• 締切済み

予防接種を受けられるのか?

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

それは耳鼻科に確認することではなく、予防接種をする医師が判断します。 小児科に問い合わせてはどうでしょうか?予防接種を打てるかどうかは直前の診察で決めます。必ず聞かれたことは正直に話してください。

noname#246678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日小児科に電話したら「耳鼻科の先生がOKと言ったら」と言われたのです。 もう耳鼻科は夏休みで確認できず、ここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 予防接種(ワクチン)について

    生後2ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 予防接種(ワクチン)について教えてください。 既に1回目をペットショップで行っていて、2回目の予防接種が 今週末になっています。 その後なのですが、自分で調べたら、生後2ヶ月で1回、 生後3ヶ月で1回、その1年後に1回、あとは3年に1回がいいと 書いてありました。 この通りで行うと、今週末が2回目なので、今週末のワクチン接種を したら、次は来年になりますが、これから通う予定の獣医は、父の 知り合いなのですが、私は1度しか面識がないので、言いにくい為 3回目を来月と言われたらどうしたらいいでしょうか? また、予防接種の事を聞くためだけに、動物病院に問い合わせをしても 大丈夫でしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 中耳炎の時の予防接種

    明日で1歳になる男の子がいます。 中耳炎になっていても風しん麻しんの予防接種はできるのでしょうか? ちなみに中耳炎の時に飲む抗生物質のお薬はまだ飲んでいません。 ポリオの予防接種が一カ月後にあるので1歳になってすぐに風しん麻しんの 予防接種を受けたいと思っています。 息子は中耳炎を繰り返していてなかなか予防接種が打てずポリオもまだ一回目が終わってない 状態なのでなるべく予防接種をしておきたいのです。 わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎の時、肺炎球菌の予防接種をしてもよいのか

    6ヵ月の子どもが、耳鼻科で中耳炎と診断されていましたが、 翌日、小児科で肺炎球菌の予防接種を受けました。 接種してよいという小児科医、 良くないという耳鼻科医と意見がわかれています。 良くないとすると、子どもへの影響を心配しています。 詳しい経緯は次の通りです。 水曜日   耳鼻科にて中耳炎の診断を受ける   切開はせず、のみ薬・点耳薬のみ 木曜日   小児科にて肺炎球菌の予防接種を受ける(以前から予約していたため)   その際には、耳鼻科で中耳炎の診断を受けていること、薬の内容を報告   薬の内容から中耳炎は重症でさそうなので問題ないとのことで接種した 金曜日   38.0℃の発熱のため、小児科受診   耳鼻科の薬を中止するよう指示があり、小児科で処方された薬に変更 土曜日   熱は下がる   耳鼻科を受診(前回指示があったため)   経過を報告したところ、次の2点についてご立腹   1.中耳炎の時に肺炎球菌の予防接種はしてはいけない   2.勝手に薬を変更したこと     (後から看護師さんに説明を受けましたが、抗生剤を途中で変更すると耐性ができやすい) 耳鼻科医に肺炎球菌の予防接種を受けることを相談しなかったこと、 また二人の医師を掛け持ちしてまったことは私の非であり、反省しています。 しかし心情(言い訳ですが)として、耳鼻科医は病状について説明を求めても 「大丈夫」とはいうものの、明確な説明をしてもらえません。 また投薬について何の説明もなく、帰りの受付で処方箋を渡され 初めて薬が出たことがわかる状態です。 小児科医はしっかりと話をきいてくださり、丁寧すぎるほど説明をしてくれますので、 小児科医を頼ってしまいます。 質問ですが  1.中耳炎の時に肺炎球菌の予防接種はしていいのでしょうか?    また、してはいけなかったとしたら難聴になりやすい、免疫がつきにくい等    子どもに影響があるのでしょうか。  2.抗生剤を変更することにより影響はあるのでしょうか。

  • 日本脳炎の予防接種について教えて下さい

    三歳半の息子が、8月の頭に日本脳炎の一回目を接種しました。それから4週間以内に二回目を接種…となっていますが、お盆をはさんだり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科で薬をもらったり、 『来週こそ二回目を接種したい…』と思いつつ4週間が過ぎてしまいました。 9月に入りましたが、二日ほど前から風邪っぽく、また鼻水を出し始めました。 二回目を接種したいのですが、どんどん日がたっていくばかり…。しっかり治って体調が良い時でないと、予防接種も一応お薬ですし…怖いので…。 4週間以内に接種できなかった場合、どうなるのですか?接種しなおすのですか?接種しなおさなかった場合、予防接種の効き目はどうなのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の間隔について

    1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。 11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。 耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。 1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。) アドバイスをいただけますでしょうか。

  • ポリオ予防接種後の投薬について

    ポリオ予防接種(2回目)後2週間たちました。 耳鼻科で風邪による中耳炎と診断され、 ・ペリアクチン(抗アレルギー剤) ・ムコダインDS ・ビオフェルミンR(整腸剤) ・メイアクトMS小児用細(抗生剤) 等の薬を処方されましたが、免疫力を抑制する薬はよくないと聞きます。 抗生剤や抗アレルギーなどは大丈夫でしょうか。 腸管免疫を使うのに、整腸剤がいいかどうかも心配です。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • 予防接種について

    生後11ヶ月の娘がいます。12月から保育園に入園する予定です。予防接種の件ですが、ポリオを今月二回めを接種する予定です。三回めのポリオを来月接種するか、1歳になってから接種できる水ぼうそうやおたふくをポリオを接種する前にうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 予防接種をしたのにおたふくに・・・

    9才の娘です。 3才の時におたふくの予防接種をしました。 昨日から、右耳の下辺りが痛いと言い出し、中耳炎かと思って耳鼻科に行った所、おたふくの可能性大とのこと。 熱もないし、食欲もあるし、とっても元気なので、まったくおたふくとは考えていませんでした。 先生に言われて、じっくり子供の顔を見ると、少しだけ腫れているのが分かりました(苦笑) 予防接種をしてもなることってあるんですね? 潜伏期間に学校のお友達にうつしてしまっているかもしれませんね? 予防接種をしていれば、予防接種をしていない人よりも感染力は弱いのでしょうか? 予防接種をしている妹がいます。 うつってしまうでしょうか? 同じような経験をされた方、何か知ってる方、何でもいいので教えて下さい。