• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職後、結婚予定の場合の税の手続きなど)

退職後、結婚予定の場合の税の手続きなど

このQ&Aのポイント
  • 退職後の手続きについて調査中ですが、住民票の移動や確定申告、納税についての手続きが分からないことがあります。実家に一時的に戻る場合、住民票の移動をした方が良いのかもしれません。また、嫁ぎ先での確定申告についても疑問があります。姓が変わる場合でも問題はないのでしょうか。扶養に入る場合や住所が変わる場合、納税に関する手続きは必要なのでしょうか。アルバイトをする予定の場合にも、所得税や住民税の控除について知りたいです。
  • 退職後の手続きについて調べていますが、具体的な内容が分からない部分があります。一時的に実家に戻る場合、住民票の移動は必要なのでしょうか。また、嫁ぎ先での確定申告についても疑問があります。姓が変わる場合でも問題はないのでしょうか。扶養に入る場合や住所が変わる場合、どのような納税手続きが必要なのでしょうか。アルバイトをする場合、所得税や住民税の控除はどのようになるのでしょうか。具体的な手続き方法や金額に関する情報が欲しいです。
  • 退職後の手続きについて調べていますが、分からないことが多く困っています。実家に一時的に戻る場合、住民票の移動が必要なのか気になります。また、嫁ぎ先での確定申告についても疑問があります。姓が変わる場合でも問題はないのか不安です。他にも、扶養に入る場合や住所が変わる場合、納税に関する手続きが必要なのか気になります。アルバイトをする場合の所得税や住民税の控除も知りたいです。手続き方法など具体的な情報を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

こんにちは ・住民票の移動 原則的にはすべきと思います。 また、関西→九州→北陸ということですので、北陸に行くときにわざわざ関西で途中下車して転出届を出すのも面倒と思いますのでやっといた方がいいと思います。 ・確定申告について 確定申告をする場所は嫁ぎ先です。 正社員の給料の「源泉徴収票」、退職所得の「源泉徴収票」を保管。 アルバイトをされるのであればその「源泉徴収票」も併せて申告することになります。 他の控除の証明書などは年末調整の時と変わらないです。 ・納税 住民税は住所登録しているところが納付書送ってきてくれます。(くれるという表現はあれですが。。。) 平成30年分を旦那さんの扶養に入ろうとすると、旦那さんの年収によりますが、年収(サラリーマンであれば)1120万円以下であれば 150万円まで全額。 その後段階的に減っていき 2,015,999円 まではとれます。 その手続きとしては、旦那さんの年末調整で書く書類の中で ・年収103万円までなら「扶養控除申告書」に記載 ・それを超えて2,015,999円までなら「配偶者特別控除申告書」 に記載します(本来、収入でなく所得を書くのですが、大体、見る側が忖度してうまくやってもらえます。) 正社員の時のお給料が分からないのでなんとも言えませんが ご参考になれば!!

noname#246994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明いただいて助かりました。 参考にさせたいただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.3

> 住民票の移動 住民票は,実際に住んでいる住所に合わせるのが当然です。なにかできない理由でもあるのですか? > 確定申告 確定申告は,申告するときに住んでいる市町村を管轄する税務署で行います。申告書に書く住所も申告するときに住んでいる住所です。姓が変わっていても大丈夫です。 > 所得税、住民税などの納税 住民税は今は給与天引きでしょうが,退職後は納付書によって自分で支払うことになります。納付書は住民登録をしている住所に送られてきますから,引っ越しをするのならちゃんと届け出ておいてください。また住民税を支払う相手先の市町村は引っ越しをしても変わらずに関西の市町村です。 所得税については確定申告までは特に申告することはありません。 > アルバイトする場合は、扶養控除内で働くつもりです。 所得税控除は103万、住民税控除は100万がラインという見解は,給与収入しかない人の場合です。それでいいのならあなたの考えている通りですね。 しかし今月で正社員を退職するのであれば,1月から今月までの給与ですでに上記のラインを超えているのではないですか?もしそうなら扶養控除の対象にはなりませんよ。(健康保険の扶養には1月から今月までの給与は関係がありませんが...)

noname#246994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 給与に関してはたしかにラインを超えていますね.. 1月から計算されるということをすっかり忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

健保の扶養という事はお母様は会社員なのですね。 扶養の実態という意味で、住所が別だと生活費の送金などが言われます。昨今は割とうるさいので、逆に住民票を移した方が簡単と思います。 確定申告は提出時の住所地という事になっています。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2029_qa.htm#q2 源泉徴収票とは住所が違ってしまいますので、別途申告書を出します。どこかにフォーマットが載っているかと。 住民税はその年の1/1に住所のある自治体へ納めます。2018年分は2018/1/1という意味です。ただ、確定申告で同時に住民税の納税もできますので、わざわざ旧住所地へどうこうする必要は、普通はありません。 1/1住所を書く欄があります。 国民奴隷番号があるのだから、旧姓だろうが何だろうが問題ないはずですが、どうもそこまで奴隷を信用していないようで、免許証コピーや住民票提出で新旧の姓名確認が求められるようです。 扶養控除は各種控除を引いて基礎控除も引けばゼロ円以下になる場合です。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm 給与所得だけであれば年総額103万円以下。8月まで正社員をやって対象になるとは思えませんが・・住民税は98万になります。 健康保険は別基準で、控除などはほぼなく、月間108333円の収入が継続している場合は扶養に入れません。逆に、年の前半で何百万の収入があっても、退職等で基準以下に落ちれば扶養に入れます。 住民税は後払いなので、2018年の所得について2019年5月以降に請求されます。 住民票をきちんと異動させておけば、新住所へ請求書が来ますので問題ありません。 なお、郵便局にも転送届けを出しておきましょう。1年間は旧住所への郵便物が転送されてきます。

noname#246994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただき、大変助かりました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民税の期限後申告で生命保険料控除が認めてもらえるでしょうか。

    アルバイト賃金が101万円だったので,所得税の確定申告をしていませんし、住民税の申告もしていませんでした。今 住民税の納税通知書を受け取りました。生命保険料が所得控除されていません。今から(期限後)住民税申告をして生命保険料控除が認められるものでしょうか。

  • 退職金の所得税と住民税

    昨年受け取った退職金から所得税43300円、住民税77800円が差し引かれていました。退職金以外の昨年の総所得が所得控除合計額より少ないので、確定申告をすると退職金から引かれた所得税も一部戻ってくる計算になるのですが、この場合住民税はどのような扱いになるのでしょうか。ややこしい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 退職所得に係る住民税の還付について

    今年2月に退職し、今現在は無職ですが、近いうちに個人事業を始める予定です。退職所得は2,582,000円で所得税が16,700円、住民税が232,300円源泉で控除されました。 所得控除、及び、今後始める事業所得の今年度赤字分を含め、もし退職所得を含めて課税所得が無い場合は、来年の確定申告を行えば、退職所得から控除された住民税は還付されるのでしょうか? また、手続きは確定申告でよろしいのでしょうか? 以上教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 所得税と住民税について

     所得が38万円以下という扶養の条件についてお聞きします。  たとえば、私が35万円の所得がある場合は、夫の扶養控除に該当し、私の所得税の基礎控除38万円以下であるため、所得税はかからないと思うのですが、私の住民税の所得割は基礎控除33万円以上なのでかかると思います。  このような場合、夫の確定申告書には控除対象配偶者欄に私の名前をかけばよいと思いますが、私についても確定申告または住民税申告は必ず必要なのでしょうか?それとも特に行わなくていいのでしょうか?

  • 退職金の住民税?

    私は、2010年3月31日に勤続年数12年した会社を退職し転職しましたが、その際の退職金に住民税が徴収されてました。 退職金の税金は、「退職所得金額=(退職金の収入金額-退職所得控除額)×1/2」かと思います。また 「退職所得控除額 =40万円×勤続年数」 です。 私は12年勤続ですから、40万円×12年=480万円が退職所得控除額になる。 実際私の退職金は170万円もないです・・・。ですからすべて控除になるはずなのに、住民税を約6万以上も取られています。 これ住民税は正しいのでしょうか?それか私自身で税務署?に、確定申告?で申し出るべきなのでしょうか?

  • 所得税のかからない退職金の場合について

    所得税のかからない退職金を貰った場合、退職所得の源泉徴収票をもらっても確定申告には必要ないのでしょうか。 また、ほかにはどんなときに必要になるのでしょうか。

  • 課税のある退職金、申告すると住民税はあがる?

    昨年、退職金を受け取りました。 その際、全て非課税にならずに課税分が少し発生して、退職所得の源泉徴収票をみると源泉徴収税額が7400円発生したことになっています。 住宅借入金控除が源泉徴収税額よりも多くあるので、確定申告で退職所得も合わせて申告すれば7400円多く還付されるとは思うのですが、当然課税所得金額も増えてしまいます。 増えた課税所得金額から計算した住民税もあがりますか? 住民税からも住宅借入金控除がありますが、結局のところ、退職金も合わせて申請するのと、申請免除されているので、給与分のみで申請するのと、どちらが支払う税金が少なくなるのでしょうか? 詳しい金額は載せにくいので、実体験や、もしくはどうしたら簡単に計算できるのかなど、手掛かりになるものを教えていただけると助かります。 確定申告終了(3/16)前までに、よろしくお願いします。

  • 自営のお店でアルバイトした時の納税方法は?

    一昨年離婚して、小さい自営業のお店でアルバイトをしています。 月21万円ほどの月給から、住民税が1万5千円程度引かれています。 しかし所得税は引かれていません。 1月に源泉徴収票が来ました。 これを持って確定申告に行くのでしょうか? そうすると所得税の納税通知書が来るのでしょうか? ちなみに扶養控除申告書なども提出した覚えがありません。 過去に会社で働いていましたが、所得税も住民税も給与から引かれていたため今更ながら、全くわからない状態です。 どうぞご助言をお願いします。

  • 住民税について教えてください

    住民税について教えてください。 今月確定申告(白色)をしようと思います。 雑所得98万(人件費など必要経費を引いた額)を申告予定ですが住民税はかかるのでしょうか? 私の場合 《所得から差し引かれる金額》 扶養に入っていたので、社会保険料控除はなし 生命保険料控除は50000円 基礎控除額は380000円 です。 以前確定申告をするときに年間所得が100万程度以下ならば住民税はかからないよ・・と言われたような気がしたので、今回は住民税がかからないと思っていたのですが役場に問い合わせると、6、7万程度かかりますよと言われ、混乱しています。 ネットで調べても、”パート収入100万円以上になると、住民税が必要になります。市町村によっては95万円を超えたあたりから怪しいので確認しておきましょう”というような文を見つけたので、だったら住民税はかからないのでは・・ と思ったのですが。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除、退職の場合の確定申告、住民税

    8月いっぱいで、出産のために退職しました。 12月に出産しました。 ・わたしが年の途中で退職し再就職していないので 確定申告したい。 ・医療費控除の申告をしたい。 (1)医療費控除は、あたしと旦那どちらでやるべきでしょうか。 (2)私の確定申告の際、住民税に関する事項とでてくるのですが・・ 給与から差引き、自分で納付のどちらを選べばいいんでしょうか。。 先日市役所から、住民税に関する書類が送られてきて 問い合わせをしたところ、確定申告をするなら、申請する必要はないと言われました。それがこの(2)の項目のことなんじゃないかとは思うんですが・・ そもそも、住民税は仕事をしていなくても払うものなんでしょうか? それとも旦那の扶養にはいっているので旦那が払えば大丈夫なんでしょうか・・ 教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用する際にノートPCクーラーの音が大きくなってしまう問題が発生しています。
  • 最初は静音な状態から数秒後に音が急に大きくなり、再度修理が必要になる場合があります。
  • 自分で解決できる場合には、画像を添付いたしますが、修理や分解には専門知識が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう