• 締切済み

彼氏と泊まりたいのに...

先日はいろいろとありがとうございました。 彼との誤解も解け、二人でひと段落したところです^^ 簡単に言ってしまえば、質問はタイトル通りなんですが... 親が許してくれないんです。親の言う分は分かるんですがいちゃいちゃしてる時に 自分の親が居たらイヤっていうか雰囲気が冷めるんです>< (何かしたら後で怒られる可能性もあるし...そんな変な事はするつもりもないんですが) なので、二人きりでどっか泊まりに行きたいんですが、親が泊まりたいんだったらウチに 泊めればいいよ、の一点張りで。何度言っても私の気持ちも気づいてもらえません。 彼とは遠距離で1ヶ月に1回会えればいい方なのでなるべくなら その時間を大事に使いたいんですが、ウチの親があんな言い方じゃあ…。涙 そりゃ、高校生とかなら分かるんですが、私はもう22です>< 少しは外泊も経験してみたい年頃なんです! どうやったら親に私の気持ちに気づいてもらえますか?切実です>< [追伸] 彼は20代後半です。

noname#40417

みんなの回答

• rondbell
回答No.9

No6です。 自分が回答した分の補足です。 自分は前述のようなタイミングで親と話しましたが、このような場合、彼氏の手腕が求められると思います。 自分のようなタイミングに恵まれなくても、彼氏が時間を作ってstarlitskyさんの親に会い、自分を見てもらう努力は必要です。 要は、問題解決には彼氏の力が最も重要です。 彼氏が本当にstarlitskyさんのことが好きなら、この位の壁は越えられるはずです。(結果はどう出るかはわかりませんが) 自分も彼女が好きでしたので、わざわざ時間を作って片道6時間もかかる彼女の家まで行ったこともありました。(当時、風邪を引いて熱があっても苦にならなかったです) 彼氏と話し合われてはどうでしょう?

質問者

補足

彼氏に出てきてもらっても無理だと思います… 一昔の親、って言う感じで自分が決めた物事をなかなか引っくり返さないので... ダメもとで彼氏に相談してみます。 追伸 片道6時間の距離どころ(東京⇔大阪なんで)じゃないんで、彼の仕事の状態をみてになると思います^^;

回答No.8

No.4です。 学生さんでしたのね。なんとなく社会人と思ってしまいました。 学生さんなら、今は親の言うとおりにしとくべき時期なので、親が許さないのなら外泊は諦めた方がいいのではないでしょうか? 家で泊まってもらえばいいのです。 社会に出たらある程度自由だと思いますので、それまでは我慢してみては?

質問者

補足

友達みんな自由にしてるのに、、、なんか自分だけ理不尽なって感じです。妹は居ますが、こちらは自由。海外に留学中っていうのもあると思いますが、誰と居ようがお構いなし!状態。同じ姉妹でもこの扱いの差はいったいなに?って疑いたくなります。。

noname#49626
noname#49626
回答No.7

じっくり行きましょう。  「うちに泊まればいいよ」というのなら、泊めてもらえばいいじゃないですか。1回、2回、3回と続くうちに、彼に慣れてくれますよ。彼の良いところを認めてもらい、金銭面で親に苦労かける人ではないとわかってもらい、それから、2人で旅行に行けばいいじゃないですか。  あきらめる必要はありませんが、何事も徐々に切り崩す必要があります。急ぐと、不信感となって、肝心のおつきあいにまで反対しだしかねません。ここは慎重にいきましょう。もう、大人なんですから。

• rondbell
回答No.6

自分も遠距離恋愛をしていて、色々彼女の親から毛嫌いされていました。 家から半径1キロ以内に近づくなって言われたほどです。 こんな状態なので、当然泊まりでどこかに行くなんて許すはずもなかったのですが、最終的には彼女の親は、自分のことを最初は「あいつ」って呼んでいましたが、今では「○○ちゃん」と、まるで自分の息子のように接してくれてます。 こんなに態度が一変したのに要した時間は、たったの30分でした。 どうして変わったのかというと、自分がらみで彼女と親が喧嘩していた所に、たまたま自分が彼女の家に行って、家の中から喧嘩している様子がわかったので、外でじっと話の内容を聞いていました。 この時自分は、親が彼女を心配していることが原因だと感じたので、だったら自分がどういう人間かを親にわかってもらえればいいのではと考えました。 そして、喧嘩している最中に自分が家の中に入り、必死に自分がどういう人間かを彼女の親の目をじーーっと見て、世間話を交えながら話をしました。 そうしたら、自分に対する彼女の親の不安が消え、全てを認めてもらえました。 ですからstarlitskyの場合も、彼氏の手腕で解決する近道があるんではないかと考えます。

質問者

補足

そうする手もあると思いますが、何分遠距離のためそういう機会に恵まれません。ホント遠距離なんてするんじゃなかったと後悔しているくらいです。。

• shioring0
回答No.5

18歳女です。 回答者さんより年下ですしお母様の立場でないのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・ お母様が反対する理由は「彼氏と旅行なんてとんでもない!」というわけではなく「お金かかるのもったいないでしょ?」ってことなんですよね? それならばちゃんと自分たちのお金、無理をしない程度で先に旅館か何か格安なところを探してみて、パンフレットなどをみせて「これくらいの料金でいけるんだけどだめ?」て聞いてみるのはどうでしょう? またそのお金をだしてもあまり状況が苦しくなることはないということをひたすらうったえたりとか。 それかどこか目的地(テーマパークや美術館、海などなど)があってどうしても見に行きたい!と訴えてみるのはどうでしょうか? あとは彼氏さんが社会人ならば彼氏さんからきちんとお母様に話してもらうのが1番だとおもいます。 やはりうそついて隠れていくよりきちんと認めてもらっていきたいですよね! 参考になりませんでしたらごめんなさい。

回答No.4

質問者さまの気持ちも分かります。 私も昔彼氏と二人っきりでゆっくりしたかったですもの。 でも今、少し大人になってわかることは、やはり親も心配なんです。 少し露骨な話になりますが、いちゃいちゃした延長にもし子供ができたら、もし彼氏が結婚してくれなかったら。 など、『もし』を親は心配しているのだと思います。 親も質問者様の気持ちはよくわかっていると思いますよ。親もきっとたどってきた道だから。好きな人とずっと一緒にいたいのはごくごく自然のことだから。でも、質問者さまはまだ未婚ですよね。 婚約していたらまだしも、親の立場上わかっていても許す事ができないことはあるのです。 家に二人が泊まれば親も目の届く範囲なんで安心ですもんね。 とはいえ、私も今の主人とは遠距離でした。遠距離2年続けて結婚しました。私は彼氏ができたらいつもすぐ両親に紹介していました。そうした方が、両親も会ったこともない人より安心だろうなって思ったから。 紹介はもうされてますか? 彼とできれば結婚したい事は両親に話されてますか? 彼と結婚の話は出ていますか? そうじゃないうちは自分を守るため泊まるべきではないと思いますよ。

質問者

補足

『もし』に関しては私以上に神経質な人なんでそうやすやすにとはならないと思います。 >彼と結婚の話は出ていますか? これについては何とも言えません。 まだ私が学生ってこともあって、言い出せる状況でもなく...。 紹介はしたくても、遠距離とあってなかなか双方の都合が合わず会わせられてません。電話でなら数回話したことありますが。 友達(同い年です)とかは結構カレカノ同士で出かけたり、お泊りしている子も居るのに どうして私だけだめなの?っていう気持ちの方が強いです。涙

• ayuzumi
回答No.3

22歳の女性の親として、彼氏との外泊を認めないのは、常識のある親なら当然だと思います。 やはり友達と行く、などと多少のウソをついていくしかないのでは?

質問者

補足

嘘ついてまではさすがにしたくないです。 それと、認めない原因が彼氏云々じゃなく、金銭面だけなんですが… 難しいですかね?

• taakun23
回答No.2

20代後半の男性です。 両親二人とも外泊は反対しているのでしょうか? それともお父さんだけでしょうか? 確かに20歳越えてるなら外泊の許可はして欲しいとは思いますけど、時間をかけて説得するしかないと思います。 無理に外泊をしてしまえば彼氏さんに対しての印象も悪くなるかも知れませんしね。 両親に彼氏さんは紹介しているんですか?

質問者

補足

母親のみです。 父親は聞いてるんだかどうかわかりません。 どうも、彼氏云々より金銭面のことを気にしているようですが^^;

• guguku
回答No.1

こんばんは。38歳の主婦です。 22歳の段階ではまだ親としては彼氏との婚前旅行は許してもらえないでしょう、普通。つか女性の親って、案外いくつになっても付き合っている段階でも婚前交渉はさせてもらえないケースが多いのではないですか?だって何かあって傷つくのは女性の方ですから。親を説得する道はあきらめた方がいいと思いますが。 ここは友達と友達の彼氏も誘って、4人で泊まりにいく、そして親には「○○ちゃんと旅行に行ってくる」(女友達の名前しか言わない)、って半分は本当のことをいって半分は言わないで行かれたらどうでしょう?なぜ二人きりでないかというと、今そういう話をしている時期に、女友達二人と遊びに行くというと警戒するでしょうが、本当に女友達も誘っているの一緒に写っている写真が証拠になり、親も安心するでしょう。そしたら次にまた「女友達と旅行に行く」と言っても信用してもらえると思うからです。 経験談ですが、参考になれば幸いです。

質問者

補足

あきらめた方がいいのでしょうか・・・ 母親自身は付き合い始めてから相手の家でなら泊まった事あると言ってました。 また、その逆も。 どうやら金銭面でのことらしいのですが・・・><