• ベストアンサー

教授に宛てる手紙の文面で悩んでいます

私は大学の学生なのですが、必須課題を提出できなかったため、このままだと単位を取ることが出来ない状況です。 既に提出期限は過ぎてしまっているものの、特別に課題を受け取っていただけるよう学科教授に手紙を書くことになったのですが、情けないことに宛名・文面などどう書いたらいいのか分かりません(少なくとも課題を提出する日は必ず記載)。 どういった文面にすれば良いのか、こちらでお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • rydm
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

「特別に課題を受け取っていただけるよう学科教授に手紙を書くことになった」ということは、第三者が、あなたにそのような手はずを整えてくれたということですよね。あなた自身のお考えなら、「~なった」ではなく「~した」と書かれるはずですから。 文面の相談は、その第三者の方にするのがベストだと思いますよ。教授の性格、方針によって、例えば筆記用具ひとつでもNGということもありえますから。 文面を気にされるならその文面そのものをここにアップしないと、添削のしようもないと思いますよ。単に書き方の方針だけで十分というなら、わざわざここに質問をしなくても、手紙の書き方の本は多数ありますし、たいがい、謝罪文の書き方も載っているはずですから。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の回答者様の補足欄に補足を書かせていただいたので、ご参考下さい。 >文面そのものをここにアップしないと、添削のしようもないと思いますよ。 そうでした…。仰る通りです。丸投げになっていたと反省しました。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

んなもん、手渡しじゃなきゃ、先生の心は動かされないかと。ただ、貴方の課題を受け取った場合、公平性の為、他全員の課題を受け取らないといけないでしょうから、難しいかと思いますが。少なくとも「直接謝罪・手渡し」は最低限です。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の回答者様の補足欄に補足を書かせていただいたので、ご参考下さい。 助手さん経由で渡してもよいとのことだったのですが、直接の方が良さそうですね。ありがとうございました。 ちなみに課題未提出は私だけです…。

  • NGYAE
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

文面の体裁は、挨拶文など社会人レター的な正式な書き方は勿論ありますが、学生さんという事を考えれば、そこまで体裁にこだわった文面は要求されていないでしょう。 特別に課題を受け取ってもらえるようになった経緯が分からないので何とも言えませんが、手渡す教授本人以外の人に書いてみたら、と勧められただけなれば、直ぐに仕上げて直接持っていって言葉で理由を伝えた方が良いでしょう。 教授本人に、経緯を書いてくるように言われたのなら、求められているのは反省文的な要素が強いのではないでしょうか? 手紙を書くにしても、現状に合わせて書いてみては如何でしょう。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の回答者様の補足欄に経緯など書かせていただいたので、ご参考下さい。 体裁にそこまでこだわらなくてよいのではないか、とのことで、少々安心しました。現状に合わせて…なるほどそうですね。ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

そんな手紙を書くよりも、課題を一刻も早く仕上げ、丁寧にお詫びをして直接手渡すべきです。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの説明が足りなかったようなので、下に補足をつけさせていただきます。

rydm
質問者

補足

質問文の言葉が足りず申し訳ありません。補足させていただきます。 今回手紙を書くに至った理由ですが、 ・教授と面談、単位取得の意志がある場合は、その旨を手紙にすること、研究室助手さんと単位について話し合うことを勧められる     ↓ ・助手さんに単位取得の意志を伝え、改めて手紙を書くよう指示を受ける といった経緯があったためです。 手紙は、教授に直接渡す・助手さんに渡してもらうどちらでも構わないとのことです。 よろしくお願いします。 補足欄は下ではなくて上でしたね…;

関連するQ&A

  • 教授宛ての手紙。

    今回、「復学届け」を出す際に、担当教授から「承認印」を頂かなければならないのですが なかなか教授と連絡が取れず、学生課のほうから 「教授宛の手紙を添えて届けと一緒に郵送してください。」と言われました。 簡単な手紙でいいと思うんですが、なるべく失礼のないように 「復学届けを提出する旨と承認印をお願いする」という内容を書きたいです。 調べると会社用のあまりにかしこまった依頼文の例文しか出てこないので、 分かりづらいかと思いますが、お知恵お貸しいただけると嬉しいです。

  • 教授に出すメールの文面を添削して下さい。

    大学三年生です。 卒論に関して夏休み中にどういうことを調べるか、前期の講義終了までにまとめて提出するように言われていたのですが、忘れていました。 なるべく早くお会いして提出し、指導して頂きたいのですがいつ研究室にお越しになるか分かりません。 メールでアポを取りたいので、文面の添削をお願いします。 学内メールを使うつもりです。 教授には一年のときにも教えて頂いていました。 文中に上手く含められないのですが、お会いしたときにするのはもちろんですが、謝罪と反省を伝えたいです。 ○○教授 こんにちは、●●科□年の☆☆です。 卒業論文に対する夏期休暇中の研究課題の提出を求められていましたが、 忘れてしまっていたため提出できておりません。 大変申し訳ありません。 お忙しいとは思いますが、夏期休暇中にお会いして見ていただくことは可能でしょうか。 研究室にはいつおいででしょうか。 ●●科□年☆☆

  • 手紙の文面の訂正をお願いします。

    こんばんは。 先日内定企業から和訳の課題を出されていまして、本日完成し送付しようと思いますが、お正月に年賀状を頂いたお礼も兼ねて(年賀状は送っていません)課題に手紙を添付します。 そこで、自分が考えた文面が少し高飛車な感じになってしまったのですが・・どうでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。 私としては・・ ・年賀状のお礼 ・完成させたが、和訳が難しいところもあって意味が通じない所もあるかもしれない を主文として書きたいのですが・・あまり出来ていないを強調すると「出直して来い!」と言われそうですし・・どなたか良いアドバイスをお願いします。 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 先日は年賀状を頂きありがとうございました。  入社まであと3ヶ月をきりました。残り少ない学生生活ですが入社して即戦力となる様、勉学に励みたいと思います。  さて、以前御社よし出されていました和訳の課題が完成しましたので、送付させていただきます。所々和訳が難しい所もありましたが、一通りは意味が通じているのではと思います。 略儀では御座いますが、取り急ぎ書中をもって御礼申し上げます。 敬具(右よりです)

  • 嫌がらせで単位をくれない教授はどのくらいいるのか

    学生個人のことを嫌ってよほどハイレベルな課題でも出さない限りその学生に対してだけ単位を出さない(もっと低い水準の課題を出した学生には単位を与えるという差別的取り扱い)教授って日本全国、掃いて捨てるほどいるのでしょうか? もちろん許されないことだとは思いますが ちなみに教授が学生を嫌う理由じゃ無数に考えられます 授業中に学生の思想が垣間見えて、それが教授の意見にそぐわない(政治や社会問題に対する思想、意見など)、授業中に寝た、教授を小バカにした、教授の家族をバカにした、廊下で会ったけど無視したなどです

  • 課題が出せなかったのですが。教授と連絡がつきません

    期限日を過ぎてしまった課題があります。 なぜ出せなかったのかというと、その提出日の授業を欠席してしまったからです。 予期せ事態が起こってしまい(正確に言うとバイトが抜けれなかった)、授業に間に合わず無断欠席です。 理由はあるのですが、完全にこちらの過失です。 一刻も早く課題を出したいのですが、その授業の教授の連絡先が分かりません。 いつ大学に来ているか、ほかにメアド等を書いた紙をなくしてしまい どうしたらいいか分からずに途方に暮れています。 恥かしながら、その授業で特別仲の良い友人がおらず、聞くことも出来ません。 分かるのは、その教授がほかに持っている授業だけです…。 来週の授業には参加できますが、課題提出の期日を過ぎてしまっているので、早く出したほうが印象がいいかな?と思ってます。 その授業は一応今まで課題は全部提出しているし、欠席もしたことがありません。 なので余計に不安で…。 この場合、教務課とか学生課に言えば教授の出勤日?とか教えてくれるんでしょうか? ものすごく困っています。よろしくお願いします。

  • 教授を怒らせてしまった

    私は現在大学3年生です。(私立理系) 先日大学院の内部推薦の出願があったのですが、提出書類の一部の様式を間違って提出していました。大学から連絡があり、期限を延長してもらって再提出することになったのですが、正しい様式では指導教員からの署名捺印の欄が必要でした。そのため、教授に予定を伺うメールをしたところ私のメールの書き方が悪く教授がお叱りのメールをもらいました。 また、こちらも私が悪いのですが以前にも同じようなことをしてしまったため、そのメールで受け入れ拒否も言われました。 メールの文面を受けすべて私が起こしたおこなので、大学院進学をあきらめ先生に謝罪しようと思ってします。 教授の電話番号は分からないのでメールでアポイントをとり直接謝罪に伺うつもりですが、どのようにしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 大学教授になるには

    例えば、文系で大学教授になりたいと思った場合どうしたらいいのでしょうか?留年していて大学教授になった人というのもいたりするのでしょうか?現在、早稲田大学の政治学科の学生という状況で教えていただけるとありがたいです。

  • 教えてください!!大学の教授への謝り方について

    今、大学生なのですが、前期で単位をかなり失い、後期でほとんどの単位を取得しないと留年が決定してしまいます。 ですが、後期に入り、大学生活についてかなり悩んで学校に行けない時期がありました… そのため、単位取得のための条件の日数より出席が足りず、 単位認定してもらえない状況です。 今は状況がよくなり、学校に通えているので、何とかして進級したいと考えています。 そこで、教授へ直接単位認定して貰うために交渉に行く際になんと言ったら礼儀正しく、かつ有効的か教えていただきたいです。 今、自分で考えているのは出席が足りない分、レポートを提出するとかです。【体育がなかなかわかりません…】 よろしくお願いします!!

  • レポート郵送に添える手紙

    大学の先生にレポートを郵送で提出することになったのですが、 添える手紙の書き方に困っています。 提出期限がすぎているわけではありませんが、本来直接手渡しするところを、 こちらの都合で期限までに大学に行かれないことから郵送の許可を得ました。 そのため、いつもお世話になっている感謝とお詫びの気持ちを伝えたいのですが、 拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。 また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 弁護士への手紙の書き方

    先日もお世話になった者です。 また、皆様からのお知恵を拝借したく投稿させていただきました。 主人が逮捕されたのですが、間もなく初公判が開かれます。担当弁護士より、情状証人としての出廷するよう言われましたが諸事情によりどうしても出廷することができません。弁護士はうちの事情を主人から聞いていたらしく、私が詳しく説明するまでもなく「事情が事情なのでやむを得ないですね」と言っていましたが、「出廷できないのなら、その理由と被告人の更生にこれからどんな手を尽くすのかなどを書いた手紙を送って欲しい」と言われました。短くてよいそうなのですが、どのように書いたらよいのでしょうか。具体的に例文などを挙げていただけますと幸いです。 また、この手紙を裁判所に提出することになるのだそうですが、内容が判決にどれぐらい影響するのでしょうか?