• ベストアンサー

推薦入試の作文について。

指定校推薦を受けようと考えています。 試験内容は作文(800字)と面接です。 今まで作文といえば縦書き用の原稿で書いたことしかないのですが、 今回学校から指定された原稿用紙が横書きで戸惑っています。 注意事項には「志望動機と自己推薦理由を具体的に記入する」と書いてあります。 学年・組・氏名・志望校名・志望学科などをかくところがマスの外にあるのですが、通常の作文のように題名をつけたり、 名前を下側(横書きでは右側)に寄せて書くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>通常の作文のように題名をつけたり、名前を下側(横書きでは右側)に寄せて書くべきでしょうか。 そうです。 下記にはたて書きの例が画像入りでありますが、それを単にヨコにしたものがヨコ書きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E7%94%A8%E7%B4%99#.E5.8E.9F.E7.A8.BF.E7.94.A8.E7.B4.99.E3.81.AE.E6.9B.B8.E3.81.8D.E6.96.B9

yunyun21
質問者

お礼

回答ありがとうございます…! 謎が解けてやっと書き始められます。

yunyun21
質問者

補足

内容は、うまく自己PRができるように、自分なりに書いて良いのでしょうか。 作文苦手で…度々すいません。