AFTと非AFTの混在について

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのHDDが危険な状態になってきたので、HDD換装後にXPをインストールすることを考えている。
  • 最近の1TBプラッタHDDはほとんどがAFT対応になっており、ST100~というSeagate製HDDが候補。
  • AFT対応のHDDにXPをインストールしても、他の非AFTのHDDを別ドライブとして追加すると動作に問題はないか心配。自作の知識が古くなっていて情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AFTと非AFTの混在について

現在、自作PC(XP)のHDDがそろそろ危なくなってきましたので、HDD換装後OS再インストールを 考えているのですが、昨今の気に入った1TBプラッタHDDなどは全てAFT対応になってしまいました。 そこで、ST100~というSeagate製HDDが第一候補なのですが、これにXPをぶち込んで AFT対応にして、他の非AFTを内蔵別ドライブとして追加した場合、動作がおかしくなる事は ありませんでしょうか。 最近、自作の知識からは慣れてしまい、新しい知識に乏しくなっています。 上記のような構成にして、何もなかった、もしくはやらない方がいい、等の情報がありましたら ぜひともご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

難しいことを気にするより、日立の0S03385とかを使ってみるのはどうですか? xpでもパフォーマンスが落ちること無く使用できますので。

under12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの大半のHDDがSeagateでたまにWDという感じで、HGSTはプラッタ枚数が多いからと 敬遠していましたが、1TB1枚プラッタの非AFTのHDDがある事に驚きです。貴重な情報を 有り難うございます。ただ、洪水の影響が早く終息しないかと、それを切に祈るのみですw

その他の回答 (1)

• MAXIMAX
回答No.2

AFT か AFT では無いかについては、OS から見ると 1 クラスタアクセスするのに 512x8 でアクセスするか、4096x1 でアクセスするかの違いが出るだけで、AFT と非 AFT のドライブが混在するから、ということでの不具合は特にはないかと思いますよ。非AFTのドライブだけでも、いろんなドライブが混在すれば相性が発生することは発生するので、それと変わらないものだと思います・・・・・・・。

under12
質問者

お礼

混在する事による不具合は考慮しなくてもいい、通常の相性程度と同様に考えればいい ということですね。ご回答有り難うございます。