• 締切済み

お手紙の文面の書き方。

お手紙をもらいました。 これからも残暑が厳しそうですが、ご自愛くださいませ。 こちらの文面に先輩にお返しをする時の文面を教えて下さい。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.1

残暑お見舞い申し上げます。 お健やかに お過ごしでしょうか。 ご丁寧に残暑お見舞いをいただきまして恐れ入ります。 猛烈な暑さが続いて 秋風を感じるのは まだ先になりそうですが、○○先輩もどうかお体に気をつけて お過ごしください。 平成30年8月 最後の お体に気をつけてお過ごしください。 を どうかご自愛ください。 にしても良いと思います。

関連するQ&A

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 教授に宛てる手紙の文面で悩んでいます

    私は大学の学生なのですが、必須課題を提出できなかったため、このままだと単位を取ることが出来ない状況です。 既に提出期限は過ぎてしまっているものの、特別に課題を受け取っていただけるよう学科教授に手紙を書くことになったのですが、情けないことに宛名・文面などどう書いたらいいのか分かりません(少なくとも課題を提出する日は必ず記載)。 どういった文面にすれば良いのか、こちらでお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • ご仏前を郵便で送るときの、手紙の文面は?

     亡くなっていたのを知らなくて、ご仏前を送りたいと思います。  遠方なので、現金書留で送付したいのですが、同封する手紙の文面はどのように記載したらよいでしょうか?

  • 手紙の文面

    退職することになりました。 お世話になった女性に手紙を書こうと思います。 とても小柄な方で会話する時は可愛らしい受け答えをされるので見習いたい、と思っている。 という内容にしたいのですが、 年上の方には「可愛い」という表現は失礼ですよね。 どのような言葉にすればよいか教えて下さい。

  • 医師や看護師への手紙の文面!書き方。

    1~2カ月ほど外来で受診していました。入院の必要はなくて、通院だけで大丈夫でした。 治療が終わったので、お世話になった先生と看護師の方に個別に感謝のお手紙を書こうと思っています。 文面的には、 自分の名前を名乗って、お礼と良くなったという状況、親切にしていただいた具体的な事柄など、 を並べる予定です。 困っているのが、最後のまとめ方です!お仕事頑張って下さい、みたいな前向きな内容でまとめたいのですが・・・。 私は手紙を滅多に書かないので、何を書けば良いのか分かりません>< 最後のまとめ方について、どうかアドバイスいただけないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

  • 手紙の添削お願いします!!

    先日,4年付き合っている彼の実家へご挨拶に伺いました。 その時のお礼の手紙を出そうと思うのですが,彼の父親が教諭ということもあり,文才がないもので手紙を出すのを躊躇ってしまいます。 失礼な箇所や,表現を変えた方が良い箇所のご指摘をお願いします。 ちなみに… ・彼の幼い頃の話や写真を見せて頂いた ・外ですき焼きをご馳走になった ・以前彼のお母様が入院した際のお見舞いのお返しとしてハンドタオルを頂いた などが印象的でお礼を伝えたいと思っております。 すっかり秋らしくなり,朝晩は肌寒く感じる季節となりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 先日はお忙しい中お時間を割いていただき,ありがとうございました。 ご家族の皆様に優しく接していただき,○○さんの幼い頃のこともお伺いでき,とても楽しい時間を過ごすことができました。 ○○さんは温かい家庭で育ったのだと実感しました。 お会いできて嬉しかったです。 また,美味しいすき焼きをご馳走になったり,可愛らしいハンドタオルを頂いたりと本当にありがとうございました。 時節柄お身体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 かしこ 添削よろしくお願いします(>_<)!!

  • 彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。

    彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。 先日、彼の実家にご挨拶に伺いました。 お礼の手紙の最後に、 『梅雨にはいり過ごしにくい日が続きますが、 お祖父様・お祖母様お体にお気をつけくださいとお伝えください』 的な文を書きたいのですが良い文がわかりません。 ご自愛くださいという言い方は前に使ってしまったので それ以外での良い言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文面について

    いつもお世話になっております。 この度、下記の文面の手紙を書くことになりました。 自分で書いていて、「これでいいのだろうか?」と思い 質問させて頂きました。下記文面で言葉使い等、おかしい所がありましたら、添削をお願い致します。 内容 平素はお忙しい中、何かとお世話になり、ありがとうございます。 さて、早速ではございますが、下記の内容で○○を開催致します。 ☆☆様におかれましては、何かとお忙しい中とは存じますが、○○に ご出席賜りまして、誠に短い時間で恐縮ではございますが、※※ついてご説明を頂戴致したく存じます。 尚、当日は午前10時に●●までお越し頂きますようご案内申し上げます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 内祝い・・・お礼状の文面

    両親の仕事関係者(上司含)に、お祝いのお返しを送ろうと思うのですが、 両親の希望で、手書きのお礼の手紙と写真を添えようと思っています。 ですが、手紙に自信がなく文面を見て頂きたいのですが… 文章 A か文章 B どちらが良いでしょうか、 また文面にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 [文章 A] 拝啓 寒さもいっそう身にしみる昨今ですが、その後お変わりなくお過ごしでしょうか。 このたびは、長女・○○の出産にあたりお心遣いを頂き、ありがとうございました。 おかげさまで産後の肥立ちもよく、母子ともに順調な日々を過ごしております。 はじめての育児で戸惑うことばかりですが、私たち親子ともども成長していければと思っております。 心ばかりの内祝いをお送りいたしましたので、どうぞお納めください。 敬具 [文章 B] 拝啓 寒さもいっそう身にしみる昨今ですが、その後お変わりなくお過ごしでしょうか。 このたびは長女の出産に際しまして、お心遣いを頂き、本当にありがとうございました。 お陰さまで母子ともに健康で、1月12日に無事退院いたしました。 体重3000グラムの女の子で、泣き声も大きく、我が家は突然にぎやかになりました。 しばらくは育児に追われる日が続きそうですが、子育ての先輩としていろいろ教えていただければ幸いです。 心ばかりの内祝いをお送りいたしましたので、どうぞお納めください。 敬具

  • ホワイトデーに手紙を添えるとき、

    高校男子です。 彼女へのバレンタインのお返しにケーキをあげようかなと思っています。 そして手紙も添えたいなと思っているのですがどのようにケーキと手紙を渡せばいいでしょうか? ケーキってたいてい、箱の中にあるじゃないですか、 それなら手紙は当たり前ですが箱の中に入れれないし、 片手に箱、片手に手紙だとなんだか不格好な気がするのですが^_^; また渡す時には手紙があることをバレたくないので、それを踏まえて何か渡し方があれば教えて下さいm(__)m 手紙は便箋などに書き封筒に入れたいです!

専門家に質問してみよう