- ベストアンサー
小学校教育とはどういうものなのか?
- 小学校は義務教育であり、コナンや灰原のような優秀な生徒も通わなければならない。
- しかし、彼らは既に高校生や薬剤師の知識を持っているため、教師はどのように彼らに教育を行うのか悩んでいる。
- 一方で、小学校は単なる演技の場と化しており、教師は彼らを教育しているとは言い難い状況にある。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
観点が異なるかもしれませんが、 現状の「教師のあまりのレベルの低さ(小学校だけでなく)」を考えると、小学校義務教育化は全くの時間と税金のムダ使いと考えざるをえません。 「一般企業での厳しい競争はイヤ」「倒産することのない安定した職場」「最初から先生、先生と呼ばれる立場」という「気分的・経済的に楽に食っていける」が本音の職業選択理由で(近い縁戚者を含め数多くの友人の本音証言)、この職についたクズ人間共に、どうして大事な我が子を預ける義務が必要なのでしょう。 私塾・あるいは施設学童保育に預ける、或いは高校のように小学校を選択できる権利を与えることが必要です。
その他の回答 (5)
- ghgtfdyh
- ベストアンサー率30% (7/23)
自分今バリバリの中学生だけど、あなた何言ってるの? 現実と架空(アニメ)を一緒にしないでください。 確かに、子供から見れば学校はかったるいや、面倒くさいという気持ちもあるでしょう。自分もそうでしたから。 しかし、小学生(自分も2,3年違うだけなので大したことは言えないけど)といえば社会を1mmも分かっていなくて、先輩後輩と言う概念があまりない状態です。 例えば普通の小学生が学校は面倒くさいから行かなかったとしましょう。 しかし奇跡的に18歳に就職できました。 ですが、1,2年先輩にはため口、何をやっていいかわからない、知り合いを作れない。 こういった状態が起こるのは容易に想像できます。 後、現在小、中と義務教育でありながら、日本の学力は著しく低下し、世界の中でもちょっとずつですが順位が落ちてきているのを知っていますか? あなたは厨二なのか、本物の学生で学校が嫌なのかどちらか知りませんが、もっと現実を見るべきです。 昔の日本の学生の話などを聞くと、この頃の小、中学生は明らかに質と言ってはおかしいですが、落ちていると自分でも思います。 ちなみに、天才と呼ばれる人達についてですが、飛び級は高校内なら1年→3年、小学内なら1年→6年といった、その階級内なら良いと思います。 しかしいくら天才だからと言って10歳程度の子を高校、大学に行かせるのはどうかと自分は思います。 先ほども言ったように、社会順応が出来るかどうかわからないし(頭の賢い子なら自分で判断してすぐ順応するかもしれませんが)R15やR18等の話が周りでされていると、その子には有害この上ありません。 後、この頃の小中学生はませているとよく言われていますが、実際その通りで昔高、大あたりで知ったことを今では小学生や中学生が普通に知っているという状態にあります。 R15や18の観念も今の小、中学生にはあまり歯が立ちませんからね^^; ですが、ただの「そこまで」、です。 ただませているだけなので、小学生、中学生が高校生大学生と同列と考えられることはありえないと思います。 TVにも小学生や中学生が何らかの特技を持って出演してることが多々ありますが、皆何かしらのずば抜けている特技などがあっても別におかしくないし、ただその人達がそのスポットを浴びたにすぎません
- Subaru_Hasegawa
- ベストアンサー率11% (106/937)
マンガが譬えの時点で、何を言っているんだという状況です。 そんなガキが全体の何ppm存在するのか。厨二病をこじらせたのであれば、 ブログとかバカッターでやっておきましょう。
- rokometto
- ベストアンサー率14% (853/5988)
仮想の話を現実をごっちゃにしてる時点でおかしいわ。 中身が高校生の小学生、本当にいるか?と。 世界に目を向けて学力が低い国の子がどれだけ悲惨な目に合ってるか知ってから言う方がいい。
- Him-hymn
- ベストアンサー率66% (3489/5257)
私は小学校の義務教育をやめる必要はないと思います。貴殿の文章を読んでみると、義務教育に問題があるのではなく、特殊教育の問題です。 日本で特殊教育というと、「知的障害児」(これってひどい用語ですね)とかをイメージするかもしれません。しかし、アメリカで特殊教育というと、特殊(exceptional)の範疇には、知的障害児とともに、天才児も入るのです。そういう子供にはそういう子供の教育を施すというのがあちらの国のやり方です。日本ではこの点、違います。同じ学年で学べというのです。飛び級とか、特殊学級(この場合天才児向けの)を認めない、作らないのです。 ただし、天才児が、たとえばアメリカですと8歳の大学生とかがあり得るのですが、その大学生の友人が18歳とかだったら、教育上望ましくないーーそう思うらしいのです。この点については、いろいろな議論があり、何を大事にするかが問題になります。 以上、ご参考になればと思います。
正直、そこまでアニメの世界(その中でも、大人が子供になっちゃったっていう超稀なケース)と現実とを同じレベルで考える必要ありますか?いくら「架空のキャラクター」と断りを入れても、どうにもあなたの考え方は非現実的です。 >コナンも灰原も架空のキャラクターですが、天才小学生とか、マセた小学生とか、何かプロ並の小学生とか時々居ます。彼らの担任になった時、小学校教師はドーしたいですか?何が出来ますか? あのー、こんな事を突っ込みたくないんですが、天才小学生とませた小学生って全くの別物ですよね???結局のところ、何かに秀でた小学生はいっぱいいるでしょう。でも、それはそれ、これはこれです。小学生という精神的にも社会的にも未熟なんです。いくら教師が教えてて虚しかろうが、人との(集団生活)かかわりの中で知識以外の事をいっぱい学ばなければならないんですよ。 まず、、、、、まずは、現実とアニメとを切り離してお考えください。
お礼
さんきゅー