回答 受付中

字が汚くて苦労したこと

• 困ってます
  • 質問No.9526854
  • 気になる数0

お礼率 2% (2/72)

私、少年時代は大変字が汚かったのです。どのレベルか分かりません。
只、字を教科書のお手本通りに書くことが大変難しかったことは鮮明に覚えています。

よりも教職員の間から字が汚いが故に作文を理解してもらえず
教職員に文章能力がないと言われ続けました。

回答 (全5件)

• 回答No.5

まず質問者の「字の汚さ」のレベルがわからないので,そのままでいいとは言いにくいですが,私がよく知っている日本最高学府工学部の教授は,ひどく汚い字を書きます.おまけに書き順が間違えていることが多いです.学生からもっときれいに書いてほしいと何度も言われたと,酒の席で笑っています.

字の上手い下手と作文の内容は関係ないでしょう.ネットで文豪と呼ばれている人たちの肉筆原稿写真を見ることができます.丹羽文雄が悪筆の横綱だったらしく,各印刷所では、「丹羽担当」がいて氏の悪筆を解読したそうです.

まあ,PCで文章を書く時代ですから,人前で板書しない限り字の下手さは気にする必要はないです.
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

確かに文章力は無いでしょうか。

何が聞きたいのか理解し難い文章ではあります。

字が汚いからアドバイスを、というのであれば少なくとも筆跡が分かる画像くらいは付けてもらわないと、アドバイスのしようがありません。

文章能力を、というのであれば自分が一番何を言いたいのかを明確にすることと、投稿する前にもう一度読み直すことをお勧めします。
  • 回答No.3

>字が汚くて苦労したこと

苦労と言うよりは気まずく、もっと練習したり上手く成っていたらと猛省したことは多々あります。
例えば、結婚式や通夜告別式の受付で署名する時、年賀状に手書きで一文を添える時に、議事録や出張報告書等の作成時に内容以前に文字の汚さ拙さに、我ながら自己嫌悪になったことが思い出されます。
それが、自大の進歩、ワープロやメール、パソコンの普及で文字の汚さと拙さに恥たり悩んでいた私はずいぶん助かってます。
  • 回答No.2

>私、少年時代は大変字が汚かったのです。どのレベルか分かりません。

そうですか。
私や他の回答者もあなたの少年時代に書いていた文字を見ることは出来ませんので、もちろんわかりません。

>只、字を教科書のお手本通りに書くことが大変難しかったことは鮮明に覚えています。

そうなんですね。

>よりも教職員の間から字が汚いが故に作文を理解してもらえず
教職員に文章能力がないと言われ続けました。

「よりも」という接続詞の使い方を初めて見たのですが、私の知識が足りないだけでしょうか。
今でも文章能力がないと思いましたよ。

質問としてこの文章を書いているなら、そもそも質問になっていません。

質問として書くことが理解できなかったのなら、別の問題かと思います。
  • 回答No.1

とても辛かった、小学校時代:隣の女の子が、特に”字が、キレイでした。
学校へ行くのも元気が出なくて。・・・毎日が、憂鬱でした。
やはり、先天的なのじゃぁナイかと、諦めていましたが。・・・
でも、社会人になり”当時ワープロ(ワードプロフェッサー)なる、機械商品が発売されてきて、ヨシッこれだ・・・気持ちが生き返ったのを覚えています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。