• ベストアンサー

文面について

いつもお世話になっております。 この度、下記の文面の手紙を書くことになりました。 自分で書いていて、「これでいいのだろうか?」と思い 質問させて頂きました。下記文面で言葉使い等、おかしい所がありましたら、添削をお願い致します。 内容 平素はお忙しい中、何かとお世話になり、ありがとうございます。 さて、早速ではございますが、下記の内容で○○を開催致します。 ☆☆様におかれましては、何かとお忙しい中とは存じますが、○○に ご出席賜りまして、誠に短い時間で恐縮ではございますが、※※ついてご説明を頂戴致したく存じます。 尚、当日は午前10時に●●までお越し頂きますようご案内申し上げます。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.2

こんにちは。 色々と大変ですね。 専門家ではないんですが、常識的なところで、 まず、目的と事情によって適切な表現を選びます。 >誠に短い時間で恐縮ですが―― 説明の時間が少ないことが実際に相手に対して失礼なのですか? 「※※ついて『簡単な』ご説明を頂戴致したく存じます。」ではダメですか? もしくは『短時間ではございますが』と入れる程度。 >尚、当日は午前10時に●●までお越し頂きますようご案内申し上げます。 10時に来いというのはこちらの都合です、「ご案内」というよりは「お願い」ではないでしょうか? 「尚、当日は開催(もしくは当方)の都合により――お願い申し上げます」 >ありがとうございます。 >○○を開催致します。 挨拶と本文をの流れをは区別したいので「ます。」という表現の重複を変えます。 「下記内容で○○を開催致すこととなりました。」 >☆☆様におかれましては、何かとお忙しい中とは存じますが、 >誠に短い時間で恐縮ではございますが ひとつの文に「何々ですが――」が2回あります、文中の「何かと」と「お忙しい中」の重複もやめたいですね。 それと☆☆様に説明してもらいたいというのを「理由」に据えて出席をお願いをしてみたらどうでしょう。 「つきましては☆☆様には※※ついての簡単なご説明を頂戴致したく、ご出席のお願いを申し上げるしだいでございます」 これらを纏めると、 平素より何かとお世話になり、誠にありがとうございます。 さて、早速ではございますが、この度下記内容で○○を開催致すこととなりました。 つきましては、☆☆様には※※ついて簡単なご説明を頂戴致したく、ご出席のお願いを申し上げるしだいでございます。 尚、当日は開催の都合により午前10時に●●までにお越し頂きたく存じます。 ご多忙のところ大変恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。 というわけで、どんなものでしょうか?

guigal
質問者

お礼

出かけておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の添削、ありがとうございます。 一つ一つをご説明頂きありがとうございます。 何か、このような質問をして、お礼を書くのも緊張です。 勉強させて頂きました。

guigal
質問者

補足

皆様に良回答をお付けしたいのですが、 今回はご勘弁下さい。

その他の回答 (2)

• d-y
回答No.3

言葉遣いはそんなにおかしくないと思いますが、基本的な内容に少し違和感を感じてしまいます。 短い時間で簡単な説明とはいえ、やっていただくことがあるわけですから、その依頼事項について受けていただけるかどうか尋ねなくて良いのでしょうか?極端な話、欠席されたら、予定していた時間に穴が開いてしまうような気がするのですが...少なくとも、出欠くらいは確認の返事をいただいた方が良くないですか? 事前に根回しがすんでいるなら、まず「このたびはご多忙中にもかかわらず、面倒なお願いをお引き受けくださりありがとうございます」を言うべきだと思います。

guigal
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 実は、毎年のお決まり事なのです。 なので、出席頂くのは間違いないのですが、出席される方が年によって変わるので。 ご指摘ありがとうございました。

guigal
質問者

補足

回答No.1

僭越ですが(簡潔、話し言葉で)今風に添削しました。 日頃はお忙しい中、何かとお世話になり、ありがとうございます。 さて、早速でございますが、下記のように○○を開催させて戴きます。 ☆☆様におかれましては、何かとお忙しい中、恐れ入りますが、○○に ご出席賜り、※※の要旨についてご説明戴ければ幸いです。 尚、当日は午前10時に●●までお越し下さいますよう どうぞよろしくお願い致します。

guigal
質問者

お礼

出かけておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の添削、ありがとうございます。 自分の未熟さに反省です。ありがとうございました。

guigal
質問者

補足