• 締切済み

関係がギクシャクした時の改善方法が知りたいです

皆さんは友達や恋人と関係がギクシャクした時、どうやって仲直りしますか? 最近、仲が悪くなるとそのまま疎遠になる事が多いです。 あるグループのリーダー格とギクシャクした時は話し合っても駄目でした。 原因は相手の姿勢がこのまま疎遠になっても良いからだった(本人に言われました)ことも影響してると思います。 互いに、いろいろと不満が蓄積してました。 例えば、私しかグループで車を持っておらず、免許を持ってる人もいるのに、運転も私だけ、ガソリン代も一人で負担してました。 なので、私はグループの人に運転代わってとお願いしたんですが、グループの他のメンバーからしたら運転経験がないから嫌なのに、私が強要してくると影でリーダーに話があったみたいです。 女性と仲が険悪になった時も口説かれてると勘違いされて女性ネットワークで拡散されました、私は陰口の応酬になるのも嫌ですし、本人に話し合いをしないかと誘っても駄目でした。 私は交際相手が他にいたので仕方なく、陰口の応酬をして、男性陣が女性より多い環境なので何とか立場は守れました。 しかし、女性とは疎遠になりました。 以上は例です。 いずれのケースも折角縁があったのに疎遠になって勿体なかったな、どうすれば縁が続いたのかなと考えてしまいます。 相手が私と縁を繋げていきたいと思ってないんだから無理と言われれば、それまでですが、皆さんはどうやって気まずくなった関係を修復してますか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• minttea3
回答No.2

難しいですね。 一対一の関係でしたら、相談者さんのように「誤解があったようなので、話し合いませんか」というアプローチが有効だと思います。 しかし、グループ内での誤解を解く場合でしたら(相談者さんの運転を交代してもらえないかという問題)、そこは責任者や第三者に間に立ってもらい、双方の話を聞いてもらって落としどころを見つけるのが一番いいと思います。 直接話を、というアプローチは止めた方がいいです。 適当な第三者がいないようでしたら、グループ全員での話し合いをした方がいいと思います。その場で「自分が困っている事」を提示し、皆さんに「一緒に解決方法を探してくれませんか」とお願いするのです。 その際、「運転を代わってくれと言われて困った」という相手にはきちんと謝罪します。 こういう困り事は、個々で対応しようとすると失敗します。本来グループ全体で考えなくてはならない事ですから、もっと全体で話し合うべき事だと思いますよ。 女性と険悪になったケースも、本当は中立な第三者に間に立ってもらえばよかったと思います。 険悪になった相手と冷静に話し合うのは無理でしょう。相手はあなたを悪者だと思っているのですから、話し合い自体が成立しません。 「話し合おう」というアプローチ自体が、脅迫行為ととられてしまうかもしれません。 なので、このケースは「中立の立場の第三者を間に交えて話し合い」、前者の場合は「グループ全体で話し合い」がよかったと思います。

• eroero4649
回答No.1

関係修復したいなら、こっちから先に頭を下げます。「ちょっと言い過ぎてしまったかもしれない。申し訳なかった」とか「言葉に配慮がなかった。すいません」とか言い回しはいくらでもあると思います。 「話し合いをしましょう」ってのは違いますよ。相手は怒ってるわけじゃないですか。それは怒っている側からすれば「自分を正当化したい」とか「こちらを謝らせたい」というように見えます。 どこかの会社にクレームをつけたときのことを考えれば分かりやすいと思います。「この度はご不便をかけて申し訳ございません。実はこの製品は・・・」となったら「あー、なるほど。そういうことだったのか」ということもなりやすいでしょう。 しかし「お客様、弊社製品に誤解があるようです。話し合いましょう」っていわれたらどう考えてもカチンとくるじゃないですか・笑。 車の運転の件ですけどね、例えばもしそれで誰かが運転を代わってくれて、それでもし不慣れな車だからどこかにこすってしまったら、その責任はどうするおつもりでしたか?車を所有しているなら、乗り慣れない車種の運転はかなり気を使うことはお分かりですよね。 ただガソリン代は請求するのは間違いじゃないと思います。ていうか普通は周りのほうから「今日のガソリン代はいくら?」って聞くのが常識ではありますけどね。 >女性と仲が険悪になった時も口説かれてると勘違いされて女性ネットワークで拡散されました これはもうよくあることです。嫌だったら普段からの距離感が大事です。口説いていると勘違いされないように普段から慎重な言い回しをしないといけないですね。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 前に初めに謝ってしまい、そのLINEを第3者に 拡散されました。 でも、やはり謝ることから始めないとですよね。 話し合いは初めに何か悪いことした?気づいてなかったら申し訳ないんだけど教えてもらえない?と話し出しました。 運転は広い道を選んで保険も範囲を拡大してたのでして欲しかったです。 いつも運転してるのに気づかいが何もなくて。 ガソリン代を請求するとケチと言われそうな人なので言えなかったです。 女性とはよくあるんですね。 これは謝ればどうにかなる問題ではないんですね…