教授を怒らせてしまった

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考えている私は、提出書類の一部を間違えて提出してしまいました。教授に叱られ、受け入れ拒否も言われてしまいました。今回は直接謝罪するためにメールでアポイントを取る必要があります。
  • 大学3年生の私は大学院進学を考えていますが、提出書類の一部を誤って提出してしまいました。教授からは叱責のメールを受け、受け入れ拒否もされてしまいました。今後の進学への影響も考え、直接謝罪するために電話でアポイントを取るか、メールで確認しましょう。
  • 私は大学3年生で、大学院進学を目指しています。しかし、提出書類の一部を間違えて提出し、教授から叱責されてしまいました。以前にも同じようなミスをしており、受け入れ拒否もされてしまいました。今回はメールでアポイントを取り、直接謝罪することが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

教授を怒らせてしまった

私は現在大学3年生です。(私立理系) 先日大学院の内部推薦の出願があったのですが、提出書類の一部の様式を間違って提出していました。大学から連絡があり、期限を延長してもらって再提出することになったのですが、正しい様式では指導教員からの署名捺印の欄が必要でした。そのため、教授に予定を伺うメールをしたところ私のメールの書き方が悪く教授がお叱りのメールをもらいました。 また、こちらも私が悪いのですが以前にも同じようなことをしてしまったため、そのメールで受け入れ拒否も言われました。 メールの文面を受けすべて私が起こしたおこなので、大学院進学をあきらめ先生に謝罪しようと思ってします。 教授の電話番号は分からないのでメールでアポイントをとり直接謝罪に伺うつもりですが、どのようにしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.8

>大学院進学をあきらめ先生に謝罪しようと思ってします。 一般で受かっちゃえばいいだけでは? 私はそうしましたけど。 諦める必然がわかりません。 >教授の電話番号は分からないのでメールでアポイントをとり直接謝罪に伺うつもりですが、どのようにしたらいいでしょうか? アポイントを取る謝罪って、相当な上から目線の謝罪ってことですが、そんなに気のいい先生なのですか? 迷惑をかけた相手に、自分のために時間を確保させようということだということは分かっていますか? このやり方は、かなり予定調和的な、友達とのケンカの仲直りや、あなたを教育する立場の人、親とかあなたが児童とか生徒とか呼ばれていた時代の先生に対するもので、実質社会人扱いの学生がやる方法ではないです。 直接の謝罪なら、先生本人ではなく、その先生のスケジュールを把握している人や、あなたの味方の先生を通してその先生の手が空いている時間帯を伺って、直接出向くことです。数度の無駄足は覚悟の上で。 そのような伝手がない場合、ひたすらその先生の手が空くのを先生がいる場のじゃまにならないところで待ちます。普通は、朝イチでその場に赴いて先生が来るのを迎えるようにします。 あくまでも「謝罪をする」というやり方を書いているだけなので、それで解決するかは別ですが。

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.7

> 教授に予定を伺うメールをしたところ私のメールの書き方が悪く教授がお叱りのメールをもらいました。 > 以前にも同じようなことをしてしまったため、 どんなメール(それも2回)を書けば、教授を激怒させるのでしょうか? 差し障りが無ければ、文面を補足欄にでも書いてていただけないでしょうか? それを読んで、どちらが悪くて、どう教授に対応すべきか、アドバイスできたらと思います。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

??? "教授の電話番号は分からないのでメールでアポイントをとり直接謝罪に伺うつもりですが、どのようにしたらいいでしょうか?" その研究室のホームページに電話番号くらい載っていると思いますが、学内でしょ? 直接行けばいいじゃないですか? "大学院進学をあきらめ" 他学も含めてよその研究室に考えてもいいのでは?

回答No.5

いわゆる「師匠をしくじる」という現象ですね。「破門」ともいいます。教員ならだれしも,指導学生のなかに「でてけ!」と言いたいやつがひとりやふたりはいる。私もおおむかしに「勝手にしろ」と言われ,「ごっつぁんです」とばかりに勝手にして,やがて自分自身がプロフェッサーになった(笑)。いつか歴史を繰り返してやろうと思いつつ,時代のほうが変わってしまった。堪忍袋の緒を何メートルも継ぎ足したよ。あなたの師匠は,紐の持ち合わせがなかった。当選おめでとう。 文面から,あなたには事態の核心が見えていないように読めます。「受け入れ拒否」ではなく,「君のようなだらしない人物は,(専攻会議に)推薦しかねる」ということじゃないかと思えます。あなたは,「認め印をちょいと押してもらうだけ」というニュアンスで依頼したのではないですか? 私だって内心で「むかっ」としつつも,「あと2年,こいつの面倒みなきゃいかんのか」と諦めて押すでしょうがね。 落としどころが見えませんが,連休中にメールだ電話だというと,うるさいと感じるかもしれませんね(実験室にでている場合でも)。連休明けに対面で誤りにいけばいいと思います。3年生の段階で内部推薦入試というのは奇妙に感じますが,時間の解決があるかもしれません。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 先生を怒らせた、これは私の過ちで、この結果を私が受け止めるのが同然だ、という質問者殿の考えは、社会人になる訓練中の質問者殿としてして正しい。社会人はそうあるべきです。しかし学生と社会人のゲームのルールには違いがあります。社会では労働者があきんど、勤める会社がお客様であるのに対し、学校では学生がお客様、先生はあきんどです。質問者殿はルールに守られたゲームの中にいるのですからリセットは可能です。期限に間に合うように、先生に謝罪、学生課に相談、親を持ち出して学生課に相談、と3段階ほど計画することです。メールでアポイントとは高飛車に面談してよほど断られたいのでしょうが、なぜ先生の部屋の前で土下座する勢いで待たないのか私には理解できません。漫才師の弟子になった人でもメールで弟子になった人はいません。なにしろ、私が悪かったという今の質問者殿の気持ちを忘れないことです。私が書いたような横着な意図を嗅ぎ取られると失敗することになります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ずいぶんお殿様の教授ですね。 政府が国立大学の法人化を決めて以降,学生さんは神様です。とまでは言いませんが,顧客という意識が教員の中にあり一人でも多く進学してくれる方が学校は儲かるので,私立大学といえども国立にどんどん大学院生を取られてしまうので,普通はなるべく希望する学生は取りたいと思うのが普通。 教授会でも次々やめさせる教授には,学生をやめさせるならお前がやめろ。その分人件費が浮くと言われる人も居るぐらいです。まあ笑えない話ですが。 もちろん余程酷いことをしたのかも知れませんが,たかがメールのやりとりであなたの進学を諦めないといけないのでしょうか? そもそも大学三年生に礼儀を求める方が私はどうかしていると思います。 ただあなたを進学させても能力が無いと判断されており,でも希望者を簡単に着るわけにもいかず,あなたを着る口実を待ち受けられていたのであれば別です。 どちらにせよ,あなたは自分の将来を考えるのが第一優先。 その上で,その失礼なことをして受け入れを拒否されたことを,学科長,または進学進路担当の先生に相談して下さい。またはちょっと大げさになりますがパワハラ委員会でもいいです。その代わりちゃんと包み隠さず話しフェアに相談して,力になってもらえるか,またはそれはあなたが悪いと言って仲介に入ってもらうか,兎に角あなたとその教授じゃ話しにならないようなので,第三者に入ってもらうことが大事だと思います。謝罪することは大事ではありますが,今の状況はそこがポイントではありません。将来のことをちゃんと考えて,公平な判断を仰ぎましょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

投稿者様自身が”その教授様に”飛んでもない恥を掻かせたと言う認識持つ事です 貴方様自身に何らかの”礼儀作文他諸手続き上での事ですから指導教授様への、 直接面談の上で謝罪と弁明するしか無くて、こう言う何でもSNSサイトだからと、言って”手抜きでどうしたら・・・いいかなんてではなくて直接”同じ大学内で”勤務者様の勤務状況程度は、大学関係者へ聞けばスケジュール詳細程度は、誰でも把握出来る事でしょうに、敢えて誠意をみせる方法等は、貴方様自身に、真っ当な神経が有れば、十分”心の中に”口頭表現すべき答えが、あるでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 教授の電話番号は分からないのでメールでアポイントをとり直接謝罪に伺うつもりですが、どのようにしたらいいでしょうか?  所属の科(例えば、東京都千代田区一、令輪大学理学部物理学科、大山純子教授)あてに手紙を出して、お目にかかりたいが、ご都合の良い日時は?と聞けばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 教授に失礼な態度をとってしまい…直接謝罪すべきか

    私は大学を卒業して数年経つ者です。 先日大学院受験のため、学部時代お世話になった教授に推薦書のお願いをしました。 私は、推薦書に関する教授とのやり取りは全てメールで行っていました。 また家から大学まで少し遠いので、教授が推薦書の執筆に必要な資料を全てメールと郵送で送ってしまいました。 その後教授からすぐにメールを頂きましたが、今後このような依頼をする時は直接会ってお願いしなさい、という旨の返事でした。 先生に推薦書の執筆を依頼してから、資料を送るまでに1ヶ月半ほどかかってしまい、その間お待たせさせてしまっていたというのもあったと思います。 正直言って教授からそのように言われたことにショックを受けました。 お願いされる側の身になって考えていなかったと思い、失礼な態度をとってしまったことを恥じています。 近いうちに別件で大学を訪問する予定です。 その時に教授を訪問し、改めて感謝と謝罪の意を示した方がよいでしょうか。 ○○日に大学を伺う予定だが先生の都合の良い時間帯にお伺いできないか、というアポをとってもよいものなのでしょうか。 それとも電話で謝罪した方がよいでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。 お叱りの言葉でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 皆様のご教授に感謝しております。嘆願書の出す方法

    御貴重なご意見有り難う御座います。未だ管轄の警察署での出頭調書を取られていないので、その時に渡そうと思いますが如何なものでしょうか?後、検察庁宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いていますが、この嘆願書の出すタイミングは何時が宜しいでしょうか?尚、警察宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いています。御教授の程宜しくお願い致します。

  • 教授に出すメールの文面を添削して下さい。

    大学三年生です。 卒論に関して夏休み中にどういうことを調べるか、前期の講義終了までにまとめて提出するように言われていたのですが、忘れていました。 なるべく早くお会いして提出し、指導して頂きたいのですがいつ研究室にお越しになるか分かりません。 メールでアポを取りたいので、文面の添削をお願いします。 学内メールを使うつもりです。 教授には一年のときにも教えて頂いていました。 文中に上手く含められないのですが、お会いしたときにするのはもちろんですが、謝罪と反省を伝えたいです。 ○○教授 こんにちは、●●科□年の☆☆です。 卒業論文に対する夏期休暇中の研究課題の提出を求められていましたが、 忘れてしまっていたため提出できておりません。 大変申し訳ありません。 お忙しいとは思いますが、夏期休暇中にお会いして見ていただくことは可能でしょうか。 研究室にはいつおいででしょうか。 ●●科□年☆☆

  • 教授の推薦書の書き方

    こんにちは。初めて質問します。 内定が決まった企業に、 ゼミ教授の推薦書を 提出するように言われました。 その旨を、教授に伝えた所、 「推薦書の内容をメールしてください」 との返信がきました。 どなたか宜しければ、推薦書の書き方を 教えてはいただけないでしょうか? 是非宜しくお願い致します。

  • 教授に対する質問のアポイントについて

    こんにちは私は理系の大学2年生です 授業でわからないことがあるとよく研究室の教授のもとを訪れて質問しているのですが、先日 「質問がある時はメールを事前にもらえるとありがたいね」とおっしゃった教授がおりました。 今までは質問といっても4、5分もあればすぐ終わるものだったので、教授が在室の時に訪れて、それで教授も普通に答えてくれたので別に事前にアポイントをとらなくてもいいなとは思っていました。(中学高校の先生に質問するときのノリでした) しかし、いざメールをくれたほうがいいという意見を聞くと、確かに社会に出てからは事前に取引先の方にアポイントをとるのは当然ですので、事前にメールを送るべきなのかなと思いました。 どう思われますか?私はあまり常識がないのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 教授に宛てる手紙の文面で悩んでいます

    私は大学の学生なのですが、必須課題を提出できなかったため、このままだと単位を取ることが出来ない状況です。 既に提出期限は過ぎてしまっているものの、特別に課題を受け取っていただけるよう学科教授に手紙を書くことになったのですが、情けないことに宛名・文面などどう書いたらいいのか分かりません(少なくとも課題を提出する日は必ず記載)。 どういった文面にすれば良いのか、こちらでお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • 他大大学院研究室(教授)訪問のアポイント

     他大学大学院を来夏受験するつもりです。  事前の研究室(教授)訪問のアポイントについてですが、訪問を公開していない場合、突然のメールや電話では失礼ないでしょうか? アポイントの失礼ない取り方、どうすればいいのでしょうか?  

  • 音信不通にしていた教授との連絡の取り方

    しばらく音信不通にしていた教授に対する連絡の取り方を教えてください。 今資格をとろうと思って勉強しています。 その試験には修士卒以上の者は一部免除されるものがあり、その免除申請をしようと思うのですが、研究内容の概要とその教授の署名が必要です(概要は私が書き、教授には署名してもらうだけです)。 教授とはあまり折り合いが良くなかったので、大学院卒業後教授とは全く連絡を取っていませんでした。 署名をお願いする文に加え連絡を取っていなかったことの謝罪+近況報告を一緒に送ろうと考えているのですが、謝罪等を含めても何年も音信不通にしていた相手からいきなりお願い文が届くというのはやはり失礼なのでしょうか? どのように連絡を取るのが一番良いのか教えてください。 お願いします。

  • 教授推薦書の書き方について

    こんにちは 私は、現在大学四年の学生です。 来年、春からは東京の企業で働くことになっています。 最近、企業から教授に推薦書を書いてもらうように言われました。しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、とのことです。 後で、添削はしてくれるそうです。 教授推薦書とは、どのように書けばよいのでしょうか。企業からは特に用紙・文字数などの指定はなくフォーマット自由で書いてもらい、提出せよとのことです。 分かる方は、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 公募制推薦で教授にメール

    11月の公募推薦試験に出願予定なのですが、学部の教授のホームページをみつけました。受験生の立場として(アピールのため)メールを送るのは失礼にあたりますか?もし失礼にあたらないとすればどのような書き出しがよろしいでしょうか。