離婚17年後の元妻との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 17年前の離婚から今、元妻との関係性はどう変化しているのか悩んでいます。元妻のこれまでの生活が私に対する姿勢や態度に影響しているのか知りたいです。
  • 娘がいる以上、将来的には元妻との関係性が注目されます。17年後の元妻の心理状態や思いについて知りたいです。
  • 離婚後17年が経ち、元妻との関係性に対する不安が増しています。元妻の今の生活状況が私にどのように影響してくるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の娘の気持ち…(2)

前回も質問させていただいた「離婚あとの娘を想う者」です。回答くださった方々のお陰で、"想う"だけでは、元妻にも、娘にも何も伝わらない…ほんとにそうだな…と思うとともに、動かなければ(逃げてたら駄目だ。)…との気持ちが日に日に増してきました。 で、前回は、娘への想いを中心に話しをさせて頂きましたが、考えていくと、アプローチする相手は、やはり、まずは元妻なんだろうな…というところに行き着きました。 私の気構えをつくるご相談ですが… 離婚して17年経つ今だからこそ、分かり合えるような事が何かないでしょうか? 他人以上に離れた気持ちは、17年後には、どういうカタチになっているのでしょうか? 元妻のこれまでの生活によって、私に対する姿勢や態度が、大きく変わる事も、想定していますが、17年経つ今、元夫があらわれる元妻の心うちを知っておきたいのです。 娘がいる以上は、いつかどこかでは、こうなる事は、元妻としても想定しているものなのでしょうか?…などなど。 宜しくお願いします。 長文になりますが… 離婚理由やいきさつが分からないと、なんとも…という方が多かった為、下記にします。 (一方通行の私の見解の為、心苦しくはありますが…) もう、17年前の話しです… 離婚という結果からすれば、お互い様…いま、到達する私の認識です。元妻の不貞、それでも妻を庇う妻の両親との衝突…若いわたしには、それを包む優しさを持ち合わせてませんでした。子供が小さかった事もあり、親権を争う事もせず、元妻の希望に沿う形で協議で離婚が成立しました。 2~3年は、娘にプレゼントなど送らせて頂き、それから拒否されて。わたしも、当時はもう関わりたくなかった…相手のご家族にですね。。その後は、娘の為に私が我慢したらいい…との私勝手な総合的配慮で、ここまで連絡をたってしまいました。養育費だけでも…という気持ちはありながらも、そのうち相談があるかな…と…なかったですけどね。今となっては、私自身、親としての自覚が足りませんでした。都合良く相手に合わせてしまったツケが今きていると思っています。 ただ、ここまで娘を育ててくれた(これも想像ですが)事については、感謝を伝えれたらいいな、とも思っています。 いま、娘はわたしの事をどう認識しているかは、検討もつきません。 今回の件は、娘に対して、私の一方的な想い(現実)を突き付ける事になるかも…という事も含めて皆さんの体験や人生経験のアドバイスをお願いしてます。 長文となりまして、すみません。 宜しくお願いします。

noname#233019
noname#233019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.3

奥様の不貞で離婚ですか? なら難しいと思います。そういうケース周りに有るので。 なぜなら、不貞しといて夫を責める(そりゃあ、明らかに夫側に そりゃ、されても仕方ないという原因が有るなら、解るが) そういう人に、まともな意見を言っても通じないから。 奥様は再婚されてるのでしょうか?されてるのなら尚更 難しいと思います。 養育費は子供に対してです。要求されなくても払うのが当たり前で それすらしてないなら、子供からは父親としての責任を何も果たさず 要求だけして父親面する男としか認識されないと思います。 まして不貞でしょ。お子さんに対して、あなたのこと良くは言って無いと 思われます。(母親の不貞が原因で、なんて言わないでしょう。) ダメ元で元奥様に交渉するしかないと思いますが私が、あなたなら 20歳のお祝いにと、いままでの養育費を子供に渡します。 きっと、あなたが思っているほど、簡単でもないし、良くは思われてないと 思います。

noname#233019
質問者

お礼

離婚理由、またそのあとのお互いのやりとりを思うと、最初の接見の壁の厚さは、思っていた以上だなと感じています。父親としては、あの時、もっと勇気があれば…自覚も乏しかったですが、ここまで自分を優先してきたツケですね。 私があなたなら…は有り難い言葉でした。 私も、回答者様がおっしゃるように、最低その言葉だけは、お伝えしようと思っています。また、実行できるようであれば、してあげれたら嬉しいです。 前回と今回、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242299
noname#242299
回答No.4

母親から どういった父親だったかと伝えられ それが良い話ではなかったとしても 子供は隠れてでも親を探すものです。 父親が娘の事について知りたがっている と分かったら自分は すてられたのではないと… 気持ちが楽になります。 異母兄弟でさえ会ってみたいと思い 探す人もいるのです。親なら尚更のことではないでしょうか。 人間の心は そんな簡単に割り切れるものではないと思います。 諦めないで下さい。

noname#233019
質問者

お礼

私としても、暖かな家庭で、しっかりと愛情を受けて過ごしていたら、どんなに離れていても、人の感情は、おのずと寄り添うように、出来てると信じています。何年もかけて、やっとわたしに勇気が宿ったように、娘も、元妻であっても、お互いが元気なうちに、力を抜いて会話が出来るまでにはなりたいと思います。 嬉しいメッセージ、元気がでました。 ありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

前回の質問は多分読んでいないと思います。 なのでこの質問からしか答えられませんがあなたがしたいことは娘に会いたい、でしょうか。 そのことについてはまだ何の行動も取っていない状態でしょうか。 この質問文を読む限りはまぁ元奥さんが浮気をしてそして離婚。 子は妻に渡しあちらの家族ともそりが合わないので養育費も渡さず17年が経過。 と読めますが合っていますか? 気持ちは無視して事実を言えばそうでしょうか。 で、会って何をしたいのでしょう。 今50前後というところでしょうか。 お嬢さんは学生さんか社会人数年目になるのかな? 大学などは行けた感じでしょうか。 そういった情報も入ってこないほど疎遠なのかな? 全くそのあたりが分からないので勝手な想像で言わせて貰えればあなたは全て自分の楽になるように、それに甘んじてここまで来たわけです。 娘さんの今が幸せであるかどうかは分からないですが苦労が無かったはずは無いかと思います。 そんな時もあなたは自分のために(子どもを遠くで想いながら、そんな会話を誰かとする時だけセンチになってみたりしながら)悠々自適に暮らしてきたわけです。 ふと今気づいたんでしょうか。 娘さんのことが。 ずっと想っていたなんてものはとても信じられません。 17年も何もしてこないなど有り得ません。 今から父親面して父娘のやり直しですか? 今なら娘さんの望むことをしてあげるいろいろな余裕がある感じなのでしょうか。 あなたはここで妻が悪い(経緯上でも)と言っています。 そんなあなたにはまだ会う資格など無いのでは? もしあなたと数回会うことであなたという人を大人として見ることができ、今のあなたに絶望することだってありえます。 今のあなたでは会う資格など無いように感じますね。 これはただの私の「あなたの質問文」を読んでの見解です。 好きにしてください。

noname#233019
質問者

補足

もう遅い…わたしからアプローチすることは、考え無い方が良い…とのご回答ですか? 伝える事の難しさを実感しています。 行動が伴わないメッセージは、幾ら重ねても空を切るしかないようですね。 今ここに来ての反省は、(大きな幹の部分は)おっしゃる通りです。その他の回答者様の状況のみを捉えた不全感も十二分に身に沁みています。ただ、今一歩踏み出す為、試行錯誤中の部分をご理解頂ければという思いです…でなければ、情け無い思いを持ちながら、ここに投稿など致しません。 ただ、こんな事案をここに投稿している時点で駄目だという事であれば、返す言葉はありませんが…?

回答No.1

Q、アドバイスをお願いしてます。 A、今更です。 もはや、質問者は、赤の他人ですよ。娘さんにとっても・・・。

noname#233019
質問者

お礼

わたしも"今更"とは、思います。 ただ、その"今更"で終えてもいいのか…で悩んでいます…今更ですが…

関連するQ&A

  • 20歳の娘の気持ち

    離婚して、17年程経ちます。 娘がいて、早いもので、元妻と共に暮らしていて、今年で20歳です。 私自身、あってもつまらないプライドもあり、会いに行くようなこともありませんでしたが、大げさでなく1日も頭から離れたことはありませんでした。(…私の場合は、元妻の事も、娘の事も。) ですが、今、娘が成人してると思うと、現状だけでも知りたいという思いが大きくなりました。 さて、ここで娘の立場にたって思うことですが、今ここに来て、動く父親のことをどう思い、どう感じるか…?まだまだ、20歳、大人とはいえまだまだ多感な年ごろだろうと思います。ここは、あと10年(30歳)程待って、人として成熟した時に動くべきなのか…いや、何年かかろうが、娘自身が、ハタと立ち止まって、尋ねてきてくれるのを待つべきなのか? 勿論、探偵などに頼って、、写真などを撮ってきて頂いて、安心させて頂くことも出来るだろうとも思います。 が…もうできれば、人を介してのやりとりは遠慮したい…と。 甘いでしょうか? 同じ境遇にあるような娘・息子の立場の方に解答頂けたらと思いますが、元妻の立場からでもお願いします。 ※離婚となり、17年も経ちましたし、どこまでいっても、元妻の考えや感じ方は、100%はわかりません。が…、子供にとって、悪くするような私の印象はないかと思います。

  • 父親は娘のこと、どのくらいかわいいのですか?

    現在、将来結婚を前提に同居している彼がおり、お互いバツ1です。 同居してから1年半ほどになります。 彼の離婚の原因は、元妻の浮気です。 元妻からの再三の離婚の申し出にも、4人の娘の為にと応じず、かなりもめた(浮気相手の男も含め)ようですが、最終的に、元妻の強硬手段というのか、 「彼(その時の浮気相手)の赤ちゃんが出来たから絶対に産む!」 と言い出し、 さすがに、離婚を決意したということです。 身も心もボロボロになったと言っています。 そんな理由にも関わらず、きちんと養育費を払い、結婚当時に購入したマンションのローンを1人で抱え込み、 そういう人のいいところがとても好きで、この人と共に、苦労したり笑いあったりしていきたい!と思いました。 私には3人の息子がおり、今は5人でとてもうまくいってるのですが、 彼の4人の娘(私は一度も会ったことはありません)への思いは、どんなものだろうと、切なくなったり、焼きもちやいたり、そういう思いをときどき彼にぶつけてしまったりします。 頭ではちゃんとわかっているのですが、なぜかどうしても時々切なくて切なくて苦しくてどうしようもなくなります。 月に1度、いそいそと(私にはそんな風に見えてしまう…)娘達に会いに行きます。 「楽しんできてね」と心から見送るのですが、 その後、涙が止まらなかったりします。 可愛くて可愛くてしょうがないと言います。 でもその感情は、私や私の息子の事を思う気持ちとは別のものだ、今は、今の家族が大切だ、と言ってくれます。 そんなことは本当は言われなくても、わかっているはずなのに…、とても辛いのです。 大人にならなくてはと、言い聞かせてはいるのですが、とても難しいです。   彼の娘に、やきもちにも似たような感情が湧き上がってしまう、こんな馬鹿げたこと、 どのようにしたらなくなるのでしょうか? 彼と一緒にいる限り、こんな気持ちはこれから先もずっと続いていくのか、とても怖いです。   父親が娘に抱く感情とはどのようなもので、 妻や彼女を思う気持ちとはまた別なのですか?   色んな方にご意見いただけたら大変嬉しいです。

  • 娘をママに会わせるべきか?

    こんにちは。初めて質問します。 まず質問するにあたり、私の現状をご説明します。 私は35歳の会社員の男です。小学校2年生(8才)の娘がいます。 4年前に離婚。私が娘を引き取る事になり(諸事情は後述)現在は私の実家で 育てています。いわゆる父子家庭ですが、私の両親も孫である 娘を我が子のように大切に育ててくれるし、ご近所の方も母親 が居ない娘に対して気を使ってくれ優しくしてもらってます。 おかげさまで娘もとても明るく元気に育っています。 とても感謝してます。父子共に人間関係には恵まれてるなぁ と思います。 しかし、一つだけ離婚してから心に引っ掛かっている事があるのです。 実は、離婚してから1度も、娘を元妻(ママ)に会せていません。 それには理由があります。 離婚当初は、元妻が娘を引き取ってアパートで生活してました。 私は実家で暮らし、休日に元妻から電話があると娘と私だけで、遊びに 行き、夜になると娘を元妻の元に返す そんな生活をしていました。 そんな生活が2か月くらい続いたある日。夜、いつもの様に娘を元妻の 元に送っていると、娘が泣くんです。「ママがこわいから帰りたくない」 当時まだ4歳の娘が必死に訴えてる目は、いまでも忘れません。 でも、子供が母親を怖がることは、大なり小なりあることだし なにより子どもにとって母親は必要な存在だ そう思って いたので、その日は元妻の元に娘を返して帰宅しました。 アパートの管理人から電話があったのは、その2日後でした。 (アパートは私名義で借りてました) 内容は、アパートの住人から苦情が出てる。奥さんが奇声をあげたり 怒鳴ったりしている。とのことでした。 慌てて、アパートに向かうと娘を罵倒する元妻の声が聞こえてきました。 それは母親が子供を叱るものじゃなく、ある意味虐待でした。 私も恐怖を感じるほどで 尋常ではない そんな感じです。 元々、性格には難があり、被害妄想が強く人間関係がうまく築けない 女性でした。ストレスを周りに当たり散らす事も頻繁でした。 おそらく離婚後も、娘に当たり散らす事も頻繁だったと思います。 私は、強引に娘を連れて私の実家に帰りました。 その後も、管理人からの苦情は続き、出て行くように説得してくれと 頼まれました。その間色々ありましたが、結局 妻は実家に帰る事に なり、アパートは引き払いました。 それから、1度だけ元妻が訪ねてきて「娘を返してほしい」と 言ってきました。私は娘の意見を尊重し「帰りたくないと言っている」 と言うと素直に引き下がりました。それ以来まったく連絡もありませんでした。 最近、元妻から手紙が届き「いつか会えたら嬉しく思います」と 書かれていました。微妙な表現ですが、やはり会いたいのでしょう。 子供への愛情は、父親より母親の方が大きい事は認めます。 前述の通り、娘は素直に育ってくれています。 ママの存在を忘れてはいません。いままで「ママに会いたい」と 言ったことは一度もありませんが、あの当時の記憶も薄らいでいる ようです。 正直、娘の為とはいえ 母子を引き裂いた という罪悪感があります。 また、父子家庭という家庭環境で育つ娘には、申し訳ない気持ちです。 だからこそ、子供の行事には積極的に参加したり、学校ではPTAを 務めたり、がんばってきました。 でも最近、私ががんばったところで、娘に母親がいない という事実は変わらない。 結局、私の自己満足なのでは?と考えるようになりました。 元妻とは、連絡を取ろうと思えばすぐに取れます。 でもこちらからは連絡していません。 将来、思春期を向える娘。 やはり、母親という存在は大きいのでしょうか? 会わせるべきでしょうか? 真剣に答えていただける方。また同じような境遇の方がおりましたら ご返答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 両親と住めない娘の傷

    私はバツ1で、現在8歳の娘がおります。(離婚は娘が3歳の頃) 再婚し、今の妻との間にも現在0歳息子がおります。 妻と娘の関係が上手くいかず、現在娘は実家の母が見ており 私は月に数回実家に帰っています。 娘は、父親、母親のどちらからも離れた状態で 心の傷は大変大きいと思っています。 前妻は、遠くで恋人と同棲しておりますが、年に数回面会に来ます。 娘は、私が現在妻と息子と同居していることを、もちろん認識しています。 娘のことを最優先に考えるならば、即離婚して娘と共に暮すことが最善であることは 理解しています。(妻は、私が娘と暮らし別居するなら、別れようと言っています。) しかし、妻と娘の関係を悪化させてしまった事は、むしろ私に原因があり 妻と娘の相性が悪かった訳では無い為 今は、その修復をはかり、いずれは4人で暮らしたいと思う気持ちもあります。 離婚ではなく、一定期間離れて暮す事を選択した場合 月に数回しか会えない状況で、娘の傷を少しでも和らげる為には どのように接するべきでしょうか。 それとも、そのような方法は存在しないでしょうか。 今日で、娘と離れて4ヶ月になります。 とても心が苦しいです。 離婚すれば楽になると度々考えます。 ですが、妻や息子の事もありますし、出来れば4人で暮らしたいという思いを捨て切れません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 別れた娘に会いたい

    私、現在33歳・男・独身(バツイチ) 19歳でデキ婚、一人の娘を授かりましたが私の浮気が原因で5年後(当時私24歳)に離婚。 子供は元妻が引き取り私も新しい相手(浮気相手)と本格的、付き合い始めておりました。 それから、2年ぐらいたって、 当時、元妻の彼氏は一流会社に勤め一見、真面目そうに見えますがデキの悪い輩で当時7歳の娘の体に、いたずらをした。 ある人から事実を聞かされ私(当時26歳)は元妻の彼氏を半殺しにしてしまい傷害罪で3年服役(満期前出していただきました)しました。 この時点で私の彼女も友人も周りの知人も当時の職場関係者も、気持ち良い位、素早く私の前から消えてしまいました。 そんな中、娘の存在だけが私を励ましてくれ、特に娘の事は、 中にいるこるから「出たら娘に会いたい」毎日、そればかり考えておりました。 元々、高校を中退してからある職業で手に職を付けておりましたので30歳前に出てからも保護司さんのお計らいで就職先を世話して頂き現在3年目になります。 娘のための貯金も少しは出来ました。 人間的にも少しは自信を持つ事が出来ましたので元妻と娘に会いに行く前にある方からの情報で元妻は良い人と再婚しその方は14歳で中学生になった娘も自分の子供の様に可愛がって下さっているらしいです。 事情を知る人は私が娘に会いに行く事を反対します。 私自身もそれは十分分かってるつもりですが、一度だけでも合って話がしたいし過去を謝って死ぬ気で貯金した金を渡して彼女のために少しでも役立ててほしい。 コレといった友達も今となれば居ない私がこんな事を相談出来るのは保護司ぐらいですが保護司にも頭から反対されやり切れません。 どうすれば娘に合えるか? 無学な私の文章は読み辛かったと思いますが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • 別れた妻と娘との復縁!?

    私は29歳♂、バツイチです。 妻とは1年半の別居の末、今年の2月に離婚しました。 2歳の娘は妻が親権を持ち、引き取っています。 別居期間中は何とか復縁を考え、メール・手紙・娘へのプレゼント・・・ いろいろしましたが、無視や受取拒否を繰り返されました。 1月末、娘の誕生日直前に離婚届けが届き、しばらく考えたあと判を押すことにしました。 それからというもの、いままでの落ち込みがうそのように、ふっ切れ、とても元気になりました。 別居中はとてもしんどかったです。離婚してすっきりしました。 そして、妻のことはほとんど忘れ連絡も途絶えていました。 ただ、娘の養育費だけは、妻の希望で毎月送付しています。 しばらくの間、私は恋愛に関しては他の子とデートしたり、合コンに行くくらいでした。 かといって付き合ったりとか、より親密になることはまったくありませんでした。 元妻には未練がまったくない状態でした。 ところが、離婚して4ヶ月、私の誕生日に一通のメールが届きました。 「いつもありがとう、からだに気をつけてね。」 いままでには考えられないようなメールでした。 その1ヶ月後、妻の誕生日があり、私はおめでとうメールを送りました。 すると、しばらくして返信がありました。 「メールありがとう!毎日、あっという間ですが楽しく元気にがんばってるよ!そちらも、元気そうでよかった」と・・・ それからというもの、今まで完全にふっ切れていたのに、再び元妻のことがとても気になりだしました。 元妻と娘と3人でやりなおしたい、そんな気持ちが再び芽生え出したのです。 ですが、別居中とは違い、気持ちに余裕があります。 別居中は何とか元通りになりたいという気持ちでいっぱいで、仕事中もそのことばかりを考えていました。 今は、仕事は仕事と決め込み、しっかりこなしていますし、まあなるようにしかならんやろという気持ちで復縁を考え出しました。 同じことを考えていても、こころの状態はまったく違います。 娘に会いたいという気持ちも、もちろんあります。 復縁のサイトなんかでは、連絡を絶つことが大切とか書いてあります。 私も無言を決め込んでいますが、次のステップとして会うことを考えたいと思っています。 私の別居・離婚の原因は以下の通りかと思います。 1.私がそううつ病になり、強制入院した。 そううつ病になり、仕事もやめおかしな行動・言動が多くなった。 病気のため、お金づかいも荒く、異常な性行動をとり、風俗に行ったことがばれた。 2.結婚後、実家の離れにてダブルキッチンで生活したが、それに妻はなじめなかった。妻はアパートで生活したかったとのこと。 3.妻が大刹界のときに結婚した。 妻との恋愛期間は3年で、ほとんど喧嘩はない状態、その後結婚し、私の実家へ。 結婚生活は約1年、別居して1年半で離婚。喧嘩はよくしたし、妻から私にDVがありました。 他にもあるかもしれませんが、おおまかには以上が原因かと思います。 そううつ病に関しては、現在カンカイ(安定)といって、ほぼ完治していますが、薬は飲み続けるという状態になっています(薬の量は大幅に減りました)。ほとんど正常な状態です。 仕事も実家の家業に復帰し、まもなく1年が経過します。 別れた頃とは明らかに自分自身変わったと思いますし、まわりの人からも言われます。 薬の副作用で体重が10キロ近く増えましたが、ダイエットに成功しほとんど元通りになりました。 妻と娘に最後に会ったのは、薬の影響でボーっとしていて、いちばんひどい状態の時だったと思います。 ですが、今はまったく違います!! そんな自分を見てもらいたいので、妻に会いたいし、親として娘の成長を見てみたいとも思います。 いろんな女性に会いますが、やはり元妻が最高のパートナーだと思います(性格・相性・何よりも彼女の笑顔)。 できることなら、再び家族として復活し、買い物やお出かけ、旅行なんかもしてみたいと思います。 私の望み。【再会する⇒復縁⇒一緒に生活する】 具体的にはこのような経緯ですが、こんな私に復縁はありえるのでしょうか?また、元妻にはどのような対応をとれば前進できるのでしょうか?ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 離婚した妻の元にいる娘が、泣きながらの訴えを。

    当方、表題の通り平成20年から娘とは別々に暮らしています。 (元妻はコノ時の浮気相手と出ていく際に娘を連れて行きました) 娘との面会には制限は無いので、学校の休みやGWなど連休には私の所に来ています。 この関係は娘が小学校1年生の終わりの春休みから現在の中学校2年生まで続いています。 (当時の浮気相手と元妻といろいろ有りましたが、今回は省略します) 去年(平成25年)の8月に元妻から突然「彼が出来ました」とメールが有り、娘に何か影響が出ないかと心配はしていました。 その後も娘は長期休みになればコチラに来ていたのですが、私から元妻の彼氏については触れない様にしていました。 コノ夏休みも短期間でしたがコチラに来ていて、昨日には私と一緒に映画観賞して帰る事になっていました。 ただ上映時間の都合で帰り時間が元妻に言われていた時間に帰れない為、連絡を取り合っていたところから今回の事が発覚しました。 ここからは、娘が泣きながら私に話した内容です。 昨年の6月頃に元妻は自分のお店を出す為にある男性を紹介され、開店から面倒をみてもらい、さらに同居が始まったとの事でした。 なので私に「彼が出来ました」の連絡が来た時には既に同居してました。 最初はお小遣いはくれるし、欲しい物は買ってくれる優しいおじさん(彼氏)。だったけど、だんだん本性が出てきて、酒が入ると暴力的になる事がわかった。 娘と元妻の前で彼氏が部下を血だらけになるまで殴りまくった事がある。 また家で飼っている犬がジャレついてのを嫌がり、犬を蹴ったりしてたら噛みつかれ、逆上した彼は日本刀を持ってきて犬に襲いかかったそうです。 娘は犬に覆いかぶさって守ったとの事。 (その日本刀は偽物だという事が後でわかった) 今のところ娘と元妻は暴力を振るわれていない。 ただ娘は母親(元妻)からひっぱたかれたりの暴力が頻繁になっている。 元妻は娘に 「店が軌道に乗るまでは我慢して」と言った。 娘は、母親と彼氏の気にさわる事をしてしまうと自分も含め私とおばあちゃんが彼氏に殴られたりしてしまう事を恐れ大人しく言いなりに、また気を使った毎日でもう嫌だ。耐えられない。 母親(元妻)から離れて私のところに来たい。 だけど自分のせいで皆が暴力を振るわれるかもしれない。 以上、かなり省略しましたが娘は泣きながら話して電車で帰っていきました。 駅までの間、元妻から説教電話の応酬。 途切れた間には彼氏へ謝りの電話。 (留守電でも繰り返し発信) 途中、「この事をこっちの誰かに話した?」 と聞いたら、私の甥っ子の奥さん(コチラに来た時に仲良くしてくれてます)に話した、との事。 私の方からお話を聞いてみたところ、 その女性はお母さんの再婚相手と同居した経緯が有り、その気持ちやストレスについては解るそうです。 ただ、私の娘の場合は尋常では無いストレスだと思うので心配です。と言われました。 長文になりましたが、娘の希望である「今の生活環境から離れて私たちの方へ移住」 しかも暴力などが関係無く穏便に進める方法についてアドバイス頂けませんか。

  • 人生後半の生き方について

    こんばんは、50代半ばの男性です。今、迷っていることがありますが、皆さんはどう思われますか。ご感想などお聞かせいただきたく、お願いします。 15年ほど前に妻が失踪し、その後、離婚しました。その妻に先日、偶然、街で離婚後始めて出会いました。当時の美しい面影は消え、やつれた初老のみすぼらしい姿にやりきれなさを覚えました。離婚当時の憎みは未だ強く残っていましたが、どう言うわけか近くの公園で少しだけ話しました。 元妻は不倫と大きな借金を残し、子供を置いて疾走して不倫相手と暮らしたものの、相手が別に女性を作ったので別れて苦労した後、ようやく得た男性が犯罪で戻らず、遂に一人になってしまい、体も壊して生活保護を受ける身にな。今思えば、自分の欲望の為にあなたを裏切り、お金を盗んだことのバチが当たったと思う。後になって知りましたが、亡くなった娘のことも自分のせいでした、と涙を浮かべて謝り、去っていきました。 娘は高校生になって、母親のことを知って悩み、世を去りました。私はすべてを失い、命を絶つことも考えましたが、娘を救えなかったことを忘れずに人を支える仕事を続けて来ました。しかし、心は何故か晴れることはありませんでした。 元妻の話を聞いて、矢張り自分がしたことは身に返ってくるのと思い、元妻を哀れに思い、恨む気持ちは消え、もう元妻の記憶を消し去り、残りの人生を過ごしていく希望が見え始めています。 ただ、大分疲れました。日々の生活はともあれ、気持ちを分かち合う相手がいればと思うことがありますが、支えてやれなかった娘のことを思うと、気持ちが鈍ります。 気持ちの整理の仕方についてご意見をいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 娘の気持ち

    離婚から5年が経ち、8歳になる娘と二人暮らしです。 昨年、病気になり(自己免疫疾患)現在は無職で病気療養中です。 病気に対しては、何件も渡り歩きましたが現在の病院のおかげで薬によるコントロールが出来ており、日常生活は無理をしなければなんとかやり過ごせるような状態になりました。 現在、30代後半ですが、この5年間 本当にさまざまな事がありました。 離婚はとても辛いものでしたが、それを忘れさせてくれるほどの 出来事が多々起こり、いつも目の前の問題に押し潰されそうになりながらもここまでやってこれました。 皮肉にも、病気になり仕事を辞めた今、(金銭的な悩みはございますが・・・) 平凡で幸せだな。。。と思えるようになりました。 痛みが強い日には、死にたい とまで考えたことがあったことも、小学2年生の娘の甲斐甲斐しいお世話と気遣いに何度も助けられて来ました。  あと、10年。 どうか、あと10年この体が動きますように と今は願ってます。 仕事をしていないことや、ストレスを避ける為に起きてしまった不義理や、そういったことから身内にも理解してもらえず孤独感でいっぱいですが、毎日の炊飯器のスイッチを押せるかどうかすらわからない痛みの中で日々暮らしていることは、一緒に住んでいる者にしかわからないことだ、と理解を求めることは諦めました。  娘が自立できるまで、ご飯がつくれたらそれだけでいい。 それなのに、娘との時間が最近は苦痛でなりません。 学校に行ってる平日はそれほど気になりませんが、土日になると困るのです。もともとマメな母親ではありませんでしたがここ最近の感情は今までに経験したことがないもので、自分でも困ってしまいます。 娘は、離婚から、私のその後の生活を見てきたせいか気遣いができる性格になってしまい(申し訳なく思っている)優しい子供だと思います。 学校でも、その性格のせいか保健係やお世話係なるものをよく担当させてもらっているようです。 私は、なにが不満なのか、私自身もわからずに途方に暮れています。 娘にイライラすることは度々で、娘が自立するまでは・・・と考えながらも、将来への不安は拭い切れずにいます。 ダラダラと長文になってしまいましたが、質問になっていないですね。 寂しいのかもしれません。読んでいただいてありがとうございました。 イライラの原因が、この文章からもし窺えたら教えてください。

  • 女の気持ち

    平成16年10月10歳年下の男とW不倫発覚。子供の事を考えて 離婚せず自分の気持ちを抑えて解決する。平成19年5月経済破綻にて離婚。その後9月以前の年下の男(元妻45歳不倫相手35歳)と今年の1月より付き合いが在った事が元妻の卑猥な携帯メールにて発覚、元妻の話では離婚は経済破綻でその男と関係ないと話すが私としては信じがたい話である、子供は2人います当方年齢59歳です。 経済的破綻にての離婚はしたくなかったので元妻を幾度も説得しましたが元妻の母親迄離婚をしてやってくれないかとの話になり協議離婚しました。子供は元妻が引き取り毎月4万円生活費の名目で援助しています、1月より付き合いが在った事を本人より相手の男から聞き再度裏切られ自暴自棄になっています、が徹底的に制裁を加えたいのですが元妻に対する愛情ががまだ多く残っています、自分の気持ちをどのような形で冷静な判断が出来るようにすれば良いのでしょうか、又このような問題でも裁判により法的な制裁を加える事ができるのでしょうか教えて下さい。