• ベストアンサー
  • 困ってます

20歳の娘の気持ち

離婚して、17年程経ちます。 娘がいて、早いもので、元妻と共に暮らしていて、今年で20歳です。 私自身、あってもつまらないプライドもあり、会いに行くようなこともありませんでしたが、大げさでなく1日も頭から離れたことはありませんでした。(…私の場合は、元妻の事も、娘の事も。) ですが、今、娘が成人してると思うと、現状だけでも知りたいという思いが大きくなりました。 さて、ここで娘の立場にたって思うことですが、今ここに来て、動く父親のことをどう思い、どう感じるか…?まだまだ、20歳、大人とはいえまだまだ多感な年ごろだろうと思います。ここは、あと10年(30歳)程待って、人として成熟した時に動くべきなのか…いや、何年かかろうが、娘自身が、ハタと立ち止まって、尋ねてきてくれるのを待つべきなのか? 勿論、探偵などに頼って、、写真などを撮ってきて頂いて、安心させて頂くことも出来るだろうとも思います。 が…もうできれば、人を介してのやりとりは遠慮したい…と。 甘いでしょうか? 同じ境遇にあるような娘・息子の立場の方に解答頂けたらと思いますが、元妻の立場からでもお願いします。 ※離婚となり、17年も経ちましたし、どこまでいっても、元妻の考えや感じ方は、100%はわかりません。が…、子供にとって、悪くするような私の印象はないかと思います。

noname#233019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#244420

元奥様の現状はご存じなのでしょうか? 住所、連絡先は本より、再婚や異性との同居。 そんな複雑な環境の中で娘の心情は如何に? 先ずは、自分で調べるのが経費も掛かりませんし良いのでしょうが、個人情報保護法が邪魔してどうしても業者の手を借りなければいけないのは仕方がないこと。 それが、分かった時点から娘の話だと思います。 二十歳と言えど社会人なのか?未だすねかじりの学生なのか?によっても自立度は違いますからね。 一番大事なのは、娘に会って(ただ「現状を知りたい!」では、バカにしてる?と思われても仕方がない)如何したいのか? 先程の義父と経済的に十分な生活をしていれば、あなたの存在価値も薄れているでしょうし、、、はたまた邪魔扱い、不謹慎ですが性虐待等の悩みもあるかもしれません。 それらの覚悟を決める意味でも生活状態、環境を把握しておくべきだと思います。(>写真などを撮って来ていただいて・・・なんて言っているレベルが心配です。)

質問者からのお礼

マイナスの生活をしている想像は、正直なかったです。仮にそうであれば、頼ってきてくれると…根拠のうすい、気持ちでいました。 居場所やときどきの状況くらいは、どれだけでも確認できた…そう思います。数日前から、戸籍などを取りよせて、動き出しました。 普通に明るく育ち、幸せに暮らしていることを祈るばかりです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

離婚理由は何でしょうか? それに関して一切触れていませんが、自身で自身を「美化」してやいませんか? 「大げさでなく1日も頭から離れたことはありませんでした。」なんて言ってますが、それを自信もって言えるほどの何かを17年の間やってるのでしょうか? これに関しても一切触れていないので、「17年間一切の接触も無く、何もやってこなかったけど、想ってはいる」としか読み取れなかったのですが。 >>同じ境遇にあるような娘・息子の立場の方 自身の成長に何も関わってなく、影響も無かった人物でしたので、「興味ない」が一番の印象ですね。 死後に相手側親族を通して「あなたの事を想っていたようだ」とかのお決まりのセリフは聞きましたが、笑いました。 一度も関わりが無かったのにそれ言えるってすげぇなぁと思いますね。(まぁ、多分本人はそんな事思ってもいやしなかっただろうけど。) 離婚理由は、多分誰が聞いても、脚色無しで「クズだ」と思える内容。 文章から読み取った限りでは、上でも書いた通り、「17年間、【想う】とか、自分以外の人間には分かりようもないことしかやってこなかった」としか読み取れないので、そのまま想い続けてりゃいいんじゃないすかね。と思いますよ。

質問者からのお礼

全くその通りです。 体験された方の回答として、実感しています。 ただ、勿論、状況も人も違う中で、中々みんながそうとは、思わないですが、亡き父が"想っていた"事に対して、笑えた…との記述はショックでした。一端として、出てくる感情かもなっとは思いましたが、娘にはそうなって欲しくない。私の為じゃなく、娘の為に…私の贖罪として認識しました。有難うございました。

• 回答No.4

離婚原因と別れ方によると思います。 離婚後、17年も元奥様から、お子さんと会うことについて (あなたからも)何のアクションも無かったと言うことですよね? だとするなら何歳になっても、お子さんの方から連絡は無いのではないでしょうか? きちんと養育費を払い、何か有る度に経済的にも、精神的にも 助けて来たと言うのなら、お子さんも感謝の気持ちも有るでしょうが 何もしていないのなら、恨まれてる可能性も否定、出来ません。 知り合いが離婚し(母親の方が浮気)母親と暮らしていて、たまに お父さんと会っていましたが、(母親が再婚したことも関係あるのでしょうが) お嬢さんと連絡が着かなくなったようです。 また夫の弟が離婚しています。まだ下の子が3歳ぐらいだったと思います。 離婚原因は全面的に義弟に有ります。上の子は理解していたと思います。 我が家とは、その後も付き合いが有ります。 酷い義弟ですが元義妹は、子供たちに一言も父親の悪口は言ってません。 それでも養育費も払わず、母親が苦労しているのを見て育ってるので 父親とは会いたいとは思わないと言ってました。 元義妹は子供が会いたいと言えば、会っても良いと言ってあるようです。 養育費プラス援助が必要な時には、していると胸を張って言えて離婚も、どちらが 悪いというような理由でないなら、元奥様を通して子供と会いたいと 伝えれば良いと思いますが、何もしてない状態で、離婚理由が、あなた側に 有るなら、お子さんの印象も悪いから、例え会ったとしても暴言を吐かれる 可能性も否定、出来ませんが、子供から会いに来るということを 想像されてるようなので、そのような心配は無いんですよね?

質問者からの補足

もう17年…過去の離婚理由など気にしたくないはないのですが…そういう訳にもいかないものなのでしょうね。 離婚という結果からすれば、お互い様…いま、到達する私の認識です。元妻の不貞、それでも庇う妻の両親との衝突…若いわたしには、それを包む優しさを持ち合わせてませんでした。 数年は、娘にプレゼントなど送らせて頂き、それから拒否されて。わたしも、当時はもう関わりたくなかった…相手のご家族にですね。。その後は、娘の為に私が我慢したらいい…との私勝手な総合的配慮で、ここまで連絡をたってしまいました。養育費だけでも…という気持ちはありながらも、そのうち相談があるかな…と…なかったですけどね。今となっては、親としての自覚が足りませんでした。都合良く相手に合わせてしまったツケが今きていると思っています。 ただ、ここまで娘を育ててくれた(これも想像ですが)事については、感謝を伝えれたらいいな、とも思っています。 おっしゃる通り、娘はわたしの事をどう認識しているかは、検討もつきません。 今回の件は、私の一方的な想い(現実)を突き付ける事になるかも…という事も含めて皆さんの体験や人生経験のアドバイスをお願いしてます。 お手数かけます。 宜しくお願いします。

• 回答No.3
  • yumi0215

元妻へ連絡をし「20歳のお祝いをしたいと思う。直接会えなくてもお祝いの気持ちだけは伝えたい。出来れば会いたいが写真をもらえたり近状を教えてもらえるだけでもうれしい。」と伝えてみてはいかがでしょうか。 父親は死んだと言っていない限り会えるチャンスは出来ると思います。 父親の悪口を聞かされていなければいつかは会いたいと思っている可能性もあります。まずはご自身が行動されるのが一番ではないかと。 父親として娘への愛情を示すチャンスでは?逃さないように頑張ってみてくださいませ。

質問者からのお礼

やはり、正攻法が1番ですよね。 相手にとっても、正攻法が1番逃げ辛いでしょうし、考えて頂けるような気がしてきました。 あとは、私の勇気次第…ですね。 17年ぶりに、接触してみますか! ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kobeone

私も娘二人がいるのですが、あなたの場合は物心つく前に離婚して いるので娘さんは貴方を父親として受け入れるのに時間が掛かると 思いますよ。 父親に甘えたことも覚えていないでしょうから今は探偵に頼んで おくのがベストだと思いますよ。 そして二年後の就活の時期に会えるならば相談に乗って上げるのも 良いかと思いますよ。

質問者からのお礼

自分が起こさなければいけない行動が、少しずつ見えてきました。 有難うございます。

• 回答No.1
noname#233150

離婚の理由、それを娘さんが知っているのかしらないのかなど、詳細が分からないのに誰が答えられるでしょうか? ましてや、娘さんの気持ちなんて誰も分かりません。 甘い考えを持たず、会いたいなら会いたいと直接コンタクトを取って、その結果に従うべきでしょうね。

質問者からのお礼

他人様からのご指摘は、つくづく真理を突いてるなと感謝致します。 参考にします。 有難うございました。