• 締切済み

所得税の還付

昨年9月まで働いていた所を退職した後、源泉徴収票が送られてきました。 自分は扶養の範囲内で働いていたので、所得税は取られないはずなんですが、4000円ほど差し引かれていました。 これは戻ってくるものなんでしょうが、申請の仕方がわかりません。 確定申告をすればいいんですか?申告書はどうやって書けばいいでしょうか。それと、控除額を超えていないのに所得税が引かれているのは何でですか?

みんなの回答

回答No.2

>自分は扶養の範囲内で働いていたので、所得税は取られないはずなんですが 扶養の範囲かどうかは関係ありません。月々の給与が88,000円超えれば所得税がかかります。 >確定申告をすればいいんですか? 確定申告すれば全額還付されますよ。 >申告書はどうやって書けばいいでしょうか 国税庁にパソコンから簡単に申告できるページがあります。 手順どおりに入力するだけで申告書ができますのでそちらでどうぞ。 >控除額を超えていないのに所得税が引かれているのは何でですか? 初めの質問のとおりです。 控除額を考慮するのは年末にだんな様が年末調整する際に奥様やお子さんが扶養家族になりえるかを判断するためのものです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf
回答No.1

源泉所得税が引かれているものと思います。 確定申告をされれば、還付を受けられます。 会社勤めをされている場合は、会社が年末調整をして所得税の還付又は徴収の手続きを行いますが、中途退職の場合はご自身でこの申請(申告)を行う必要があります。つまり、確定申告です。申請の仕方は簡単ですので、所得税の確定申告の手引き(国税庁HPからも参照できます)を参照の上、ご自身で記入してみてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/