• ベストアンサー

作文について

皆さん、今日は! 日本語を勉強している者です。今、来年一月の院生の受験勉強をしています。今日は日本語で文章を作ること、つまり作文についてお伺いしたいのです。作文の質問は今度の試験の中で、大きな割合を占めています。満点150点の質問の中で、作文は45点です。あとの三分の二は文法や慣用句、読解などについてです。だから、作文はとても重視すべき部分だと思います。でも、もうすぐ試験なので、残った二ヶ月以内の短い時間で根本的に作文のレベルを高めるのも無理です。それなのにより多い点数を取れるように何とかしなければいけないと思います。だから、何かコツとか、短時間で身に付ける試験に役立ついい方法とかありませんか。私の知る限りに、できるだけ間違いないしかも簡単な分を使う、字をきれいにして段落と段落の間に少し空白を入れる ということがいい。それしか分かりません。ほかには何かありますでしょうか? そして、もう一つ、試験の作文問題としてよく出てきたのは感想文と論説文です。例えば、何々についてあなたはどう思いますかとか、あなたが一番すきな人、本、映画について述べなさいとか、あなたはどうして院生になりたいのですかとか、また、大学院に入ったらどんなことについて研究したいのですか というような質問がよく出きています。そのような文章を書くとき、なにか注意点や方法などがありますか。あったら、ぜひご教示お願いします。 それに、質問文の中に何か不自然や間違ったところがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

作文というと、学校の入試や就職試験などでよく出される「小論文」を思い出します。日本の学生さんでも苦しんでいる方は多いので、「小論文の書き方」についての本がたくさん出ています。機会があれば、そういうものを読まれると役に立つかもしれませんよ。書籍でなくても、gooの検索で「小論文 書き方」などと検索すると結構な数のサイトが見つかります。  こういった作文のコツのひとつは、何の準備もなく、いきなり書き出さないことです。  可能なら、メモ用に紙を用意しておいて、思いついたことを箇条書きにしてみてから、何を結論にするか、書くべきなのはどこで、書かなくてもいいのはどこかを考えます。そうして構成を考えて、書き始めると効率がいいです。後になって、「こうしたほうが分かりやすかった!」と思いついても、最初から書きなおす時間が惜しいですからね。試験ですものね。  結論と、その理由、結論とは逆の視点と、それを採用しない理由ぐらいがあれば、あとは結論を最初に出すか、最後まで取っておくかを決めて書き出せば時間もかからないし、いいですね。  時間を計って何度も練習することと、もし、書いたものを誰かに読んでもらえるなら「理解しにくい文章はないか」を重点的に聞くといいです。回数をこなすのが一番の早道です。  あとは、どこを形容しているのか分からない、といったことのないように気をつけて、文章は簡単に短く纏めるととても分かりやすくなります。  それから、質問文ですが。少し気になったことがあるので以下に示しておきます。 ・ご教示お願いします→ご教示いただけます(でしょう)か   お願いはしなくて良いです。イメージとしては、「教え」を「受け取る」ような感じの文章(ただし、これは私個人の持っている印象ですので一般的ではないかもしれません)で、目上の人に対する、へりくだった表現です。 ・ぜひお教えください→ぜひ教えてください   「お」は不要です。対等な人や、目下の人に丁寧に依頼する表現です。「~してください」という部分だけで十分に丁寧なので、これ以上丁寧にしなくても良いです。もっと丁寧に、相手に尊敬を表したい場合には、上のへりくだった(謙譲)表現を使います。  参考になればよいのですが。私自身は、こういったものは訓練次第だと思っています。早く書ければ見直す余裕が出来ますから、有利ですよ。

someimei79
質問者

お礼

はい、これからどんどん書きます。 実はこの間も何回書いてここの皆様に見てもらったのです。それは実に効果的だと私も思っています。しかし、ここで質問を答えるより答えてもらうほうがずっと多いのにいつも図々しく質問するのは良くないと思いますので、最近ちょっと遠慮しました。でも、やはり書く方がいいですね。 ご親切本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

#2です。誠に申しわけありません。訂正があります。 【5のb】 ・ただ「ということがいい」が2度続いてしまうので→× ・ただ「ということ」が2度続いてしまうので→○

someimei79
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

• hakobulu
回答No.2

☆まずご質問文の添削をさせていただきます。 1、ー【満点150点の質問】(△)ー 『150点満点の問題』という言い方が一般的です。 2、ー【だから】(△)ー 書き言葉で「だから」はあまり使いません。 『ですから』とした方がスマートな印象を与えます。 3、ーそれなのにより多い点数を取れるように何とかしなければいけない【と思います。】(×)ー 「それなのに」というのは、前の文を受けてそれと矛盾することを断定する表現です。 ですから、「明らかに矛盾を示す語句」につなげる必要があります。 原文の場合、「それなのに」は「しなければいけない」という語句で一旦断定されてはいますが、すぐ後に「と思います」という語句が続いています。 これは、いわゆる蛇足ということになります。 『それなのにより多い点数を取れるように何とかしなければいけません。』で十分です。 「と思います」を生かしたい場合は、「それなのに」を使わずに『【でも、】より多い点数を取れるように何とかしなければいけないと思います。』 4、ー【だから、】何かコツとか、短時間で身に付ける試験に役立ついい方法とか【ありませんか。】(△)ー 「だから」ではなく「ですから」の方がベターだということは先ほど申し上げました。 「ですから」というのは、「そういうわけですから」あるいは「そういう理由があるので」という意味です。 原文では「いい方法とかありませんか」に対応して使われていることになります。 「そういうわけですから、いい方法とかありませんか」という意味になるので、少し不自然な印象を与えます。 『【ですから、】何かコツとか、短時間で身に付ける試験に役立ついい方法とか【あったら教えていただけませんか』とするのが良いでしょう。 5、ー私の知る【限りに】、できるだけ間違いないしかも簡単な分を使う、字をきれいにして段落と段落の間に少し空白を入れる 【ということがいい。それしか分かりません】ー a.【限りに】(×) この使い方は間違いです。 『限りでは』または『限りにおいては』としなければなりません。 b.【~ということがいい。それしか分かりません。】(△) 「私の知る限りでは」を使う文の構成は、 「私の知る限りでは」→「(知っている内容)」→「文の終わりを示す語句」の3つがあると自然です。 『~ということがいい、ということしか分かりません。』(○)と続けた方が良いでしょう。 ただ「ということがいい」が2度続いてしまうので、少しくどい印象を受けます。 『~といい、ということしかわかりません。』(◎) 「それしか分かりません。」という文を生かしたいのであれば、その前の文を『ということがいいらしいです。』あるいは『ということがいいようです。』と一度句点(。)で区切りましょう。 6、ー質問文の中に何か【不自然や】ー(×) 『不自然な箇所や』とした方が良いでしょう。 ☆以上、さらに上手になっていただくために添削させていただきました。 しかし、完璧であるとは申しませんが、あなたは大変難しい日本語の言い回しをとても上手に表現していると思います。 「あなたが一番すきな人、本、映画について述べなさいとか、あなたはどうして院生になりたいのですかとか、また、大学院に入ったらどんなことについて研究したいのですか」という質問に関しては、『あなたの心から思っていること』を『論理的な表現で』書くしかないでしょう。 技術的な面も確かに採点されるでしょうが、「論理性」そして「熱意」が判断の重要な基準になるのではないかと、素人ながら考える次第です。

someimei79
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いだらけの文章なのに、すごく親切に教えていただいて本当にありがとうございます。 これから文章を書く時、まず二度と同じ間違いをしないように気をつけます。そして、できるだけ論理性を表すことも大事ですね。

• D-JAGA
回答No.1

とりあえず添削。<>は変更語句。 皆さん、今日は! > 日本語を勉強している者です。今、来年一月の院生の受験勉強をしています。今日は日本語で文章を作ること、つまり作文についてお伺いしたいのです。<(改行)> 作文の<問題(設問)>は今度の試験の中で、大きな割合を占めています。満点150点の<問題(設問)>の中で、作文は45点です。あとの<105点※1>は文法や慣用句、読解などについてです。だから、作文はとても重視すべき部分だと<思っています>。でも、もうすぐ試験なので、残った<約>二ヶ月の短い時間で根本的に作文のレベルを高めるの<は>無理です。<それでも>より多い点数を取れるように何とかしなければいけないと<思っています>。<そのための>何かコツとか、短時間で身に付ける試験に役立ついい方法とかありませんか。私の知る限り(思いつく限り)<では>、できるだけ<間違えず、簡単な文>を使う、字をきれいにして段落と段落の間に少し空白を入れるということ<です>。それしか分かりません。ほかには何かありますでしょうか? そして、もう一つ<。>試験の作文問題としてよく出てきたのは感想文と論説文です。例えば、<「>何々についてあなたはどう思いますか<」>、<「>あなたが一番すきな人、本、映画について述べなさい<」>、<「>あなたはどうして院生になりたいのですか、また、大学院に入ったらどんなことについて研究したいのですか<」>というような質問がよく出きています。そのような文章を書くとき、なにか注意点や方法などがありますか。あったら、ぜひご教示お願いします。 ※1 「あとの三分の二」では、150点の3三分の二なのか、作文の点数を引いた105点の三分の二なのかわかりにくい。 以上です。完璧では無いかもしれませんが、修正しときました。 コツですが、 1、まずこの文章は、何のために何を書いているのかを書く。書く題材の簡単な説明など。 2、まず、一般などで言われているようなことを例に、客観的に題材を論する。 3、1、2の内容を踏まえて、自分の意見を書く(賛成論、反対論)。 4、結論を書く。自分の主張の理由(なぜそう思うか)もかく、ここで、自分の主張と反することも書いておくと良い。(自分の意見のいいところと、悪いところを書くとよい。) 以上の流れで書いていけば良いと思います。(絶対とはいえませんが。)

someimei79
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 日本語が下手なので、感謝の気持ちをそのまま表そうとお思っても「ありがとうございます」しか言えませんので、申し訳ございません。でも、これから自分の思ったことをそのまま言えるようにもっともっと頑張りたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。