• 締切済み

非aftハードディスクのサルベージについて

非aftのハードディスクが壊れて非aftハードディスクを取り寄せるか、まるまる買い替えるかどちらが無難でしょうか?6コアです。7年目です。出来るだけお金をかけたくないです。また買い替えた場合非aftハードディスクは新しいPCではサルベージ不可能ですよね?

• 333a
  • お礼率42% (22/52)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

サルベージの意味が分かりませんが、非AFTからAFTへの移行であれば、単純にクローンコピーすればいいです。クローンコピーにはAcronis True Imageがお奨めです。7年前のインテルチップのWindows7をお使いであれば、SATAドライバがAFT非対応かも知れません。その場合、インテルのサイトから最新バージョンをダウンロードしてインストールするといいです。Windows10にアップグレードされているのなら、もうバージョンアップされているかも知れません。デバイスマネージャで確かめるといいです。

333a
質問者

お礼

当方パソコンに無知でして難しそうなので厳しいです。あと店員さんに新しく買うかssdにするか生を買うかの3択を言われたので交換はしないほうがいいか素人には無理なのかと思いました。回答ありがとうございます。

回答No.4

非AFTからAFTへのコピーはできますよ Windows10でも非AFTへは普通にアクセスできます。  

333a
質問者

お礼

そうなんですか?非aftからaftの交換はいろいろ問題が発生するって見かけたのでやめたほうがいいのかと思ってました。回答ありがとうございます。

回答No.3

ハードディスクのファイルシステムはOSレベルの問題であり、ハードウェアには、関係ありません。Windows 7 SP1以前のOSをインストール又はリカバリーの際AF対応ハードディスクは正常にインストールでないだけであり、Windows 7 SP1以降のOSをクリーンインストール場合は問題ありません。

• seble
回答No.2

6コアだけではほとんど何も分かりません。そのPCで間に合っているなら、HDなんか消耗品なので、それを交換するだけの事です。 AFTかどうかもさほどの問題は無いと思います。OSを入れる時にちょっと注意が必要なだけで、win98を使わなければならないとかならまだしも、そんな事、一言も書いてないし。 つうか、どうせならSSDがええと思う。データは別の所へ保存する。 サルベージできるかどうかはHDの壊れ方次第だし、新しいPCで非AFTが読めないなんて事もないし。

333a
質問者

お礼

安いssdを買って外付けHDDを付けるってことでしょうか?ssdは同容量を買おうとすると3万 だったので候補から外してたのですが今一度考えてみます。回答ありがとうございます。

回答No.1

非AFTのハードディスクを中古で買うとしたら、そんなに高くない値段で買えるかと思いますが、中古ですので、またすぐに壊れてしまうリスクがありますね。 新しいPCを買った方が、長く使えて安心ですが、一時的な出費は大きいですね。どちらにするか、ご自身でよく考えて下さい。(個人的には新しいPCを買うことをおすすめ。) 新しいPCで古いハードディスクをUSBで接続するアダプタを介して使用することは、全く問題ありません。サルベージも可能なはずです。

333a
質問者

お礼

非aftは新品がアマゾンであるみたいなのでそれを検討してました。板タブのドライバもそろそろ終了するのでそっちも買わなきゃと思うとなかなか新品には踏み切れないですね。悩み所です。回答ありがとうございます。