• 締切済み

アメリカの学校制度、高校生は義務教育?

アメリカの高校は義務教育なのでしょうか? http://www.iseeny.com/study/study_01.php 上記のサイトを見ると『まず日本は全国共通で義務教育の6-3-3制がしかれていますが、』と記載されています これは間違いなのでしょうか?それとも今は義務教育に変わったのでしょうか? そこで疑問に思ったのが同ページでアメリカの高校は義務教育と記載されていること これは日本で言うところの小中学校と同じ完全な義務教育なのか、日本の高校と同じで勘違いで義務教育と思っているだけなのでしょうか?

みんなの回答

• kayruby
回答No.1

はじめまして。 日本の義務教育は6-3制、6歳から15歳までの9年間とされていて高等学校は義務教育ではないですね。義務教育なら公立高校の入試は必要なくなります。言及されていたページを拝見しましたが、おそらく高校までの修業年数を比較しようとして義務教育と記載してしまったのではないでしょうか。 一方アメリカは州によって義務教育期間に違いがあります。小学1年生から始まる10~12年間が義務教育となっており、公立学校に通う限り学費は無料、教科書は無料貸与、遠隔地に居住する生徒はバスでの無料送迎があります。 ただし、義務教育といっても州政府や地域、保護者がこどもに教育を受けさせる義務があるという意味なので、生徒自身が必要な出席日数や単位を満たしていない場合には卒業ができません。 ところでこのページには「学年で(1年生から12年生)呼びます」とありますね。中学生までは確かに7年生、8年生といったように呼びますが、高校に入ると(事務的な場面では数字が使用されることもありますが)9年生から順に freshman, sophomore, junior, senior といった別の呼び名をされています。