• 締切済み

好きの気持ちの比べ方

付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。 わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのあった彼女がいたそうです。 彼が元カノを愛して、一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、何故こんなに嫉妬して辛くなるのかと考えると、私は不安なんじゃないかなと思いました。 変えられない過去に嫉妬してしまう、だからその時よりももっと強い気持ちを彼は持っていてほしい、そう思うのです。 先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。 浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。 彼は、過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛している、と言ってくれました。そして、今までで1番気持ちも落ち着いていると続けました。 今と昔を比べられないってどういうことですか? 元カノを思っていた頃の気持ちをわたしではこえることができないということなんでしょうか。 わたしにとっては、彼は今までで一番好きになったひとです、こんなに誰かを好きになったのは初めてです。 この気持ちをどうすればいいのか分かりません。 そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。

みんなの回答

• lehrerin
回答No.11

No.5です。 お礼ありがとうございます。 >考えなくするためのコツなどはあるのでしょうか? 過去を振り返らず、前を見ることです。 彼氏さんと一緒にいる間は、彼氏さんと過ごしている時間を思い切り楽しむ。 会えない時間は、次のデートのことを考える。 (たとえば「今度は○○に行って何しよう」とか) でも、あまり彼氏さんのことばかり考えていると恋愛依存に陥ることもあるので ときどきは自分の趣味に時間を取りましょう。 ただ女性の中にはデートの時 「ここ、前の女と来たんじゃないの?」とか悩む方もいらっしゃいますが 「ふふふ、上書き保存してやった!もう貴女(元カノ)のセーブデータは存在しない」 くらいに考えられたらとても楽ですよ。 少し離れてしまうことになるかもしれないんですね。 不安だと思います。 ですが彼の心のささえ、よりどころになれれば 少しの期間ならきっと大丈夫だと思います。 「あ~、○○(主様)といたときは幸せだったな。早く○○に会いたいな」と思わせたもん勝ちです。 そのためには今近くにいる間に、幸せな時間を彼に刷り込みましょう。 「そういえば○○はいっつも過去を引き合いに出して、一人で落ち込んでたな。ふう」ではダメです。 恋愛は基本1対1です。 他の男のことで悩むならまだしも、他の女のことに力を入れるのは馬鹿らしいですよ。 恋の気持ちは彼氏さんに全力投球して下さい。(依存にならない程度に) 最後に 少しの嫉妬は可愛げがあるけど、それが常時だと面倒くさい。 お幸せに。

noname#169170
noname#169170
回答No.10

同じ女性として、質問者様のお気持ちとてもよく分かります まずは質問について回答しますね 今と昔を比べられないのは その“昔”が“今”の自分を作っているからです 今までの自分にあったいろんな出来事が今の自分を作っているから 昔誰かを愛したことも、愛されたことも 私は自分の一部だと思っています そんな自分の一部が、今誰か他の人を愛している だから比べられないのです あなたが好きな彼の一部に、彼の元カノも存在しているんです そんなこと言われたら余計に嫌かもしれませんが… 彼がその人と付き合って、別れていなければ もしかしたら今、あなたと付き合うこともなかったかもしれません 過去が変われば今の彼も変わってしまうから 過去と今を比べられないのはそういうことだと私は思います まぁそれでも、彼氏の元カノは嫌いですけど… 私にも今の彼氏の前にとても愛した人がいました それは今でも大事な思い出です その人がいたから、乗り越えられたこと、自信が持てたこと、など 人として成長できた部分がたくさんあります だから、今の私は彼と上手くやれる部分もあると思います この問題を克服するのは そういった経験がない質問者様には難しい事かと思いますが… 元カノのことだけクローズするのではなく “今の彼があるのは、過去に起こった様々な出来事のおかげだ” と思ってみてはいかがでしょうか? ちなみに私の彼は私が元カノの事を聞くと 「えっそんな人いないよ、○○(私の名前)が初めての彼女だよ」 とばればれの嘘を言ってくれます (私と彼は幼馴染なので、元カノのことは全て知ってるんです…) でも私はなぜかいつも安心してしまいます “元カノの存在をなかったことにできるぐらいに  私とすごした時間や思い出の方が濃いものになったのだな” と思えるから 実際彼は元カノの事をほとんど覚えていません 私の方が覚えてるくらい… おそらく、一番の薬は時間です これから先、彼とたくさん思い出を作って下さい♪ 彼の遺伝子にその思い出が刻み込まれるくらいに 頑張って下さい

noname#196270
noname#196270
回答No.9

私の夫は元カノと同棲8年。 夫は結婚したかったのですが元カノが 籍を入れるのを嫌がって結婚出来ませんでした。 別れを言い出したのも元カノ。 元カノを嫌いで別れたわけではないので 今でも夫は元カノが忘れられません。 でも今愛してるのは私だけですし、 一番愛してるの私だけだと思います。 それにこれから一生私だけを愛してくれると確信しています。 私も元カノに嫉妬が無いと言うとウソになるかもしれません。 でも、こう考えるんです。 夫の人生で、夫を一番愛した女性は私なんだ。 少しは嫉妬心がマシになります(笑) そして夫が死ぬときに間違いなく私は 夫が人生で一番愛した女性になると思います。 結婚したら良いと思いますよ。 彼は結婚するほど元カノが好きではなかったけど あなたのことは結婚するほど好きだったという証明になりますからね。 そして生涯添い遂げることによって 彼の人生で一番愛した女性になることが出来ると思います。

limit-222
質問者

お礼

本当にお強いんですね。すごくうらやましいし、すごく尊敬します。 >夫の人生で、夫を一番愛した女性は私なんだ。 新しい考え方に元気づけられました。 わたしは元カノのことを名前も顔も知らないけれど、彼と元カノの付き合っていた頃を知らないけれど、彼のことを一番愛した女は私だって、それだけは自信をもてます。 なんだか目が覚めたような気がしました。 彼が一度、「今は分からないけれど、これからずっと一緒にすごすんだから、いつか必ず人生での一番は貴女になるから」というようなことを言っていたのを今やっと思い出しました(言葉は曖昧ですが) 今までの人生のことばかり見てきました。 これからの人生の方が長いのに、何を考えていたんだろうと思います。 過去はどうすることもできないからこそ、嫉妬してしまいます。 そういう過去があったこと自体に嫉妬してしまうので、これはまだしばらくは続くと思います(笑) でも、少し前向きになれた気がします。 ありがとうございました!

• kita2km
回答No.8

願望として、 私は今までのなかでアナタが一番好きです、だからアナタも私のことを今までのなかで一番好きになって下さい。 でも現実は、 その人を死ぬほど好きになるのは自分の自由(権利)だけど、その愛が強いからといって、その人の心まで奪う事は出来ない。 だから苦しいのです、どうか抑えきれないこの感情をなんとか穏やかに出来ないものでしょうか!? アナタの文面からは、アタマでは充分に理解してるのが覗えますね、アナタの彼への愛はアナタ自身のエゴだということを。 それだけ自分のことを理解しているなら、どんなことをしても手に入らないものがあるという事を知るまで、苦しみ抜くことですね。 アナタが苦しめば苦しむほど孤独感に苛まれるようになり、本当に人を愛するとはどういう事か分かって来るはずです。 そうなればアナタは慈愛に満ちた心豊かな女性として育まれ、ひいては今の彼にとって最愛の人に成るかも知れません。

limit-222
質問者

お礼

まさにそれです、私の願望も、現実も。 頭では理解しているけど、気持ちが追いつかなくて苦しんでいます。 苦しみぬくことですか。 終わりがあるか分からないのに、苦しみぬくことができるか、すごく不安です。 その結果、kita2kmさんのおっしゃるような、彼にとっての最愛の人になれるかも分からない。 もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• peko_1982
回答No.7

私も初めて付き合った人には元カノがいました。 最初はやきもちも妬いたけれど…それから十年経って何も気にならなくなりました。 時間が解決してくれます。 と言っても今辛いのをどうにかしたいんですよね? 元カノとは比べられないと思いますよ。 当時一番だったのは元カノ。 今一番なのは貴女。 今、元カノが現れても貴女が一番。 当時、貴女が現れても元カノが一番。 だったと思いますよ。 最近映画化された「僕らがいた」でこんなようなことを言ってました。 ぼんやりとしか覚えてませんが。 「本当に大事な人間とは一度にひとりずつしか出会わない」 漫画から学ぶなんてバカバカしいかもしれませんが、私が一番悩んでいた時にこの言葉を見て、私は納得できました。 目指すべきは最初の女ではなくて、彼の最後の女だと思いますよ。 「今」を大事にしてくれる彼ならば、貴女も今を大事にすれば、それが今がずっと続くんです。

limit-222
質問者

お礼

>「本当に大事な人間とは一度にひとりずつしか出会わない」 わたしも、少し納得できたような気がします。 まだまだ気持ちが追いつけないですが。 時間が経てば、気にならなくなるものなのでしょうか。 十年も耐える、すごいなあと思います。 わたしも頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.6

はっははは・・・彼の言うことが正しいわ~。 あなたは、元カノじゃないし比べようがないってことよ。 今と過去も比べられないしね。 自分も高校時代に付き合ってた彼女が一番好きだったと ず~っと思い込んでいたけど、その頃はスレてなかった から、彼女が一番好きだったというよりも純粋に好きだ ったというところだね。 それに別れてから逢うこともなかったし、思い出もキレ イなもんだけが残ったってのもあるかな。 どっちにもしても一番も二番も別れてからじゃないとわ からないよ。別れてから一番と言わるよりも別れずに 「今は一番好き」と言われてる方がよくない?

limit-222
質問者

お礼

今と過去を比べられないというのが未だによくわからなくて・・・。 私が今までお付き合いをしたことがないからかもしれません。 比べられないとは、どんな感じでどんな気分なのでしょうか? それは、今でも元カノのことを私と同じくらい大切に思っているからですか?大切な人同士、たとえば父と母、友人と友人を比べられないという気持ちなら分かります。 そういうものだ!と思うしかないのでしょうか。 すみません、本当によくわからなくて><

• lehrerin
回答No.5

当方女性です。 女性の中には主様のような考えをされる方、結構いらっしゃるような気がします。 ですが、過去にこだわると恋愛ってうまくいかないことが多いですよ。 今、主様は彼氏さんの元カノにこだわっている。 もし彼氏さんも元カノにこだわったらどうしますか? 「今カノが昔の彼女をいつも引き合いに出してくるから、気になって・・・」と 前カノ(元カノ)と連絡を取り始めたらどうしますか? 彼氏さんの今の1番は主様なのです。 嫉妬する意味がないとは思いませんか? 彼氏さんが未だに連絡を取り合っていて、というなら分かりますが 無駄なエネルギーです。 相手の過去よりも、今一緒にいるこの時間、そして未来が大事なのではないですか? 無駄な亡霊に嫉妬するよりも、彼と幸せに過ごすことに力を入れて下さい。 >元カノを思っていた頃の気持ちをわたしではこえることができないということなんでしょうか。 次元が違う、というだけです。 もしどうしても彼がどの女よりも主様のことが好き、という自信を付けたいのであれば、 彼氏さんに二股かけてもらって、「やっぱり君が1番」と言わしめたらどうですか? 同時期ならば順番づけはしてもらえますよ。 冗談はさておきまして 今、彼氏さんから1番愛されているのが自分なのだと、早く気付いて下さい。 あまりそんな嫉妬を続けていると、呆れられる可能性が高いですよ。

limit-222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし彼氏さんも元カノにこだわったらどうしますか? た、たしかに、それはいやです>< 元カノの話を出して彼が元カノのことを少しでも思い出すのがいやで、最近は控えているのですが、これからもなるべくこだわらず、こだわることができなくても口にはださないようにしたいです。 今はすごい近い距離にいるのですが、これから先の進路で、一時はなれることになるかもしれません。 そのことを思うと、今の時間を大切にしたくて、二人で楽しくすごしたいです。 わたしも、「今の」彼のことだけを考えて、笑顔ですごしたいです。 元カノのこと、昔の彼のこと、それを頭の外に追いやってしまいたいのですが、うまくできません。 考えなくするためのコツなどはあるのでしょうか?

noname#156535
noname#156535
回答No.4

わかります(*>_<)ノ(>_<。)ナデナデ 不思議なもので、女性は元彼がいても、今彼が一番!と思い切る人が多いのに対して、男性は、嫌いになって別れてない限り、なかなか今カノが一番!と思いきれない人が多いんですよね。 どっちも違ってどっちもいい、みたいな。パスタもうどんも好き、みたいな。 これって、種の保存なのかもしれません。DNAです。 より多くの子孫を残すためのプログラミングで、1人に絞る!というのはなかなか難しいのかも… さておき。 こればかりは、「一番の女になりたい」と言ったところで、「よし、わかった」というわけにはいきませんよね。 けれど、一生懸命自分を好きで、正直な子だなって思います。気持ちは伝わります。 浅はかじゃないです。 ただ、彼の言葉を信じないで、それを言い続けるのは良くないですよ。 「僕の言葉を信じてくれないの?」って悲しくなります。 こればっかりはなぁ。 私もこれで半年近く悩みました。 彼が元カノの話(ベッドの中でのお話や『相性が良かった』『学生時代の相手は特別』『何もかも初めてで新鮮』とか感想まで)をしてたので、余計にね。 私と出会う前でも、そういう人がいて、その時の彼の目にはその子しか写ってなくて、その子で心が占められていて、今も、良い印象だ、と、その事実がすっごい悲しいんです。 けど…その子との経験が1つでもなければ、今、自分を良いと思ってくれて、好きで一緒にいてくれる彼はいなかったんです。あなたと彼の出会いのためには必要な経験だったんだと思います。 元カノより、あなたの方がいいと思ってるから付き合ってるんですよ。 でなければ、元カノと復縁してます。でも、そうしてないでしょう? 昔の彼は、元カノが良かったんでしょうけど、 今の彼は、元カノでなく、あなたを好きなんです。 「元カノの方が好き」と言われれば「さよならなのだー」って別れればいい。 でも、そうじゃないなら、「あなたを一番好きだから」一緒にいるんです。 「元カノより君が好き!」と言ってくれれば、どんなに安心するかわからないのにね。 けれど、言葉がまだ追いついてなくても、目の前の現実が全ての真実ですよ。 元カノとは「別れてる」んでしょう?それが事実です。 過去の亡霊(元カノ)に取りつかれないでくださいね><! 元カノは所詮終わった人です。死別などなら話は別ですが、うまくいかなかったから別れたんです。 そしてうまくいかなかった人とは、その後復縁しても、なかなかうまくいきません。 元カノを気にして不満そうな顔の彼女より、笑顔の彼女に彼も会いたいはず。 あなたも、彼との今とこれからを楽しんだ方が幸せになれますよ。 それでも辛かったら彼に気持ちを打ち明けて、またここでもお話を聞かせてください^^ お幸せに☆

limit-222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ただ、彼の言葉を信じないで、それを言い続けるのは良くないですよ。 「僕の言葉を信じてくれないの?」って悲しくなります。 彼は、そんなに愛してくれてるんだね、ありがとう、と言ってくれますが、確かに信じてもらえないのかと悲しくもなりますよね。甘えすぎていたと、反省しました。 >元カノより、あなたの方がいいと思ってるから付き合ってるんですよ。 でなければ、元カノと復縁してます。でも、そうしてないでしょう? 彼は元カノにふられたようなのです^^; そして以前私が言われたことなのですが、「俺が嫌いになることは絶対ないよ」という言葉とそれが合わさって、なんとも言えない気分になってしまいます。 彼のその言葉がすべてだと思うけれど、なんだかな~といった気持ちになります。 「わたしがいいから」付き合っているんだろうけど、「わたしのほうがいいから」ではないのかな、と。 目の前の現実を見れるようにがんばります。

• _octo_
回答No.3

あなたが嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、彼が言っていることは正しいです。 元カノが貴女に勝っている部分、貴女が元カノに勝っている部分が必ずあるはず。 それは目に見えるものかもしれないし言葉に言い表せない何かかもしれません。 過去の人と天秤にかけない良い彼氏さんだなと思います その彼が今1番愛していると言ってくれているのです 精一杯感謝しましょう。そしてその感謝を愛情として彼に返してあげましょう。 そして気になるとは思いますが元カノよりなぜ好きか、私の何が好きか という感じのことは聞かないほうが無難です。好きになるのに理由はいらないです。 嫉妬したところで二人の関係はよくならないはず 貴女の嫉妬心はできるだけ心の内にしまっておいた方がいいかと思います。 時には正直になることも必要ですが、タイミングを間違えないよう慎重に。 「私をもっと好きになって」ではなく、「好きでいてくれてありがとう」 という気持ちを忘れないようにするのが大事だと思います。

limit-222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もっと好きになってという気持ちがうっかり前面に出てしまいそうになったら、感謝の気持ちを思い出すようにしてみたいと思います。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 貴女は、きのうも同じような質問をしていますね。 貴女の気持ちは解決しないのですね。 そりゃ、解決しませんよ。貴女の意識が変わらないのですから。 貴女の意識が変わらなければ、何度質問しても、同じですよね。 昨日、貴女に真摯に回答してくれたかたが、バカみたいになってしまいますよ。 過去は過去であって、過去など誰も変えることなどできない。 割り切るしかないのですよ。 貴女にはじめてできた彼氏だから、その彼の過去をも嫉妬する気持ちは 理解するところもあるけど、自分で自分を追い込んでしまっては、ダメだよ。 ここでも、男がする質問で僕にはじめての彼女ができました。 その彼女は過去に彼氏がいて処女ではありません。 僕は、そのことを考えると苦しくて仕方がありません。 どうしたら、いいでしょうか、とそういうバカ野郎がたまにいるよね。 テメエで割り切るか、イヤなら別れればいいだけの話なのにね。 貴女は彼の肉体的なことではなく、精神的に過去に相手の女性に気持ちが いっていたことが、耐えられないのでしょうが 処女にこだわる男と、根本的なところでは同じだと思うのですね。 彼の過去にこだわらなくなるひとつとしては、苦しくなるのであれば この彼と別れることですよ。それができなければ、割り切る。それしか ないですよ。過去のことなのだから。 もうひとつは、まだ一回も女性と付き合ったことがない男と 付き合うのですよ。今度は貴女に過去ができても、その男に過去がないのだから、 比較されるものがないから、いいのでは。 最初の恋愛だから、こだわる気持ちはわかるのだけど 面倒くせえーー女になるなということです。 過去のどうしようもないことに、囚われてしまって肝心の今を大事に しないと、本末転倒なんだよ。 常にそんなことを考えていると、肝心の彼氏から見放されてしまうよ。 それこそ、つらいと思うよ。 こういうことは自分のなかで昇華をして、乗り切るしかないんだよ。 だから何度質問しても同じですよ。 みんな大なり小なり、いろんなことを乗り越えて恋愛をしているのだと 思いますよ。 乗り越えないと、貴女も。 過去に囚われて、前に進めない人は、バカ野郎ですよ。 だって、過去は戻らないのだから。 こういう回答になりました。はじめての彼だから、過去をも独占したい 気持ちを理解したうえで、こういう回答をしました。

limit-222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日の質問に頂いた回答をうけて、改めて新しい疑問が浮かんだので、それについてたずねるために質問をしたのですが、不快な思いをさせてしまったようで申し訳ないです。 割り切り方が、まだ分からないです。 頭では分かっているようでも、気持ちがそこに追いつかないのです。