彼氏宅へのお泊りについて結婚するまでお泊りしたくないと考えるのは変でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が、結婚するまで彼氏の家にお泊りすることに抵抗を感じている理由について相談です。
  • 彼氏の家にお泊りすることに対して親しい女友達や結婚した友人たちも同様の考えを持っているため、自分の考え方が変ではないかどうか悩んでいます。
  • 質問者は学生の頃までは自然と考えていたが、20代後半に差し掛かり真面目すぎるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏宅へのお泊りについて

結婚するまでお泊りしたくないと考えるのは変でしょうか。 20代半ばの女です。 私は、結婚するまでは、彼氏と旅行したり、 一人暮らしの彼の家にお泊りすることに抵抗があります。 特に、親に全面禁止されているわけではないのですが、 私の中で、節操がなく、ふしだらな感じがするのです。 (もちろん、親も全然OKという感じではなくて、難色は示しています。) 周りの親しい女友達も、泊りをしたことがなく、 これまでに結婚した友人たちもそうでした。 こういう考えは変でしょうか。 学生のうちはありかもしれませんが、 20代後半に差し掛かって、まじめすぎるのかなと思い始めました。 でも、だからと言って外泊しようとは思えません。 ☆☆☆☆☆ 3か月程前から、10歳以上歳上の男性とお付き合いし始めて、 この前初めて、一人暮らしをしている彼の家に遊びに行きました。 彼といちゃいちゃしているときに、 「うちお泊りとかダメなんだよね~。」 と言ったら、驚いていましたが、一応理解はしてくれ、 その日はちゃんと夜のうちに私を自宅まで送ってくれました。 (親がダメと言っているというより、私の考えとして線引きしているのですが、 親のせいにしてしまいました。) でも、この先、付き合いが長くなるにつれて、 そうも言ってられなくなるのかなと不安な気持ちもあります。 みなさん、こういう考え方の彼女は嫌ですか? ちゃんと、自分の考えとして嫌だと伝えたほうがいいですかね? ※他の質問を見ていると、 親がダメと言ってて困るというのはあったんですが、 そうじゃなくて、自分のポリシーで抵抗感を持っているものがあんまりなかったんで みなさんのご意見を聞いてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

変じゃないですよ。 いいじゃないですか。 きちんと自分の意見を持っていて、正しいと思ったことを言える若い女性。 彼には、 「親が言うからではなく、私自身が結婚前にけじめのない付き合いをしたくないので泊まりたくないと思ってそう言った」 と伝えてみましょう。 親の過保護やいいなりではなく、自分なりの最低限の貞操観念なのだと。 私はあなたよりも10歳以上もおばさんでしたが、やっぱり結婚も決まっていないうちから彼氏の家に入り浸りとか、外泊続きってどうも嫌でした。 周りにはそういう古くさいことを言う子はあまりいませんでした。 だけどきちんと式を挙げて入籍するまでは、どれだけ夫婦同然であっても、いつ嫌になって別れるか捨てられるかも分からない。 もちろん信じる気持ちはあるけれど、やっぱり安易に好きだという気持ちに流されるのは怖いというか、危ないなと思いました。 事実婚やポリアモリーというスタイルだって受け入れられるようなご時世に、 本当に古臭いと笑われるかもしれません。 ですが、若くてもあなたはそのスタイルがしっくりくるのだから、 無理にしたくもない外泊なんてしないで付き合うことはできると思います。 たまに行く旅行くらいはいいけれど、 半同棲とか、毎週お泊まりみたいなことを何ヶ月もするくらいなら、 どうして結婚という話にならないのかと思ってしまいます。 入り浸りや同棲などで性的に奔放で危機管理のできない事実を残しまくった挙げ句に結婚できずに別れてしまうのと、 普通の交際経験はあっても社会的な信用を損なわない程度には節度を守った交際をして別れたのとでは、結婚相手となる異性やその家族からの印象は違うでしょう。 たまたま彼自身は気にしない人だとしても彼の周囲の人達が気にしたら、 やっぱり結婚はちょっと苦労するかもしれない。 >周りの親しい女友達も、泊りをしたことがなく、 これまでに結婚した友人たちもそうでした。 ということは、あなたはそういう観念で生きて来たわけです。 妻となる女性がけじめのない貞操観念だったり、 相手の男性の求めに応じて簡単にこれまでの価値観を緩めてしまう人だと、 そんな女性が次に子供を教育する母親になります。 自分の娘が生まれた時に、「彼氏の家に泊まるな」と言わない母親に自分の純真無垢な娘を任せられるでしょうか。 外泊しまくっていたお母さんが、娘がかなり歳の離れた恋人や結婚好きがあるのかどうかも定かではない恋人の家に外泊するのに注意するのはお門違い。 そんな両親の説教なんて何の説得力もありませんから、 男性は自分の事は棚に上げて、結婚する女性には貞操観念のある女性を選びたがり、付き合う女性には貞操観念の緩い、信じやすい女性を好むように思います。 男性だって本音と建前は使い分けています。 あなたが守るのは貞淑さだけではないのです。 だから「好き」なんていう、いつ終わるともしれないあやふやなものを信じて せっかく維持してきた節度を無くすのではなく、 自分の欲望よりもあなたの貞淑さを尊重してくれるような理性のある男性を選ぶことをおすすめします。 今の彼が自分の性欲よりも、 あなたの心や貞操観念を大事に思ってくれる男性ならば、 もっと一緒にいたいという理性の限界が来る前に結婚という解決策を具体的に考えはじめるでしょうし、 単に若い恋人に対する身勝手な性欲が優先の人だったら、 いつでも抱きたい時に抱けるよう、結婚は先延ばしにしながら常に傍に起きたがるかな。 男性すべてがこうというわけではないですが、 自分の価値観ばかりを押し付けてくるような男性ならば、 ちょっと冷静に俯瞰して、彼の要求の意図がどちらの為(または二人の為)のものなのかを考えてみるようにしてはいかがでしょうか。 付き合いたての3ヶ月目でこの疑問だから、冷静な質問者さんだと思います。 自分の身は守りつつ、素敵な男性と良い恋愛を楽しんで下さいね。

naluik
質問者

お礼

inuusagi_8 さん ご丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、親の過保護とかではなく、自分の考えとして彼に伝えてみることが大切だと思いました。 それに、もし自分が外泊ばかりしていたとして、 将来、子供(娘)に説教できるのかと言われたら、 たぶん私はできないと思います。 今まで抜け落ちていた点ですが、とても重要ですね。 あと、「「好き」なんていう、いつ終わるともしれないあやふやなものを信じてせっかく維持してきた節度を無くすのではなく」というご指摘にハッとさせられました。 「恋は盲目」という言葉があり、それに対し、私は、自分は絶対に盲目にならないだろうと思っていました。 でも、今の自分が少し盲目になりかけていたことに気づきました。 「あなたはそのスタイルがしっくりくるのだから」という表現も腑に落ちました。恋愛は十人十色ですよね。世の中や他人の事ばかり気にしていても仕方ないのかもしれません。 ベストアンサーは、 一番、私に寄り添ってご回答していただいたinuusagi_8さんに。 本当にありがとうございました。

naluik
質問者

補足

とても親身な回答ありがとうございます。 自分の考えに少し自信が持ててきました。 その上で、差支えなければでいいのですが、 inuusagi_8さんは、結婚前に彼とHなど(どこまで)OKしましたか。 それとも、結婚までは一切しませんでしたか? すごく失礼な質問でごめんなさい。 自分の参考にできればと。 嫌でしたらスルーしてください。

その他の回答 (13)

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.3

真面目で今時素晴らしいお考えだと思います。 男性が貴女の事を本当に愛していれば待ってくれると思います。 よろしくお願いいたします。

naluik
質問者

お礼

suzukt1さん そう言っていただけて、ほっとしました。 本当に愛していれば待ってくれるものなんですね。 ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

現代は色々な考え方もあるし”当人同士が”好きなら”それも、恋愛の一部でしょう

naluik
質問者

お礼

stss08nさん なるほど。確かに、恋愛の形は、そのカップルごとに様々ですよね。 余り身構えすぎずいられればと思いました。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.1

いいと思うよ。そういう子の方が結果として大切にされると思うし。 それでも強引に誘うような(あなたの気持ちを無視するような 人は、)やめておけばいいんだし。

naluik
質問者

お礼

zabusakuraさん そうですよね。 最近、色々考えすぎて分からなくなっていて…。 でも、自分の気持ちを無視しないかどうか、が大事ですね。 私もそれを肝に銘じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5年ぶりに出来た彼氏に一週間でフラれました

    私20代後半 彼32歳、です。 異業種パーティで知り合い、4回デートして付き合いました。 4回目は彼の家に行き、映画を見て手料理もふるまいました。 彼から、『ずっと一緒にいようね』と言われました。 付き合うにあたって、お互い言うことはないか?と話をしていて、 私もアラサーだし、付き合うなら結婚前提ですと言いました。 向こうも早く結婚したい、と言う感じで今すぐにでも、と言った感じでした。 彼は仕事が激務で、平日は絶対会えないし土日も仕事だったり。 私は土日が仕事なことが多いので次会える日が一ヶ月後、という状態でした。 金曜から土曜日にかけてうち泊まってもらうのがベスト、といわれました。 私は5年彼氏がいなかったので、久しぶりに外泊をすることになります。 うちの親はかなり厳しく、うるさい方です。(私は実家住みです) 親になんて外泊を許してもらえるだろう? ちゃんと結婚前提って言ったらokかな? それとも付き合ったばっかで、彼氏んちにしょっちゅう泊まりにいったら 彼の印象が悪くならないか?などと色々考えてしまいました。 彼とLINEをしてて、金曜日泊まりにくる?ってなったので、『お母さんになんていったら許してもらえるかなぁ』と言ったら、もう30前なのに親の許しが必要なの?と言われました。 『うちの親は厳しいし、結婚前の娘がふしだらな、とか言うんだよ』って言ったらひかれたみたいです。 私としては、こうゆう状況で簡単にほいほいお泊り出来ないことを彼にわかってほしかったからこう言いました。 これって間違ってますか? これから4日間、メールが無視されて、ふられました。 来たLINEが、 ・感覚がちがいすぎる ・正直30前の大人が親の言うことで振り回されたり、30前の大人に子供じみたこと言ったりで、結婚を考える人間としては大きく幻滅した これから先こんなに感覚の違う人達と暮らすことは想像できない ・仕事の日程合わないから無理してでも会おうっていってくれてるけどお互いの仕事柄全然二人の時間が作れないことも要因の一つ、時間作れないのも一生続く ・月一会って将来一緒にやっていけるか考えるっていう悠長なことも言ってられないと思ってる もう会うのはやめましょう 短い間でしたがありがとうございました。 一方的でごめんなさい でもそれくらい私にとっては衝撃が大きかったことも察してもらいたいです と言われました。 私は最初、わけがわからなくて…取り返しのつかないことを言ってしまったのかと思いました。 彼は、私が外泊を親に相談したことがありえない、だめっていわれたらいかないの? ふしだらな、とかそんなことを僕になんで言ったの?普通言わないでしょ?と言われました。 友達にも相談したけど、みんな同じ意見だと言われました。 親が口出してきそう、とか、その感覚がいや、とかめちゃくちゃに親のことまでけなされました。 私が、外泊が簡単にできなくてそれを彼氏に正直に話すのは間違いだったんでしょうか。 正直、久しぶりの彼氏で、私もこの恋愛を大事にしていきたい、と思っていました。 なので私が言ったLINEの言葉一つでフラれてしまうなんて、びっくりでショックです…。 今回のことは我慢できない範囲、幻滅した、冷めたからもうむりです。と一方的にLINEで別れられました。 女性と男性は感覚も違うと思うんです…男性は簡単に外泊とかできるのでしょうが、うちはきちんと行き先を言わないと親が心配します。 将来を真剣に考えるからこそ、親に祝福されて応援してもらいたかったので、 嘘ついて外泊、とかはしたくなかっただけなのに… 一週間でふるってどうゆうことですか? 男性の方はやっぱり私みたいに20代後半で親に外泊を相談するような女性は無理ですか? 本当にショックで、ここで皆様のご意見を頂戴したいと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏がいるのにお見合いすること

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお聞かせください。 20代後半の女性です。 まだ付き合っているか微妙な彼氏がいます。 だんだんと好きになってきているので、付き合うのも時間の問題だと思います。 結婚願望が非常にあるし、付き合うのは慎重になってしまっています。 「好き」という感情はありますが、結婚対象として見れるかどうかは、これから時間をかけていって…って感じだと思います。 私が三人姉妹の長女であること。 親戚もお見合いで結婚とかが多いこと。 「家対家」の考えを重視する家なので、お見合い結婚が一番わかりやすいし、安心であること。 この点から、すごく結婚に対してうるさいです。 母には、今気になっている人がいることは伝えています。 父に言うとややこしいので、今は黙っていなさい、と。 先日もお見合いがダメだったので、また新しい話がきました。 お見合いに対して、抵抗はありません。最近やっと受け入れられるようになってきました。 自分の人生だし、お見合いと彼氏(もしなってもならなくても)は両立してもいいのかな、と思ったりもしています。 相手にすごく失礼なことだとは、十二分に承知しています。 私が逆の立場だったら、判明したらショックです。 お見合い相手がよければ、彼氏とは別れる道を選択するし、彼氏と本気で結婚を考えれるようになれば、親にもちゃんと言うし。 こんな考えはダメだと思いますか?

  • 彼氏と泊まりたいのに...

    先日はいろいろとありがとうございました。 彼との誤解も解け、二人でひと段落したところです^^ 簡単に言ってしまえば、質問はタイトル通りなんですが... 親が許してくれないんです。親の言う分は分かるんですがいちゃいちゃしてる時に 自分の親が居たらイヤっていうか雰囲気が冷めるんです>< (何かしたら後で怒られる可能性もあるし...そんな変な事はするつもりもないんですが) なので、二人きりでどっか泊まりに行きたいんですが、親が泊まりたいんだったらウチに 泊めればいいよ、の一点張りで。何度言っても私の気持ちも気づいてもらえません。 彼とは遠距離で1ヶ月に1回会えればいい方なのでなるべくなら その時間を大事に使いたいんですが、ウチの親があんな言い方じゃあ…。涙 そりゃ、高校生とかなら分かるんですが、私はもう22です>< 少しは外泊も経験してみたい年頃なんです! どうやったら親に私の気持ちに気づいてもらえますか?切実です>< [追伸] 彼は20代後半です。

  • 彼氏の家に泊まりたくない。

    私は大学3年生(女)で、28歳の彼と2年ほど付き合っています。 私は自宅生、彼は一人暮らしです。 彼とは殆ど、毎週土・日に会っているのですが、 彼は土曜と日曜の間は『泊まっていきなよ』と言います。 しかし、母親と「そうゆうことはしない」と約束していることと、 そもそも、彼の家で泊まるより自分の家に帰って寝た方が 自分的にも時間的・金銭的にはマイナスですが気分的に楽なので、いつもなんらかの理由をつけて断っています。 友人と話していると、 「恋人と2人狭い六畳一間にくっついて寝るのがいい!幸せ」と言う意見が多いのですが、 私的にはあまり共感できず… 彼といつもこのことで揉め、 彼は20歳を超えてまで親との約束を守ろうとする私のことを 「バカじゃないの」と言います。「少しは人(彼)に合わせろ」と。 「人生、多少親との約束を破った方が楽しい」という持論の持ち主なのですが、 私は経済的に親に依存している以上、 あまり親がダメだということを敢えてしようとは思いません。 私の考えはおかしいですか?(私が断る理由は単なる私のわがままなのでしょうか) 皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに、付き合うこと自体には私の両親は何も言いません。 毎回、終電で帰ってきます。 旅行や年越しだけは大目に見てくれて 「楽しんでらっしゃい」と送り出してくれますが、 原則、彼のお家に外泊することに関しては(当たり前ですが)否定的です。

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • 彼氏の外泊

    私20代後半、彼30代半ばです。 付き合って4年です。 付き合いだした頃から、会うのは夜遅いこともありましたが、彼は必ず家に帰っていました(当時彼は実家) 時間もランダムだし、もしかしたら誰か他に女がいるのでは・・ と不安になっていましたが、彼の家族に聞くと 「あいつは昔からそうで、家にいないことが多く、遅くに帰ってくることも多い」 とのことでした。 その後、彼は海外で仕事をして、遠距離恋愛中です。 日本に一時帰国した時は私の家に泊まるのですが、2週間滞在のうち、3回ぐらい外泊していました。 そのほかにも友達と夜のみにいくことはありましたが、遅くても帰ってくることもあります。 男が外泊するって女のところに泊まりにいく以外に何かありますか・・? よかったら聞かせてください

  • 大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

    同年代のお子さんがいらっしゃる方にお答えしていただけるとありがたいです。 大学生です。今年20歳になります。 別の専門学校に同い年の彼女がいます。 彼女とは11月から付き合い始めて、もう少しで2ヶ月経つくらいです。 お互い学校が忙しく、会う頻度は1ヶ月に1回くらいです。 学生なので結婚などはまだ考えてはいないのですが、真剣に彼女と交際したいと思っています。 おれの親は彼女がいることを知っています。彼女の父親はわからないのですが、母親は彼氏がいることを知っているようです。 生々しい内容ですが、まだ性行為はしていません。 いずれはするとしても、しばらくはするつもりはないです。 彼女と夏休みに国内旅行に行きたいねと言う話が上がっています。 先の話なので具体的な話はまだ全く進んでいないので、ここからは想像も含めてお話しします。 おれはアパートで一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 彼女の家は友達とだろうと外泊は禁止らしいです。(彼女の実家は広いらしく、彼女の家での友達とのお泊まり会はOKらしいです。)なので、外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。 おれの親に関しては、旅行のことを話してもおそらく、いろいろ気をつけてねと言われるだけだと思います。 彼女がご両親とどのような話をするのかは全くわからないのですが(いずれ彼女に聞こうとは思っています)、彼女のご両親が旅行を無条件にOKしてくれるならそれはそれでいいです。 もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。 過去のスレの親の方達の意見では、「親のお金で生活しているうちは旅行はダメ」「行くなら行くで黙って行って欲しい」「誰と行くのかというのは最後まで隠し通して欲しい」「彼氏の人柄も知らない」などの意見が多いように感じました。 黙って行くというのは、外泊禁止ですし、無しです。 また、他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。 それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

  • 姉が彼氏と外泊…

    いつもお世話になってます。 22歳男です。 25歳の姉が最近出来た初めての彼氏と外泊(旅行)に行くといいます。 母親は止めますが、なぜか私にどう思うと聞いてきます。 私は実際のところ両方の気持ちがわかるのですが… 親は結婚をするまで外泊禁止を貫き通したいようです。 こういうのは家庭それぞれの考えがあると思うのですが、みなさんの家庭はどうですか?? 結婚するまで許さない・20歳をこえたら大人だし自由・などなど詳しい意見を聞きたいです。 これから私もこういう場面が訪れる可能性があるので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 母親というのはこういうものなのでしょうか?

    20代後半の♀です。私の母親は会った事もない彼のことを「どこの馬の骨かも分からない人間と結婚の約束もしてないのに旅行などの外泊をするな」とか彼が熱を出してかなり調子悪いのに(彼は一人暮らし)「〇〇(私の名前)が看病する必要ない、癖になる」とかこういうこと言います。だからいつか彼との関係が壊れそうで・・会った事もないのに、まして誠実な彼なのに私が反発すると「〇〇が親になったら親の気持ちが分かる」と言うのです。こういう母の考えは理解しにくいので悩んでいます。

  • 社会人男性(未婚)をお持ちの親御さんへ質問

    25歳、女。社会人です。 今年の6月から一人暮らしを始めました。それから、週末にはだいたい彼(28)が泊まりに来ています。最近では二人で将来のことを話すようにもなってきました。きちんと紹介はしていませんが私の母親は彼のことを一応見知っており、『あなたが家に男の子泊めるような子とは思っていなかったけど、将来のこととかも考えているなら、まあ、自分で生活しているしそれはあなたのプライベートだからね』といいます。 でも、彼の家の人から見たら、結婚もしていないのに男の人を家に入れるような女の子は…と思えるのでしょうか?(どうやらそう思われているらしいので) 私にしてみれば、どちらが泊めても、どちらが泊まっても、この歳になれば二人の責任であると思うのです。口の悪い言い方をするなら、泊める方がふしだらなら、泊まる方もふしだらだと思うのです。 成人していれば何をしてもいいとは思いません。特に実家で暮らしていれば外泊にしたって家の中のルールは守るべきだと思います。ルールがなかったり、ルールの確認が出来ていないのは親子の問題で、相手のことはそれからだと思うのですが、これは相手側の勝手な見解なのでしょうか? それともやはり女の子の側がきちんとするべきなのですか?(…もちろん今自分が引く方が将来印象がいいのかも知れませんが。) 客観的に見て、また自分の子供と置き換えて、どう思われますか?