• ベストアンサー

彼氏持ちの友達に誘われたら…

男性の方に質問です。 彼氏のいる女友達から食事に誘われたら、行きますか?そのとき、相手の彼氏に気を遣ったりはしないですか? 女友達とは互いに恋愛感情はなく、ただの友人関係だとします。 こないだ私と私の彼氏で、上記のことが話題になりました。 彼氏は、いままで気にせず行っていたそうなんですが、私なら友達の彼氏に気を遣って、「彼氏怒らない?」って友達に聞くと思うんです。。だから彼氏の考えが理解できなくて。 皆さんはどう考えますか?

  • toiho
  • お礼率34% (15/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omobe
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.3

行きますね! 恋愛感情0なんですよね?だったら機を使う必要ないんじゃないかな~使ってる時点で恋愛感情アリなんじゃない?

toiho
質問者

お礼

なるほど。。 恋愛感情がないからこそ気を遣わないんですね。。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

常識ではないと思いますが、toihoさんに賛成ですね。 それは、お付き合いをしている人がいる相手への「配慮」「気配り」だと思います。 「自分だったら、知らない男性と自分の彼女が、2人きりで外で食事をしていたらどう感じるか」、聞いてみたらどうかと思いますね。 例えば、他の人に「おまえの彼女が、男と**で仲良さそうに食事してたよ~」とか言われちゃったりするかもしれないですよね。

toiho
質問者

お礼

同意見の方がいて安心しました。 私も「気配り」が必要なんじゃないかと思っていました。 でも、いろいろな意見の方がいるみたいですね。勉強になりました。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.5

行ってもいいじゃないですか 恋愛感情があるわけじゃないでしょうし、 普通に相談事もあるでしょう。

toiho
質問者

お礼

行ってもいいと思うんですが、気は遣うかなぁと思っていたので。。 参考になりました。ありがとうございました。

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.4

行かないですね。 余計な誤解はされたくないですから。ただし、彼氏が同席ならOKかな。

toiho
質問者

お礼

私と同じ意見ですね。余計な誤解をされたくないですよね。 でも、いろいろな考えの方がいるようで勉強になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

その女性とあなたの彼氏が食事に行くこと自体の是非じゃないんですよね。だったら、相手の彼氏を知らないなら、別に気を使う必要は無いんじゃないですか?それが元で、ケンカしたとしても、こっちから誘った分けじゃないし。あくまでつき合っていると言うだけでしょ。その女性の考え方にも寄りますけど、その女性がその彼氏のことをそれほど重要だと思っていないということでしょう。 ま、彼女がいるのにそういう(彼氏がいる)女性に誘われて行く彼氏の行動が良いか悪いかとかなら、私なら行きませんが。

toiho
質問者

お礼

>その女性とあなたの彼氏が食事に行くこと自体の是非じゃないんですよね。 はい、そうではないです。 私が以前嫌がったので、彼氏は女性と食事に行くのはやめてくれています。 相手の彼氏を知っている場合もあったみたいなんですが、そのときはその彼氏のことの相談を受けてたみたいなんです。 >あくまでつき合っていると言うだけでしょ。その女性の考え方にも寄りますけど、その女性がその彼氏のことをそれほど重要だと思っていないということでしょう。 No1の方と似た考えなんでしょうか。そういう考え方もあるのは知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

私は、彼に賛成だな。 婚約者というなら話は別だが、ただの暫定彼氏(彼女)だろ? いちいち、交友関係まで報告する義務はないかと。

toiho
質問者

お礼

婚約者ならまた別なんですね。そういう考え方もあるんですね。。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と女友達について

    大学1年生女子です。 同じ学部に付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 お互い本音で話せる関係で大切にしてくれる素敵な彼氏です。尊敬もしています。 この間彼氏と過去の恋愛や女友達の話になりました。 私自身、過去の恋愛があったり、女友達がいるからこその今の彼氏だし、今は私のことを大切にしてくれているので特に何とも思いません。 彼氏の元カノのことも彼が「〇〇が知らないことがない」と言っているくらい知ってます。 彼氏が今度実家に帰った時、女友達ともしかしたら2人きりで呑むそうです。 彼氏は女友達がたくさんいるタイプでもなく、数えるくらいらしいのですが(学校で女子と話すのを見たこともないです。どちらかと言うとあまり話さないタイプ)、この女友達は10年位知り合いで(関わりが全くない時もあったそうですが)、彼氏的にはマブダチと思ってるらしいです。 その女友達は彼女がいることも知ってますし、名前も知ってるくらい彼は話してるそうです。 彼氏曰く「恋愛に発展したこともないし、そういう感情を持ったことすらない。もし今度実家に帰った時〇〇にゾッコンだったら食事代奢る約束なんだけどね、奢ることになりそう(笑)」と言ってました。 私的に特に何にも思わなくて(少し寂しい気もしなくはなかったですが)「せっかくなんだし楽しんできて!」と言いました。本音です。 ですが、友達的には「え…嫌だ…」とのこと。 私ももちろん嬉しくはないですが、隠さず言ってくるってことはやましい?こともないということだろうし、彼氏は私のことを大切にしてくれていて裏切るような人ではないこと。私の存在を女友達にも話してるということ。「付き合ったら長く付き合いたいんだよね」と言ってくれていること。から気にしてなかったのですが、友達から言われてなんか少し気にしてしまいました。 せっかく地元に帰るのだから楽しんできてほしいと思ってます。 私がドライすぎるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。

  • 友達の彼氏と。。。

    友達の彼氏(Y君)とセフレ状態です。私には彼氏がいます。 私とY君は、とても仲が良く、双子のように気が合ってお互いをマブダチと呼ぶような仲ですが、いろいろあってカラダの関係を持つようになってしまいました。(はじまりはお互い恋人が遠く離れていたときにカラダの寂しさに負けて関係を持ってしまった感じです。) マブダチの延長でセックスもするって感じです。彼とセックスしていると楽しいし、相性も抜群です。 セックスに関する価値観が一緒で、お互い恋愛感情もなく、とても割り切った関係ですが、いつお互いの恋人にばれるか気が気じゃありません。 今、自分自身、ばれなきゃいいと思っています。みなさん思うと思いますが最悪ですよね。。。でもまたY君と快楽を求めてセックスしてしまいます。この悪循環を早くやめたいと思っています。 こうなったら彼氏とも別れたほうがいいのか。。。女友達とも別れたほうがいいのか。。。一番はY君と縁を切ったほうがいいのか。。。自分をどういう考えに持っていけばいいのかも分かりません。ばれなきゃいいと、考えがマヒしてしまっている感じです。 どうしたら一番いいのか分かりません。今のこの状況は自分自身、狂っていると思います。何でこんな最悪なことしているのかも、もう分かりません。どうか厳しいご意見お願いします。

  • 彼氏から「大切な友達」になること

    大学4年の女です。 今まで何回も彼氏との付き合いについて質問させていただいたのですが・・・ 彼氏が未熟だと感じてしまう一方で、自分もすごい未熟だと感じています。 でも、このまま彼と付き合っていてもなりたい自分になれないような気がします。 (色々な気持ちが邪魔してしまって、、) でも別れたくないです。 成長してからまた付き合いたいという考えです。 お互い成長したら問題は解消されるけど、このまま付き合っていては解消されないと思うんです。 いわゆる友達以上恋人未満のような関係になりたいです。 一緒に遊んだり、メール電話はするけど、それ以上のことはしたくてもしません。 それで彼に他に好きな人ができてしまったら、それはそれで仕方ないと思えます。 で、またしかるべき時が来たら戻りたいです。 一度大切な友達になりたいということを話したら、それは無理だと言われました。 なんで無理なのか理解できません。 私としては彼とこれからずっと一緒にいたいから、一度友達になりたいのです。 私が戻らないかもしれないのが嫌なのかもしれないですが、それならそれで仕方ない関係だったんだと思えるような気がするのですが・・・ 好きだけどこんな状態で結婚するとか考えられないです(気が早いかもしれないですが)。 同じような経験をしたことある方にその経験談をお聞かせ願いたいです。 その他の方にもこの考えに対する考えを伺いたいです。 あと、彼氏にこの考えを理解してもらうには何かいい説得法があるでしょうか。

  • 彼氏持ちの女友達

    今度彼氏持ちの女友達と二人で 遊ぶ事になりました (お互い恋愛感情は一切ありません) そこで遊ぶ場所がなかなか 一様映画を候補にいれてますが それ以外がなかなか思いつかないのですが どこか友達二人で楽しめる場所教えて下さい

  • 彼氏が昔好きだった人。

    彼氏と付き合った当初、彼氏には仲良しの女友達がいました。女友達の彼氏の相談に乗ったり、彼も私への気持ちを相談していたそうです。お互い恋愛感情はなく、ただの友達ということでした。 しかし私がヤキモチをやいたこと、お互いの相談事がなくなったことで、女友達とは疎遠になっていったようでした。 しかし先日、彼が昔その女友達に片想いしていたということを、ひょんなきっかけから聞いてしまいました。 片想いしてた相手と、恋愛感情のない親友になれるもんなんでしょうか。 いまは女友達と疎遠とはいえ、ショックだし不安です。 最近は彼氏の昔のmixiを見ては、女友達のコメントを見つけてはヤキモチをやき、誰かに振られたような日記を見ては「これも女友達かなぁ」と思う日々です。 どうしたら不安は消えるでしょうか。助けてください。

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?

  • 「友達」について彼氏と意見が食い違っています。

    大学2年生の女です。彼氏と今日「友達」についての意見の食い違いが出たので助言お願いいたします。 他大学で彼は今年大学1年生になり、新しく数人友人が出来たらしいので授業の代返などをしているようです。 代返自体良い行為ではないのですが此処ではスルーでお願いします。 今日彼氏が大学を休んだのですが、夜にメアドを交換した子から「代返取ったから今度ごはんおごってね」という内容のメールが届いたそうです。 そのことに対して私に「余計なお世話だよ」と話したのです。彼氏曰く「代返頼んでもいないのに勝手なことするな」と。 私が彼氏の立場だったらその友人(?)の行為は有難く受け止めるので彼の言動は理解不能でした。オゴってということはただの冗談なんだから素直に有難く受け止めたら、と諭したのですがそうじゃなくても頼んでないのに、と彼氏は言うのです。 代返を取ってくれた子は良かれと思ったかもしれないのに、その行為に対して余計なお世話と返す彼氏は友達に対して冷たいと感じました。 「ずっとこの性格だから冷たいって言われても今更変えられないし変えるつもりも無い」と彼は言いますが私も友達に対して過剰に有難がればいいと押付けるつもりはありません。 「そんなに冷たい考えだと友達離れていくよ」と言うと「友達を作るために大学に行ってるわけじゃない」と開き直るのですが実際何度も数人の友人に代返を頼んだりしたこともあるのです。外面はいいのですが内心で煙たく思ってるといつか冷たさが表に出て友達がいなくなるのではないかと心配です。 結局双方の意見の食い違いは認め、そのままになっているのですが私も彼に対して性格なら仕方ないと割り切って認めるのがいいのでしょうか。お互い少しずつでも考えを寄せられたらと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 つたない文章で申し訳ありませんでした。

  • 女友達?恋愛対象?

    ただの女友達としての位置付けなのか、恋愛感情を持たれているのか、どうも分からない関係の異性の友人がいます。 そこで質問なのですが、 ・ただの女友達 ・友達でも恋愛感情がある この見分けはどこでしたらよいでしょうか? 人によるとは思うのですが、これを言われたら女友達、この行動をしたら恋愛感情がある、など皆様の判定基準(?)を教えてください。 ちなみに結構付き合いは長いです。

  • 女友達の多い男性の方に質問です。(女性の意見も大歓迎です。)

    女友達の多い男性の方に質問です。(女性の意見も大歓迎です。) 26歳女です。 とある同い年の男性に久々にメールをしたところ、「近々ご飯でも食べよう」と誘われ、行くことになりました。 前から実は少し気になっていたのですが、当時彼氏がいたので特に何もないまま会う機会がなくなりました。(現在その彼氏とは別れていますが、まだ付き合ってると思われていると思います) その男性はかなり人懐っこく、同性・異性関わらず親しくなれるタイプです。 私に対しても、飲み会などで「あえなくなったらさびしいなぁ」とか 私の分からない話題になっていたら「○○がわからない話はもういいよ」とか普通に言ったりして ましたが、たぶん相手が私じゃなくても言ってると思います。 要は「人たらし」みたいな人なんだと思います。 そんな人なので、おそらく女友達と二人でご飯なんていうことは多々あると思います。 そこで、できれば女友達の多い男性の方に聞きたいのですが、 女友達と二人で食事に行くときは、本当に「ただの友達」という感覚ですか? それとも、多少は恋愛感情とか意識したりするもんですか? また、そういうタイプの男性はどういうときに恋愛に発展するんでしょうか。 ちなみに私は時々ナンパされたりするくらいの、「不細工ではなく、太ってもいない」程度の外見です。 あまりいじりやすいタイプではない思います。 割と人見知りなので恋愛感情抜きで二人でご飯を食べれるような異性の友人はこれまでいませんでした。 現状はたぶん「友達」としか思われていないと思うので、 今後発展の可能性があるのかどうかが気になります。 宜しくお願いします。