書類選考すら通りません…、字が下手で作文力もない

このQ&Aのポイント
  • 字が下手で作文力もなく、書類選考が通らないため、就職活動に困っています。
  • 就職活動中にネット上で叩かれ、心ない投稿に立腹しました。
  • アルバイトで生計を立てているものの、満足のいく生活を送れず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類選考すら通りません…、字が下手で作文力もない(、と。の使い方がわか

書類選考すら通りません…、字が下手で作文力もない(、と。の使い方がわかりません。「ここ、じゃない。だろ!」などといわれても納得できず、腹が立つだけです。)のでどうしたらいいでしょうか、 http://okwave.jp/qa/q5932519.html URLのス棒同期は私が本気で相手企業をヨイショした文章です。ボロカスに言われてしまいました、2ちゃんねるではもっとひどい事を言われ傷ついてます、しかし就職のために頼れるのは2ちゃんとここだけです。新卒2回で今は既卒です。志望動機のチェックは基本的に2ちゃんねるにカキコミをして評価してもらいましたが叩かれるだけ(無名で投稿しているのに文章の癖だけで個人を特定されたり、「お前も、と。の使い方を勉強しろ」や「真面目に留学生の方ですか?日本語をもっと勉強されるべきです」などといった大変腹立たしいカキコミをされました)で、ブログもしているのですが、内定を得た同期の調子に乗った心ない書き込みなどで、立腹しやけ酒を飲み酔いつぶれ受験をあきらめる日々でした(報復として、内定取り消しを狙い、そいつの心ない投稿を相手の最終選考~内定の企業へ送付してあげました、どうなったか知りませんが、そのような人を雇うのは問題です。)。就職活動はまだ終わっておらず、まだ過去形ではありませんけどね。 ハローワークも全く役に立ちません、新卒なら面接まで行けましたが、中途市場は実力勝負これから育ててもらう既卒では相手にもしてもらえません…。 結局この書き込みも叩かれるのでしょうね。 いろいろと囚活経験を書いてみましたが、私の作文能力はどうでしょうか、「、と。」は適切に使われていますか? 2ちゃんねるで言われた「お前、このままだとホームレスか刑務所しかないぞ。ブラック企業にも入れないだろうな。」のようなこと言われ印象に残っています。 私は今、週に2回社会へ出るための準備運動として、知り合いの紹介で入ったアルバイトに居ます。正直やめたくてたまりません、お金は要りません、好きなだけ寝て夜更かしをする生活の邪魔になり遅刻をすると怒られ減給され…。 しかし、お金がないと車にガソリンも入れられない、生きるってつらいですね、私どうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

申し訳無いけど、一応は、面接も何年かしたことがあるけど無理でしょう。文書力ではないと思います。あなたの今の生活を是とするような、歯の浮くようなものを感じられるからです。私は製造業だったけど、製造業の現場レベルならば、想像がつくでしょう。むしろ、自分はこんなに困っていて、将来の生活も不安に思うから、安定したした生活がしたいと書かれた方が採用したいですね。 生きるのは辛いよね。でも、車を持っているんだ。いや、悪いとは思わない。一つぐらい、趣味、道楽って言われたって、こだわりを持っていた方がいいよ。無理とは分かっているが、一度位、車が好きで、そのガソリン代が必要だから、正業につきたいって書いたらどうですかね。ほら、教習所にかよってて、一度位は、アクセル一杯に踏み込んでみたいって欲求にかられませんでしたかね。 文書力に関しては、この文書を読む限りでは、問題無いです。文のうまい下手よりも、気持ちはわかります。言いたいことが分かれば、それで十分です。問題なのは、就職に関して、生きると言うことに関して、本当に困ると言うか、切実なものがないだけですよ。

その他の回答 (2)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.2

私が貴社を志望した理由は、貴社の規模が従業員40名程度の規模で、大企業の様な巨大な組織ではないため、個人の能力が大きく左右する場だと思ったからです。(当企業をバカにした感じに受け取れる) 貴社の勤務時間は変則的で昼夜を問わず操業されていますが、私も変則的な生活には慣れており、(変則的な人間は生活習慣が乱れているように受け取れ、印象が悪い) 就業に当たり不安はありません。また自宅からの交通アクセスも良いため、末永く働くことができると思います。貴社の製造の(某食べ物(2ちゃんで別の会社を受験時に固有の製品名を書いて叩かれました))は材料にこだわっており、その為私が試食した時にはとてもおいしかったです。素材にこだわってこそあのおいしい味が出せるのかと感心し、就職する覚悟を決めた次第です。(2ちゃんねるって就職に出す事ではないまた、他社をバカにしたような記述は印象を悪くする) 私なりの回答! 貴方が真剣に取り組んでいるように他人からは見えません。また内容が酔っ払いみたいな感じですね、 つまり、この質問自体が釣りにしか見えないのです。 もし、貴方が真剣に就職活動に取り組むなら、自分はバカで、何もできない、こんなガキをどうか大人にしてください位の心構えで、就職活動を行ってください。 ただ、安心してください。社会にでれば、あなたみたいな人ばかりです。 陰ながら応援しております。

noname#117544
noname#117544
回答No.1

文章力、句読点の使い方 共に0点!!

関連するQ&A

  • 書類選考の連絡がきません

    ご覧頂きありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。 リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。 その企業のページには、 レジュメ(書類選考) ↓ 1次面接 ↓ 2次面接 ↓ 内定(書類選考からここまで、約3週間) との記載がありました。 「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。 一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

  • 書類選考がまったく通らない。

    書類選考がまったく通らない。 1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。 志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。 自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ) 公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく 自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね? 自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか? アドバイスがほしいです。

  • 新聞社の選考に関する質問

    私の弟は大学4回生の頃から1年間、 病気になり、就職活動できずに結局、大学を卒業しました。 現在は、 何とか体調を持ち直したのですが、既卒という立場なので、 大学院や留学などの選択肢はありますが、 弟はまず、民間企業への就職を希望しています。 そこでですが、 既卒でも選考を受ける事のできる業界はどこだと思いますか? 私はマスコミならチャンスがあると思いますし、 中でも新聞社なら可能性があると感じています。 既卒でも入社した人が下のURLにいるので (といっても、名前や顔を出すのは本人達に申し訳ないです。。。)、 http://gakusei.enjapan.com/2010/pro_view/1546/6 http://www.asahishimbun-saiyou.com/bumon_kisya09.html 不可能ではないのかな、 と思うのですが、弟は日東駒専レベルの大学卒なので、 果たしてそんな弟でも新聞社のスポーツ記者(新聞社では、運動部と言うようですが)希望として選考を受け、内定を貰うチャンスがあると思いますか? もっとも、 新聞社を既卒で内定貰えるのは、 新聞社でアルバイトをした事のある人だけにチャンスがある と聞いているのですが、 既卒で内定貰えるのはアルバイト経験者だけでしょうか? 私の周りでは、 既卒で新聞社から内定を貰った人がいない (そもそも既卒で受けた人がいない)ので、 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか? 困り度: * すぐに回答を! こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2010年新卒採用で先日大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定を頂いたあと就職活動を終わらせるように言われましたが、よりよい条件を提示してくれている他社の選考を受けたました。 その後はどのようなルートで発覚したのかわかりませんが他社の選考を受けていることが内定を頂いた企業が知ったようでメールをしてきました。 どのような返信をするべきか悩んでいます。 回答お待ちしています。

  • 書類選考

    はじめまして、初めて投稿いたします。 先日転職をするため会社を退職し、その後別の会社を職安より紹介していただきました。その企業は先に書類選考を行うため履歴書と職務経歴書を送付してほしいと連絡がありました。 履歴書と職務経歴書は企業のHPにあるものをダウンロードして送るか、自身で作成したものを送るかは自由でしたので、両方送りました。 それから2週間以上経つのですが、全く連絡がありません。他の企業も書類先行がある会社を2~3社ほど履歴書や職務経歴書を送ったのですが、不採用通知が10日後くらいには届いていました。 企業宛に電話で連絡して確認したいのですが、失礼にはあたらないでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。当方26歳男性です。よろしくお願いいたします。

  • 選考辞退について

    選考辞退について 現在就職活動中の大学生です。 先日第一志望の企業から内定をいただきました。 そのため、他社の選考を電話で辞退したのですが、その際に「差支えがなければ内定先を教えていただけませんか」と聞かれ、勢いで内定先を答えてしまいました。 後から考えてみれば、個人情報になってしまいますので、言わないほうがよかったのかなと不安になっています。 過ぎたことではありますが、選考を辞退する際に内定先を言ってもよかったのでしょうか??

  • 書類選考通過のお礼のメールの書き方

    現在、就職活動をしている大学3年生です。 ある企業から書類選考通過の知らせがメールで届きました。 ↓ ご応募頂いたエントリーシートにて選考を行ないました結果、 書類選考を通過されましたのでご連絡いたします。 なお、一次選考日程は決まり次第ご連絡いたします。 一次選考内容は、適性検査、筆記試験、作文、面接を予定しております。 また何かご不明な点等ございましたら お気軽にお問い合わせください。 お礼というか返事をメールで送りたいのですが どのように書けば失礼にならないでしょうか?? 分かる方いれば参考にさせて頂きたいです。

  • 就職試験の論作文について

    只今就職活動中で、3月に一次試験を控えています。専門学校1年で、医療事務の勉強をしているのですが、自分のしたい仕事は医療事務ではないと思い、進路を企業就職に変更し、活動しています。 医療事務の就職活動とは少し違うため、企業の就職活動についてかなり不安を抱えている状況です。 私が受験してみようと考えている企業の一次試験は、だいたい論作文が挙げられており、作文とはまた違うということで困っています。 論作文とはどういうものなのか、また、論作文を企業側に読んでいただくような内容にするためには、どのようにまとめるといいのかなど、ポイントを教えていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。 やはり、論作文も練習を積むことが必要だと思っているので、受験は3月ですが早めに準備をしなければならないと思っています。 本気で内定をもらいたいと思っているので、本格的な指導をお願いしたいと思っています。 ぜひ、早めに返事をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職先で悩んでいます…

    内定先は中堅のパチンコホール企業です。本社は神奈川県なんですが、店舗は東北メインなので、配属先は東北になる確率大です。就職活動中、内定をもらいたいから渋々内定先企業を受けたのではなく、今後の事業展開に惹かれて選考に進みました。 しかし、よくよく考えてみると、仕事内容は他のパチンコ企業となんらかわりませんし、私が将来関わりたい仕事に関われるかわかりません。出身は神奈川で大学も東京なので、ホールの仕事をするために東北に行くのは、今更ながら馬鹿げているのではと思ってきました。 私は今年の九月に大学を卒業したので、今はもう既卒になってしまっているので、新卒採用はうけられません。 なので、既卒者採用を受けようか、このまま今の内定先に務めようか迷っていて、アドバイスいただけたらと思います。 ホール企業ですが、一応新卒の総合職なんで、将来のキャリアを考えると、既卒の中途採用よりもいいのではないかとおもうのですが…

  • 既卒可の記載ない会社に新卒枠で選考に参加したい質問

    「既卒3年以内応募可」の企業が最近少しずつ増えてきているに思いますが、リクナビ・マイナビ等を見ていると(エントリー受付画面で受付制限があり弾かれるなら「採ってないんだな」とわかりますが)特に受付制限や「既卒可」と言った記載がない場合のほうがまだまだ多々あります。私は記載されているかを問わずIT系で興味を持った企業70社すべてにエントリーし、選考に参加したいと思っています。 受付制限もなく、特に既卒可と記載されていないは黙って説明会参加し、履歴書を送ってもよろしいのでしょうか?就活を少し手伝ってくれている既卒の知り合いの方がそういう方法を取り、内定を取ったと言ってました。 個人的には電話で聞くのがマナーだと思いますが、自分から聞くと面接にこじつける前に会社側が断ってくるのでやめたほうが良い、新卒枠とか既卒枠とかそんなものは構わず5月と6月に面接を20くらい大量に受けないと就活不利になると言われます。 なるべく選考を受ける企業を増やして内定の可能性を増やす点は賛成で、既卒可の記載のない所も受けたいのですが、電話せずにこの方法を取れば後に「既卒はダメ」と言われその企業に費やした時間が無駄にならないか心配です。 後で断れるのを覚悟して黙って受けるべきでしょうか?受けれる数が減る事を覚悟して企業に電話するべきでしょうか?迷っているので私と同じ就活中の既卒者さん、採用担当者さんなど就活関係者の皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう