• ベストアンサー

蜂の名前を教えて下さい。

随分昔、子供の頃に見た蜂の名前を知りたくてお尋ね致します。その蜂は蜜蜂くらいの大きさで形もよく似ていました。紅葉の葉っぱにとまって器用に口を使って葉っぱを切って巣に持ち帰っていました。巣は瓦屋根の棟当たりで、瓦と瓦の間にある赤土に穴を開け、持ち帰った紅葉の葉っぱを葉巻のように重ねて、中におそらく花粉思われる黄色い物を水を加えて練った物を詰めていました。たぶん中に卵を産み付けているのだろうと思いますが、そこまでは確認できませんでした。他の蜂に見られるような塊としての巣はありませんでした。 お判りの方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

回答No.1さんへの「お礼」を拝見しての横からですが、済みません。 数在る蜂の中でも変わった習性を持つ事で有名な蜂です。 外の蜂が作る所謂「蜂の巣」とは違い、ハキリバチ(葉切り蜂)は、パイプや木の細い隙間に巣作りをする習性が在る様です。 其処で、色々当たりました処、程好い「動画」が在りましたので御伝えします。 此の中では、一つひとつがカプセル状の様で、其の中に幼虫が収まって居ますね。 クズハキリバチの営巣習性に就いての程好い論文が在りましたので、併せて載せて措きます。難しい部分は飛ばしましょう。 http://ci.nii.ac.jp/els/110007164419.pdf?id=ART0009119733&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1387299812&cp=

Potaty
質問者

お礼

有難うございます。まさにこれです!35年前に見た光景そのものです。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

ハキリバチ、で検索してみてください。 ○○ハキリバチ、なんて名前で日本にも何種類かいます。 どの種類かは地域によって判断してみてください。

参考URL:
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/hanabatig/hanabati.htm
Potaty
質問者

お礼

早速、ご回答頂き有難うございます。参考サイトを見させていただき、このような形の蜂だったと思います。それに名前がハキリと付いているので間違いないと感じました。巣の状況を示した画像が有ればと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜂が飛び回っています!

    洗濯物を干そうとしたら、大きな蜂がこちら目掛けて飛んできました。 窓を閉めてしばらく外の様子を見ていたら またこちら目掛けて飛んで来、繰り返し窓にぶつかっては帰ってゆきます。 おとつい庭に置いておいたジョウロの中に同じような蜂が入っていて 家の中へ入り混んだ際に殺してしまったからでしょうか? 近くに巣を作っているのでしょうか? こんな時はどこへ助けを求めれば良いのでしょうか? このままでは洗濯物が干せなく困っています。

  • 足長蜂の生殖能力など

    車庫に蜂が巣を作りお始めたので除去しました。 そこにいた成虫、巣の中にいた幼虫とさなぎ、巣そのものをすべて処分 ヤレヤレと思っていたら、今日同じ場所に営巣しつつあるのを発見、駆除したのですが 今日営巣していたのは女王蜂? そこにいたのは、前に取り逃がしたから? 卵が既に産み付けられていたのですが、オス蜂もイッショに生き延びた? (その場にはいませんでした) 卵は無精卵? 去年交尾したオスは死んでしまってると言う話だったと思うけど今生み続けてる卵 の父蜂は?(ムスコとの近親こうばい?) 取り留めの無い質問でスミマセンが昆虫に詳しいひとご教示ねがいます。

  • 毎日蜂が来ます。

    いつもお世話になっています。 この3日程、うちのベランダに毎日蜂が来ます。多分アシナガバチだと思うのですが、これは巣をつくりにきているのでしょうか? いつも朝の洗濯物をする頃に見かけます。今日はいないと思っていたらさっきブーンと飛んできました。そしていつも同じ壁に止まるのです。しばらく見ているとじっとしている時もあれば手(?)で顔を洗うような仕草をしたりお尻を動かしたり・・・。 写真を撮って皆さんになんの蜂か聞こうかと思い、携帯を持ってベランダにいくといなくなっていました。10分位でした。 うちはマンションの一階で大きな木が二本あり、いつもこの時期になると生い茂った葉っぱを切って頂くのですが木を見る限り巣はないようです。 毎日同じ場所に止まるのは何故なんでしょう。あまり殺したくないのですがもし巣を作ろうとしているならば殺虫剤を購入しようと思ってます。 分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 部屋で蜂がとびまわる・・・・・・・

    最近家(一軒家)の中にいつのまにか蜂が入ってきて飛び回っていて困ってます。 窓を開けることはほとんどないのですが洗濯物をベランダに出す時は嫌でも窓を開けることになってしまいます。 でも普段からとても気をつけていて、その少しの間でさえ窓は少ししか開けずすぐに閉めるようにしています。 また、洗濯物も取り込む時は服の中までしっかり確認しています。 なのに蜂(大きい)がいつのまにか部屋の中にいてブンブンいいながら飛び回っているんです(><) もう怖くて怖くて仕方ありません;; 家の周りに巣があるのかと思い探してみましたが見えるところにはありませんでした。 どうしたら蜂が入ってこなくなるでしょうか?? 何か対策などありましたら教えて下さい。

  • 変な形の巣!!蜂???

    今日家に蜂の巣らしき物を発見して、家族と大騒ぎ中です!発見したのが主人なんですが、ブーンという蜂の音がしたので、上を見たら黒っぽい蜂?が巣の中に入っていったそうです。 その巣というのが、なんとも変な形で科学実験で使うメスフラスコをひっくり反したような物です。とても芸術的で面白いけど、うちには小さい子がいるので怖いです。 いつからあるのか解りませんが、昨日、私も庭で黒っぽい蜂のようなのを見たんです。よく見ると黄色い部分もありました。ブーンという音がデカイのが印象的です。 こいつの正体はなんなんでしょうか?

  • 何ていう蜂でしょうか?

    今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、蜂がブンブンと大きい音を立てて飛んでいたので、 家の中に逃げてきて窓越しに様子を見ていたら、物干し竿をかける所にずっと止まったままなので、 ズームを使って画像を撮りました。 その写真を見ると蜂の特長は、 体は大きい 飛ぶ音が大きい 足の第2関節が黄色い 足がとげとげしている 羽が薄茶色 腹部分が黒く7,8つの節がある(節目は黄色っぽい) といったところです。 いったい何という蜂でしょうか? また、お尻付近に白い膨らんだ物が画像で確認できたのですが、 卵でも産んでいるのでしょうか? もしそうだとしたらどうすればいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 蜜蜂が家に入ってきますが…

    ここ数日10匹ほどの蜜蜂が家の中に入ってきます。 ところがなぜかどの蜂もかなり弱っています。 どうやら窓のわずかなすき間から苦労して入ってきているようです。 家の中やその周りに巣を作っている様子はありません。 昼間にだけ数十匹家に近づいてきます。 彼らはなぜ弱ってまで家の中に入ろうとするのでしょうか。 家の中に餌になるようなものもありません。 どなたか蜜蜂に詳しい方教えてください。 また、 疑わしいすき間は塞ぎましたがまた入ってこないか不安です。 対策も一緒に教えてください。

  • これは蜂ですか?害虫ですか?

    8月の末頃から突然、家のバルコニーに蜂のような虫が集まるようになりました。バルコニーの側面や天井に、3匹から5匹ほどとまっています。午前中にいて、午後から夕方になるといなくなるようです。当初はハエの一種かと思い、ハエを寄せ付けないというぶら下げ型の薬剤を吊るしましたが、全く効きませんでした。 特にブンブンと飛び回るわけではなく、じっとしているだけなのですが、洗濯物を干すバルコニーなので卵を産み付けられたりしたら困ります。なお、巣らしきものも見つかりません。 写真を添付しました。よく見ると、胴体にシマがあるので蜂の一種かと思うのですが、ネット上で調べてもこれと同じような虫が見つかりませんでした。これは害虫でしょうか?駆除した方がよいのか、放っておいてもよいのか知りたいです。 なお、バルコニーにはいくつか観葉植物を置いています。また、家のすぐ目の前は林があり今もセミがミンミンと鳴いているような環境です。最近はバルコニーにセミの死骸を見つけることがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蜂が室内に

    数日前、一匹の蜂が室内に気がついたら入ってきておりふと見た窓枠に急に上の窓枠から落ちてきて気がつくという事がありました。 お恥ずかしい話ながら、私は蜂が大の苦手で見た瞬間一瞬パニックになり他の部屋に籠るといった行動を取ってしまいました… 一瞬だったので大きさなどは詳しく観察していないのですが、ミツバチの小ささではなく結構大きかったような気がします。 その時は室内を閉め切っていたので、おそらくその前に入ってきていたものと思いますが… 部屋に籠ってしまったおよそ1時間後に、閉め切ったままではいけないと思い窓を開けに行ったのですが その時はどこに居るのか隠れてしまっているのか分からない状態でした。 それから数時間経ち夜になった頃にもう一度 今度は殺虫剤でと思い発見した場所やその周辺、隙間や洗濯物の中なども捜したのですが一向にその蜂は見つからず… その日の内に、見てはいないのですが窓からいつの間にか逃げてくれたという希望を持ちたいのですが、もしそうでない場合も考え 次の日の朝や明るくなれば出てくるだろうかと思ったのですが次の日も出てこず…そうして数日は経過してしまいました。未だに蜂は発見できておりません。 前置きが長くなってしまいましたが、このような状況下ですと蜂は私の家のどこかで冬眠(…するのでしょうか)をしているのでしょうか そしてその蜂は、春先になると室内のどこかに巣を作ってしまう状態になるのでしょうか… 因みに家は一軒家などではなく普通のタイプのマンションです。 潜んでいそうな場所、あるいは巣を来年作るのか等 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 喚起ダクトに足長蜂が巣を!?困っています;;

    はじめまして、観覧頂きありがとうございます。 男のくせに虫全般がめちゃくちゃ苦手な者です><;どうか助けてください;; とあるマンションの4Fに引越してきたばかりで、ベランダに出てルンルンと初めて洗濯物を干そうとしていたら… 室内の換気扇の空気の出口である喚起ダクトに一匹の蜂がいたので、殺虫スプレーをかけて追い払おうとしました。 するとビックリ…その喚起ダクト内から次から次へと蜂が出てきて苦しみながらポトポト落ちていきました… 合計10匹以上出てきたかと思います><; 慌てて大家さんに連絡して来てもらったのですが、大家さんも殺虫剤をプシューっとしばらくかけただけで、「もう1匹しか出てきませんね、大丈夫でしょう。しばらく様子見て下さい」と去りました。 大家さんの話では、足長蜂と言っていました。 死骸は全部片付けたのですが、翌朝ベランダを見ると、殺虫剤の影響かベランダの下に新たに3~4匹の蜂の死骸が落ちていました。 その日は休みだったので網戸ごしにベランダを見ていると、すごく頻繁に他の足長蜂がその喚起ダクトに戻ろうとやって来るのですが、換気扇をつけているため風圧を感じると入らず?入れず?飛び去っていきます。 きっと私が入居する前の、誰も住んでいない時期に換気扇も回っていないものですのでその間に巣を作ったのかと思われます。 それから5日ほど経過しましたが、外出中も寝る時も、1日中換気扇を回したままです… ネットでいろいろ調べましたが、蜂は一度作った巣には巣を取り除いても戻ってきて作り直すなど記載されており、喚起ダクトは直径10センチほどの丸い穴が2つあり仕切りで手も入れられない、中も見れない状況なので巣があるかどうかもわからず不安でたまりません… たまに換気扇を止めて殺虫剤を喚起ダクトの中へ吹きかけるのですが、今のところは蜂は出てきません。 このまま換気扇を24Hずっと付けていれば問題ないのでしょうが、電気代なども考えたらそれも困ります・・・。 蜂がいない様子なので再度大家さんに頼むわけにもいかず、しかし相変わらずベランダへは蜂がウロウロ飛んでくるので不安でたまりません・・・。 まだ中に巣があって、女王蜂みたいなのがいて・・・などど考えると怖くてなりません><; 今後どういった事をすればいいのか、是非とも良きアドバイスをお願い致します!! 長文ですみませんでした。