別れた彼女と友達に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れ方について考える
  • 別れた後でも友達に戻る方法を探る
  • 本気で彼女に伝える言葉を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女と友達に戻りたい。

先ほども質問しました者です。 高校生3年です。 最近、彼女にフラれて別れました。理由は自分の彼女に対するメールの内容(イヤミったらしいメールを送ってしまうなど)や日々の接し方だと考えています。 自分は諦めたくなくて、彼女とは一応距離を置くということで話が着きました。しかし、このサイトの自分の質問に対してのとてもいい回答を読んでいくにつれて、彼女と別れようと決心がついてきました。 だが、その彼女とは話してると楽しいし別れたあとも友達に戻りたいと思っています。 このような場合、どのような言い方で彼女に伝えれば気持ちいい別れ方ができて友達に戻れると思いますか。 本気の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

私は、改めて何も言う必要は無いと思います。 前回の相談、読ませていただきました。 >彼女とは一応、距離を置くと言うことで話が着きました。  学校でちょっと話すのは構わないそうで、メールはしたくないみたいです。 あなたは、既に友達づきあいの約束を取り付けているじゃないですか。 この、「学校でちょっと話す。」と言うのがそれですが、あなたがそれ以上 の友達関係を期待しているとすれば逆効果になりかねませんよ。 今は、この毎日の何気ない会話を続ける事で、こじれた関係を少しづつ修復 していけばいいのではないでしょうか。 あなたが失敗したメールですが、メールは実に便利な道具で、口で言えない ような事でも言えるため、つい大胆な発言をしてしまったりします。 また、メールは文字に過ぎないので、表情や口調が伝わらないので非常に誤解 を与えやすいです。いい勉強になりましたね。 あとは、彼女を尊重した態度で接していれば、そのうち彼女の態度も軟化して 来るかもしれません。 その辺を探りながら頃合を見て、少しずつステップを踏みながら以前の関係に 戻していけばいいと思います。 くれぐれもメールだけは送らない事です。 頑張ってください。

rhrhrh
質問者

お礼

確かに言う通りですね。 メールだと余計なことを言ってしまう傾向があったと思います。 それにせっかく完ぺきに別れたわけではなく、「距離を置く」というチャンスをもらったのに諦めるのはまだ早い気がしてきました。 今は少しずつコミュニケーションをとっていってもし結果はダメでも関係を修復する努力をしていきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

こんにちは。 前の質問が書いてないので、詳細が分からないんですが・・・ 要は振られたけど、貴方が諦めきれなかった。なので完全な別れではなくて、彼女に「距離を置いて貰ってる」状態ですよね? それなのに急に「気持ち良く別れて友達になろう!」って言われたら、彼女どう思いますかね? 凄い自分勝手に取られませんかね? >その彼女とは話してると楽しいし別れたあとも友達に戻りたいと思っています。 これも貴方だけの気持ち。 彼女が同じように思ってるかも、それを了承してくれるかも分かりません。 「色々考えたけど、このまま距離を置いて貰ってるのも迷惑を掛けてる気がするので、男らしく諦めたい」と言った上で、「これからも友人としては付き合いたいけどダメかな?」でどうでしょう? 自分の気持ちよりも、あくまでも彼女の為に諦めると彼女主体で伝えて下さいね。 貴方が諦めきれなくて距離を置いて貰ってる事を忘れずに。 振った相手に「別れて友達になろう」なんて言われたら、彼女もプライドがあるでしょうし、カチンとくるかもしれないので。 それで良いお返事がなければ、スッパリ諦めましょう。

rhrhrh
質問者

お礼

そうですね。 少し自分のことしか考えていませんでした。 ちゃんと相手の気持ちを理解した上でしっかりと言いたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

「君と僕は友達でいよう」とズバリ思っていることをハッキリつたえるといいと思います。 あまり遠回しで何を言いたいのかわからないことは、全部不要。

rhrhrh
質問者

お礼

ハッキリと伝えたほうが今後、自分のためにもなるし相手のためにもなりますね。もう少し気持ちの整理ができたら言ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • sin569
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.1

今は、諦めたほうがいいよ! 友達でいて、元カノに彼氏ができたとき倍悲しいよ。 今は、追いかけないで男を磨いて何年カ後に会ったときいい感じで友達になれるよ。

rhrhrh
質問者

補足

確かにそうですよね。 でも学校が同じなので、 別れた後、彼女とは嫌でも学校で会うことになってしまいます。 なので友達に戻ったらその時は気まずくならないと思うので友達に戻りたいと考えています。 せっかくの回答に対して少し反抗的ですみません。

関連するQ&A

  • 彼女に別れたいと言われました。長文失礼します。

    何日か前、約4ヶ月付き合ってた彼女に別れたいとメールで言われました。 理由を聞いてみると、 「もう疲れた」や「好きじゃなくなってきた」です。原因は自分の彼女に対する不快にさせるようなメールの内容(わざとイヤミったらしい内容を送るなど)だったり、日々の態度だと考えています。 彼女はもう気がないそうで、別れる気持ちの整理がついてるみたいです。 ですが、自分はまだ彼女のことが好きで諦めたくないです。 なので彼女とは一応、距離を置くと言うことで話が着きました。 学校でちょっと話すのは構わないそうで、メールはしたくないみたいです。 このような場合、どのくらいの期間距離を置いてから付き合い続けるか別れるか聞くのがいいと思いますか。 また、どのように接して行動を起こしたら復縁できると思いますか。 文章力なくて すみません。 本気の回答をお願いします。

  • 仲良い友達でしたが距離を置きたい

    高校生の男です。 今の自分はどちらかと言うと非社交的なタイプなので人間関係はそれほど広く持っていないのですが、クラスの中で一番仲の良い人を太朗君とします。 とりあえず仮名です。 太朗君は僕以上に人付き合いの悪い人で、クラスには僕くらいしか友達がいません。 (自分でそう言ってます) でも、一応誰かに話しかけられたらそれなりにジョークを交えて返したり、ハキハキと話ができる人です。 友達になったのも僕の方が積極的に話しかけ続けて仲良くなったのですが。 最近、彼の性格がとにかく嫌です。 あまり仲良くなっていない頃は非常に人当たりがよく、なんで君そんなに友達いないんだよ、と言いたくなるくらい感じが良かったのですが。 親友と言ってもいいかなと思えるレベルになってきた頃から、だんだん嫌な部分が出てくるんです。 例えば僕が何か凄いことをしてクラスメイトにチヤホヤされると、ボソッと嫌みなことを言ってきますし、こっちはあまり話したくない事を教えて教えて教えてとしつこく聞いてきたりするんです。 とにかく嫌なので距離を置きたいです。 しかし、僕も僕で友達があまり多くはないので、彼と話さなくなるとだいぶ孤独感が増します。 だからどうしようかなぁと葛藤する日々なのですが・・・。 まあベストなのは太朗君との関係がどうあれ友達を増やし社交的な人間になることなのですが、とりあえず距離を置くにはどうすればいいかなと思っています。 どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか?

    友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか? 長年の友達の話です。 彼女は(わたしも彼女も女)悪気は無いのかもしれないですが 言いたいことをはっきり言わず、遠回しな嫌みで伝えてきます。 たとえば、 彼女の手伝いをしているときに、話がよくわからないので 質問をたくさんしていました。 何となく、めんどくさそうにしているのはわかりましたが。。 彼女のおばから「これをやっておきました」というメールが来たとたん 「あー、こういう、何もいわなくてもわかってくれるひとって本当たすかるよねー♪」 と、めちゃめちゃ明るい声で私に何度も何度も言ってきました。 とてもおしゃべりな人で、口調や語尾は明るいけど 言っていることは嫌みというか遠回しの自己主張だったりします。 これから、一緒にやることは 正直に話し合わないと出来ないことなのに 何か不満や意見があっても言えず、遠回しににおわすしか出来ないようです。 彼女は自分がそういういことを言っていることに気づいていなくて 「ほら、私って明るくて意見はっきりしてるからさー」とか言ってます。 就職したことがないから自分を客観視できていないと思います。 こいういのって、本気で言えばわかってもらえますか? いちど、それって嫌みっぽいと軽く言ったら 「あー、そうなっちゃう?」って笑っていました。(目は笑ってない) 困ってます。

  • 親しい友達と縁を切ったことはありますか

    親しい友達と縁を切ったことはありますか。 縁を切った理由は何ですか。 私は親しい友達と縁を切ったことがあります。 学生時代はとても仲が良く、社会人になっても友達付き合いをしていました。 しかし、その友達がだんだん卑屈になってきて私に会ったときや電話しているときに 嫌味を言うことが多くなったからです。 しばらく距離を置いていましたが、するとその友達が嫌味を言うためにわざわざ電話をかけてくるようになり、耐えかねて縁を切りました。

  • 友達が欲しい

    どうすれば友達は出来ますか? こんにちは 引きこもりを辞めようと決心してから様々な感情に戸惑う日々を送っています。 そんな中で感じた一つの感情について気になり質問します。 「お、お友達が欲しい。」 こんな感情初めてでどう処理すればいいのか理解できなくて混乱しています。 小学生でも解る事かもしれませんが、私には答えが見つかりません。 笑わないでくださいね。 質問です(1)皆さんにとっての友達とはなんでしょうか? (2)友達とはどのようにして作るのですか?

  • フラれた友達に…

    高校1年の者です。 今日、私の友達がフラれてしまいました。 理由は「本当に好きかどうかわからなくなった」かららしいんです。 でも今日も一緒に帰ったり、昨日は「メールしたい」と言われたみたいです。 遊ぶ約束もしていたみたいだし…すごく仲が良かったです。 なので友達もすごく泣いていました。 そこで、こういう時どう言って慰めてあげればいいでしょうか?? こういう経験は初めてなので、上手く出来ません。 慰め方は人それぞれだと思いますが、どうか意見を聞かせてください。

  • 友達がほしいです。

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 今の私の現状は、中学の時にずっとされていた男子からのいじめのせいで男性恐怖症になり、前にいた友達ともそのいじめが原因で私から距離をおくようになって結局バラバラになってしまいました。 私は全てやり直して、1からまた新しく友達を作りたいと思っています。 でも、前に受けたいじめがトラウマで中々うまくいきません。 それ+人見知りでコミュ力がないのでいつも空回りしてしまいます。 私なりにですが、積極的に自分から話しかけるなどの今自分のできる努力はしています。 でもいつもうまくいきません…。 どうしたらこんな私でも友達が作れるようになりますか? なにかコツやいい案があったら教えて下さい。回答お願いします。 本気なので中傷やちゃかしはやめてください。

  • 元カレで友達?

    以前に、同じタイトルで投稿した者です。 数年前にお付き合いして、今は友達として付き合っていまいたが、ここ数ヶ月友達としての付き合いとは言えない関係が何度かありました。 彼には付き合っている女の人がいます。 私が彼に友達以上の感情を持っているからとはいえ、彼女がいる人と必要以上に近づいたことは間違っていることだと思ってます。 距離を置くことが自分にとっても、彼にとってもいいと考えて、彼と二人で会うことはやめました。自分からメールをすることもやめました。 でも、彼からは時々、メールがきます。内容が質問になっていると返信してしまします。無視をしようと思っても簡単にできません。 距離を置こうと思いながらもメールがこないと、がっかりしてしまいます。 私は彼のことが好きでどうやって距離を置けばよいのか分かりません。 メールも何もかも無視したほうがよいのでしょうか? 彼は、今まで困ったり、落ち込んだ時には心配してくれました。無視することが友達として心配してくれていた人に対する態度なのか混乱してしまいます。

  • 友達の好きな人

    現在高校三年生の女です 友達の好きな人が、自分に気があるかもしれなくて、もし自分も満更でもない時って 友情と恋愛どちらをとるべきなんでしょう、、、 友達の恋愛を本気で応援していたのに、気づいたら友達の好きな人が自分を好きかも?って状態になってしまっていて困っています (今朝その状態についても質問しているので、お手数ですがそちらも参照して頂けると、より分かるかもです) ご回答よろしくお願いします

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。