公務員を目指す、作文の上手な書き方

このQ&Aのポイント
  • 作文の上手な書き方を教えてください。
  • 作文の苦手を克服し、公務員試験に向けて向上したいです。
  • 公務員試験に合格するためには、上手な作文が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員を目指す、作文の上手な書き方?

作文の上手な書き方。 公務員を目指そうと勉強をしてるのですが 子供の時から作文がとても苦手でした。 最近、専門学校の先生から 『君の書く作文は他の人よりも子供っぽい、言いたくないけど小学校低学年レベル』 正直傷つきましたが本当のことなので何も言い返せなく 自分は頑張って書いているつもりなのですが ・作文用紙(400字)3枚以上書けない ・結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない ・文中に同じフレーズが何度も出る ・難しい言い回し(表現)ができない などやはり先生の言ったように文章が子供っぽいんですよね(汗) 歳相応の文章が書けるようにしたいのですが 上手な作文の書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-three
回答No.1

>結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない 結論を先に言うのはOKです。 書き出しとしては、「私は、日ごろ○○○という言葉を大事にしています。」というような書き出しから、なぜそのような言葉を意識してるかを実体験をふまえ説明し、そして、そこからその職種にいかせることをアピールする文章、そして最後のまとめに、その言葉を心がけ、その職種に対して前記でアピールしたことを実践する旨のことばで締めくくる。 起承転結が大事です。 【例】 起:私は、常日頃心がけている言葉があります。それは「心技体」です ~ 承:この言葉を意識し始めたのは、高校生時代の出来事がきっかけです ~ 転:この私の日ごろ意識している「心技体」をこの○○という職業でも役に立てるのではと思います。なぜなら~~ ~ 結:最後になりますが、先日購読した雑誌に、「心技体を極めれば最後には「徳」につながる」という言葉を目にしました。○○(職種)になり、さらに「心技体」の三本柱をしっかり鍛え、この○○(職種)という仕事を通して、「徳」のある人間になっていきたいと思っております。 的な流れでOKですよ。自分はこんな流れの文章で受かりました♪

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/moritake/kokugo/sakubun-point.htm このサイトはためになります。 最初に4コマ漫画を書くです。 これで全体の構成が作れます。 これが出来ると落ち着くのではないですか。 難しい言い回しに拘る事はないです。 分かり易い文章で中味がある方がいいです。