• ベストアンサー

どうしようもないこの気持ち

はじめて投稿します。よろしくおねがいします。 僕は今大学3年生です。今、1年半ほど付き合っている彼女がいます。そして、今、その彼女は悪い言い方をすれば他の男と遊んでいます。 なんで知っているのかといいますと、単純に彼女が「25日に同高校の先輩が地元に帰ってくるから一緒に遊んでいい?」と言ってきたからです。 僕は快く「いいよ、遊んでおいで」と言いました。なぜなら、彼女はその先輩と高校のころから仲がよかったようですし、今、彼女の先輩(今一緒に遊んでいる男性)は遠くに住んでおり、なかなか会えない環境ですので、 「彼女にも会いたい人だっているし、昔お世話になった先輩なら僕も大事にしなきゃいけないし、行かせたほうがいいな」 と思って遊びに行っていいと返事をしたのです。 そんなわけで、今の状況にあるわけですが、やはり、「他の男と遊んでいると思うとイライラ」します。 ただ単に嫉妬なのですが(笑) 「自分が了解したのに、イライラする」というのはおかしいことなのでしょうか?? ちなみに僕は、仲のいい女友達に「久しぶりに遊びにいかない?」と言われても「付き合っている子がいるから・・」と言ってことわります。彼女を嫌な気持ちにさせるのはイヤですから。 そんな考えが僕のなかであるので、もしかしたら「僕はいつも断るのにお前はそうじゃないんだ」という気持ちがあるのかもしれません。 しかし、「大事な先輩だから行かせたほうがよかった」と私は思っています。 私は、行かせたことに自分で納得しているのに、それなのにイライラしてしまいます。 やっぱり重症でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytse
回答No.4

「僕はいつも断るのにお前はそうじゃないんだ」 ここに大変共感をしました。 私も同じ年頃の学生の男で、やきもち屋です。 こんな私からすれば、普通だと思います。 質問者さんと同じく、自分が嫌なことは相手にはしない主義です。 何かする前に、自分と彼女の立場を置き換えて考えてしまうので、 そういう誘いはつい断ってしまうんですよね。 バイトの飲みでさえ断ります。 バイト仲間には、「付き合いの悪い奴」と思われているかもしれ ませんし、嫉妬深くないひとからすれば「子供だな~」なんて 思われるかもしれません。 けど、それくらい好きなんだぞという自分なりの一種の愛情表現 でもあるので気にしません。 そして、自分がしたことは相手にもして欲しいという願望があり、 私はギブアンドテイクじゃなきゃ嫌です。 俺ならこうするから、本当に俺のことを好きなら俺と同じこと を君もしてくれるだろうと思ってしまうんですよね。 心が狭いといえばそれまでですが、 「愛されるよりも愛したい」 じゃなく 「愛するよりも愛されたい」 が本音ですが、でも 「愛した分愛して欲しい」 のです。 とまぁ、自分のことをつらつらと書いてしまいました。 >「自分が了解したのに、イライラする」 やきもちにこれはつきものですよね・・ 私も同じようなことして、イライラし、おまけにそれが表へ出てしまったことがありました。 私は普通だと思います。 >「25日に同高校の先輩が地元に帰ってくるから一緒に遊んでいい?」 私も「自分ならそんなこと言わない」という気持ちになるかもしれませんが、 一概にそう言い切れないかもしれません。 いい?と聞いて置いて、「ダメ」と言って欲しいというタイプの女性もいるからです。(つまり嫉妬して欲しい) なのでもしかしたら、彼女はあなたを試していたのかもしれません。 そうでなくても、そういうことを正直に彼氏に話すというのは いいことだとも思います。 嫉妬されると縛られて嫌だと思う人、嫉妬されることで愛情を感じる人、様々ですが、今度同じようなことを聞かれたときに軽く冗談半分で「ダメ!」と言ってみてはどうでしょう。 もしくは、嘘でもいいから一度同じようなことを彼女にけしかけてみるのもいいかもしれません。 こういう思考の人間もいるんだな、と思っていただければ幸いです。

tyaisuke
質問者

お礼

ytseさんに大変共感できる部分が多くあります。とても幸せな気持ちになりました。 ysteさんと仲良くしたいなぁと思いましたが、残念!教えて!gooではメールアドレスが表にだされていないんですね(汗) はじめて使うので、まだまだ慣れていなくて・・ 本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• otomimi
回答No.3

私の個人的な意見ですがよろしいかしら? 彼女は悪気は無いんじゃないかな?憧れの先輩だったり、好きだった人に会いに行くなら私なら彼に内緒で行ってしまうと思います。何か期待があればですけど。 後ろめたい気持ちが無いからあなたに了解を得たんじゃないかな? あまり嫉妬しすぎるのもどうかと思います。まぁ、中には妬いて欲しい人も居るとは思いますが、こればかりは本当に難しいですね。 先輩と会って、その後様子がおかしかったりしたら何かあったかも知れないですが.... 彼女の事を好きなら広い心を持って、信じてあげてください。 あまり参考にならなかったと思いますが、あくまでも私個人の意見まで。

tyaisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >広い心を持って、信じてあげてください。 この部分がとても私の心に響きました。 これからもこの言葉を決して忘れません! ありがとうございます

回答No.2

僕も同じです(笑)独占欲強い方なので… 僕もちょっとイラッときますが、僕の場合 「僕はいつも断ってるから会わないで欲しい」 とかって言った場合を想像して比較すると、やっぱり承諾する方がまだスッキリするんでそこは大丈夫です。 彼女はいちいち会うだけなのに断ってくれるし、良い人じゃないですか。逆に、女の子と遊びたいと思った時には「久しぶりに会った友達がいるから遊んできて良い?」とかって聞いてみたらどうですか? がんじがらめにするよりも、そんな風にした方がお互いイライラしなくて良いと思いますよー。

tyaisuke
質問者

お礼

同じようなことを思っている方がいてびっくりです! 価値観が同じ人に会うとなんかうっとりしてしまいます(笑) 特に、僕の友達は 「女の事情なんか考えてたらだめだわー」 なんて言うやつばかりですから(汗) なんだか聞いていただけただけでもほっとしました。 ありがとうございます!

• chuyan
回答No.1

嫉妬するのは、当たり前!!!彼女のことを、それだけ大好きってことでしょ!? 今回かぎりってことで、次に そんな機会が、あれば、「前に 自分は、そういう気持ちになって いやだった」と、素直に 伝えてみては、どうですか?

tyaisuke
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 相手に言ってみるというのは考えもしませんでした。 次があったら言ってみたいと思います。