離婚17年後の元妻との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 17年前の離婚から今、元妻との関係性はどう変化しているのか悩んでいます。元妻のこれまでの生活が私に対する姿勢や態度に影響しているのか知りたいです。
  • 娘がいる以上、将来的には元妻との関係性が注目されます。17年後の元妻の心理状態や思いについて知りたいです。
  • 離婚後17年が経ち、元妻との関係性に対する不安が増しています。元妻の今の生活状況が私にどのように影響してくるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の娘の気持ち…(2)

前回も質問させていただいた「離婚あとの娘を想う者」です。回答くださった方々のお陰で、"想う"だけでは、元妻にも、娘にも何も伝わらない…ほんとにそうだな…と思うとともに、動かなければ(逃げてたら駄目だ。)…との気持ちが日に日に増してきました。 で、前回は、娘への想いを中心に話しをさせて頂きましたが、考えていくと、アプローチする相手は、やはり、まずは元妻なんだろうな…というところに行き着きました。 私の気構えをつくるご相談ですが… 離婚して17年経つ今だからこそ、分かり合えるような事が何かないでしょうか? 他人以上に離れた気持ちは、17年後には、どういうカタチになっているのでしょうか? 元妻のこれまでの生活によって、私に対する姿勢や態度が、大きく変わる事も、想定していますが、17年経つ今、元夫があらわれる元妻の心うちを知っておきたいのです。 娘がいる以上は、いつかどこかでは、こうなる事は、元妻としても想定しているものなのでしょうか?…などなど。 宜しくお願いします。 長文になりますが… 離婚理由やいきさつが分からないと、なんとも…という方が多かった為、下記にします。 (一方通行の私の見解の為、心苦しくはありますが…) もう、17年前の話しです… 離婚という結果からすれば、お互い様…いま、到達する私の認識です。元妻の不貞、それでも妻を庇う妻の両親との衝突…若いわたしには、それを包む優しさを持ち合わせてませんでした。子供が小さかった事もあり、親権を争う事もせず、元妻の希望に沿う形で協議で離婚が成立しました。 2~3年は、娘にプレゼントなど送らせて頂き、それから拒否されて。わたしも、当時はもう関わりたくなかった…相手のご家族にですね。。その後は、娘の為に私が我慢したらいい…との私勝手な総合的配慮で、ここまで連絡をたってしまいました。養育費だけでも…という気持ちはありながらも、そのうち相談があるかな…と…なかったですけどね。今となっては、私自身、親としての自覚が足りませんでした。都合良く相手に合わせてしまったツケが今きていると思っています。 ただ、ここまで娘を育ててくれた(これも想像ですが)事については、感謝を伝えれたらいいな、とも思っています。 いま、娘はわたしの事をどう認識しているかは、検討もつきません。 今回の件は、娘に対して、私の一方的な想い(現実)を突き付ける事になるかも…という事も含めて皆さんの体験や人生経験のアドバイスをお願いしてます。 長文となりまして、すみません。 宜しくお願いします。

noname#233019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

奥様の不貞で離婚ですか? なら難しいと思います。そういうケース周りに有るので。 なぜなら、不貞しといて夫を責める(そりゃあ、明らかに夫側に そりゃ、されても仕方ないという原因が有るなら、解るが) そういう人に、まともな意見を言っても通じないから。 奥様は再婚されてるのでしょうか?されてるのなら尚更 難しいと思います。 養育費は子供に対してです。要求されなくても払うのが当たり前で それすらしてないなら、子供からは父親としての責任を何も果たさず 要求だけして父親面する男としか認識されないと思います。 まして不貞でしょ。お子さんに対して、あなたのこと良くは言って無いと 思われます。(母親の不貞が原因で、なんて言わないでしょう。) ダメ元で元奥様に交渉するしかないと思いますが私が、あなたなら 20歳のお祝いにと、いままでの養育費を子供に渡します。 きっと、あなたが思っているほど、簡単でもないし、良くは思われてないと 思います。

質問者

お礼

離婚理由、またそのあとのお互いのやりとりを思うと、最初の接見の壁の厚さは、思っていた以上だなと感じています。父親としては、あの時、もっと勇気があれば…自覚も乏しかったですが、ここまで自分を優先してきたツケですね。 私があなたなら…は有り難い言葉でした。 私も、回答者様がおっしゃるように、最低その言葉だけは、お伝えしようと思っています。また、実行できるようであれば、してあげれたら嬉しいです。 前回と今回、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242299
noname#242299
回答No.4

母親から どういった父親だったかと伝えられ それが良い話ではなかったとしても 子供は隠れてでも親を探すものです。 父親が娘の事について知りたがっている と分かったら自分は すてられたのではないと… 気持ちが楽になります。 異母兄弟でさえ会ってみたいと思い 探す人もいるのです。親なら尚更のことではないでしょうか。 人間の心は そんな簡単に割り切れるものではないと思います。 諦めないで下さい。

質問者

お礼

私としても、暖かな家庭で、しっかりと愛情を受けて過ごしていたら、どんなに離れていても、人の感情は、おのずと寄り添うように、出来てると信じています。何年もかけて、やっとわたしに勇気が宿ったように、娘も、元妻であっても、お互いが元気なうちに、力を抜いて会話が出来るまでにはなりたいと思います。 嬉しいメッセージ、元気がでました。 ありがとうございました!

• fumuslover
回答No.2

前回の質問は多分読んでいないと思います。 なのでこの質問からしか答えられませんがあなたがしたいことは娘に会いたい、でしょうか。 そのことについてはまだ何の行動も取っていない状態でしょうか。 この質問文を読む限りはまぁ元奥さんが浮気をしてそして離婚。 子は妻に渡しあちらの家族ともそりが合わないので養育費も渡さず17年が経過。 と読めますが合っていますか? 気持ちは無視して事実を言えばそうでしょうか。 で、会って何をしたいのでしょう。 今50前後というところでしょうか。 お嬢さんは学生さんか社会人数年目になるのかな? 大学などは行けた感じでしょうか。 そういった情報も入ってこないほど疎遠なのかな? 全くそのあたりが分からないので勝手な想像で言わせて貰えればあなたは全て自分の楽になるように、それに甘んじてここまで来たわけです。 娘さんの今が幸せであるかどうかは分からないですが苦労が無かったはずは無いかと思います。 そんな時もあなたは自分のために(子どもを遠くで想いながら、そんな会話を誰かとする時だけセンチになってみたりしながら)悠々自適に暮らしてきたわけです。 ふと今気づいたんでしょうか。 娘さんのことが。 ずっと想っていたなんてものはとても信じられません。 17年も何もしてこないなど有り得ません。 今から父親面して父娘のやり直しですか? 今なら娘さんの望むことをしてあげるいろいろな余裕がある感じなのでしょうか。 あなたはここで妻が悪い(経緯上でも)と言っています。 そんなあなたにはまだ会う資格など無いのでは? もしあなたと数回会うことであなたという人を大人として見ることができ、今のあなたに絶望することだってありえます。 今のあなたでは会う資格など無いように感じますね。 これはただの私の「あなたの質問文」を読んでの見解です。 好きにしてください。

質問者

補足

もう遅い…わたしからアプローチすることは、考え無い方が良い…とのご回答ですか? 伝える事の難しさを実感しています。 行動が伴わないメッセージは、幾ら重ねても空を切るしかないようですね。 今ここに来ての反省は、(大きな幹の部分は)おっしゃる通りです。その他の回答者様の状況のみを捉えた不全感も十二分に身に沁みています。ただ、今一歩踏み出す為、試行錯誤中の部分をご理解頂ければという思いです…でなければ、情け無い思いを持ちながら、ここに投稿など致しません。 ただ、こんな事案をここに投稿している時点で駄目だという事であれば、返す言葉はありませんが…?

回答No.1

Q、アドバイスをお願いしてます。 A、今更です。 もはや、質問者は、赤の他人ですよ。娘さんにとっても・・・。

質問者

お礼

わたしも"今更"とは、思います。 ただ、その"今更"で終えてもいいのか…で悩んでいます…今更ですが…