• ベストアンサー

友達が欲しい

どうすれば友達は出来ますか? こんにちは 引きこもりを辞めようと決心してから様々な感情に戸惑う日々を送っています。 そんな中で感じた一つの感情について気になり質問します。 「お、お友達が欲しい。」 こんな感情初めてでどう処理すればいいのか理解できなくて混乱しています。 小学生でも解る事かもしれませんが、私には答えが見つかりません。 笑わないでくださいね。 質問です(1)皆さんにとっての友達とはなんでしょうか? (2)友達とはどのようにして作るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.4

回答者は「ある程度の苦楽を共に出来ること」っていう重めの解釈なので1年くらい交流を持って友達と思えるか?って感じですね。相手から友達といわれても「こちらは知り合いとしか思ってないよ?」ということも多々あります。逆に何回か遊べば友達ってライトな感覚の人もいるでしょうし、趣味や楽しい時間を共有出来れば良いって人もいるでしょうね。人によりけりです。 基本的には楽しい時間を共有して絆が深まればいいわけで、そういう時間を持とうと試みる事が友達作りなんじゃないでしょうか?友達をどう定義するかは人それぞれなので、感覚が違う人と付き合うときは相手を理解してないと空回りしやすいと思います。質問者様が深く繋がれて信用出来る人を側に置きたいって気持ちで友達を探しても、相手が「趣味とかを共有して楽しい時間を過ごすのが友達でしょ?」ってライトな感覚なら,すれ違う可能性が高くなりますしね。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には楽しい時間を共有して絆が深まる関係でありながら、友達の定義は重めからライトまで人によりけり。だから自分の意思をしっかり伝え、相手の意思を受け取る、そうしてお互いを理解する事が重要なんですね。違ったらごめんなさい。 自分を知ることが友達を作る第一歩かな。

seibetukon
質問者

補足

皆様が沢山の回答くれた事 嬉しく思います。 ……嬉しく思うだけじゃダメですね、いただいたアドバイスを参考に実行に移して自己実現する事、これが恩返しだと思います 皆様の回答をみて、友達をどう考えるかは十人十色、友達にはっきりとした形がない事を学びました。だからこそ自分の意思を伝え、相手の意思を受け取る、そうする事で深い関係が気づかれていくんですね。

その他の回答 (13)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.14

1)友達というのも結局自分の影のようなものです。 2)とすれば自分の影を見て自分がいるなと思えるかどうか。最良の友は実は自分なのでは。影ができるのは光源があるから。普通光源は太陽ですね。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りだと思います。最良の友、自分の最も理解者であるのは自分。その事を見失って痛い目にあいましたよ。光源は太陽、なるほど自分を輝かす、しっかり理解出来ていなければ共通点は見えてこないって事だと私は解釈します。 友達が欲しいと感じた気持ちは少しだけ自分の本当の姿が見えてきたって事かな。

回答No.13

何歳ですか? 年齢層によっても友達の作り方は変わりますよ。 学生であれば、部活、サークル、バイトなどで時間を共有すれば自然と出来ます。積極的じゃなくとも、一緒に居ればなんとなく仲良くなれると思います。 社内人なら、同僚先輩と酒を飲みに行くか、何か趣味サークルに入るのがいい。料理教室や、英会話、ヨガや絵画とか陶芸とか。 YMCAとかのボランティアグループに入るのもいいですよ。 要するになんでもいいから時間を共有して会話したり、活動することです。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~年齢層によっても友達の作り方は変わるんですね なんでもいいから活動する事が重要なんですね、百聞は一見に如かず行動あるのみですね!!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14826)
回答No.12

(1)何でしょうね? (2)知らない間に、いました。どうも、知らない間に話し掛けてるみたいです。(笑)   子供が小さい頃、よく「私〇〇(自分の名前)あなた、お名前は?」   「今日から友達」って、すぐ一緒に遊んでました。   まっ、そんなもん。   ほぼ話したことのない娘の友達と(娘は、自立して家に、いません。そういう状態で)   数回で、我が家で、しょっちゅう一緒に、ご飯を家族のように食べてる、しかも   「今日どうする?」「今晩、何?」(娘の友達)「ハンバーグ」「じゃあ、そっちで   食べる。」(娘の友達)っていうぐらいフレンドリー。   娘も驚いてた。まぁ、どっちもフレンドリーだから、予想はつくっちゃつくけどと。   

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、子供は友達作りの達人ですね、見習わなくては。 もしかしたら人の殻なんてホントはなくてただ勘違いしてるだけかもしれません。私は自分の名前が嫌いですが、参考に出来る事もあると思います。

  • JKkaizo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

友達…なんなんでしょうね? 私にもよく分かりません。 気を使わない相手はいないし、毎日会える人もいないし、毎日話したいわけでもない。 どこまで相手に信じられ、相手のことを信じているかもわからない。 でもその人のことは好きだし、会えたら嬉しいし。 でもこの考え、友達じゃなくても嫌いな人相手でなければ誰にでも当てはまるんですよね。 親も恋人も応援している芸能人も… そう考えると、友達なんていないんだと思います。 それでも友達が欲しいなら、とりあえず数を増やすだけです。心のつながりは求めず、とりあえず数だけ。 会って遊べる人数を増やす…サークルとかに参加すると新たな出会いもありそうです。 心からの信頼が得たいのなら、量より質です。 新しい友達を作るより、今ある人間関係を見直した方がいいかもしれませんよ。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだと思える相手を増やすことが、心許せる相手を増やすことかもしれませんね。私は友達であっても気を使っていいし、全てをさらけ出す必要も無いと思います。相手も人間だから。だけど度が過ぎるとお互いに疲れて良くないってのは知ってます。 自分の心しだいなのかな

回答No.10

友達:気安く話せる人、共通点を持つ仲間、一緒にいて安心する人 まずは「共通点を持つ仲間」から始めれば良いと思います。それを探すにはtwitterやブログをお勧めします。ゲームだったり、アイドルだったり、本だったり、何かのアクティビティだったり、音楽だったり、それはそれは様々なジャンルの話題がtwitterやブログにあふれています。twitterであればフォローして、フォロバ(自分をフォローしてもらう)を期待しながら始めてみるのが良いと思います。 自分の個人情報やあまりにもプライベートはきちんと隠してくださいね。twitterの個人情報の公開の設定もインターネットを検索すれば出るでしょう。きちんと設定したら、興味のあるアカウントをフォローしてみると良いと思います。自分のツイートに興味を持ってくれる人も出るかもしれません。少しずつ慣れながら「web上のお友達」から始めるのが、僕は良いと思います。 そこまで期待し過ぎないのも重要です。自分が友達だと思っていた人がただの”フレンド”だったり、あるいは同級生だったりということもままあります。ただ、何かしらの関係性ができるということが、外部の環境から隔絶された引きこもりという環境よりマシだと思う訳です。 リアルの友達はなかなか得難いものです。web上なら、人には言えないことがあっても隠すことができますから。最近ではYoutuberも一回転してVtuberなるものが流行り出しましたからね。生身の配信者が顔出しして配信するよりも、キャラクターに扮して装っていた方が、視聴者数も稼げるのかもしれません。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人がいても不安しかなかった、一人の方が気楽だった。みんないなくなれと思った。もうあんなのは嫌だ。 Twitterやブログ、Web上のお友達、そしてゆくゆくはリアルの友達を。 確かにチャレンジする事は大事ですが、それと同様に実現可能な目標を立てる事も大事だと思います。 まずは話題、探しですね 私には自分が好きだと公言できるものがないので。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.9

(1)『友達とは何か?』:私の解釈は『気を遣わない仲』です。『気を遣う仲』だと『知り合い(顔見知り)』でしょうかね。普段から遊ぶかどうかは、別問題。現に、高校時代の同級生は、今でも「友達」ですが、年賀状くらいの付き合いしか有りません。友達とは『共通の(苦楽を共にした)思い出がある』って事が大事なのかな、と思います。 (2)『友達の作り方』:学生時代や社会人なら、(必然的に)同期や同僚との出逢いがあります。まずは『話し相手を見つける(知り合う)』という事でしょうね。ネット上なら「ジモティー」のメンバー募集に反応コメントを書くとか。でも、最初から知らないモノ同士でカラオケとかは、ハードルが高いでしょう。 オススメは、地域のコミュニティです。市町村役場や市民センターに行けば、『サークルメンバー募集』のチラシが貼ってあります。『知らないモノ同士が会って話すだけ』というのは難しいです。有料・無料有りますが、『一緒に何かをする』のは大事です。はじめはお互いに緊張しながら素性を知り、「笑ってくれる」とか「冗談が通じる」とか「本気で叱ってくれる」とか、一緒に何かをする中で『失敗や成功を共有する事=思い出』が出来ます。 年齢幅も広く、結構「話し相手が欲しくて」という動機の方がいらっしゃいます。その中で、参加者全員と気が合うのは難しいです。中には、ちょっと苦手なタイプの人も居るでしょう。でも、『スゴク気が合う人』と巡り会うケースも多いです。その後、サークル(教室)だけじゃなくて、家を往き来したり、お茶したり、映画を観たり、旅行に行ったりと、『一生の友達』になる場合もあります。 『一人で寂しい』という感情は、スゴク分かります。余談ですが、一人暮らし2年目で、コインランドリーで会った人と何気ない会話をして、その後、一緒に食事をした事があります。皆、ふと「寂しい」と思う時があるのです。その感情は、とても大事だと思います。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで一人で寂しいなんて事無かったのに、むしろ騒音と監視の目から逃れて一人になりたかったはずなのに、弱くなっちゃたのかな。 (1)苦楽を共にした思い出が距離を縮め、気を遣わない仲になるんですね 私は苦楽から逃げて引きこもってた、立ち向かわないと。 (2)地域のコミニティーのサークル募集。身近なところに人との繋がりはあるんですね。私が参加する事で足引っ張るのが心配……これは以前の考え、こんなの言い訳、私はただ人から逃げていただけ。

  • shimakuwa
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

友達は気楽にくだらない話しが出来る人 学校や仕事や趣味などを一緒にやってて自然と仲良くなった人が友達かな

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽で自然、友達は気取らずにいられる仲良くなった人 何かを一緒にする事で仲が深まるんですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.7

(1)一緒に遊ぶ人 (2)友達になりたい人に連絡先を自分から聞いて、自分で共通の遊びに誘います

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)遊ぶということが解らないです (2)まずは友達になりたい人という感情を探して、自分から行動ですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

1)これは簡単なようで大変難し質問です。 自分には知人は両手だけでは足りない位の数が居ます。友人となると 両手で十分に足りる数で、その中には悪友も大親友も居ます。 友達って何でも話せ、理解しあえる関係ではないかと思います。 いざと言う時に助けてくれ、親身になって相談相手になってくれるの が友達じゃないかと思っています。 「友達は 金では買えない 宝物」と考えています。 2)友達は黙っていても絶対に友達にはなれません。例えば学校で一 緒に学んだ人たちは、同級生であって友達ではありません。 友達を作るには何らかのきっかけが必要で、例えば趣味で知り合った りサークルで知り合い、話しているうちに仲良くなり友達になる事も あります。誰かに会って話をして友達になるきっかけが出来る場合、 笑顔で誰にも挨拶をしている内に、向こうから声を掛けて来て友達に なった事もあります。いきなり友達になって下さいと言って、友達に なった人は居ません。 友達が欲しいなら、引きこもりの殻を打ち破って自分以外の人の輪に 入る努力をして見ましょう。何度か挑戦する内に向こうから声を掛け て来て友達になるケースもありますから。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)理解しあえてるからこそ、いざという時に助けを求め、求められる深い関係。憧れます、私は今まで誰にも心を打ち明けられないで助けてが言えませんでした、それほど人を信用できなかった。 (2) 人の輪に入る…なんと恐ろしい事を。でもやるしかないんですよね、もう変わるって決めたんだから。

回答No.5

こんにちは (1) 他人行儀な距離感がなく、ことさらに気を遣ったり気兼ねしたりする必要がない関係です。 (2) 引きこもりになった原因は、人間関係に疲れたからですか? だとしたら、気を遣ったり気兼ねしたりしている間は友達はできないことになりますね。 友達なんていらないと割り切って社会と関わっていたら、案外現れるかもしれません。 友達のいない者のひとりごとでした。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 胸に刺さる事言ってくれますね、感謝します (1)距離感が重要なんですね (2)そうですね。私が友達だと思っていた相手にも気兼ねしていました。本当の自分を押し殺して、求められるであろう人格を演じて。そんな健全じゃない関係なんて長く続かないですよね。今にして思えば引きこもりの兆候だったのかもしれません。無理してたから自分から離れたんだと思います。本当の自分を出す事を恐れてる限り友達は出来ませんよね。

関連するQ&A

  • 別れた彼女と友達に戻りたい。

    先ほども質問しました者です。 高校生3年です。 最近、彼女にフラれて別れました。理由は自分の彼女に対するメールの内容(イヤミったらしいメールを送ってしまうなど)や日々の接し方だと考えています。 自分は諦めたくなくて、彼女とは一応距離を置くということで話が着きました。しかし、このサイトの自分の質問に対してのとてもいい回答を読んでいくにつれて、彼女と別れようと決心がついてきました。 だが、その彼女とは話してると楽しいし別れたあとも友達に戻りたいと思っています。 このような場合、どのような言い方で彼女に伝えれば気持ちいい別れ方ができて友達に戻れると思いますか。 本気の回答をお願いします。

  • 彼氏持ちの友達に誘われたら…

    男性の方に質問です。 彼氏のいる女友達から食事に誘われたら、行きますか?そのとき、相手の彼氏に気を遣ったりはしないですか? 女友達とは互いに恋愛感情はなく、ただの友人関係だとします。 こないだ私と私の彼氏で、上記のことが話題になりました。 彼氏は、いままで気にせず行っていたそうなんですが、私なら友達の彼氏に気を遣って、「彼氏怒らない?」って友達に聞くと思うんです。。だから彼氏の考えが理解できなくて。 皆さんはどう考えますか?

  • 友達になれない

    今頭の中がいっぱいいっぱいで、自分のことを考えると気持ち悪くなってきて 本当にどうしたらいいかわかりません。 うまく文章にならないかもしれないけど、見てください。 高校に入って友達のグループには入ってるけど、それもなんかもう「いさせてもらってる」 見たいな感じで私だけあきらかにいつもぎこちないです。 私はあんまりぺらぺら喋れないし聞き役って感じでいるけど、下手したらロクに喋らないで 一日が終わっちゃう事もあるし・・・。そもそも私になんか話振ってないような。 喋らないでいると自然とグループの外って位置付けられて、本格的に話しかけられなくなる & 普通に無視されてしまうからそれが」すごく怖いです(過去に同じような経験があった) ある事を考えるともう消えたくなるんです。 ある事とは、もうすぐグループの友達が私抜きで遊びに行くんです。 それを知ってしまってから、毎日憂鬱です。しかもさっきその事を考えすぎて気持ち悪くなっ て吐いてしまいました。 こんなこと初めてで混乱してます。 悩みすぎ?? 文章へたでごめんなさい。 何に答えがほしいのか、何のアドバイスがほしいのか自分でも分からないけど、 どうしても誰かに聞いてもらいたくて質問してます。 自分がいや。しんでおわらせたい。

  • 小・中の友達について

    高校を卒業したみなさまに(大学生、短大生、専門学生、社会人等)質問です。 3つあります。 あなたは (1)小学時代と中学時代の友達といまだに交流はあるのでしょうか? (2)小学・中学校の同窓会とかあったら行きますか? または行きましたか? (3)小学・中学時代の人と結婚した方はいますか? またはした友達はいますか? それと性別と何十代か教えてください。 自分は中3なのでまだまだ先の事なんですが、気になったので質問させていただきます。 (3)については「そういう方っているのだろうか・・・」と疑問に思ったので・・・ このような内容の質問ですが回答をお願いします。

  • 友達の意見をどれだけ聞き入れますか?

    内容が難しいかもしれませんが… 久々にあった友達が 僕に対して意見を聞きいれないと言っていましたが、 人の意見は参考にはするが決めるのは自分の答えだと思いますが… 結論的に何がいいたいのかわからず話は折れてしまいました。 単に説教がしたかっただけなのか? 何も悩みを打ち明けてない現時点で、その話がでて何をいいたかったのか理解できませんでした。 皆さんは友達の意見などをどう受け止めて、どうしていますか? またそれに対して友達から何か言われたりした事はありますか?

  • 友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。

    友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。 長い間、友達以上恋人未満の関係の彼がいます。 最近、気になった人が出来たのか、もう会わない。他に彼女を作ると言われて、私も辛かったけどそう決心しました。 連絡もしなくしました。 彼との関係はしんどくなってたし、年齢も若くないので、私も次へ進もうと頑張ってる最中だったのですが、私が他の男性といる所をみて怒ったようなメールがきました。 そして、私のことが好きだ。でも自分の意地があって、どうしたらいいか悩んでいると言われました。 付き合うという答えを出す事を迷っているようです。 彼にはそういう理解出来ない意地っ張りな部分があります。でも彼にとってはとても大事な事なんだと思います。 諦めようと頑張ってたけど、彼から好きだと言われたのは初めてだったので、また立ち止まってしまっています。連絡を絶っていたのに、また電話してしまいました。 うまくいくかもしれないし、また今までみたいな都合のいい関係になってしまうのかもしれない…これからどうなるか、今が一番大事な時のような気がします。 私はどうするべきだと思いますか?

  • 友達ほしいです。

    友達も彼氏もいません。29歳女です。 10年くらいひきこもりでした。今はバイトしています。 このまま一人っぼちかもと悲しくてたまりません。 いつも自信がありません。 バイト先の雰囲気は、みんな仲良しで、いつも固まっていて中に入りにくく 全体的に話しかけにくいです。それ以上に何を話したら良いのか解りません。 なんとなく話しが出来てもしかしたら友達になれそうだなという子は居たのだすが、「話していても楽しくない」と言われ、やっぱりこのまま一人っぼちかと思い不安です。 ひきこもっていたことをバイトの人たちには恐くて話してません。 知られたら軽蔑されそうですし、やっぱりねと思われるんだろうなと思い、どんどん壁を作ってしまいます。 でも、友達ほしいです。 いつかは彼氏もほしいです。 そのためにはどういうことを気をつけたらいいでしょうか? 性格は真面目です。すぐいろんなことを間に受けます。暗めです。  

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 気になっている彼に友達だと言われた

    わたしには今気になっている人がいます。 彼とは毎日連絡を取り合って、1回だけですが遊んだこともあります。 電話も頻繁にしていました。 昨日、勇気を出して彼に自分のことをどう思っているのか聞いてみました。 答えは、まだ出会って間もないし、友達だと思っているとのことでした。 彼はわたしに気のある素振りを見せてきたにも関わらず、そう言ってきたことに混乱しています。 また、彼はわたしにも自分のことをどう思っているか聞いてきました。 わたしはそれにどう答えるべきか悩んでいます。 好きだと言ってしまうのはまだ時期が早い気がしますし、どう答えるのがベストなのでしょうか?

  • 友達から相談を受けました。

    はじめまして。 少し困っている事があるので相談させていただきます。 友達からよくメールで相談を受けます。 何とか頑張って返信はしているのですが 中々その子をはげませる良い答えがだせません。 今回は『自分が弱くなっていくのが嫌。 一人が怖い。笑うのに疲れた。 もう感情を捨てたい。』という相談内容でした。 本当は私が内容を考えるべきなんですが 私の方も学校で色々ありまして内容を考える余裕がありません。 その子には何と返信するのがベストでしょうか? 一番返信しにくいのは『感情を捨てたい』という部分です。 考えても良い返信内容が思いつきません。 どうか皆さんの知恵をかして下さい。 お願いします。