• ベストアンサー

小学校での思想教育

私の小学校時代は先生は必要以上に、共産主義を絶賛してました。そして日本のことを悪く言いました。今でも忘れられないことは、飛行機の工作で、翼に日の丸を書いたところ、星の形にぬりつぶされました。実際、かなり多くの教員が「日教○」でした。 知識のない小学生にこんなかたよった教育をしていいのでしょうか?そもそも、左翼団体が教員の多くを占める状態というのはいかがなものでしょうか?義務教育なのに教員の思想を教えてよいのでしょうか?私の小学校だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は自分が学生の頃は一度もそのような先生に遭遇したことがなく、本当に恵まれていました。 しかし我が子の通う中学校で自虐史観を知らぬ間にやられてました。反日のプロパガンダに使われてきた(今はもう「出どころが違う」と確認されている)首だけの死体の写真を「日本兵の仕業」だと体育館のスクリーン一杯にうつし、感受性の強い年頃の生徒を動揺させた上、日本はどれだけ残虐な行為をしたかを2時間説明したそうです。 その名も『平和教育』。なんなんだ広島市。 さっそく学校へ電話し「どの先生が呼んだ講師か」と「講師の連絡先」を聞き、直接講師の方と話をしましたが話になりませんでした。日教○の強い弱いは地区的なものもあるでしょうね。 子どもには「学校で教わることや、先生が言う事、テレビで言う事も全てが正しいわけではない。」と常々言い聞かせています。「お母さんが言う事も間違っているかもしれないのだから疑問に思ったらすぐに自分で調べる事。」と、「素晴らしいと思う考えにもたいてい逆の意見があるからそれも一応調べること。」これをよ~くよ~く言っています。 PTAはこの件で先生を責めることはあまりないです。 だって…すでに現在の小、中学校の親って、自虐史観どっぷりで育ってきた人たちなんですもの。一緒になって「そうそう日本は昔恥ずかしい事をしたのよ。」などと家で言ってたりして…。

gibson45
質問者

お礼

貴方のような保護者ばかりなら私も安心なのですが…しっかりした世界史の勉強さえしていれば、くだらない自虐史観にはならないはずです!事実当時の列強の中では日本は最も良心的な支配をしています。(少なくとも奴隷はいない)先生なのに間違いを垂れ流して知らん振りとは無責任にもほどがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rikey
回答No.9

No.8です。 >>>最後に『東京では頭がいい子しか教育費が回らないような教育にしようと石原さんはしている』とありますが、これはどういったものでしょうか? 東京都の方針は特色を持った学校(特に高校)を作ろうとしています。サッカーが強いなら、サッカー部へ教育予算から補助金を出すという仕組みです。同じように将棋が強かったら将棋部、野球が強かったら野球部。 一見素晴らしい政策に見えますが、特色、特技の無い高校はお金が回りません。つまり頭のいい子やスポーツのできる子には金を出して、ぱっとしない子には金を全く出さないという考え方です。

gibson45
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。いい言い方をすると「長所を伸ばす」ですね。すばらしいとは思いますが、最低限バランスは守ってもらいたいですね。

• rikey
回答No.8

中教審の言ってることは、逆に日教組系の先生を弾圧することを目的にしてることが見え見えですから、逆の思想教育につながることも考えれます。というか企業資本にとって思想的(哲学)を持った人間は使いにくいですから無駄だという考え方に結びつくんだと思います。 いまは日教組も全教も組織的にはしょぼくなってますし、ガチガチの思想を持ったアホな先生もソ連の独裁性が丸見えになった今では少ないです。むしろ共産党の科学的社会主義路線にぴったりの先生が多いので、まだまだマシです。東京では頭がいい子しか教育費が回らないような教育にしようと石原さんはしているので、その抵抗として組合主流派(日教組)が現実的に管理職に食い込もうと頑張ってます。教育現場での思想統制は反対ですが、いわゆる反共的なものを説く先生で、小学生中学生に対してちゃんとした論拠を持って反共(ここではソ連とします)を説ける先生は、共産党系でそれなりのレベルの話をできる先生じゃないとソ連共産党を真っ向から批判できる人はおらんでしょう。 むしろ、未だに小さい組織で奮闘してる全教の先生達はかなりリベラルな人が多くて、資本主義追求社会としては無駄な存在に過ぎませんが、教育委員会の非人間性と比べるとまだまだ子供に対する人気は劣りません。

gibson45
質問者

お礼

少し議題が飛躍していますが…面白い内容です。勉強になりました。そもそも教育現場にまで政治思想を持ち込むのもおかしな話です。どの国もやっていることですが、日本の場合特殊すぎて笑えます。(普通と逆ですもんね) 最後に『東京では頭がいい子しか教育費が回らないような教育にしようと石原さんはしている』とありますが、これはどういったものでしょうか?

• ijuko
回答No.6

こんばんは☆ ijukoと申します。  私は現在、教員を目指して勉強をしています。  私は教職課程の多くの授業で「教育課程で思想を説くことは良くない」と教わりました。  私自身も義務教育中に思想を押し付けられた覚えもありませんし、これからおしつけられていくことも(ほとんど)ないのではないのでしょうか?  最後に、教員の思想を生徒に押し付けることは許されないことですが、「子供の思想にかかわらず教育を受ける権利」があるように、どんな思想を持った人間であれ、生徒に押し付けたり、生徒を傷つけることをしない限り教員となる権利はあると思います。  勝手な意見ばかりで、気を害してしまったらすいません。 とにかく、義務教育にかかわらず、すべての教育の場において思想を教えることはゆるされないことだと思います。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 『最後に、教員の思想を生徒に押し付けることは許されないことですが、「子供の思想にかかわらず教育を受ける権利」があるように、どんな思想を持った人間であれ、生徒に押し付けたり、生徒を傷つけることをしない限り教員となる権利はあると思います。』とあります。良識のある先生方ばかりならその通りだと思います。ただ、残念ながら私の経験ではそうではありませんでした。 良い先生になられるようお祈りしています。

回答No.5

ごめんね^^; 「国家」じゃなくて「国歌」です。失礼!

gibson45
質問者

お礼

了解です。 思い出したので一つ。家庭教師先で教えていた女の子(小学生)の社会科の授業で「縄文時代と弥生時代の違い」を丸一時間討論したそうです(誘導しまくりで)。結論はもちろん全員一致で「縄文時代が良い」だったそうです。「富」と「権力」が「差別」と「争い」を生むそうです。(なにもない所に行ってほしいですが)「ゆとり教育」のおかげで教科書がペラペラになって、変わりに現場こんな授業をしてるんですよ!しかも、近現代史は省略されました… お母さん!目を光らせないと!がんばれ!お子様が立派に成長されるように!

回答No.4

現在43歳の主婦です。 私が小学生だった頃は、音楽の教科書の1ページ目に「君が代」が、2ページ目には「日の丸」(白地に赤く~♪)が載っていました。 これは1年生から6年生まで同じでした。 卒業式では「仰げば尊し」を歌いました。 その時は、これは「国家」であり「国旗の歌」であり、「先生に感謝する歌」であると、何の疑いも無く歌いました。 「君が代」に至っては、その意味まで教わりました。 担任が変わっても同様だったので、その学校自体がそうだったんでしょうね。gibson45さんとは正反対ですね。 確かに、無垢な状態の子供たちに偏りすぎた考えを吹き込むのは危険きわまりないです。 実際、親の言う事より先生の言う事の方が効きますから。これは、現在5年生のうちの子もそうです。 「日教?」問題は、新聞等にも取り上げられていますが、一部の突出した所だけではないかしら。 そうじゃなきゃ新聞だって取り上げないでしょう。 今は、昔のように先生の言いなり、先生様様なんてのは無いです。 PTAはかなり強いですし、おかしな事があったら親は黙ってません。まあ、それがネックになってる部分もありますが・・・ gibson45さんが心配なさっているような「思想教育」は普通の小学校ではなされないと考えます。 これは、義務教育の範囲である「中学校」でも同じです。 確かに学生時代にそういう事にのめり込んだ先生もいるでしょうが、nikaさんも仰っているように「個人の思想」です。 それを子供相手にひけらかし、なおかつ洗脳するような事があったら「親」は、少なくとも私は許しません。

gibson45
質問者

お礼

すばらしいご意見ありがとうございました。「親」としての力強さを感じました。貴方みたいな父兄ばかりだといいんですが… 私の感覚としては「地域」や、「年代」によって差があるような気がします。私の場合、「高知県」であり、また「学生運動」世代の教師が多く、貴方の場合「戦中派」の教師が多かったのではないでしょうか?また、現在はだいぶ変わっているのでしょうね。ちなみに私は「国歌」すら習ったことがありません。諸外国にたいして恥ずかしい限りです。

noname#9345
noname#9345
回答No.3

私の場合、中学校が「共産主義者の巣窟」でした。 国語~教科書にロシア文学が取り上げられると、小説の内容そっちのけで「ロシア革命の歴史とその意義」についての授業になる。 数学~「全員が理解するまで進めない」を建前に、3年間で2年の教科書の途中までしか終わらなかった。 英語~英語が得意な生徒が呼び出されて、ロシア語がドイツ語も勉強するよう勧められる 理科~授業はまともだったが、教師が保護者会で『赤旗』購読を勧める。 社会~これは一番ひどかった。日本の地理では、「各地の公害企業」、世界の地理では中国やソ連は2~3週間かけて歴史やら社会主義生産の優位性について勉強させられたのに、アメリカについては、公民権運動中心に3日で終わり。歴史はとにかく「民衆は抑圧されていました。そして立ち上がりました」の繰返し。当然、朝鮮戦争は韓国側が起こしたものと教えられました。また、レーニンの帝国主義論についても叩き込まれ、テストにも「資本主義が帝国主義に変貌していく過程を説明しなさい」という問題が出ました。 技術・家庭~当時は男女別修でしたが、実験的な授業として週1時間、男女共修の授業がありましたが、内容は、エンゲルスの論文を読んで「労働とは何か」を学ぶといった内容でした。また、技術科の教師が夏休みに東ドイツやチェコスロバキアなど、当時の共産圏を視察した話を聞く授業もあり、さんざん「社会市議の優位性」を吹き込まれました。 音楽~「ピオネール(共産少年団)は木を植える」という題の歌が授業に登場しました。 …これだけ徹底していると「立派!」という感じですが、中学生ともなると、生徒は教師たちに“内申書”を握られているので、みな一生懸命教師のいうことを学んでいましたよ。私なんか、反発を続けていたため、何故か必修のクラブ活動の時間に職員室に呼びつけられることが多く(ワザとその時間を選んだのでしょう)、その部活を辞めざるをえない状況に追い込まれました。また、内申書に何が書かれているか分からないので、結局、進学したのは、「内申書不要」という私立の高校でした。 #2さんが現代は「日の丸」「君が代」を代表とするように、右翼に振り回されていると書かれていますが、そう考えることがすでに左翼的な考えです。先の戦争では「日の丸」にも「君が代」にも罪はありません。騒いでいるのは、外国の勢力と左翼だけです。日本は日本の歴史と誇りを教えるべきだし、戦前、日本が「世界の5大国」となった尊敬を受けていたことをちゃんと教えるべきです。 ちょっと話が脱線しましたが、義務教育で、しかも内申書という「人質」をとって左翼思想を植えつけるのは卑怯ですよね。学校生活でも集団生活が重視され「何かと連帯責任」という言葉が登場しましたし、密告が奨励され、言論の自由なんかもなかった。いまだに「ミニソ連」のような学校があるんでしょうか?

gibson45
質問者

お礼

なかなかすごい内容ですね!こんなひどい中学もあるんですね。でも、小学校や中学校の先生(全てとは言いませんが)は歴史(世界史)を知らないのか、わざと一部隠して一部を誇大して教育しているのか…どちらでしょうね! 『義務教育で、しかも内申書という「人質」をとって左翼思想を植えつけるのは卑怯ですよね。』そんな教師は懲戒免職してもらいたいものです。

• honnori
回答No.2

ニッキョウ○だからってみんな共産主義者だって考えるのはどうかと思います。むしろ今は右○に学校が振り舞わされ、おびえているというのが実情でしょう。  どの社会にも一部偏った考えを持った人はいます。その一部を見てすべてを語るのはどんなもんでしょう。  ところで。最近は「君が代」「日の丸」これは多くの学校で卒業式に歌い掲揚していると思います。ただ、最近の教員にこれらを掲揚したり歌ったりするには何でか、そこにどんな問題があるのかすらわかっていない人がいるようです。「君が代」「日の丸」万歳という考え方で押し通すのもどうかと思いますが、ただそれを否定するのも現代にはそぐわない行為。サッカーのワールドカップで流れる「君が代」は思わず口ずさみたくなりますよね。でもその歌詞の意味を理解している若者は少ないと思います。「君が代」も「日の丸」も過去の歴史の中でどのような役割を果たしたかは話してあげてもいいでしょう。もっと胸張って掲げられる、歌えるものでありたいですね。

gibson45
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ただ、私の小学校の話をしただけで一部を見てすべてを語った覚えはありません。そこんとこよろしく。むしろ、『右○に学校が振り舞わされ、おびえているというのが実情でしょう。』というのは根拠があるのですか? 「日の丸」に関しては、利用した人間がいるだけであるし、世界の歴史をきちんと勉強してみればわかるのですが、戦争のことが理由で「国旗」を反対するなら、全世界で反対すべきでしょう。「君が代」も歴史の中で意味は変わってきています。躍起になって反対する意味はないと思います。

• nika
回答No.1

わたしの小学校時代(3、4年)には、日米安保条約を批判する先生がいました。 その後、わたしは日米安保条約をわざと支持するようになりました。 つまり、逆効果だったわけです。 どんな思想教育も、わたしの思想だけは思うようになりませんの例です。 いいか悪いかの話ですが、どうにもならないが結論です。 悪いといっても教育するだろうし、教育したからってそうなるわけでもないし、そうなったからといっても正しいとは限らないわけです。 ここが北・・ならこまりますが、自由な思想を(あなたの思想)を大切にしたいですね。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね!私もどちらかというと「反左翼」です。今の「保守」がいいとは思いませんが…ただ、小学生にとって先生は絶対的だと思うんです。人格も形成されていない時期に偏った教育がなされるのには危険を感じずにはいられません。