医学部入試の合格ラインについて

このQ&Aのポイント
  • 東京医大で女子や多浪の学生が一律減点されていた県が明らかになりました。
  • 予備校も膨大なデータを持っているので、学生の属性によって合格ラインに明らかに差があるとなればわかりそうなものですが今でも一律なのでしょうか?
  • 最近の予備校の模試での偏差値に見る医学部の合格ラインは異常に高いと思いますが、女子や多浪の厳しい人たちに合わせてあげているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部入試の合格ラインについて

東京医大で女子や多浪の学生が一律減点されていた県が明らかになりました。 女子は一律2割減点だそうですが、それだけ減点されると合格ラインが恐ろしく違ってきそうで、女子と男子を分けないと正確な合格ラインが出てこないと思います。 予備校も膨大なデータを持っているので、学生の属性によって合格ラインに明らかに差があるとなればわかりそうなものですが今でも一律なのでしょうか? 一律だとすればどちらに合わせているのでしょうか? また最近の予備校の模試での偏差値に見る医学部の合格ラインは異常に高いと思いますが、女子や多浪の厳しい人たちに合わせてあげているのでしょうか? そういうのって私学はともかく国立はそういう事はやりにくい気もしますが。 確か合格可能性判定ラインというのはその成績の人がその後に受かる確率が80%に達するラインをそう呼んでいるのだと思いますが、合格ラインがかなりばらけるので80%、60%、50%のライン同士の間隔が異常に広くなりそうですね。 平等の問題やあらかじめ告知無しに行ったことの問題はありますが、それはともかく今回は統計処理の問題に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

面白い視点ですね。 回答にちゃんとお答えできないと思いますが、たしかに統計的に調査している予備校は大学側が女子受験者だけ減点していたら統計的におかしいと気がついても良さそうなものですね。でも予備校や模擬試験を行っている会社って、どう言うデータを使って合格率を出しているんでしょうね。私も予備校に通って、各種模試も受けた経験がありますが、受験した複数の大学の入試の結果を全部報告した記憶がありません。そもそも合格した大学も全て報告したかどうかも記憶が曖昧なのですが、ひょっとして合格を報告してきた人だけの統計データで合格率を判定していないですかね?それでも統計処理はできるので合格者が過去の模試での得点の分布の中で平均となるところが合格率50%のボーダーライン。東京医科大の合格者の模試での標準偏差を見て各合格率を想定する。もしこう言うやり方だと、確かに模試での合格者の得点分布が正規分布にならずに変な形になると思います。もう統計の解き方もだいぶ忘れてしまったのですが、標準偏差そのものは一位に定まり、大きめに出てくると思うので、合格率としては高い得点者であっても合格率が低めに出てくると言うことで、合格率の感覚には影響が無いのではない気がします。この状態を男女別に見ると明らかに女子の得点分布が高く出てくる。そう言う見方を予備校がしているのかどうかわかりませんが、見え方としては、東京女子大を受験する女子は男子よりも優秀な傾向が強い、と見えるのではないでしょうか?あるいは女子はより確実に合格できるところを受験しているとか。 もし統計データのもとに、不合格者の情報が入っていたら、得点操作をしていることは如実に現れるとは思います。 ただ、気になるのは女子受験生の得点操作をするのは医大や予備校、あるいは医学生や受験生の間では東京医科大以外でも既知の事実と言う報道もあり、そうだとしたら女子受験生はその情報を元に心して受験しているのかも知れません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り「模試受験生がその後どうなったのか」は必要で、例えば駿台なんかはもともと駿台に通っている生徒については合否の情報が入るので、そういう情報だと思います。だから高校の時に先生から予備校も学校のテストと合否の情報をすごく欲しがるのだと聞いたことがあります。 素人目には現役生と浪人生は模試の成績と合否の結果には随分開きがあるのではないかと推測します。特に公立校ではその差は激しかろうと思います。だって受験勉強間に合わないですから。で、予備校もそんなことは百も承知でそういう分析はしているだろうから、男女だけでなく多浪や公立、私立の差など色々分析していて今回の事なんかは知っていたんじゃないかと思っています。だって一律2割減点なんて偏差値でいえば10くらいは違ってもおかしくないですよね。受ける方も余計な経費はかけたくないですから、分る範囲で正しい情報が伝わるようにしてもらえたらと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

>女子は一律2割減点だそうですが  ちょっと調べた限りでは「2割」と断言したものが出てこなかったので、ほんとに2割も減点したのかなあというのが感想です。得点じゃなく合格者数を2割に押さえ込んだというのはけっこう出てきましたが。  ちょっと計算すればわかることですが、仮に1000点満点で600点が合格最低点とすると、800点取る力があったらA判定でしょうが、2割引で640点とけっこうきわどいことになります。700点取る力があったらB判定くらい出そうですが、2割引で560点の不合格となってしまいます。こんなんじゃ女子がちっとも合格できないので、実際の割引は1割とか1割5分とかのはずですよ。しかし割引割引ってレディースデーみたいだ。 >予備校も膨大なデータを持っているので、学生の属性によって合格ラインに明らかに差があるとなればわかりそうなものですが今でも一律なのでしょうか?  データっていっても本番の点数は大学側しか分からないわけで、予備校が持っているデータなんてこれまでの偏差値と受かった落ちたの結果だけです。得点開示があったとしても、開示された点数は割引後のものですから、どこでどう減点されたのかなんて分かりません。記憶を頼りに答案を再現して、予備校教師が採点しても1割やそこらの誤差は出るでしょうから、レディース割引が1割程度だったら分からないのも無理はないです。男女別や現浪別の定員でもない限り、決定的な証拠がないわけですから、下手に分けてしまうと名誉毀損ってことになってしまいます。 >確か合格可能性判定ラインというのはその成績の人がその後に受かる確率が80%に達するラインをそう呼んでいるのだと思いますが、合格ラインがかなりばらけるので80%、60%、50%のライン同士の間隔が異常に広くなりそうですね。  何言ってるのかさっぱり分かりませんが、仮に偏差値65あれば80%受かってるというデータがあったとすると、65が合格率80%(いわゆるA判定)のラインとなり、偏差値61の人たちは60%受かってるのなら61が合格率60%(いわゆるC判定)のラインとなるだけです。  予備校が出している偏差値表ってのは基本的にC判定の数値(C判定が60%なのか50%なのかは表を作ってる側次第)で、C判定から5も偏差値が下がったら合格率なんて20%あるかないかなので、ラインの間隔なんて広がりようもありません。そもそも学力的にぜんぜん足りてないのに50%も受かっちゃうんならくじ引きみたいなものであり、それはそれで別の問題が出てくるでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子受験者の得点を一律に減点?

    東京医科大の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し 合格者数を抑えていたそうです 私学だからこんなこともゆるされるのでしょうか? 私学とは言え国のお金も入っているのに

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 東京医大の女子が入試で一律減点の件

    東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題に対し、女医でタレントの西川史子(47)が「サンデージャポン」で「当たり前です、こんなことは。(点数の)上からとっていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」とコメントしたそうです。 本当にそうですか? どこの医学部の話でしょうか? ちなみに私の高校の時は理系クラスだったのでクラスの48人から医学部へ16人行きました。別に男子が成績上位独占ということは無かったけれど、そもそもクラスの男女比が2:1だったし、医学部進学も絶対数では男子のほうが多かったと思います。 ちなみに同じクラスから東大4人、京大3人行きましたが全部男子。女子は一人暮らしのハードル(親ブロック)が高いから、といいつつお茶の水女子大は結構いました。やっぱり東大女子はもてなさそうというのもあるんでしょう。理科一類のクラスに女子は62人中2人でした。まるで高専。やはり理系男子は工学部へたくさん行ってしまいます。それでも医学部が女子ばかりという事は無かったですね。 私学はどうなんでしょうね。私学は共学じゃないところも多いのでよくわかりませんが桜陰、雙葉、女子学院など御三家とかは医学部ばかりですか? 女子高校は文系多そうです。むしろ男子の私学の名門校は医学部多そう、というか医師の子供ほど教育熱心で高校は私学というイメージがあります。

  • 愛光学園の合格点の奇妙な点について

    全国規模で子供の進学校を検討している者です。 先ほど、愛光学園という中高一貫学校の入学試験概要を見ていました。 そこで、どうもこの学校は「愛媛県内かつ専願の男子」「愛媛県外または併願の男子」「女子」という3通りに分類して定員を割り振り、合格者を決めているようです。 2009年の合格点はそれぞれ、400点中、258、267、263点ということでした。 ここで思ったんですが、なんでこの学校は県内、県外、という奇妙なラインで合格点を変えているのでしょうか。他にもこのような学校があるのでしょうか。ふつうは専願、併願で決めるものではないのでしょうか。 また、なんといっても疑問なのが、女子の合格点が県内男子より5点も高い点です。この学校には女子寮がないので、女子は実質県内生ということになります。いくら割り振りの上だからといって、男子と女子で合格点が違うというのは、少し乱暴に言葉を用いさせてもらうと、「法の下の平等」という観点から考えてもおかしいと思います。それなら県内男子と女子を統一した合格点を設定すればいいのに、と思ってしまいます。みなさんはこの点についてどう思いますか。意見をください。お願いします。

  • 平成24年度宅建試験の合格ラインについて

    こんばんわ 今年の宅建試験受けてきました。 結論から言うと凄い微妙です 権利関係12問 税法その他2問 法令上の制限6問 宅建業法10問 免除科目5問 合計35点です 後半の宅建業法で個数問題が多く、時間を取られて 結構、飛ばして解いたのがいけなかったです 予備校などでは色々ボツ問題も含めて議論がありますが 一応、本屋でtacのテキストを使ったので、 tacでの自己採点だと35点ですが 今日、データ集計の結果があり 34点は、合格発表まで分からない 35点は、合格上にいるもののまだ分からない 36点は、とりあえず大丈夫でしょう的なのですが 問題5は、4としての自己採点です・・ 他の予備校などのデータ集計などを見ると 結構、高くてやっぱり講師ブログが言うように 宅建業法が個数問題が増えて難しかったものの 法令上の制限や免除科目が去年より易しく満点の人が多く それだと去年とほぼ難易度は変わらず 36点で決まると言ってる人もいます。 完全に勉強不足とミスを連発した自分がいけないのですが 問題5ですがボツになるとやっぱり36点ですかね? それと問題5が3で単独解答にはならないという見方も強いです 判決文問題ですが、例外的に損害賠償を認めた有名判例ですが 3は、例外的という文言はついていませんし原則論として○ 4は、引渡しから1年以内というのは、民法の条文に違反してるので 明らかに×と見てるんですが 今年の合格ラインって36点よりでしょうか? そうすると去年はボツがなければ35点でしたが そうすると今年と去年の問題って難易度はほぼ変わらないと 見て35点ですかね?

  • 看護学校か医大か・・・

    こんにちは。 高校を2年で中退し、現在19歳フリーターです。 将来の夢は看護師なのですが、実は小さい頃とても医者に憧れていました。頭は勉強しなくても中間くらいの点数は取っていましたが、あまりにもハイレベルな医者の世界に諦めていました。 ですが、最近 「死ぬほど勉強したら、こんな僕にでもなれるだろうか・・・・」 と、淡い考えを抱くようになりました。 家はそんなに貧乏でもないですが、 医大ともなると予備校、奇跡的に医大へ行っても膨大な学費。 それらを賄うのは厳しいです。 親に話したら、 「何とかするから好きなようにしなさい。」 と、応援してくれました。 しかし、やはり親にそこまで負担をかけるのはとても心苦しくてなかなか「お願いします」とは言えません。 学費が免除になる学校ももちろん調べましたが倍率が非常に高いので、中退してから一切勉強していない僕にとっては予備校に通っても、合格枠に入る程の学力を身につけるのは難しいのではと思い保留にしていますが、やはり難しいでしょうか? というより医大レベルにまで(やる気の問題もあるでしょうが)1年で何とかなるのでしょうか? それに、もう少し世の中の色んな事を経験したいとも思っています。 来年は間に合いませんが再来年には必ず学校に行きたいと考えています。そこで考えたのですが・・・ 1.医者は諦めて、世の中の経験(フリーターとか)を積みつつ学費を貯め、それなりに勉強をしレベルの低い看護専門学校(偏差値45程の)に受験する。 2.親に金銭面を任せ、予備校に通い勉強一筋で医大もしくは、医大より学費が安い1または1よりもレベルの高い看護学校を受験する。 どちらか本当に悩んでいます。 医大は6年と非常に長くしかもストレートで合格しないと親に迷惑になります。なので1だと思ったのですが一度夢を見始めると決心がつかず、次のステップに進むことが出来ません。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 余談ですが、受験よりも医大生になった後の方が勉強が大変で留年する方も多いと聞きます(バイトなんて滅相もないとか)。 それは本当なのでしょうか? もしそうなら医大生がストレートで卒業する確率は低いのですか? 余談なので飛ばしていただいても構いません。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 乱文失礼いたしました。

  • 私大医学部の高額な学費について考える

    私は、医学部受験を決心した公立高校1年の子をもつ母親です。 「一人の子供を医者にするのに、社会全体で一億円がかかっている」 このような記述が、医学部受験の偏差値や学費サイトに書かれていました。 私も、私立医学部の高額な学費に驚くとともに、私立に行かせる親御さんはそれだけの対価を払っているのだから、仕方ないか・・ 経済力のない我が家の子供は、国公立医学部に行ってもらうしかない。そして、それだけの税金を使わせてもらった社会への恩返しをする義務がある。 と考えてました。 ところが、外科医平岩正樹先生著作の「こうして私は53歳で、また東大生になった」に、「医学部教育は高額」のトリックについて書かれてました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 教育設備や人件費を考えても、私立医学部の学費のこれほどの高さを説明することはできない。 学生が受ける実習や実験に限れば、医学科より物理工学科のほうがずっと費用がかけられている。 大学病院では教育と研究の為に、時に患者に大量の検査をする。当然、そんなヘビーな検査は健康保険では認められないから、その費用は誰が払うのかという問題になる。といって払う人は誰もいない(患者は払いたくても払う権利がない。混合診療と言う名の違法行為になる)から、結局、病院が自腹を切る以外にない。こんなことは、ほかの商売では考えられないことだ。 私立医学部の高い学費の多くはこのような大学病院の運営費に消えているのであって、医学生への教育費に消えているのではないのだ。 また、医学部専門予備校の講師時代に、出来の悪い学生が続々と私立医学部に入るのを見て、暗い気持ちになった。勿論、私立医大にも優秀な学生もいるが、非常にできの良い学生と悪い学生の格差があるのが私大医学部なのだ。それでも、大半の学生が医者になっていくので、暗記力が大きくものをいう国家試験には出来の悪い生徒でもそれなりに対応できるのだろう。 確かに国立の医学部はどこも難関で、優秀な受験生が集まっている。だが、大半の私立の医学部は勉強のできる学生ばかりとは限らず、ここでも、私立の見かけ上の偏差値の高さに、世間の人はトリックにはまっている。 私大医学部の学費がとんでもない高額になればなるほど、金持ちの受験生にとって競争相手が激減することになって、圧倒的に有利になる。 つまり、病院運営費がほしい大学病院側と、開業医などのわが子を医者にさせたい金持ちの受験生の親との双方が得をしているという共存関係が成り立っているのだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これを読んで、皆さんはどのように思われますか。 私は、大学運営費といっても、研究費なのだから学費の一部と考えることも可能なのでは?とは思いました。 それにしても、学費の使途は不透明ですね。大学からの開示はあるのでしょうか。多分、ないのでは? それでも私は、だから高額な学費を払う私立医大生の親たちは、「学費にこんなに費用が掛かるわけがない。おかしいのではないか?」と声高に抗議することもないのかと、妙に納得したりもしました。 平岩先生は東大工学部、理III、文三と三度も東大受験に合格されている天才肌の方です。本人は暗記が苦手だとおっしゃってますが、先生にかかれば、特に私大医学部だけを受験するような学生などは出来が悪く思えるのは仕方ないのかな。 そこのところは多めに見たとしても、 あきらかにわが子よりも学力も体力もコミュニケーション力も劣るぼんぼん学生が、 意気揚々と私立医学部に進学し、はしゃぎまくる親の姿を目の当たりにしたとき、 国公立に落ちてしまい、私大医学部に合格はしても、行かせてあげられない親の歯がゆさ 膨大な借金をかかえての人生のスタートをきるハイリスクをとるか、 医者になる夢を断念するか、 もう一年国公立に向けて受験勉強するのか という大きな選択を迫られるお子さんの苦悩を思い、 他人ごとではないと感じるのは私だけではないはずです。 高額な学費があって初めて、私立の病院経営が成り立つのであれば、 私立の学費を安くしたら、 その運営費補助として高額な税金を投入する仕組みが必要になってくるでしょう。 そう考えると、金持ちでない我々は、医学部受験における経済格差による不公平感を苦虫を噛む思いで、やり過ごすしかないのでしょうかね。 そして「悔しければ、国公立に合格するまでだ!」というハングリー精神をたぎらせる原動力に変えるくらいのことしかできないのでしょうかね。 欧米では、医学部の学費はどうなっているのかな。自分でも調べてみようと思います。 この問題、保険制度や病院運営のありかたなど、日本の医療の仕組み全てが複雑にかかわってきそうで、根が深そうです。 それでも、この経済格差による医学部への門戸の狭さ、なんとかならないものか。 既に解決に向けて、日々、調査研究努力されている方などはいらっしゃるのでしょうか。 愚痴るだけで、他力本願ですみません^^;

  • 医大は女子の入学制限しているの?

    ネットで 「最近、公立医学部・医大や地方の国立で 半ば公然と女子学生の合格人数制限をかけ ているらしい。地方医療を支える地方医大 には、結婚・出産でやめる可能性の高い女 性より男子学生に医者になって欲しいが、 成績順に合格者を決めると女性比率が極め て高くなってしまうので、やむを得ない措 置とのことらしい」 という書き込みを見つけましたが、本当で しょうか? どうすればやめさせられるのでしょうか?

  • 工学部ですが独学で公務員上級行政職に合格できますか?

    工学部ですが独学で公務員上級行政職に合格できますか? 私は公立大学工学部に通う現在3回生の学生です。 今は電子工学の勉強を主にしていますが、色々あって将来は地方公務員上級行政職に就きたいと思っていまして、来年の公務員試験を視野にいれています。 先日本屋さんで過去問を見たのですが専門試験については全く知識がないのでさっぱりわかりませんでした。 一般教養の数的推理や判断推理などの理数系科目は得意分野ということで過去問については8割方の正答率といった感じでした。 知識問題に関してはセンター試験の知識で補強すれば何とか満遍なく点数取れるかなといった感じでした。 とりあえず専門試験については膨大な知識量を要すると判断しましたが、やはり独学では無理なんでしょうか? 今は公務員試験もかなり高い倍率で合格するのも難しいと思いますので、一般企業も視野に入れて就職活動 していく予定でいます。 もし独学での合格が厳しい状況でしたら予備校に通うつもりでいます。 過去に受験された方おられましたらどういった勉強するのが効率的かぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 早慶上智(文系学部)に合格するには

    4月から高2になる女子です。早慶上智を目指しています。 地元ではトップ校と呼ばれる高校に通っていますが、 学校の授業は受験対策としては全くといっていいほど使えない授業です。 事実、私の高校から東大や京大、国公立大医学部医学科に合格する人は毎年1~2名程度で、早慶上智に合格する人は、合わせて毎年20名程度しかいません。ですから、自分も合格できるのかどうかとても不安です。 また、周りの人と同じような勉強をしていては、合格することは難しいと思います。 今までは、主に学校の授業の予習、宿題、定期テスト対策などを中心に勉強してきました。塾や予備校には通っていません。(英語は個人的に市販の問題集や単語集を使って勉強したり、Z会を受講しています。また、英検準1級取得に向けて勉強しています) 得意科目は英語で、1月に受験した進研模試では全国偏差値83、県内順位は1位をとりました。(国語の偏差値は60程度ですが、数学はいつも45程度で、学校の定期テストでも50点取れればいいほう…というくらい苦手です。) 今から赤本などを使い、志望大の傾向にそった勉強をしておいたほうがよいのでしょうか?また、英検準1級を取得すると、難関大でも推薦やAO入試で合格するのにとても有利になるという話を聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?