• ベストアンサー

蜂の名前を教えて下さい

フタモンアシナガバチに似ていると思いますが自信がない。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

このフタモンアシナガバチですが くびれたウエストのすぐ下にフタモンが見られません。 しかし背中にフタモンがあるアシナガバチもいますから間違いなくフタモンアシナガバチだと思います。 写真のアシナガバチも背中にフタモンがあるタイプです。↓↓↓

maolen
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭に巣作りしたことから、写真は駆除したものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜂の名前を教えて下さい。

    随分昔、子供の頃に見た蜂の名前を知りたくてお尋ね致します。その蜂は蜜蜂くらいの大きさで形もよく似ていました。紅葉の葉っぱにとまって器用に口を使って葉っぱを切って巣に持ち帰っていました。巣は瓦屋根の棟当たりで、瓦と瓦の間にある赤土に穴を開け、持ち帰った紅葉の葉っぱを葉巻のように重ねて、中におそらく花粉思われる黄色い物を水を加えて練った物を詰めていました。たぶん中に卵を産み付けているのだろうと思いますが、そこまでは確認できませんでした。他の蜂に見られるような塊としての巣はありませんでした。 お判りの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蜂の名前を教えて下さい

    庭に頻繁に飛んで来ます。 蜂だと思います。 蜂だとしたら 蜂の名前と刺されたときの症状を教えて下さい。

  • この蜂の名前を教えてください

    先ほど刺されたのですが、種類が判らないので対応しかねてます。 大きさは2.5cmくらいでした。 応急処置はしたのですが怖い蜂なら救急病院に行こうと思っているので、判る方がいたらぜひ教えてください。

  • 蜂の名前を教えて下さい

    今の時期から真夏にかけてよく見る、クマンバチを小さくした様な蜂を知っていますか?子供の頃、曾婆さんが、べいぼう?べえぼう?と教えてくれたのですが、ネット図鑑を見るとあれはマルハナバチと云う名前ではないかと・・・この蜂と一緒にいる黄色の刺さない蜂はマルハナバチのオスなのでせうか?子供の頃にキイロと呼び、よく素手で捕まえて糸を付けたりして遊んでいました。この二匹の本当の名前を知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • この蜂の名前を教えてください。

    画像の蜂の名前を教えてください。

  • この蜂のような生物の名前を教えてください

    9.4仙台市の庭の花の蜜を吸っていました。 体長は4センチくらいはありました。 花は「ホットリップス」 よい香りがするせいか、毎日クマバチや、小さい蜂が来ていました、この蜂は始めて見ます。 名前を教えてください。

  • 写真の蜂の名前を教えて下さい、

    写真の蜂の名前を教えて下さい、 先日よりこの蜂が今満開の庭のサザンカの花のまわりを2~3匹飛び回っています、 そばを通ると近づいてくるので危険です。 又、巣があるかどうかは未確認です、 この蜂がスズメバチかどうかと、この蜂の対処・駆除方法を教えて下さい。

  • この蜂は何蜂ですか?

    カテゴリーがあってるか分かりませんが… この蜂は何蜂でしょうか?

  • あの蜂はなんという蜂なのでしょう?

    玄関に蜂が死んでいました。 身体が細長く、針が身体ほどの長さ。 手足もものすごく長くて、全長は10cm近くありました。 関西から関東へ越してきて3年・・・。 あんな蜂は生まれてはじめて見ました。 蜂に詳しい方、これだけの情報しかないのですが、何という蜂かわかりませんか?

  • 蜂に刺されたのですが何ていう蜂なのでしょうか?

    蜂に刺されました。非常に激痛で治療をしたいのですが、刺した蜂の種類が不明です。 画像でわかるかたお教えいただけないでしょうか? 写真が解り辛くもうしわけないです。

このQ&Aのポイント
  • PC-A2377DABの予約録画機能に問題が発生しています。普段は問題なく実行できるのですが、PCがスリープモードの場合には実行されません。
  • 予約録画の設定で、常に起動となっているにも関わらず、スリープモードの際には実行されないようです。PCは新品であり、劣化は考えにくいため、他の対処法をご教示いただきたいです。
  • 問題の解決策がわからないPC-A2377DABの予約録画機能。スリープモード時に実行されない問題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る