• ベストアンサー

どうしようもないこの気持ち

はじめて投稿します。よろしくおねがいします。 僕は今大学3年生です。今、1年半ほど付き合っている彼女がいます。そして、今、その彼女は悪い言い方をすれば他の男と遊んでいます。 なんで知っているのかといいますと、単純に彼女が「25日に同高校の先輩が地元に帰ってくるから一緒に遊んでいい?」と言ってきたからです。 僕は快く「いいよ、遊んでおいで」と言いました。なぜなら、彼女はその先輩と高校のころから仲がよかったようですし、今、彼女の先輩(今一緒に遊んでいる男性)は遠くに住んでおり、なかなか会えない環境ですので、 「彼女にも会いたい人だっているし、昔お世話になった先輩なら僕も大事にしなきゃいけないし、行かせたほうがいいな」 と思って遊びに行っていいと返事をしたのです。 そんなわけで、今の状況にあるわけですが、やはり、「他の男と遊んでいると思うとイライラ」します。 ただ単に嫉妬なのですが(笑) 「自分が了解したのに、イライラする」というのはおかしいことなのでしょうか?? ちなみに僕は、仲のいい女友達に「久しぶりに遊びにいかない?」と言われても「付き合っている子がいるから・・」と言ってことわります。彼女を嫌な気持ちにさせるのはイヤですから。 そんな考えが僕のなかであるので、もしかしたら「僕はいつも断るのにお前はそうじゃないんだ」という気持ちがあるのかもしれません。 しかし、「大事な先輩だから行かせたほうがよかった」と私は思っています。 私は、行かせたことに自分で納得しているのに、それなのにイライラしてしまいます。 やっぱり重症でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytse
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

「僕はいつも断るのにお前はそうじゃないんだ」 ここに大変共感をしました。 私も同じ年頃の学生の男で、やきもち屋です。 こんな私からすれば、普通だと思います。 質問者さんと同じく、自分が嫌なことは相手にはしない主義です。 何かする前に、自分と彼女の立場を置き換えて考えてしまうので、 そういう誘いはつい断ってしまうんですよね。 バイトの飲みでさえ断ります。 バイト仲間には、「付き合いの悪い奴」と思われているかもしれ ませんし、嫉妬深くないひとからすれば「子供だな~」なんて 思われるかもしれません。 けど、それくらい好きなんだぞという自分なりの一種の愛情表現 でもあるので気にしません。 そして、自分がしたことは相手にもして欲しいという願望があり、 私はギブアンドテイクじゃなきゃ嫌です。 俺ならこうするから、本当に俺のことを好きなら俺と同じこと を君もしてくれるだろうと思ってしまうんですよね。 心が狭いといえばそれまでですが、 「愛されるよりも愛したい」 じゃなく 「愛するよりも愛されたい」 が本音ですが、でも 「愛した分愛して欲しい」 のです。 とまぁ、自分のことをつらつらと書いてしまいました。 >「自分が了解したのに、イライラする」 やきもちにこれはつきものですよね・・ 私も同じようなことして、イライラし、おまけにそれが表へ出てしまったことがありました。 私は普通だと思います。 >「25日に同高校の先輩が地元に帰ってくるから一緒に遊んでいい?」 私も「自分ならそんなこと言わない」という気持ちになるかもしれませんが、 一概にそう言い切れないかもしれません。 いい?と聞いて置いて、「ダメ」と言って欲しいというタイプの女性もいるからです。(つまり嫉妬して欲しい) なのでもしかしたら、彼女はあなたを試していたのかもしれません。 そうでなくても、そういうことを正直に彼氏に話すというのは いいことだとも思います。 嫉妬されると縛られて嫌だと思う人、嫉妬されることで愛情を感じる人、様々ですが、今度同じようなことを聞かれたときに軽く冗談半分で「ダメ!」と言ってみてはどうでしょう。 もしくは、嘘でもいいから一度同じようなことを彼女にけしかけてみるのもいいかもしれません。 こういう思考の人間もいるんだな、と思っていただければ幸いです。

tyaisuke
質問者

お礼

ytseさんに大変共感できる部分が多くあります。とても幸せな気持ちになりました。 ysteさんと仲良くしたいなぁと思いましたが、残念!教えて!gooではメールアドレスが表にだされていないんですね(汗) はじめて使うので、まだまだ慣れていなくて・・ 本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • otomimi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私の個人的な意見ですがよろしいかしら? 彼女は悪気は無いんじゃないかな?憧れの先輩だったり、好きだった人に会いに行くなら私なら彼に内緒で行ってしまうと思います。何か期待があればですけど。 後ろめたい気持ちが無いからあなたに了解を得たんじゃないかな? あまり嫉妬しすぎるのもどうかと思います。まぁ、中には妬いて欲しい人も居るとは思いますが、こればかりは本当に難しいですね。 先輩と会って、その後様子がおかしかったりしたら何かあったかも知れないですが.... 彼女の事を好きなら広い心を持って、信じてあげてください。 あまり参考にならなかったと思いますが、あくまでも私個人の意見まで。

tyaisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >広い心を持って、信じてあげてください。 この部分がとても私の心に響きました。 これからもこの言葉を決して忘れません! ありがとうございます

回答No.2

僕も同じです(笑)独占欲強い方なので… 僕もちょっとイラッときますが、僕の場合 「僕はいつも断ってるから会わないで欲しい」 とかって言った場合を想像して比較すると、やっぱり承諾する方がまだスッキリするんでそこは大丈夫です。 彼女はいちいち会うだけなのに断ってくれるし、良い人じゃないですか。逆に、女の子と遊びたいと思った時には「久しぶりに会った友達がいるから遊んできて良い?」とかって聞いてみたらどうですか? がんじがらめにするよりも、そんな風にした方がお互いイライラしなくて良いと思いますよー。

tyaisuke
質問者

お礼

同じようなことを思っている方がいてびっくりです! 価値観が同じ人に会うとなんかうっとりしてしまいます(笑) 特に、僕の友達は 「女の事情なんか考えてたらだめだわー」 なんて言うやつばかりですから(汗) なんだか聞いていただけただけでもほっとしました。 ありがとうございます!

  • chuyan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

嫉妬するのは、当たり前!!!彼女のことを、それだけ大好きってことでしょ!? 今回かぎりってことで、次に そんな機会が、あれば、「前に 自分は、そういう気持ちになって いやだった」と、素直に 伝えてみては、どうですか?

tyaisuke
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 相手に言ってみるというのは考えもしませんでした。 次があったら言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちは間違いない。

    よくわからないけど。先輩が好きです。わかっていても軽く嫉妬します。 自分ではlikeと言い聞かせています。 彼女いるけど、一緒にいて楽しいのは先輩です。 嫉妬するのも先輩です。彼女が他の男と付き合いがほぼないってのもありますが。 自分でもよくわかりません。 恋仲になりたいのか、ただもっと仲良くなりたいのか。 ただこの気持ちを吐き出したいのでここに書かせてもらいました。すみません。

  • 気持ちの対処の仕方が…

    現在、大学一年生の学生です。 高校2年生の時から仲の良かった女友達(ほぼ付き合ってるようなくらいの仲)がいるのですが。 その女友達が自分の男友達と仲良くしてるのを見て嫉妬をしてしまい、ついその女友達に強くあたり精神的に傷つけてしまいました。傷ついた女友達の心の支えを嫉妬していた男友達がし、現在それを機に自分と仲の良かった頃のように仲良くなり… そして今一人暮らしをしているのですが、女友達がその男友達をつれてきて自分の目の前で二人で寝ている状況。今でもやはりモヤモヤがあり、気持ちが安定しません。どうにかしてこのモヤモヤを晴らせないでしょうか。変かつ分かりにくい質問すみません。

  • 彼の気持ちを取り戻すために・・・

    23歳女性です。彼は26歳、約3年付き合っています。 1年前、結婚の約束をしました。しかし最近、距離をおきたいと言われました。 きっかけは、彼の嫉妬。私が、彼が参加していない飲み会中男友達に電話をしたのですが、次の日、彼と一緒にいる時その子から電話があり、彼が怒ってしまいました。 今までも嫉妬が原因のけんかはよくあり、今回もすぐ謝りましたが、彼は「同じことを繰り返す私にあきれた」と言い3週間くらい連絡がとれなくなりました。 お盆は車で一緒に帰省する約束をしていたので、その件でやっと連絡が取れ、約12時間かけて車で一緒に帰ってきました。 帰省中、私は悪かったところを謝り、変わるから、と説得しましたが、彼に何を言っても無駄でした。「話し合うことは何もない、距離をおいた方がいいと思う」と言われ、言いたいことは言い尽くした私は、了解せざるをえませんでした。 男の人が多い職場に勤めている私は男友達が多く、飲みに行ったり電話をしたり、彼のことを相談したりもしますが彼は全部気に入らなかったみたいです。 彼曰く、今回、単なる嫉妬ではなく、もっと深い部分で色々考えていると言っていました。俺の気持ちが追いついていない、とも。今回のことを相談した女性がいて少し気になっている事も聞きました。 男の人って嫉妬から気持ちが冷めてしまうことってあるんですか。嫉妬や束縛をされた方が距離をおきたいというのはよく聞く話ですが、彼から言われてしまい困っています。 このお盆は一緒に帰り、互いの両親に紹介する話も出ていたし、けんかの前日は仲良く二人で飲みに行き泊まったりしたのに、突然別れを切り出され戸惑っています。しかも数日後は家まで一緒に戻る予定です。 距離をおくことが怖いです。気になっている女性がいるようだし、連絡をとらずにいると、彼の気持ちが離れてしまう気がします。 彼の気持ちを取り戻す為、どうしたらいいでしょうか。

  • どういう気持ち?

    男性の方、女性の方。 色んなアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします(T_T) 今、私は一個上の同じ部活の先輩のことが好きです。 一緒にいる時間も長く、部内では1番仲が良いです。 でもこの間、その先輩に告白したら 「お前はそう言う対象じゃないんだ。 ごめんな。 俺よりもっといい人がいるよ」 と振られちゃいました。 それでも前と仲の良さは全然変わらず (前より仲良くなった位です) むしろ気持ちを伝えたことで 素直に自分の気持ちを伝えられるようになったので逆に良かったのかな? なんて思ってしまいます。 そんな状況の中、 先輩はわざと私の前で他の女の子と仲良くして 私がやきもちを妬いてるとこを見て からかってきたりします。 やきもちを妬いてるとこを見て 楽しんでる…?感じがします。 あとは寝たフリをして 私が他の人に先輩の話をしてるのを 盗み聞きしたり(笑) 先輩と同じクラスの男の先輩や部活の先輩から 「あいつ、お前のことばっかり話してるよ」と言われました。 また、私が同い年の部活の男子に勉強の相談をしに2人で話していたら チラチラこっちを見て わざと私が気を引くような行動をしてきます。 例えば「○○ちゃんの爆笑写真あるけどみんな見る?」って言ったり 「怪我して血が出た!」と言って 私が大丈夫ですか?と聞くと「ウソだよ(^O^)」って言ってみたりです。 だけど、私からの告白を 男からの告白と一緒だ!と言ったり 私がやきもち妬くと、 お前は俺の彼女か!と突っ込んだり 何回言われても変わらねーよと言われたり あまり嬉しくないことも多いんです。 先輩はどんなこと思ってこういうことをやっているのでしょうか。 また私はもう先輩のことは諦めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。(T_T)

  • 自分の気持ちが本当に分からないです…

    大学1年です。 私は中学・高校で男友達というものがほとんどおらず、大学生になって、晴れて男友達をつくることができました。 そのうちの一人で一番仲がいい人がいるんですが、この間ひょんなことからケンカみたいになってしまい、それ以来、都合上会うことができず、モヤモヤしています。 今、その人に会いたくて仕方ないんです。その人といると、気持ちが落ち着いて、満たされるんです。その人と二人きりでいるのが一番好きなんです。 私が今まで好きになったのは、会話ができない人ばかりで、遠くから見てるだけで幸せで、すれ違ったり目があうとすごくドキドキしてました。 なので今のこの気持ちが恋とは思えないのですが、こんなに一緒にいたくて話がしたいって思うのは初めてで、自分で自分にとまどっています。 ドキドキは全然しません。でも何でも話せて、一緒にいると安心するんです。他の男友達が入ってくると、内心ガッカリしている自分がいるんです。 これって何ですか? まさか恋なんですか? それとも仲のすごく良い男友達に対する普通の感情ですか? 男友達も恋愛経験も乏しい私には、本当にわからなくてとまどっています…

  • 自分の気持ちが分からないよ☆★

    大好きな先輩がいます。朝起きてから、夜寝る寸前までその先輩のことずっと考えてるくらい大好きでした。 その先輩は同じ大学の部活で1コ上の先輩で、すごく仲が良いんです。私は自分の気持ちを直接相手にぶつけるほうだから、自分からいっぱいメールもしたし、電話もいっぱいしました。だから、相手の先輩も私の気持ちは絶対に気付いてるんです。 何回目かの電話で『今度遊びに行こうよ!!』って誘ったら『いいよ!』って言ってくれたから、二人で遊びにいったんです。 でも、そのデートの後、相手の自分勝手なところとか、わがままな所とか、そういう嫌な部分しか見えてこなくなっちゃったんです。そのうえ、先輩は私の気持ちをしっていてわざと電話で私が傷つくようなことばかり言うんです。正直気持ちが冷めてきてしまってるんです。今までなら、そんなの平気で許せたはずなのに・・・。 それでも、他の女の子がその先輩と話していたら嫉妬を感じるんです。 先輩の隣りにいたいって思うんです。 先輩のこと好きじゃなくなるのが怖いんです。 自分の中でも矛盾していることすごく良く分かっているけど、でも今私は自分の本当の気持ちが分かりません。本当に今先輩のこと好きなのかどうか分からないんです。。。

  • 彼女の気持ち・・・

    今、高校二年生です。 同学年の彼女がいます。最近彼女に嫉妬してしまいます。 彼女は他の男の子と話したりメールしたりたまに一緒に帰ったりしています。 嫉妬があまりにひどかったので直接彼女に言いましたが最初は言ってもあまり変わりませんでした。最近は話したりしているのを見なくなりました。でも正直まだ不安です。 彼女がいつ他の人とメールしたり、一緒に帰ったりしているか とても不安になります。彼女は隠れてメールとか一緒に帰ったりとかしているのでしょうか? 教えてください。

  • 彼の気持ちは…

    私(大学4年)には2年交際している1つ年上の彼氏がいます。付き合って間もない頃はメールや電話をよくしてましたが、最近は用件のあるときだけなので月1程度、新入社員ということもあり、忙しいという理由で会う のは3ヶ月に1度です。 2ヶ月前に会った時に、「ずっと一緒にいてくれる?」と聞いてみましたが、「先のことはわからない、いまはずっと一緒にいられるか確かめる時期だし、ずっと一緒にいてもいいと思った時に言う」と言われました。 また、私が仲の良い男友達とメールをしていると、「メールしないで」と言われました。 3ヶ月も会えていませんが、男友達に嫉妬しているところを考えると、彼の気持ちは離れていないのでしょうか。3ヶ月も会わないで平気なんですかね…

  • 失恋した時の励みになるような本を探しています

     こんにちは、高校2年の男子です。4ヶ月前にフラて、なかなか元カノのことなどが忘れられません。  男友達の多めの彼女だったので、嫉妬しやすい性格の私のとっては今も他の男と仲が良いところを見るとイライラしてきます。  しかし、「友達として接したい」と言った彼女は少し私に話しかけてきたりします。でも、恋愛感情や復縁願望が入り込んできて、浮かれた感じになり、そして他の男と仲が良いところを見てまたイライラして、という身勝手な反復が嫌になります。  なので、自分の恋愛に対する価値観や性格を変えてくれるような男性向きの本を探しています。 大元としては、「男性向きの失恋した時の本」を探しています。 ご紹介お願いします。

  • 好きの気持ちの比べ方

    付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。 わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのあった彼女がいたそうです。 彼が元カノを愛して、一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、何故こんなに嫉妬して辛くなるのかと考えると、私は不安なんじゃないかなと思いました。 変えられない過去に嫉妬してしまう、だからその時よりももっと強い気持ちを彼は持っていてほしい、そう思うのです。 先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。 浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。 彼は、過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛している、と言ってくれました。そして、今までで1番気持ちも落ち着いていると続けました。 今と昔を比べられないってどういうことですか? 元カノを思っていた頃の気持ちをわたしではこえることができないということなんでしょうか。 わたしにとっては、彼は今までで一番好きになったひとです、こんなに誰かを好きになったのは初めてです。 この気持ちをどうすればいいのか分かりません。 そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。