• 締切済み

卒業式に先輩に告白・・・

中1女子です。私には今好きな先輩がいて、その先輩は3年です。 大好きだから卒業式に告ろうか迷っています。でも私と先輩はそんなに仲がいいわけでもないし私なんかに告られたら迷惑かもって思います。 キモイとか言われたらどうしようって・・・。 絶対にフラれるのもわかっているし、その先輩の好きな人も知っています。でも告らなかったら後悔するだろうし、ボタンもらいたいんです。 告ったほうがいいのでしょうか?? ちなみに私の友達と仲のいい先輩もその人が好きです。2人とも私の気持ちを知っています。今は仲がいいですが、告ったあとこの関係がどうなるのか心配です。私は本気で先輩が好きです。気持ちよく終わらせるためにも、回答お願いします。

みんなの回答

  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.3

その先輩のことを好きな2人には先に“無理だとわかってるけど,区切りつけたいし,気持ちだけは伝えたいから告白しようと思う”と伝えておけばいいと思います。 あなたの行動の決定に文句を言う権利はありません。 どうなるか?と思いつつも見守ってくれるかもしれないし,あなたに感化されて自分もしようと思うかもしれません。 2人にいうなら早い方がいいですよ。キチンと言うまではなくても,しようかな~?くらいには…。 先輩とは話をしたり交流もてそうな時にはなるべく頑張って,残りの数カ月の思い出の中に少しでもお互いがいる状態を作れればいいと思います。 すこしでもそうなれれば,恋人になれなくてもいつか振り返った時に告白と一緒に思い出してもらえますよね。 先輩を好きだったあなたが残ります。 ボタンは…先輩に好きな人がいるなら難しいと思います。 その好きな人に好きな人がいれば,どうでもよい存在かもしれませんけど…。 告白は砕けるつもりで行けばいいですよ。当たらないと砕けないですから。 それにまだ時間はあるんだから,あなたを知ってもらうことを努めてください。 がんばれ(+`・ω・)9*★*――FIGHT――*★*

ki--na
質問者

お礼

友達には告ろうかな?って言っていますが、 先輩にはまだ話していません。たぶんその先輩も告ると思います。 ボタンは・・・第2はムリだろうけど、他の所でも良いから もらいたいです。当たって砕けようかなと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

卒業式がリミットじゃないじゃない? 告白は親しい関係の積み重ねの上に勇気を振り絞る行為なんだよ。 告白が劇的に関係を変える事はありえない。 大切なのは卒業前に何とか仲が良いわけでもないと言い切れてしまう二人の関係性を変えること。 せめて気軽に話せる、仲良くできる関係になっておけば、卒業しても連絡は取れる。逆の立場で考えて考えてごらんよ? 別に仲が良くも無い相手から特別な気持ちを伝えられて、貴方はなんて答える?答えたくても、そこまでの二人の積み重ねが無ければ受け止めようが無いでしょ? まだ時間があるんだから、一気に告白という大きなものを欲張らずに、まずはその停滞した仲を改善しないと。 それに手ごたえを感じてこそ、その先の告白までたどり着くんだと。 相手があって成立するのが告白なんだからね☆

ki--na
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃることもごもっともですが・・・。 関係性を変えるってすごくむずかしいことだと思います。 どうすればいいのか・・・。でも、参考になりました。 ありがとうございました。

  • ryota036
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分は高校生の男です。 中学生のあなたが先輩に恋をして、みのる可能性は少ないと思いつつも期待してしまう気持ちもわかります。 ただ、辛口な意見になりますが、その先輩は今中学3年生で、すぐに高校生へと成長します。 よほどあなたのことを好きでないかぎり、まず告白は成功しないと思っていいでしょう。 自分はその先輩と同じような立場にいましたが、後輩の告白は受け取りませんでした。 可能性はとても低いと思います。それをわかったうえで、気持ちをつたえたいと思うのなら、結果はどうであれ、やってみる意味はあると思います。

ki--na
質問者

お礼

先輩はすごくかっこいいから、高校に行ったら すぐ彼女が出来ると思います。 期待はしていません。先輩は私のことは絶対好きじゃないです。 でも、がんばってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩に告白しようと思ってます。。。

    はじめまして。中1の女子です。 私は、五月に学校で行われた体育祭で同じ学校の三年生の先輩に一目ぼれしました。 その後も友達の情報などで先輩の性格などを知って本気で好きになりました。 先輩とは委員会も一緒だし、休日にゲーセンで会ったこともあるのでたぶん先輩もわたしの顔ぐらいは知っていると思います。 そして近々告白しようと思っています。 今のところ今は夏休みだし、9月になってから手紙で告白しようと思っています。 手紙には、私の名前と、部活、メルアド、自分の気持ちを書きました。 そもそも手紙で告白するのは良くないのでしょうか??自分で直接伝えたほうがよいのでしょうか? 先輩の家は知っています。でも先輩と話したことはありません。。 教えてください!!何でもいいので教えてください! おねがいします。

  • 卒業する先輩に

    私は今、ひとつ上の先輩のことが好きです。 卒業式に第二ボタンを貰いたいと思っているのですが、気持ち悪いですか?皆さんがどう思うか教えてください。 実体験がありましたらそちらも教えて下さると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな先輩に告白

    私にはずっと好きな人がいます。 3つ上の先輩です。 彼は手を握ったり、肩をくんできたり、膝に座らせたり、 とにかく私のそばにいつもいてくれました。 ほっぺにキスをしてくれたことも、一緒にねたこともあります。 私に対してだけスキンシップが多かったんです。 他の女子に対してそういう態度ではなかったので、 私は自分は先輩にとって少し特別な存在なのかなと思っていました。 先輩には彼女がいた期間もありましたが、 彼女がいてもいなくても、私たちの関係はいつも同じでした。 とにかく私と先輩は仲が良すぎる?関係だったんです。 その関係は今も同じです。 私は今まで違う男の人に好意をよせられたことがありますが、 先輩が好きなので、どうしても他の恋に進むことができません。 でももう4年目になるし、来年には私も大学を卒業するし、 いい加減次に進んで、仕事も恋も楽しみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 先輩の私に対する態度というのは妹的存在に対するものですか? 男性は異性として好きじゃなくても、 ああいった態度を誰にでもするものなのでしょうか? 私は先輩にとってどういう存在なのかいまいち理解できないのです。 また、私は今のもやもやした気持ちをすっきりさせたいです。 そのためには「好き」という気持ちを伝えた方が良いでしょうか? その際、やはり「付き合ってください」と伝えた方がいいですか? 今までずっとふられるのが怖くて告白することができませんでした。 しかしこのままでは辛いだけなので、気持ちを聞いてすっきりしたいです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 卒業なさる先輩へ歌う歌

    中1女子です。 3月に部活の先輩が卒業なさります(ちなみに中高一貫なので高3の方です) そこでお世話になった先輩におくるいい歌はないでしょうか? 10人ほどで合唱しやすいものがいいです(全員女子です) よろしくお願いいたします。

  • 卒業したら県外に行く彼に告白はしたけど、ちゃんと付き合ってと伝えられませんでした。

    こんにちは、私は中三の女子です。 2日前、思い切って人の少ないところで好きな男の子に告白して、遅くなったバレンタインチョコを渡しました。 2人とも照れくさかったのか始終笑いながらの告白でしたが、気まずい雰囲気にならずホッとしてその日は帰りました。 彼は卒業後県外に引っ越すから、気持ちだけでも伝えなくちゃと思っての告白でした。でも、緊張して「好き」とは言えましたが「付き合ってください」とは言えませんでした。 とりあえず友達に告白は出来たよー!と報告したら、これからどうするの?と言われました。 その友達も一年前に告白をしましたが、「付き合って」ということを言わなかったので振られもせず付き合いもせず半年は気まずくなって、今は仲の良い友達に落ち着けているけど、それを後悔しているそうです。 「(私に)同じ轍を踏ませたくないから、ちゃんと月曜日にでもボタンくださいとかじゃなくて付き合ってって言わなきゃだよ」とメールで言われましたが、やっぱり告白しただけじゃ相手を混乱させるだけでしょうか・・? 私は3月の卒業式の翌日の一般入試を受けますが、その人の受験はもう終わりました。 向こうが受験が終わったなら私としても気持ちが楽ですが、やはり変に中途半端な告白で終わるよりも、ちゃんと「付き合って」というべきですか?受験までの日にちがあと僅かなので正直もう全部スッキリさせたいという心境なんですが、第三者や経験者から見て、これはどうすればよろしいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • 卒業してしまった先輩

    高校3年の女子です。卒業してしまった先輩が好きです。先輩は同じ部活の一つ上でした。見かけたら挨拶はしていたし、たまに話す機会もありました。しかし、先輩の在学中にはこれといったアプローチはできずアドレスも聞けないまま卒業してしまいました。 気持ちも一応はそこで終わっていたのですが、先月、高校の行事で再会して気持ちが復活するどころか今まで以上になってしまいました。先輩には少なくとも"クラブの先輩に対する好意"は充分伝わっていると思います。 でも、連絡をとろうにもアドレスも他の先輩か友達に聞かないとわからないし、先輩が浪人しているかもしれないという噂も聞いたし、今更連絡って…と色々考えてしまいます。 受験生なんだから恋愛してる場合じゃないだろう!という方もいらっしゃるかもしれませんが、先輩は私が今まで出逢った中で(短い人生経験ながらですが)一番中身の魅力的な人だったので諦められません。 私は一体どうすればいいのでしょうか?漠然とした質問ですが、よかったらアドバイスしてやってくださいm(_ _)m

  • 先輩が好き

    私は中1です。私の好きな人は中3です。喋ったことはありませんが私の存在は知っていると思います(兄ちゃんが先輩と同じクラスで、普通に仲良しなので。)たまに目も合います。私は今までこんなに好きになった人はいなくて、てか今までそんな一途に人を好きになれなくて(^^;;だから先輩が卒業するまでに告白したいです!でもそこで問題が沢山でてきてしまって…(1)兄ちゃんに告白したことが絶対にバレたくない(2)先輩にフラれる可能性がほぼ100%に近い(泣)(3)どういう風に告白したらいいかわからない(4)どこに、どういう風に呼び出したらいいかわからない(5)先輩はモテるのに彼女がいたことがなくて野球が大好きだからフラれる可能性が更にup(泣) 質問多くてごめんなさい文章力なくてすみません回答お願いします!本気で悩んでます!告白するの初めてで汗

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • もうすぐ、卒業式。 先輩に・・・

    こんにちは。 中1のイアンです。 学校入学当時に、3年の先輩に一目惚れしちゃって、それ以来、ずっと憧れ続けています。 その先輩は、もうすぐ卒業しちゃって、会えなくなってしまうんです。 その前に、先輩に何か思い出になるものをもらいたいな、と思って。 こういう場合って、普通第二ボタンとか貰いますよね??学ランとかなら・・・。 でも、うちの学校はブレザーなんです・・・。 ブレザーだとしたら、ネクタイとかなんでしょうか? あと、校章とか??でも、校章って高校に行っても使うらしいんですよね。 何が一番適してますか?? あと、その頼み方とかを教えてください。

  • 先輩に告白するのですが……

    こんにちは。初めまして。 中3女子です。 先輩に告白しようと思っています。 この前、2年以上片思いで卒業してしまった先輩に、メールで 「今度会えますか」と聞きました。 返事は「暇できたら教えるね」でした。 それからしばらく経っていますが、部活が忙しいらしく大分先になりそうです。 告白であることはそれとなく伝えてあるのですが、 迷惑ではないかと心配で仕方がありません。 直接で良かったのでしょうか? それと、告白のときの台詞がわかりません。こういうのは初なので… 男性にとって年下からの告白はイヤでしょうか?