなくて切ないです。 最初は懐かしくやわらかな雰囲気の中でお互い長電話できていましたが、最近は気のせいかもしれませんが彼がちょっとそっけなくなった気がします。 連絡も私からコンタクト取っているし。 4月になったら彼は本州の外れの地方へと異動してしまいます。なので焦ります。 私は彼が大好きです。その気持ちはたぶん誰にも負けません。今はまだ付き合ってた女の子が忘れられないかもしれません。それでも好きです。 なんとか彼ともっと仲良くなりたい。 彼に私のことを大切な存在だと思ってもらいたい。 私が彼と一緒に引っ越して彼のあとをついていってもいいと思っています。(今の状態ではできそうもありません。) そしてゆくゆくは、できたらまた彼とお付き合いをしたいのです。 そのためにはどうすればいいのでしょうか? 私には何ができるのでしょう? せっかく繋がったのにまた連絡できなくなること、彼から重いと感じて遠ざけられることは私にとっては辛すぎることなので避けたいのです。 また別の人に目を向けることもしてみましたがやっぱり無理でした。 できていたら、とっくにしていると思います。 周りの男友達には「マジでそいつが羨ましい。こんなに思ってくれてるいいコいないのに、なんで気持ちに応えてやんないのかな」と言われます。 今回、申し訳ありませんが、 「諦めて次に行きましょう」のようなアドバイスも今回はお控えいただきたいと思います。 この恋でどう頑張るべきか、どうすればよい方向に向かうのかについて考えたいので、その上でのアドバイス・ご意見・励まし等々いただけないでしょうか。 「彼を好きで仕方ない気持ち」と「これからも仲良くしたいのにどうしたらいいのか分からない気持ち」が拮抗して泣いてしまっています。 たくさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.3

読んでいて、「どうしてここに書いてあることを素直に彼にいえないんだろう……」と思いました。 ずっと一緒にいた恋人同士の頃だったら、多少強がったり我慢したりしても通じ合う部分はあったろうと思います。 でも、今は距離も遠いし付き合っているわけでもないし、クリスマスの予定にあなたを入れようという彼の気持ちすら得られていないわけですよね? 何もかも押し隠したまま彼に好きになってもらおうなんて方法、ないような気がします。 客観的に見て、彼は当初、彼女に振られたショックであなたに連絡をしてきたのだと思います。 男性って不思議なもので、過去の彼女は今でも自分を好きなはずだと潜在的に思ってしまっているらしいですよ。 そして、誰かに好かれているという事実を確認して、安心したかったのだと思います。 そこからよりを戻す流れになったりすることもあるでしょうが……彼はその彼女のことを忘れられていないことや、クリスマスという予定にあなたをはめようとしなかったこと、彼からの連絡がないことなどから考えて、あなたがこのまま密かに想いつづけていても叶う可能性はどんどん遠のくように思います。 あなたの気持ちを正直に打ち明けて、彼の気持ちも聞いてみてください。 「重く感じてもらいたくない」なんて、今のあなたの彼への気持ちの大きさを考えたら、そりゃ黙っていれば押しつぶされそうになるわけですよ。 今は彼に恋人がいるわけでもないんです。誠意をもった態度で気持ちを告げて、彼の言葉を待ちましょう。 出来れば彼と会って話しする方がいいですが、年内は無理だと言われてるのですよね……可能性としてですが、彼はあなたに会う気がないってことはありませんか? 連絡を取り合うようになってから、会ったりはしていますか? 年明けでもいいですから、彼の都合をつけてもらって会いましょう。 そして告白をしてください。 きっとそうじゃないと何も始まらないし、動かずに溜め込んでしまっているから身動きが取れなくなっているんですよ。 大切なものは足元に落ちていたりするものですよ。 まずは気持ちを打ち明けてから! どうすればいいか悩むのは、きっとそれからでも良いと思いますよ。

AliceRose
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。気持ちは一方的で、彼に迷惑をかけたくなくて、何気ない会話をしてしまいました。 連絡を取るようになってから彼とは一度ランチを兼ねてお散歩がてらショッピングに行きました。 その後の電話のなかで彼に「俺のことどう思ってんの?ぶっちゃけていいよ」とも言われましたが、その後が怖くて「別にもう好きじゃない」なんて空回りした態度を取ってしまいました。 そのままぶつけても本当に大丈夫なのかわからなくて。 そしたら最初は優しかった彼も徐々に「やっぱり元カノを忘れられない」と、だんだんつれなくなりました。 一度は彼に誠意を持って気持ちを伝えてみたいと思います。 でも今すぐは、その時期じゃない気がします。 いざ伝えるとなったら、強い気持ちと裏腹に言葉がうまく出なくて泣いてしまうかもしれません。 年明け、彼は仕事でも忙しくなる時期なので迷惑かけたくありません。でも今すぐでは余計負担になると思います。 時期って難しいですね。

その他の回答 (9)

noname#73850
回答No.10

耳が痛い意見でも、お礼なり返答なりすべきじゃないですか? そういうところも含めて自分勝手なんですよ。 みなさん誠意をもって答えてるじゃないですか。ご要望通り、誰も諦めろとは言わず、どうすべきかというアドバイスをしているんですよ?

AliceRose
質問者

お礼

お待たせして申し訳ありません。 皆様のご意見をじっくり読ませて考えさせといただいた上で、きちんと返答しようと思っていたのです。 遅れて申し訳ございませんでした。

• puyopa
回答No.9

一途に好きな人を想うあなたの気持ちはとても素敵です。 普通の男でこうして女性から一途に思われる事に対して悪い気がする人はいません。 ただ読んでいて2点だけ気になったことがあります。 【1点目】 自分の気持ちに対して素直になること 「重く感じてもらいたくない気持ちから、よき友達を演じてもうあなたなんか好きじゃないのよってフリをしていました。明るいフリをして彼の話を聞いてきました。」 無理に演じても自分が苦しいだけですし、彼から見ても不自然で見苦しく想われるかもしれません。素直に自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。 【2点目】 一方的に自分の気持ちだけを押し付けず、相手を思いやること。 彼が忙しい?疲れている?金がない?ストレスをためている?などいろんな事情があるかもしれません。そういう彼の事情を配慮して、あなたの言葉や行動に結びつけることが大切だと思います。 自然と相手を思いやって、自分の気持ちを素直に伝えることが出来れば、復縁が出来なくても、悪い結果にはならないと思います。 がんばってください。

AliceRose
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直になること。 彼を思いやること。 この2つはとても大切ですよね。 ときには彼をそっとしといてあげることも必要ですよね。 頑張ってみたいと思います。

回答No.8

私も昔・・・ >誰より好きな気持ちは強いのに、私の気持ちを多少分かってるだろう >とはいえ、ちゃんと彼の心に届いて響かなくて切ないです。 こういう風に思った人がいました。引越ししてまでそばにいたいと思ったこともありました。特に、相手から告白された、まだ優しく話かけてくれるという要素があるとなかなか思い切れないと思います。 最終的に、復縁はご質問者様の性格上、大変難しいと思われます。よき友達のふりをしても、つらい思いをするのに耐え切れなくなり、結局本人に思いをぶつけてしまいたくなる、それを一生懸命思いとどまる、その繰り返しで、心身ともに疲労することになると思います。 どうしてもよい方向に向かわせようとするならば、質問者様から連絡を絶つことしかないと思います。今の状態だと、1%も可能性はないです。連絡を絶てば、少しは可能性があがりますが、その分まったく疎遠になる可能性もあるので、大変可能性の低い二つに一つの選択肢かと思います。 お二人のために一番よいのは、再び彼が連絡を絶つことだと思います。 わたしも、すべての通信手段を断ってもらえたので、苦しみは終わりました。たまに、向こうから間接的に連絡があっても、プライドで無視しました。 ともかく、「私は彼が大好きです。その気持ちはたぶん誰にも負けません」といっても、無駄なのです。押し付けがましいだけです。相手にとっては気持ち悪いほど迷惑なのです。 「彼から重いと感じて遠ざけられることは私にとっては辛すぎることなので避けたい」くせに「彼に私のことを大切な存在だと思ってもらいたい」というのは無理です。 結局、重く思われなくないから友達として接することが出来るタイプの人(理想ではなく実際)でないと、結局自分の気持ちに押しつぶされて、よい結果にはならないと思います。 ともかく、他の人を(彼以外)頼ってもいいので、なんとか自分の足で立てるようにしてからだと思います。

AliceRose
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しばらく何もしないでいようと思います。 私の場合は、連絡をとれない期間は本当に苦しかったので今はその頃に比べたら幸せです。断たれてしまったら再び苦しむと思います。 ひとつ質問なのですが、 彼以外の人を頼ってもいいから自分の足で立てるようにする、というのは具体的にはどういったことでしょうか?

• cyokora22
回答No.7

こんにちわ。 質問内容、皆様の意見読まさせて頂きました。 所々、きついなあ(-.-;)って意見もありましたが、どれも今の質問者様にあてはまるとおもいます。 No.3さんの意見もいいな、と思いましたがNo.4、6さんの意見をみたら何もしない事が1番の近道ですよ。 自分の気持ちばかり盛り上がってて周りが見えてないです。余裕がないです。 客観的に自分をみてみてはどうでしょう?貴女のお友達の話だと思って考えてみたら? どの解答者さんの意見も納得できるかも。 好意は示したなら待ってみるのも一つの手ですよ。

AliceRose
質問者

お礼

そうですよね。私ばっかり気持ちが盛り上がってますよね。 何もしないことも大切ですね。 ありがとうございます。

noname#84860
回答No.6

No.2で回答した者です。 No.4の回答者と内容がキツイですが、ほぼ同意見です。 彼は 確実にあなたから引いてますよ。彼はあなたからのアプローチは望んではいないと思います。 彼が好きなら、そしてこれ以上嫌われたくなければそっとしてあげましょう。それができれば あなたも成長したという事になります。

AliceRose
質問者

お礼

わかりました。しつこいと思われるのは私も嫌です。ありがとうございます。

回答No.5

あ、書き忘れた… ちなみに世間ではあなたのような人たちを、 【ストーカー一歩手前】 と認識します。

AliceRose
質問者

お礼

そうですか。そう見えてしまうのですね。悲しくて泣いてしまいました。そうなりたくなくてでも気持ちを抑えきれなくてどうしようもなくて相談しにきたのですが…きちんと受けとめたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

>私は彼が大好きです。その気持ちはたぶん誰にも負けません。 >私が彼と一緒に引っ越して彼のあとをついていってもいいと思っています。 …怖っ。 そして、あなたの質問には、「してもらいたいこと」ばっかりですね。 こういう女性って、男性が最も恐れ忌み嫌うタイプです。 たぶん彼は今、あなたがすがった時の恐怖や嫌な思い出を反芻してると思います。 彼女と別れてショックだったとはいえ、あなたに連絡を取ってしまったことを後悔しているでしょうね。しつこい女なのを忘れてた~とね。 >周りの男友達には「マジでそいつが羨ましい。こんなに思ってくれてるいいコいないのに、なんで気持ちに応えてやんないのかな」と言われます。 これも社交辞令でしょう。諦めろと言わせない威圧感を出てるんでしょうね。正直に言ってくれる友達がいないなんて、残念ですね。 復縁できる可能性が 【1パーセント】 だとしても…どうしてもしたいというのなら、何が欠点か判断しましょう。そして理解して改善しましょう。 何だと思いますか?その自分勝手な一途さですよ。一途が必ずしもいいこと、喜ばれることではありません。 その証拠に、あなたが連絡を取り始めてから彼は引いてますよね。 引っ越してついていってもいいって…そういう自立・自律心のなさ、彼しか見えてなくて自分がないところ、それが嫌なんですよ。こういうこと書くと、ムッとして、「いいえ、友達がいます」とか「他にも趣味があります」とか反論するんでしょうけど、そういう次元の話じゃないんですよね。 あなたみたいな人は、何でそれがわかんないんでしょうね。いつも不思議でなりません。 相手を思いさえすればいいわけじゃないんですよ。恋愛、とくに愛はね。相手を想って引くのも愛です。今のあなたは自分が一緒にいたい一心で、彼の気持なんて微塵も考えていませんね。それで彼を愛してるなんて言わないでくださいねw あなたは自分勝手で幼いです。 今はただ、誰かに取られるんじゃないか?という執着に駆られているだけだと思います。ちょっと鏡で自分がどんな表情で彼を追い回しているか、見てみてくださいw この回答にムカっと来るようなら、もう終わってますね。数週間後、「別の彼女ができた」という悲しい報告が待っているでしょう。

AliceRose
質問者

お礼

そうですか。 彼に負担をかけたくないから悩んでいたのですが。。 私もかつてはこんなに人を好きになる気持ちが理解出来ませんでした。こんな気持ちになるなんて、苦しいです。 厳しいご意見ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは 既婚男性です。単刀直入に言います。彼はあなたを避けていますね。 あなたの熱意と努力は認めますが 残念ですが、かなわぬ恋になると推測です。幾度となくチャンスが合ったようですが 文章を読む限り、彼はあなたの方に向いていません なのでこれからも努力するかは誰も止められないですが かなりの時間と労力が必要でしょう。私も 何に対しても諦めは嫌いですが 心の距離はかなり遠いように見受けられます。 前向きなアドバイスでなくてスミマセン。

AliceRose
質問者

お礼

そうですね。避けてますよね… 失恋直後は彼から電話をくれたり、「俺のことどう思ってるの?」「誰かいい人と恋とかしてんの?それとも今ひとり?」「お前のほうがよかった」といろいろ優しかったです。そんなこと何回か言われても私がそっけなく接していた後に「やっぱり元カノが好きなんだよね忘れられないんだ」と言われて、もう吹っ切れたと思ってた気持ちがよみがえった私は切なさに負けて気持ちを出しすぎてしまったから、彼は引いてしまったのでしょうね。。。 ありのままを受けとめたいと思います。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

焦っても仕方がない。 4月まで~というのは貴方のリミットでね。彼は別にその時までに 具体的にしようとか焦ってない。 お付き合いはそれなりに親しい関係を積み重ねていって、お互いに向かい合えてからの話。過去に一度付き合えた経緯がある以上貴方は 事を一気に動かしたい。でも現実はシビアですよ。一度冷めた関係だし、その後の貴方の対応を見てもね。貴方が関わってこそ成り立っている。彼からのものは少ない。もちろん彼にとっては貴方は元彼女。 ただ彼は貴方に限定して交流している訳じゃないからね。彼が誰を好きになるかをコントロールする事は出来ないし。 まずは彼と関われる機会を貴方なりに大切にする事。 すぐに復縁とか何とか次に~が出すぎても重い。 お互い干渉する間柄ではないんだしね。無理なく楽しくが基本で4月までの期間貴方なりに交流していく中で変化を見せていくしかないですよ。何より振られた後に貴方がどれだけ成長したのか?以前と変わったか?それが感じられないと無理。同じ様に関係に縋ったり、彼に関わろうとする姿勢は別れた直後の以前と同じ。それでは難しい。 相手があって成立するのが恋愛だからね。貴方なりの成長を感じてもらうしかないですよ☆

AliceRose
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焦っても仕方ないですよね。無理なく楽しく。彼の気持ちをもっと考えなければいけないなと思いました。自分の気持ちばかりでなく、もっと我慢しなくてはいけませんね。