• 締切済み

友達……

私は友達の少ない中年男性です。 ただ1人親友と思えてた人が居ます。 もともと遊んだりするのが好きじゃない人なので年に2回ぐらい会う感じでした。 友達は結婚し会う事は無くなりました。 時々友達の奥さんにLINEで相談される事があります。 母親が過保護過ぎて旦那もマザコン。孫より息子を可愛がる。旦那は母親の言いなりで嫁をかばうことすらできない。 行動も子供以下の事を平気でする。 その他散々聞かされました。 私から友達に何を言ってもその時だけ聞いてるふりで全然聞いてないと思うので口出ししていませんが、人として嫌いになりました。 奥さんに散々辛い思いをさせ子供にまで嫌な思いをさせても平気な父親。 親友って若い頃から言い合ってましたが、うわべだけだったのかも知れませんお互い。 こんな感じの父親って稀ですよね?

• xrr2z
  • お礼率70% (28/40)

みんなの回答

• fumuslover
回答No.2

奥さんは何故あなたに相談するのでしょう。 昔からの共通の友人ですか? 結婚を機におつきあいが始まったのでしょうか。 まずそこからして違和感があります。 そして愚痴や悪口なので良いことなど言うはずもなく、あなたもそういった目で友人を見ているのですから奥さんの愚痴もさらにエスカレートするでしょうしどこまで本当の話なのかもわかったものではありません。 あなた自身疎遠になる前にそんな部分を感じていましたか? また、奥さまのいうような場面を実際目の当たりにしたのでしょうか。 片方の一方的な言い分と、疎遠になった何かしらの恨みのようなものとが一緒になっての感情である可能性もあるのかなぁと、この質問文からは感じてしまいます。 奥さまは知っている人手当たり次第に相談しているのかあなただけに相談しているのかはわかりませんが、同じ女性としてはそういうことをわざわざ旦那の友人に言うというのは奥さまも奥さまで…かなぁと感じてしまいますね。 で、奥さまもあなたもその友人のことをボロクソに言っていますがそんな人を旦那に選び、親友として慕っていたのは紛れもなくあなた方本人でそれを恨み節のようにここに投稿して恥ずかしいとも思わないところが驚きです。 特にあなたに関しては勝手に親友と位置づけそして逆恨みしています。 で、質問の「稀ですか」 そういう人はたくさんいますので稀ではありません。

• pipipi911
回答No.1

《稀》かどうかは、一概に言えません。 その種の統計等もないのではないでしょうか。 その人は、自身の幼児期からの 生育史の中に生じた負の感情エネルギーを クリア出来ていない侭、結婚の運びとなった のかもしれませんな。それに、 自身の幼児期に、両親との豊饒な 感情の交流がなかったのでは ないでしょうか。 なお、余計なことになりますが、 中央公民館・公民館などに登録して 活動している多種多様なサークルがありますので、 新たな趣味を始めてみることを検討しませんか。 こうしたところで「親友」のことを 曝すのなどよりも遙かに健康的ですよ。 新たな趣味の世界で 「心友」「深友」「真友」を 見つけませんか。 山陰の港から 韓国を経由してウラジオストックに 至る船の旅があります。 安価ですので、 検討してみませんか。 CiaoCiao.

xrr2z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。