• ベストアンサー

学校教育法とは・・・

stmimの回答

• stmim
回答No.3

それは苦悩する教育現場を知った上での質問なのでしょうか? 実際に昔に比べると今は体罰はほとんどないということです。 ただ、子供は大人と違って理性が発達していません。 先生が怖いという認識がないとどうしてもナメてしまいます。 「今、先生の言う通り大人しく席に座って授業を聞かないと、教育効果を失ってしまう」ということを理解できず、その場の雰囲気に流されてしまいます。 授業がうまく進まなければ、子供にとっても損害です。 しかし、なかなか子供はそのことを理解できない。 授業がうまくいかず、ノイローゼになったり、うつ病になる先生が増えています。教育現場は悩んでいます。 その事に対して何か良い処方箋はありますか? 解決策があるなら是非提示していただきたいと思います。 先生だって体罰なしに、生徒がちゃんと言うことを聞いてくれるなら、その方がいいに決まっています。 体罰はいけないという理想やモンスターペアレントによって先生は疲弊しています。そのことも分かってほしいと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

生徒を適切に指導する参考書はないのですか、もし本を読んで問題が解決したら誰も苦労しないという考えだと何も言えません、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

部活の体罰で自殺した生徒もいましたね。