• 締切済み

一個上の先輩への気持ちがわかりません。

一個上の先輩への気持ちがわかりません。 大学生の女です。 その人は私のタイプですが、その人に好きな人がいてその聞いてても嫉妬とかなく、他の女子と話してても学年違うし別にという感情で恋愛的ではなく、推しのような好きだと思っていて、仲良い友達として1年半くらい接してきました。しかし、その人には女友達があまりいなく、しかも私が女友達の中で1番信頼を得ているので、その点に安心して推しのような好きという感情なのかとも最近思いはじめ、もやもやしています。変わらず嫉妬はないですが、安心して恋愛的な好きが隠れてしまっているのでは?と思い始めて質問しました。この気持ちはなんなのでしょう?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

貴方の今の気持ちはとてもシンプル。 ⇒自然な変化。 この一年半、 貴方は欲をかかずに片思いし続けてきた。 思い続けても特に影響の無い位置から、 貴方は貴方なりに思い続けてきた。 その結果・・・ 恋愛的な変化は無かったけれど、 結果的には彼の「一番」の座席が手に入った。 ⇒女友達の中では、 「一番」信頼される立ち位置に辿り着けた。 その嬉しさと、 「一番」というポジションが生み出す自然な欲。 今の貴方は、 女友達としての一番を得た次は、 恋愛関係(異性として)の一番にもなりたい。 そういう気持ちが少し芽生え始めている。 それが生み出すモヤモヤ。 今までの貴方は、 彼に好きな人がいても別に関係無かった。 彼が誰を好きであろうと、 私は私なりに好きで居たい(居よう) そういう姿勢でシンプルに片思いが出来ていた。 でも、 彼の「一番」を意識し出すと・・・ 彼の意中の存在もやっぱり気になり始める。 一番になる為には、 彼の中にいる意中を越えないといけないから。 越える為には、 少なくとも今よりはハッキリと、 彼に対して恋愛的な意思表示も必要になる。 今の貴方にはまだ、 そこまでの急変化にトライする準備や覚悟が無い。 折角女友達としての信頼を得たのに、 ここで恋愛感情を混ぜご飯にする事で、 一気に両方失ってしまうリスクは避けたいから。 現時点では、 直ぐにどうこうしたい(何かを大きく変えたい) そこまでの気持ちは無いんだと思う。 でも、 彼の「一番」を意識し始めた今、 彼側の意中の存在も段々気になり出している。 彼側の世界のありようが気になり始めている。 今までは一方通行で良かった片思いが、 これからは彼「から」の思われ度合い、 彼から見た私、 彼から見た異性としての私という視座(視線) それも踏まえた関わり方が必要になる。 とりあえず、 友達としての一番を得た(らしい)安心が来て・・・ その次には、 恋愛的な一番を得る為のアプローチやプロセス。 それを意識して考えていく必要が生じていく。 今の貴方は、 新しい段階に入る前の状態。 入る前の(入った後の自分の導き方)不安でありモヤモヤ。 それを感じているんだ、という事。 言われてみてどう? 気持ちが分からないなら、 ゆっくり咀嚼して感じてみれば良い。 片思いの彼も含めて、 誰も貴方を急かしてはいないんだからね☆

s4jmmks4
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りなのかもしれません。スッと心に入ってきました。 仲良いので彼の意中の人はいないということが確認済みなんです。そこにも安心してしまっているのかもしれませんね。

s4jmmks4
質問者

補足

仲が良すぎて周りからは付き合ってるかよく聞かれるのですが、彼は「今更じゃない?」とのことでした。

関連するQ&A

  • 先輩が気になる…

    私は今高校一年生の女子で、二年の先輩(女性)に興味を持っています。この興味は尊敬としてなのか、…恋愛としてなのか、よく分かりません。自分の中では尊敬としての好きだよな。と納得しているはずなのに、先輩が知らない人と仲良くしているところを見て嫉妬してしまいました。先輩はとてもカッコよくて、優しくて大好きです。恋愛としての感情も真面目に受け取ってくれるんじゃないか…なんて、 この感情はなんですか?また、私はどうすればモヤモヤせずにすみますか?

  • これが恋ってやつですか?(ご判断お願いします

    すごく好きな先輩がいます。 でもこれが恋なのかいまいち分かりません。 ・先輩を信頼している ・一緒にいてもドキドキしない、逆に安心する ・私を一番に好きになってほしい ・ずっと側にいたい、話していたい ・先輩が卒業することを考えると、すごく切なくなるし、悲しくなる ・無性に抱き着きたくなる ・が、手を繋いだり、キスやそれ以上のことは特にしたいと思わないし、されたいとも思わない… ・先輩が私の女友達について話していたりすると、軽く嫉妬する 先輩に対する感情を述べてみました。 ご判断よろしくお願いします。 また、性欲を伴わない恋ってあるのでしょうか。 付き合っていく内に湧くものでしょうか。 高一・女子

  • 彼女がいる先輩に片思い

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今年20になるフリーターの女です。 男友達は居ますが、彼氏は居たことがなく免疫は少ない方です。 今、期間限定で働いている職場の先輩に片思いしています。 その人は5つ上で、とても優しくフレンドリーな方です。 この感情に気付く前から先輩のことは人としても、とても大好きで、 よく「(先輩として)好きです!」と言っていたので周知のこととなっています。 好きだけど、(彼女持ちだし、)恋愛感情ではないはず・・・と思っていたのですが 最近になって、姿を見ると胸が苦しくなったり、たまにメールが来るだけで 嬉しくて一人で泣いてしまったり、これは立派に恋愛感情なんだと気付きました。 先輩の彼女は年上で、話によると落ち着いている美人系の人です。 喧嘩が絶えないようで、あまりうまくいっている様子はないですが、 長年一緒にいるだけありますし、大切にしているのだろうと思います。 「今の彼女と別れたら当分恋愛はいい」と言っていた事もあり、 私が先輩の好みからかけ離れているのもあり、脈はほぼありません・・・。 職場では仲がよく、話す時にはからかわれたり弄られることが多いです(笑) そんな仕事もそろそろ期限が終わり、辞めることになっています。 辞める前にこの気持ちだけでも伝えようか、それともそのまま離れるか、 はたまた友人として気持ちは隠し、これからも付き合っていけないかなどなど。。 何が最良なのか、自分でもわからなくて悩んでいます。 長期戦で粘る覚悟なら、告白はしない方がいいのでしょうか。 出来れば、優しい彼の負担にならないようにしたいのに 自分の気持ちも抑えきれずにもやもやが続いています・・・。 同じように悩んでいて自分はこうしたといった体験談や 彼目線での回答など、宜しければお教え下さい。

  • 憧れの先輩

    初めまして! C3 女子です。 私は女子高に通っていて今1個上の学年の先輩(女)の事が好き?というか憧れです/// 私は元々嫉妬しやすいので、少しでも話してると少しィラットしてしまいます汗 で、本題で、、、 その私の好きな先輩(A先輩とします^^)の事が好き?な友達がいて、その子は話上手で可愛くて先輩からも人気があり、今日もA先輩にもたれかかったりしてました><(その時先輩は無反応でした) どうやったら?その友達よりもA先輩と仲良くなれるでしょうか? ついでに私はA先輩と同じ駅で友達より遊んだ数は1回多いです!っていっても先輩3人と私1人ですがw ぜひ回答お願いします>< 初投稿なので返事遅いかもしれませんが、質問なのどあれば行ってください^^*

  • 彼女持ち 一個上 好き?

    高校1年の女子です。一個上にとても仲の良い先輩がいます。その先輩には、彼から見て1個上の彼女さんがいます。彼自身、彼女さんに対する気持ちが大分薄れているようで、彼女さんの受験が終わったら別れを切り出すそうです。また彼とは同じ趣味を持っていたため、それをきっかけに仲良くなり、今ではタメ口で話す仲です。初めてLINEで話し始めてから今日までの約5ヶ月間、毎日会話が続いています。他にも2人きりで勉強を教えてもらったり、今度一緒にご飯を食べに行く約束をしたり、寝落ち電話、長電話をしました。彼女さんと彼の関係が壊れて欲しいとも、壊そうとも思っていません。しかし、彼の優しい面や素敵な面を見て、惹かれてるような気がしなくもありません。けれど本当に本当に仲のいい先輩なので、私の恋愛感情をその中に持って行きたくない気持ちもあります。仲の良い異性の先輩と、友達のような関係を無くすのがとても惜しいとも感じます。きっと彼自身も、仲の良い後輩と思っているのだと思います。矛盾した気持ちが沢山で、自分自身がどうしたいのか、どう思っているのかが分かりません。私は彼のことが好きなのでしょうか。またもしそうなのであれば、私はどういった行動をすべきなのでしょうか。 長文に付き合っていただき有難うございます。よろしければ、皆様のご意見をおきかせ下さい。

  • 男の先輩の態度

    大一の女です。 最近サークルの男の先輩がとる態度がよくわかりません。 その方は元々私と仲が良く、割と話をするような仲だったのですが、 近頃あちらからあまり話しかけられず視線だけを感じます。 そこで目が合うとたくさん話してくれるのですが、 私の方から目を合わせない限り話しかけてきません。 また私の近くにも寄ってきますが、 これも私が先輩のことを見ない限り話しかけてきません。 私は先輩・後輩として先輩のことが好きですし尊敬もしていますが、 今は以前のような感じではなく正直自分からは絡みづらくなってしまいました。 恋愛感情を持たれているのかと思いましたが、 プライベートで会おうという話も出てきませんし、メールも私からしています。 女子校出身なので男性の気持ちがよくわかりません。 彼氏もいたことないです。 この先輩は何を考えているんでしょうか? どういう風に接すればいいですか?

  • 彼への気持ちがわかりません

    付き合って半年になります。私の一目ぼれのような形で付き合いだしたので彼の性格は知っていたものの仲が良いとはいえない状況でした。それから私の恋愛依存を回避するために2週間に1回会うのを繰り返し、今ではかなり打ち解けられて仲が良いです。 でも、彼は恋愛感情を人に持ったことがないらしいので、仲はいいですが私を愛しているというのとは違います。 そして、最近妙な感情が芽生えはじめ、彼と会えない時間は彼のことを思い気になる気持ちが募るのですが(会いたいのか分かりません。暇だから考えてしまうのかも)彼と会っている時間はそれが貴重だとも、楽しいけど楽しい以上の心躍る感覚が以前はあったのになくなってしまいました。精神的に欝だから性欲がせいかわからないのですが、Hも前と比べると何の感慨もなく、彼に抱かれても嬉しかったり幸せだなぁと思う気持ちもなくなってしまいました。どきどきもしないです。 彼が恋愛感情がないので私が重くならないように、前から友達として見ようと勤めて努力していたので、その成果が実ってしまったのか、親密になってからというもの彼の言動が以前と比べ愛情ににたような何か?が見え隠れし始めたのでそれでひいてしまったのかなぁ。。と色々考えるのですが、よくわからないんです。 彼と別れたいとは全く思わないのですが、私が恋をしている時の感情がありません。仲の良い友達感覚でなおかつHはあるのでセフレ?みたいな感じです。手をつなぐことも気づけばなくなってしまい、いちゃいちゃするのは寝るときだけです。 恋愛経験が薄く半年も関係が続くのが初めてなので、恋から愛に移った?とかそういうものなのでしょうか? 自分の変化に戸惑っています。よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 部活の先輩

    大学で、部活の1コ上の先輩が好きです。 多分彼は私の気持ちになんか全然気付いていないと思います。好意を持っているのは知っているだろうけど、私は嫌いな先輩がいなくて大体の人に好意的なので、その先輩が特別だなんて誰も気付いてないと思うんです…。同じ学年の一部の女の子には『先輩が好き!』って言ってますが、ただの憧れだと思われてますし。 私は男友達とは積極的に喋ったりするのに、本当に好きな人の前だと萎縮してしまうタイプです。女子校で、六年間男の子と喋る機会もなかったので、恋愛沙汰苦手なんです(^^;) うちの部活は上下の区別がはっきりしているので、先輩にTEL番聞いたり、メアド聞いたりは出来ない雰囲気です。しかも他の人たちの目も煩くて。私は同じ学年の男子とデキてるって噂立てられたりもしているので、とてもやりにくいです(--;) まず先輩に彼女がいるかどうかを知りたいのですが、誰に聞けば良いのやら…。そういうのって聞いてもいいものなんでしょうか。学内にいる場合は分かるけど、バイト先とかだったら…分かりませんよね…。 とにかく先輩と仲良くなりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 良い方法教えて下さい。

  • どうしようもないこの気持ち

    はじめて投稿します。よろしくおねがいします。 僕は今大学3年生です。今、1年半ほど付き合っている彼女がいます。そして、今、その彼女は悪い言い方をすれば他の男と遊んでいます。 なんで知っているのかといいますと、単純に彼女が「25日に同高校の先輩が地元に帰ってくるから一緒に遊んでいい?」と言ってきたからです。 僕は快く「いいよ、遊んでおいで」と言いました。なぜなら、彼女はその先輩と高校のころから仲がよかったようですし、今、彼女の先輩(今一緒に遊んでいる男性)は遠くに住んでおり、なかなか会えない環境ですので、 「彼女にも会いたい人だっているし、昔お世話になった先輩なら僕も大事にしなきゃいけないし、行かせたほうがいいな」 と思って遊びに行っていいと返事をしたのです。 そんなわけで、今の状況にあるわけですが、やはり、「他の男と遊んでいると思うとイライラ」します。 ただ単に嫉妬なのですが(笑) 「自分が了解したのに、イライラする」というのはおかしいことなのでしょうか?? ちなみに僕は、仲のいい女友達に「久しぶりに遊びにいかない?」と言われても「付き合っている子がいるから・・」と言ってことわります。彼女を嫌な気持ちにさせるのはイヤですから。 そんな考えが僕のなかであるので、もしかしたら「僕はいつも断るのにお前はそうじゃないんだ」という気持ちがあるのかもしれません。 しかし、「大事な先輩だから行かせたほうがよかった」と私は思っています。 私は、行かせたことに自分で納得しているのに、それなのにイライラしてしまいます。 やっぱり重症でしょうか?

  • 先輩の「友達になりたい」の意図とは…

    ☆回答求む! 長文ですがご了承ください。 中学1年生の女子です。 私には気になっている3年生の先輩がいます。 その人は、同じ委員会の委員長ですが、話したこともありません。 唯一、私の特徴を挙げるとしたら、登下校中によく会い、すれ違うと目が合うことです。 その先輩は、頭も運動神経も良く、後輩からもすごい人気です。 ある日、委員会が終わって、教室にいた私にその先輩の友達が話しかけてきました。 「◯◯さんだよね?学級委員長って分かる? その人が、あなたとお友達になりたいみたいだから、話しかけてあげて。」 と言われました。 私はその場では何も言えなかったのですが、後で先輩をよく知る友達に聞いたところ、先輩には同じクラスに好きな人がいるそうです。そして、他の学年にも気になっている人がいる、とのことです。 •先輩の、「友達になりたい」とは、どのような意味なのでしょうか。(単に友達になりたいのか、恋愛感情があって、知り合いになりたかったのか) •話しかけてあげて、と言われましたが、私から話しかけて良いのでしょうか。いきなり話しかけて驚かれないでしょうか。 •この状況から先輩にアピールするには、どんなことをすれば良いでしょうか。 質問が多くなりましたが、以上のこと、どれか一つでも良いので教えていただければ幸いです。