• ベストアンサー

女子受験者の得点を一律に減点?

東京医科大の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し 合格者数を抑えていたそうです 私学だからこんなこともゆるされるのでしょうか? 私学とは言え国のお金も入っているのに

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

許されません。大学執行部の関与者の懲戒免職処分,文科省・厚生労働省の調査と行政指導,国庫補助金削減などが行われるんじゃないですか。過去何年かにさかのぼって,合格発表をやりなおすところまでいくかはわかりません。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 女子受験生は一律に何点減点します、とか逆にコネがあれば加点します とか事前に公表しといてもらわないとおかしくなりますよね やるならやるで

質問者

補足

女子受験生の場合はコネつかったとしても一律に減点されたうえでの 加点というシステムになっていたとしたら、プラマイゼロ?? だとしたら不公平すぎますね

その他の回答 (1)

• koncha108
回答No.2

事前に入学志願者に伝達されていればともかく隠れてやっていたのであれば法的に問題あると思います。刑事上もさることながら民事上でも訴訟対象になると思います。 文科省の幹部の息子を試験結果に関わらず入学させるくらい大学側にはお安い御用かと思っていましたが、逆に試験結果を操作することが常態化していてなんとも思わなかったのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます これからは逆に「男子限定入試」とか別枠つくってつぐなうとかね