• ベストアンサー

教授に宛てる手紙の文面で悩んでいます

私は大学の学生なのですが、必須課題を提出できなかったため、このままだと単位を取ることが出来ない状況です。 既に提出期限は過ぎてしまっているものの、特別に課題を受け取っていただけるよう学科教授に手紙を書くことになったのですが、情けないことに宛名・文面などどう書いたらいいのか分かりません(少なくとも課題を提出する日は必ず記載)。 どういった文面にすれば良いのか、こちらでお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

• rydm
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

「特別に課題を受け取っていただけるよう学科教授に手紙を書くことになった」ということは、第三者が、あなたにそのような手はずを整えてくれたということですよね。あなた自身のお考えなら、「~なった」ではなく「~した」と書かれるはずですから。 文面の相談は、その第三者の方にするのがベストだと思いますよ。教授の性格、方針によって、例えば筆記用具ひとつでもNGということもありえますから。 文面を気にされるならその文面そのものをここにアップしないと、添削のしようもないと思いますよ。単に書き方の方針だけで十分というなら、わざわざここに質問をしなくても、手紙の書き方の本は多数ありますし、たいがい、謝罪文の書き方も載っているはずですから。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の回答者様の補足欄に補足を書かせていただいたので、ご参考下さい。 >文面そのものをここにアップしないと、添削のしようもないと思いますよ。 そうでした…。仰る通りです。丸投げになっていたと反省しました。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

んなもん、手渡しじゃなきゃ、先生の心は動かされないかと。ただ、貴方の課題を受け取った場合、公平性の為、他全員の課題を受け取らないといけないでしょうから、難しいかと思いますが。少なくとも「直接謝罪・手渡し」は最低限です。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の回答者様の補足欄に補足を書かせていただいたので、ご参考下さい。 助手さん経由で渡してもよいとのことだったのですが、直接の方が良さそうですね。ありがとうございました。 ちなみに課題未提出は私だけです…。

• NGYAE
回答No.2

文面の体裁は、挨拶文など社会人レター的な正式な書き方は勿論ありますが、学生さんという事を考えれば、そこまで体裁にこだわった文面は要求されていないでしょう。 特別に課題を受け取ってもらえるようになった経緯が分からないので何とも言えませんが、手渡す教授本人以外の人に書いてみたら、と勧められただけなれば、直ぐに仕上げて直接持っていって言葉で理由を伝えた方が良いでしょう。 教授本人に、経緯を書いてくるように言われたのなら、求められているのは反省文的な要素が強いのではないでしょうか? 手紙を書くにしても、現状に合わせて書いてみては如何でしょう。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の回答者様の補足欄に経緯など書かせていただいたので、ご参考下さい。 体裁にそこまでこだわらなくてよいのではないか、とのことで、少々安心しました。現状に合わせて…なるほどそうですね。ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

そんな手紙を書くよりも、課題を一刻も早く仕上げ、丁寧にお詫びをして直接手渡すべきです。

rydm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの説明が足りなかったようなので、下に補足をつけさせていただきます。

rydm
質問者

補足

質問文の言葉が足りず申し訳ありません。補足させていただきます。 今回手紙を書くに至った理由ですが、 ・教授と面談、単位取得の意志がある場合は、その旨を手紙にすること、研究室助手さんと単位について話し合うことを勧められる     ↓ ・助手さんに単位取得の意志を伝え、改めて手紙を書くよう指示を受ける といった経緯があったためです。 手紙は、教授に直接渡す・助手さんに渡してもらうどちらでも構わないとのことです。 よろしくお願いします。 補足欄は下ではなくて上でしたね…;