• 締切済み

REGZA TV録画用AFTのHDDについて

HDDがAFTの場合、パーティションが4096B(バイト、8セクター)境界でないと本来の性能がでません。 REGZA TV(42Z9000)の録画用のUSB-HDDのパーティションは、セクター34から割り当てられます。 従って、AFTのHDDをREGZAで使用する場合、パーティションを4096B境界に再構成する必要があります。 以前、2TBのHDD(Western Digital社 WD20EARS)を下記の方法でパーティションの再構成をしました。 今回、2.5TB(同 WD25EZRX)に同じ方法を適用しREGZAに再接続しましたが、取り外したHDDではなく別のHDDと見なされます。 対策方法をご教示して頂きたくよろしくお願い致します。 2TBのHDDで成功したパーティションの再構成方法 1. HDDをREGZAに初期登録し、一時的に取り外す。 2. 取り外したHDDをParted MagicのPCに接続する。以下そのPCでの作業です。 3. パーティションの内容を別のHDDにコピーする。 4.元のHDDのパーティションを削除する。 5. 新しくパーティションを先頭が1MB(2048セクター)にして割り当てる。 6. 先にセーブした内容を新パーティションに戻す。 7. そのHDDをREGZAに再接続する。 以上

みんなの回答

回答No.1

ちょっとした思いつきでしかないのですが、 AFTだけの問題ではなくMBR/GPTのこともでてくるのでそれが原因ではないでしょうか?

isunsun
質問者

お礼

REGZA TVで初期化した直後の状態では既述のとおり上手くいきませんでしたが、1番組でも録画した状態では2TBのHDD同様上手くいきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPのデータドライブ交換、AFTは?

    WindowsXPのデータ用のHDDで代替処理済のセクタ数が急に300以上になって御臨終のようです。新しいHDDにデータを移そうと思いますが、現在売っているHDDはすべてAFT(論理4Kセクタ)のようで、店員に聞いてもXP32bitでは使えませんというばかりです。AFTのHDDは使用できないのでしょうか?現在1.5TBなので同等以上の容量が必要です。 選択肢としては 1.非AFTを探したほうが良い(売っている場所があったらお教えください) 1.データ用ならば遅いけれど使える 2.WD等、メーカのアライメントツールで修正すれば遅くならないで使える 3.その他 壊れかかっているHDDはST31500341AS(シーゲート)です。なお、起動ドライブも以前に壊れたため、シーゲートの2TBに交換したことがあります。あとからわかったのですが、この交換した2TBもAFTでした。メーカー製でないフリーのアライメントツールで修正してパーティション開始オフセットが修正されていることは確認しましたがあまり実感では速くなった気はしませんでした。 なお、別にWindows7 32bitのマシンもあるのでそちらでパーティションやフォーマットを行うこともできます。もう少しの間WindowsXPも使いたいのでよろしくお願いします。 また、物理も論理も4KネイティブセクタのHDDはもう出ているのでしょうか。これだとまったく使えないと思うのですが。

  • AFTドライブの確認方法

    起動用ドライブに使用できるか自分のハードディスクを確認したいのですが、確認方法は どのようにするのがよいのでしょうか?? よいツールがあれば教えてください。 現状、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーしか正しく確認できていません。 下記ツールは試してみました <セクターサイズの確認方法があるがカタログと同じ> ・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー 12.0.0.1083 AFTディスク(WD20EZRX,ST2000DM001) : 物理セクターサイズ 4096バイト 非AFTディスク(HDS722020ALA330) : 物理セクターサイズ 512バイト <セクターサイズの確認方法があるがカタログと異なる> ・SiSofware Sandra ライト版 2014.03.20.21 ( *1 ) ・Windows 7のコマンド Fsutil fsinfo ntfsinfo ( *1,*2 ) *1 AFTディスク(WD20EZRX,ST2000DM001)でも、セクタあたりのバイト 512と表示されます。 *2 クラスタあたりのバイト数では4096バイトと表示されますが、非AFTディスク (HDS722020   ALA330)でも4096バイトと表示されます。 <セクターサイズ、AFTの確認方法がないツール> ・CrystalDiskInfo 6.1 ・HD Tune 2.55 ・GM HDD SCAN ver 2.0 共通環境 OS : Windows 7 Home 64bit

  • 3.5インチ内蔵HDD製造年+AFT可否とRAID

    3.5インチ内蔵HDD(WesternDigital WD RED 3TB)×4台(予備1台)を外付けRAIDケースに入れてRAID10を組み、外付けHDDとして使用しようと思って居ます。2012年発売当初のWD RED3TB×1台、2013年製造×2台、2014年製造×1台、ここまでは赤のWD社のパッケージ。2015年製造の1台は青のパッケージでAFT(4Kセクタに対応)と書かれてあります。全てCMRだと思いますが、製造年が古いWD REDは512ネイティブHDDだったのか,512E(エミュレータ)だったのか、AFT(4Kセクタに対応で物理4096バイト、論理512バイト)なのか区別が付きません。 RAID10を組む上で、AFT対応、非AFTという問題は気にしなくても宜しいでしょうか?恐らくすべて5台ともAFT対応だと思いますが・・・。

  • XPでSSDを使う際のAHCI化とAFTについて

    使用ソフトの関係でいまだXPを使っていますが、動作を速くしたくなり、SSD化を検討しています。調べてみると、AHCIドライバを入れることと、アライメント調整をしなければ、高速性をいかしきれないことがわかりました。 また現在の環境から日立のHDS722020ALA330 2TBと、WDのWD20EARS-00MVWB0 2TBの二つを残し、古い500GB×3を取り外す代わりに新たに2TBのドライブを入れたいと思っています。 このような環境でAHCI化とアライメント調整をそれぞれで行うという手順で、それぞれの高速性を引き出すことはできるでしょうか? HDS722020ALA330は非AFTで、WD20EARS-00MVWB0はAFTという混在状態で、大丈夫かという不安があります。また新たに追加するHDDはAFTにした方がいいのか、非AFTにしたほうがいいのか、それとも混在を避けて、すべてAFTのHDDにそろえたほうがいいのか、悩んでおります。 年末の休みに入る前にパーツをそろえて、休み中に組み込みたいと思っています。 めんどうな質問で申し訳ありません。 よろしければ教えてください! CPU:Core2Quad 9650 MB: GA-P35-DS4 MEM:3MB OS: XP SP3

  • 3TBのHDDについて

    WD30EZRXを繋いで、パーティションスタイルをGPTにしたんですが、BIOS上では3000GB認識してますが、OS上では2.8TBしか認識していませんが、これが普通なのでしょうか。 それとも、何か方法があるんでしょうか。 因みに、WD30EZRXの使用目的は、データの保存用に使います。 スペック M/B   GA-E350N-USB3 メモリー ADATA AD3U1333C4G9-2 HDD   MAXTOR 6y160m0(C: D:)       WD30EZRX(未フォーマット) ドライブ LG(今は接続していません)

  • AFTと非AFTの混在について

    現在、自作PC(XP)のHDDがそろそろ危なくなってきましたので、HDD換装後OS再インストールを 考えているのですが、昨今の気に入った1TBプラッタHDDなどは全てAFT対応になってしまいました。 そこで、ST100~というSeagate製HDDが第一候補なのですが、これにXPをぶち込んで AFT対応にして、他の非AFTを内蔵別ドライブとして追加した場合、動作がおかしくなる事は ありませんでしょうか。 最近、自作の知識からは慣れてしまい、新しい知識に乏しくなっています。 上記のような構成にして、何もなかった、もしくはやらない方がいい、等の情報がありましたら ぜひともご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 非AFT→AFTへの換装

    Windows Vistaが工場出荷時より搭載されているノートの内蔵HDDが壊れたので、HDDの換装をしようとしているのですが、非AFTのHDDを探すのが難しいです。 東芝や富士通はなんとか調べられますが、安いMARSHAL製を選ぶとAFTか非AFTかわかりません。 いまどき、たぶんAFTなんだろうとは思いますが。 壊れた内蔵HDDは、こちらのサイトで偉大な方々の助けにより非AFTであることがわかっています。 非AFTを搭載していたPCにAFTのHDDを入れるのは危険でしょうか? 東芝製のHDDなら、東芝が公開しているツールを使ってAFTを使えるようにすることができるようですが、 パーティション・アライメント・ツール http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/storage/innovation/advanced-f/alignment-tool.html 東芝製とMARSHAL製の数千円の差額の予算が下りません。 AFT対応HDDを使用した場合、高確率でエラーが発生するものでしょうか?エラーは稀に起きる程度なのでしょうか? もしくは、MARSHAL製のHDDのAFT対応状況を調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「AFT 」及び「Big Sector」について

    「Advanced Format Technology(AFT)」 や 「Big Sector 」 について 2TBの大容量ハードディスクを外付け(倉庫用)として使用したいと思っています。 XPとwin7(64bit)の両方の環境で使用したいと考えています。 又、パーテーションは切らないで使用するつもりです。 Western Digital Caviar Green WD20EARX  を購入し 外付けeSATAケースに入れて使おうと思っているのですが、 http://wikiwiki.jp/wdc/?AFT   等を見ますと、   1.XPフォーマット、WD Align Utility実行でアライメント   2.WIN7でフォーマット   3.パーテーション1つでジャンパーピンを使用 このいずれかだと思いますが、どれが一番良いのでしょう。 又、win7とXPで使った時の性能差は体感出来るほどの差があるのでしょうか?  日立製の非AFT モデルにした方が手っ取り早いとは思うのですが、WDの方が安いですし、 近々、これを使ってPCを1台新規に組み立てようと思っていますし、 又、近々これが主流になるであろうということから、質問いたします。

  • AFTのHDDの回復法

    AFTのHDDをXPに接続したところ、30MBの認識しかできませんでした。後で判ったのですがAFTのHDDはアライメントが必要と判ったのですが後の祭りでした。HDDは1Gのものです。回復方法がありましたなら教えていただきたいと思います。

  • HDDのフォーマットについて

    HDDのフォーマットについて HDDを増設し、フォーマットを行った際に不良セクタが見つかったため、 フォーマット後にchkdskを実行して不良セクタの修復を試みました。 すると、chkdsk完了後に謎のフォルダが出現し、HDDの空き領域も 1.86TBから088TBまで激減しました。 謎のフォルダ自体のサイズは120MB程度なのですが、後の約1TBはどこに 行ったのでしょうか? また、こういった場合、もう一度フォーマットし直した方が無難でしょうか? ご回答をお待ちしております。 OS:windows vista 増設HDD:WD20EARS-R